• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

So!のブログ一覧

2012年12月07日 イイね!

寒い日は 燃料節約 して走る

寒い日は 燃料節約 して走る「航続可能距離 0km」
この状態から、更に80km以上走る!

航続可能距離は30km前から0表示だッ!!
燃料警告灯は67km前から点きっぱなしだッ!!!


結論から言えば、大丈夫でした。
走り切れました。
ZE2インサイトでの経験から、理論走行可能距離(燃費×40[L])-10[km] は安全距離と認識しています。
今回は、予想走行距離が安全距離より数kmの余裕がありました。
給油してみると

40リットル以上入ってしまいました。
ひょっとして、かなりギリギリだったのか!?

走行距離  848.0km
燃費計表示  21.7km/L
理論走行可能距離到達率 97.7%

燃料警告灯が点灯してから 154.5km 走れました。
航続可能距離が0kmになってから 116.1km 走れました。

written by So!@BlackINSIGHT
2012年12月03日 イイね!

注意する 視線集める 三角形

注意する 視線集める 三角形現行のホンダ車には、フロントウィンドウの両側に小さな三角形のマークが付いています。
視線を安定させることで、事故を減らす効果が期待できるそうですが、実際に見てみると、非常に小さいのですよ。
オーナーさんでも気づいてない人がいるのでは?と思うくらいです。

というわけで、赤で大きく貼ってみました。
ビニールテープ切っただけですけれど。
個人的にはこちらの方が良い感じに視界内に入って、周りも見えるような気がします。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/12/09 08:40:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | インサイト | クルマ
2012年12月02日 イイね!

公道を 最速駆ける ラリースト

公道を 最速駆ける ラリースト三重県の菰野町~いなべ市で実施された「いなべ福王ラリー」を見学してきました。
今回が第一回とのことで、正直観客も少なめでしたので、かなり自由に見て回ることができました。

会場は菰野町にある福王神社の駐車場です。
けっこう山の上です。
到着すると、ラリーカーのレプリカーが駐車場中央に並んでいました。
これらは、ラリーを応援する有志の愛車だそうです。
そして、2012年全日本優勝マシン(インプレッサ)も展示されていましたよ。

しばらくして、隣の出場車両駐車場で車検が始まりました。
ラリーは一般道も走行するため、灯火類のチェックに時間をかけていたようです。
関係者らしき方の話に耳をそばだてていると、レギュレーションのチェックはそれなりだったようです。
エンジンのどこに手を入れているかとか、短時間ではチェックできませんからね。

車検後、出場車両に神社前駐車場に集合せよと召集がかかりました。
会場の駐車場より、更に上です。
So!はもちろん歩いていきましたが、これが15度以上あるんじゃね?って急坂でした。
歩きでもつらい。
インサイトだったら、もっとつらかったかも。(燃費的に)
そして、神社前駐車場から更に急な石段が続きます。
前週の月見の森の階段に勝るとも劣らないキツさでした。

神社の休憩所を使って、ドライバーズミーティングが行われました。
関係者でもないのにSo!も紛れ込み、お話を聞かせていただきました。
 今回は第一回であり、将来はWRC(世界大会!)の招致も目指す!
 だから今回は無事運営できることが目的なので、
 出場者は無理をしすぎないよう、80%くらいで走って欲しい。
 レスキューの練習もしたいけどw、今回は救助の必要がないように。
 一般道を走るときは、地元の車を煽ったり車間を詰め過ぎたりしないで下さい。
といった感じだったでしょうか。

その後、神主様からお祓いをしてもらい、車に戻ってラリーの準備を続けていました。

スタート前に開会式があり、関係者のスピーチなど。
いなべ市長も来られてました。
イベントで盛り上げて欲しい、と心強いコメントでした。


開会式の後、1分おきにスタートです。
参加車は15台でした。


[左上] 00 ポルシェ993 (オフィシャル)
[中上] 0 ホンダ シティ (オフィシャル)
[右上] 1 トヨタ ヴィッツ
[左下] 2 ミツビシ ミラージュ
[中下] 3 スバル インプレッサ
[右下] 4 ミツビシ ミラージュ



[左上] 5 ミツビシ ミラージュ
[中上] 6 トヨタ スターレット
[右上] 7 ホンダ シビック
[左下] 8 ホンダ インテグラ
[中下] 9 ミツビシ ミラージュ
[右下] 10 トヨタ ヴィッツ



[左上] 11 ホンダ シビック
[中上] 12 スバル インプレッサ
[右上] 13 ホンダ インテグラ
[左下] 14 トヨタ ヴィッツ
[中下] 15 ダイハツ ブーン


残念ながら、安全対策のため、SS観戦不可でした。
是非とも、次回以降は観戦できるようになっていることを願っています。
ギャラリー向けイベントとして、クイズラリーも行われていたのですが、So!は不参加。
写真撮影したり、昼寝したりで、のんびりしていました。

レプリカーたちの方が、参加車両より派手ですね。

この空間では、スバル・ミツビシ率が異様に高いです。


写真を撮らせてもらいました。



夕方になり、ゴール地点の阿下喜温泉に移動。
順次ゴールしてくる参加車両たち。

お疲れ様でした!


1台がんばりすぎた車もいました。


出場選手の方々は、阿下喜温泉で汗を流したようですが、So!は混雑を避けて片岡温泉へ行きました。

先日リニューアルしたばかりで、設備は斬新で最新、湯は源泉駆け流し、これで600円は安い!と思いました。
是非とも再訪したい温泉です。

written by So!@BlackInsight
Posted at 2012/12/05 01:05:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | クルマ

プロフィール

「スーパーでレッドブルレーシングの上着を着たペアを見かけました。
たぶんF1観戦客。鈴鹿のホテルは満室になるらしいので、1時間くらい離れたこの辺りまで来たのでしょうか。
なお鈴鹿サーキットまで最短ルートの中勢バイパスは、F1期間中通行止めになります。」
何シテル?   04/04 23:59
こんにちは 黒いインサイトに乗っています 普段は Club e-TEC というところで主に活動しています よろしかったら、たまにでものぞいて下さい
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3456 7 8
91011121314 15
1617181920 21 22
23 24 25 26272829
3031     

愛車一覧

ホンダ インサイト 黒太子 (ホンダ インサイト)
俺の名は三代目インサイト。 かの誇り高き世界最高燃費車の後継車だ。 世界中の車好きが俺を ...
ホンダ インサイト クロサリス2 (ホンダ インサイト)
雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ 丈夫ナアルミボデーヲ持チ 慾ハナク ...
ホンダ インサイト SchwarzBruder (ホンダ インサイト)
諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はインサイトが好きだ 諸君 私はエクスクルーシブも ...
ホンダ インサイト 黒燕 (ホンダ インサイト)
インサイトってあんだろインサイト。 実はこれが2代目だって知ってる?? 初代の燃費35k ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation