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2019年08月15日

車中泊とエアコン

車中泊とエアコン 第5回EVメインのゆるいオフ開催終了後の復路(帰路)で、i-MiEVで車中泊をしてみました。
今回はそのメモです。(今後の参考になるかと)

普通に車の中で寝るだけならメモにはなりませんw
今回は夏場ということもあり、エアコンを使ってみました。

とはいえi-MiEVの場合、オートエアコンではありませんので、手動の設定になります。
設定は走行中のいつもの定番、風量はOFFから1ノッチ、冷暖は中央から冷に1ノッチ、内気循環です。

12日の朝に道の駅「お茶の京都 みなみやましろ村」で仮眠をした際、この設定で15分程でSOCが1%下がることを確認しています。

今回はもう少し長時間稼動して、SOCがどの程度下がるのかを確認してみました。

場所は「ローソン宇治田原船戸店」ここは出力25kWの急速充電器の設置されている店舗です。
広めの駐車場にはトラックを含め数台の普通車も停まったままだったので、店で買い物をして自分も少しばかり休ませてもらいました。

0:44開始 SOC94%
3:44終了 SOC79%

外気温は不明ですがおそらく27~8℃程度ではなかろうかと。
おそらく外気温によってエアコンの消費電力が変わってくるのでSOCの減少も変わってくるかと思いますが、この条件の結果です。


こちらが開始から30分間のSOCとPW(消費電力)のグラフです。

0:44開始時にSOCは94%、すぐ93.5%に落ちて、30分後の1:14には91%でした。
30分で約2.5%のSOC低下で、1時間で5%、2時間で10%、3時間で15%と減少しました。

PW(消費電力)は、最初の5分間程度は0.7kWを下限にほぼ電気が流れ続る連続運転ですが、その後は室内温度が一定値まで下がったのか、間欠運転に切り替わっています。


こちらはPW(消費電力)のみの開始から10分間のグラフです。
間欠運転の状態がより判別しやすいと思います。

いつもの冷房設定で3時間の間快適に眠ることができました。
一応1時間毎にアラーム設定をして、SOCの減少を確認しながらの仮眠でした。
エアコンONで寝てて電欠なんて...一応それを考慮して急速充電器設備のあるローソンでのテストです。

●結論

6時間寝たとしても30%減るだけ、電費12km/kWhであればSOC30%なら約36km近く走れます。36kmも無駄にはできないという考え方もあるかもしれません。
自分としては、快適に過ごせてこれだけであれば、使ってもOKと感じています。

車中泊用にポータブルエアコンを購入してポータブル電源で使うぐらいであれば、車の設備を使います。

ちょっと気になる点としては...EVなので当然エンジン音のない静かな状態で動作するエアコンの動作音がちょっと周囲にはうるさく感じてしまうかもしれないかな?ということです。
i-MiEVはヒートポンプ式のエアコンを搭載しているものもありますが、ヒートポンプ式の冷房の効率がどれだけよいのか、動作音も違うのか、比較したいですね。

しまった、オフ会会場でヒートポンプ式と比較すればよかった。
ブログ一覧 | i-MiEV | クルマ
Posted at 2019/08/15 17:04:34

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この記事へのコメント

2019年8月15日 20:59
ヒートポンプ式での消費電力(よこよこアイ・ミーブX)
夏の昼間+温度真上から1つ左+風量真上+ある程度落ち着いた状態の5分間平均で約500W(CaniOn指示値)
夏の夜間+温度真上から1つ左+風量真上から1つ左+ある程度落ち着いた状態の5分間平均で約400W(CaniOn指示値)
冷房で間欠運転になるような状況だと5分間平均で約350W(CaniOn指示値)

MiEVリモートが無いMiEVならあっさりREADYにして車の空調を使った方が良いと思います。
よこよこアイ・ミーブXは、メーカーオプションでMiEVリモートシステムを追加しているので、普通充電しながら必要に応じてプレ空調で凌いでいます。

音に関しては少なくともヒートポンプ車は家庭用エアコンと同等なのでエアコンの動作音が問題になることは無いと思います。
コメントへの返答
2019年8月16日 12:36
CaniOn...そろそろ重い腰を上げて試してみるかなぁ。
W数が確認できるのは便利そうですね。

たきりんさんからのコメント計算すると間欠動作中の私の車は500W程度の消費になるので、よこよこさんの間欠動作時のCanion表示350Wと比較すると、悪いですね。
ヒートポンプ式に変更する際、冷房効率もよくしたという記事を見たので、その恩恵ですね。

冷房は暖房と違って他に替えが利かないので、車の空調を使うのが一番ですよね。
しかしプレ空調は羨ましい。

効率の改善もさることながら、動作音の方が周囲への迷惑もあるので気になります。会場で確認すればよかった。
来月のEVOCカンファレンスの際にはよろしくです。
2019年8月15日 21:44
こんばんは、お疲れさまです。
5%/hだと500W程度の消費電力ですね。
情報ありがとうございます。
最大は3.6kWだったか3.2kWだったか忘れましたw

ところで、ヒートポンプはヒーターなので、エアコンは同じですね。
コメントへの返答
2019年8月16日 11:14
お疲れ様です。
あ、そうか!10.5kWhのバッテリ容量なので1%で約0.1kWh、5%なら約0.5kW=500Wですね。
EVマネージャとCaniONでは横並びで比較はできないかもしれないですが、上のよこよこさんの間欠運転時が350Wとあるので、ヒートポンプ式になった方が低消費なのかな?と。

確かにヒートポンプは暖房を効率よくする仕組みなので冷房には無関係ですが、ヒートポンプ式にエアコンシステムを変えた際に冷房の効率も改善したという話をどこかの雑誌記事で見た記憶があります。

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