• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

PERFECT DAYS

PERFECT DAYS 自転車活動を再開してから映画を見に行く機会が減っていますが、今年はなるべく行きたいと考えています。
行く機会が減ったのは流行り病のためでもあるのですが...

今回行ったのは「PERFECT DAYS」
好きな映画監督の一人ヴィム・ヴェンダースの作品で、しかも舞台が日本というのだから見に行かないわけにはいきません。

ヴィム・ヴェンダースの作品で特に好きなのは「時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!」、ベルリン・天使の詩やパリ、テキサスも好きな作品です。

主役は役所広司、この作品でカンヌ国際映画祭の男優賞を受賞しました。

映画の内容としては、大きな事件や出来事の起きるストーリー仕立ての凝った作品ではなく、ちょっと世間からドロップアウトしたトイレの清掃員として働く初老の男性の淡々とした日常を繰り返し描く内容です。
映画前半はこの清掃員の平日と休日のほぼ決まったルーティーンを丹念に描き、中盤から後半はその日々の中にちょっとした出来事が起き、よりその清掃員の人となりが垣間見えてきます。



人はこう生きるべき、などという大きなテーマを主張しているわけではないですが、傍から見れば裕福とは言えないけど、何気なく送るこの清掃員の日々がPERFECT DAYSなのではないかと、ひいては映画を見ている観客それぞれの何気なく過ごす日々こそがPERFECT DAYSで大切なものなのでは?と気付かされます。

私はこの主人公と同じで家族を持っていない点、世捨て人っぽく世間と一定の距離を保って過ごしていければと考えているエセインテリ(主人公は真のインテリですが)な点、出かけた先の自然を愛でる点など、感情移入する箇所が多々ありました。

ワンカットで様々な感情の顔をする主人公の印象的なラストシーンも、私もおそらく普段車を運転している時や自転車に乗ってる時など、様々な事を考えあのような表情をしているのかな?と思わされました。

あとこの映画、音楽のチョイスが秀逸です。

テーマ曲は Lou Reed の Perfect Day



主人公がトイレの清掃に行く時に自家用車を使うのですが、カセットテープ式のオーディオを使っていて、市販された古いカセットテープ作品をその日の気分に合わせ選択しセットし曲が流れるという形式をとっています。

映画冒頭で流れたのが The Animals の House Of The Rising Sun


もうこれで最初に心を鷲掴みされました。懐かしすぎ。

さらにこの曲は石川さゆり演じる主人公の通う居酒屋の女将が日本語訳でも歌います。

随所に大好きな曲が流れ、ラストはNina Simone の Feeling Good



選曲もPERFECTな作品でした。
ブログ一覧 | 映画・ドラマ・小説 | 趣味
Posted at 2024/02/26 23:22:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

大いなる人間賛歌!「PERFECT ...
レッズレノンさん

初日の出 in 大洗
Tohllyamさん

『PERFECT DAYS』
Byu@新潟さん

さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち
あらこめ ひょうたさん

『弟を連れ出して』:家族、成長、ユ ...
OphIstitさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「今夜はこれ…トノバン 音楽家 加藤和彦とその時代」
何シテル?   06/13 20:46
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation