
かの近畿の地にて繰り広げられている「無駄づ会」
ここ数年は目立った大きな買い物をしていなかったので参加見送りを続けていましたが、今年(今年度?)はs県から参戦できることになりました。
ZE1リーフからZE1リーフに買い替えるという壮絶な無駄づ買い😩
そう言えばS2000も初期型からマイナーチェンジ後に買い替えた前科があるので、今回も懲りずにという具合です😅

とはいえ今回はバッテリー容量の大きい e+ に替えたという大義名分があり〼
40kWh→60kWhと1.5倍の容量upです。
e+ が出た時に「そのうち買い替えよう」と悠長に過ごしていたら、オレンジ色が真っ先にラインナップから外れ、買う機会を失いました...
元々リーフ購入時には、10年もしたら日産や他社から魅力的なBEVがラインナップされるだろうから、その時に乗り換えればいいかと長く乗るつもりは無く購入しました。
が、6~7年経過した現在、日産からはお高いARIYAと軽のサクラがリリースされたのみで数年後にリーフの置き換えできそうな車種は出そうにありません。
他社を見るとさらに期待薄。
ならばリーフをずっと乗るつもりで...と考えると、今までの使い勝手から「もう少し航続距離が長ければ」というシチュエーションが多いです。
自転車を車載して出かけることを覚えたのですが、乗鞍のような遠くなら諦めがつくものの、しらびそ高原などの近場でも帰路に1回少しだけ充電をしないと帰り着きません。
ということで e+ の購入を検討したけど、値上げ後の e+ は600万近くします😨
昨年秋くらいから中古を物色していましたが、欲しい色が色だけに近場に球数がありません。
そんな中、兵庫に走行距離の短めな車を見つけましたが、全然売れる気配が無い。
陸送費がかかるのと、下取り価格で優遇が得られないけど背に腹はかえられないので購入することにしました。

2017年式のZE1リーフ40kWh版とは 49634km でお別れとなりました。

最後のLeaf Spy画像はこちら。
SOH は 88.86% でした。
しばらく前から90日毎の SOH 変化を報告できずにいましたが、今度時間を見つけてまとめレポートをします。
実はアプリのバージョンアップでログファイルの保存先が変わった時に保存がされていなくて、気が付くまでデータが欠損したことからまとめるのが面倒になっていました。

そして中古ながら、購入したリーフはここから開始です。
2020年3月に登録された車両で走行距離が 3800km 弱。

屋根までオレンジなのと、内装色はグレーが良かったけど仕方ない。
気になるSOHは?

SOH 93.31%と走行距離の割には低い数値なような🤔
95~97%ぐらいを期待していました😅
急速充電 37回
普通充電 13回
これで93%まで落ちるかぁ...相変わらず謎のSOH決定アルゴリズムです。

納車時の説明も「リーフに乗ってたから不要ですよね」と早々に引き渡しとなりました。
乗り換えて変わった点と言えば...

ETCが2.0になりました。
確か新車でZE1を買ったあとから普及しはじめたんじゃなかったかな。

ナビの画面が大きく解像度がupされました。
これは何気に嬉しい😄

USBは1口だったけど2口になって片方がType C!

ちょいと残念なのが低速走行時の音をキャンセルできなくなってる点。
深夜とか消したい場面はあるんですよね。

オーディオソースにHDMIがある!

探したらダッシュボード内にコネクタがありました。
CarPlayやAndroid Auto用の機器はUSBから繋げるのでHDMIは不要なような気もするけど、無いよりは有った方が良いですよね。
多分使わないけど😅

ということで、ZE1からZE1に乗り換えました。
Posted at 2024/03/02 20:11:04 | |
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