• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2024年12月14日 イイね!

9インチナビ不具合(音量調節できない)

9インチナビ不具合(音量調節できない)e+ に買い替えてナビが9インチナビになりました。

40kWh版では発生したことが無いけど、3月から今までで3回程音量調節ができないという不具合を経験しています。

どんな症状かというと...
前回OFFにした時より明らかに小さな音量で音楽やラジオ、TVが再生されます。
おかしいな?と思いボリュームを1ノッチ回しても、ボリューム値はOFF時と同じ。
ならばとボリュームを回して音を大きくしてもスピーカーからの音量は変化なし!
最小値にしても同じ😭
ちなみにボリューム値は変わります。

こうなるとボリュームボタンを押してナビをOFF→ONしても駄目で、リーフそのものを一度システムOFF→ONしてナビが再起動しないと元に戻りません😖

本日も発生したので、何かよい手はないものか?と調べたら...

・9インチナビ強制再起動方法

ボリュームボタンを長押し10秒すれば強制再起動するらしいです。

次起きた時は試してみよっと!
Posted at 2024/12/14 20:45:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年06月01日 イイね!

e+ で遠出

e+ で遠出「EVメインのゆるいオフ2024春!」に参加してきました。
e+ になったリーフでの初参加です。

前回11月は40kWh版での参加でした。
今回の会場は「野洲川親水公園」滋賀県湖南市の野洲川沿いで、東名→新名神を使って自宅から約175kmの距離。
往復で350kmか🤔

e+は100%の満充電時に航続可能距離450kmと表示されるので、満充電で出発すれば無充電で帰ってこれそうです。

ということで出発!


今回は何故かMiEVばかりの会場でした😅
MiEVpowerBOXを活用したV2Lで涼んだり食事を作ったりと楽しい会でした。

参加された皆さん、幹事さんご苦労さまでした。

私はと言うと、翌日の自転車(この日も参加前に少し走りました)に乗るので午後3時にお別れして帰路へ。


自宅到着時のインパネ表示。
バッテリ残量15%で、あと67km走れると表示されています。
航続可能距離ですが20%を切ると正直アテになりません😅
10%になっても60kmだったりとリニアリティが無くなります。

とりあえず当初の目論見どおり無充電で帰ってこれました。
e+ すげ~!
これならビワイチしに自転車を積んででかけても無充電で行けるかも🤔

高速道路は往復とも三ヶ日IC⇔甲賀土山ICで、プロパイロットで80kmを指定。
ハンドルに手を添えてるだけのお気軽ドライブでした👍


こちらはNissan Connectでの当日の走行状態。
362km走って、電費は7.9km/KWhでした。


もう少し詳しく見ると...
電力として 45.7kWh を消費したようです。

バッテリ残量15%でしたので、85%が45.7kWh?
e+は100%で62kWhだから...62kWh×0.85=52.7kWh あれれ?

冒頭画像のLeaf Spyでは残量25.3%でした。
62kWh×0.747=46.317kWh こちらで考えた方がよさそうですね。

0%まで使えるわけではないですが、62kWh - 45.7kWh=16.3kWh
電費が7.9km/KWhだったので、同じ程度の電費で走ったとすれば...
16.3kWh×7.9km=128.77km

いいとこ90km程度かな。
とすると満充電で450kmは走れそうです。

そういえば先週5月26日の「しらびそチャレンジ2024春」にも e+ で出かけました。
知人との二人乗車で自転車を2台積車。

自宅から知人宅を経由して道の駅「遠山郷」までを往復しても余裕でした。

e+ にして良かった~!


Posted at 2024/06/02 15:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2024年03月02日 イイね!

無駄づ会エントリー

無駄づ会エントリーかの近畿の地にて繰り広げられている「無駄づ会」
ここ数年は目立った大きな買い物をしていなかったので参加見送りを続けていましたが、今年(今年度?)はs県から参戦できることになりました。

ZE1リーフからZE1リーフに買い替えるという壮絶な無駄づ買い😩
そう言えばS2000も初期型からマイナーチェンジ後に買い替えた前科があるので、今回も懲りずにという具合です😅



とはいえ今回はバッテリー容量の大きい e+ に替えたという大義名分があり〼
40kWh→60kWhと1.5倍の容量upです。

e+ が出た時に「そのうち買い替えよう」と悠長に過ごしていたら、オレンジ色が真っ先にラインナップから外れ、買う機会を失いました...

元々リーフ購入時には、10年もしたら日産や他社から魅力的なBEVがラインナップされるだろうから、その時に乗り換えればいいかと長く乗るつもりは無く購入しました。
が、6~7年経過した現在、日産からはお高いARIYAと軽のサクラがリリースされたのみで数年後にリーフの置き換えできそうな車種は出そうにありません。
他社を見るとさらに期待薄。

ならばリーフをずっと乗るつもりで...と考えると、今までの使い勝手から「もう少し航続距離が長ければ」というシチュエーションが多いです。
自転車を車載して出かけることを覚えたのですが、乗鞍のような遠くなら諦めがつくものの、しらびそ高原などの近場でも帰路に1回少しだけ充電をしないと帰り着きません。

ということで e+ の購入を検討したけど、値上げ後の e+ は600万近くします😨
昨年秋くらいから中古を物色していましたが、欲しい色が色だけに近場に球数がありません。
そんな中、兵庫に走行距離の短めな車を見つけましたが、全然売れる気配が無い。
陸送費がかかるのと、下取り価格で優遇が得られないけど背に腹はかえられないので購入することにしました。


2017年式のZE1リーフ40kWh版とは 49634km でお別れとなりました。


最後のLeaf Spy画像はこちら。
SOH は 88.86% でした。
しばらく前から90日毎の SOH 変化を報告できずにいましたが、今度時間を見つけてまとめレポートをします。

実はアプリのバージョンアップでログファイルの保存先が変わった時に保存がされていなくて、気が付くまでデータが欠損したことからまとめるのが面倒になっていました。


そして中古ながら、購入したリーフはここから開始です。
2020年3月に登録された車両で走行距離が 3800km 弱。


屋根までオレンジなのと、内装色はグレーが良かったけど仕方ない。

気になるSOHは?


SOH 93.31%と走行距離の割には低い数値なような🤔
95~97%ぐらいを期待していました😅
急速充電 37回
普通充電 13回
これで93%まで落ちるかぁ...相変わらず謎のSOH決定アルゴリズムです。


納車時の説明も「リーフに乗ってたから不要ですよね」と早々に引き渡しとなりました。

乗り換えて変わった点と言えば...


ETCが2.0になりました。
確か新車でZE1を買ったあとから普及しはじめたんじゃなかったかな。


ナビの画面が大きく解像度がupされました。
これは何気に嬉しい😄


USBは1口だったけど2口になって片方がType C!


ちょいと残念なのが低速走行時の音をキャンセルできなくなってる点。
深夜とか消したい場面はあるんですよね。


オーディオソースにHDMIがある!


探したらダッシュボード内にコネクタがありました。

CarPlayやAndroid Auto用の機器はUSBから繋げるのでHDMIは不要なような気もするけど、無いよりは有った方が良いですよね。
多分使わないけど😅


ということで、ZE1からZE1に乗り換えました。
Posted at 2024/03/02 20:11:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2023年06月17日 イイね!

タイヤ新調

タイヤ新調リーフとi-MiEVのタイヤを新調しました。

共に購入してから初めての交換になります。

i-MiEVは来週車検を控えていて、以前から「ヒビ割れが酷いので、次回の車検までに交換してくださいね~」と指摘をされていて、車検前にようやく重い腰を上げたことになります。


こちらフロントのひび割れ具合。


こちらはリア。

前後まんべんなくヒビ割れています😅

さらにリーフも昨年夏の点検時に「1本サイドウォールに傷がありますよ」と指摘され、こちらも交換の必要に駆られていました。


DUNLOPのロゴの部分。ここを擦った覚えは全くないのだけど🤔

リーフのタイヤは5分山程度なので、この傷のついた1本だけ交換すると残り3本との差が大きくなるので、交換するなら4本全部かなと。

新調するタイヤですがブリジストンのエコピアを...と、考えていたのですが、2台計8本分のタイヤとなるとそこそこの金額になります。
色々と考えてエコピアを諦めることにしました。


今回はヨコハマのBluEarth-Es ES32にすることにしました。

通販で購入し近所の店で交換してもらいました。


リーフは前後共に215/50 R17。


i-MiEVのフロント 145/65 R15


i-MiEVのリア 175/55 R15

ロードノイズや転がり抵抗による電費の変化など、しばらく乗ってから報告できればと考えています。
Posted at 2023/06/17 20:54:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2023年03月13日 イイね!

ZESP2失効とNissanConnectサービス終了のタイムラグ

ZESP2失効とNissanConnectサービス終了のタイムラグ2022年12月末でZESP2の契約が切れ2023年1月からZESP3の契約が始まりました。
それに関しては2023年1月2日の当ブログ「ZESP3になりました」で報告した次第です。

そしてZESP3になることで、ZESP2と違う点について気が付いたことを話題にしたのが2022年10月15日の「ZESP2(使いホーダイプラン)終了で想定外の話
内容としてはITサポートがNissanConnectはZESP3には含まれないので別途契約が必要になるという点です。


日産から届いたZESP2終了の案内の中でもITサポートは別売になると書かれています。

ZESP3になったので、充電完了のメール連絡やN-Link OWNERSでの電費記録もされなくなると思っていたものの、2023年1月や2月になっても引き続きこれらの記録がされて「変なの?」と思っていましたが、3月になって異変に気が付きました。

2月の末頃から充電完了のメール連絡が来なくなりました。
さらにN-Link OWNERSで走行記録を見たら2月22日の午後から記録がされなくなっている!

2月22日は通勤で使ったのですが、出勤時の記録だけ。
22日以降も乗っていますが記録されていません。

NissanConnectアプリやN-Link OWNERSからバッテリ残量の取得を指示しても失敗します。

ならばLEAFで充電ポイントの情報を取得しようとしたところ...

なんじゃそのメッセージは😅

以前通信ができなくなった時は「ただいま接続できません」や「圏外です」のメッセージが出ました。
・通信できなくなっちゃった

「ただいま込み合っています」って、不親切なメッセージだなぁ😖

恐らくITサポートが切れたので、NissanConnectの契約が必要なサービスが使えなくなったということなのだろう。
それならそれで「ITサポート未加入です」とか表示してくれれば分かりやすいのに...

そもそもZESP2の契約終了とタイムラグが約2ヵ月あるのが分かりにくさを増長しているような🤔

現在のZESP3の紹介ページを見ても、ITサポートに関する内容がどこにも無いのも不親切な気がします。
・ZESP3

ちなみに、ZESP3加入時に NISSAN ID を新しく作らされ、N-Link OWNERSでは N-Link OWNERS ID を NISSAN ID にアカウント統合するように勧められるのですが、2019年以前発売のリーフで N-Link OWNERS ID で登録してしまった人は NISSAN ID への統合ができません。私がまさにコレ。

なので N-Link OWNERS でオーナー情報を確認すると...

日産ゼロ・エミッションサポートプログラムが「未加入」になっています。
ゼロ・エミッションサポートプログラム(ZESP)である、ZESP3に入っているのにね。

これ新しくITサポートを契約するとまた違った展開になるのかな?
ま、ITサポートは契約する気が無いからどうでもいいや。
Posted at 2023/03/13 20:20:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation