• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2025年06月08日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は梅雨入り前の最後の恵みの好天かな?と思える天気(予報)でした。
どこに行こうかと考えながら平日を過ごしていましたが、金曜昼に自転車仲間から突如「雪渓」を見にいこうとの連絡!
この時期で自転車で雪渓と言えば渋峠か乗鞍?🤔
訪ねたところ乗鞍スカイランが先月中旬から通行可になり、土曜の天気が読めなかったけど、高山の天気が晴れっぽいので乗鞍スカイランに行きたいとのこと。
天気を調べたら土曜は晴れで日曜は曇り、以降は雨(梅雨入り?)
7月になると乗鞍エコーラインも通行可になるので、行くなら土曜が梅雨入り前のラストチャンスと思い二つ返事で行くことにしました。

・6月7日(土)
乗鞍スカイライン

電動シフトのバッテリー切れにてDNS😩
ええ、私、走れませんでした。


早朝家を出て、東名→東海環状→東海北陸と高速を乗り継ぎ「ひるがの高原SA」に到着


正面に見えるのは「ひるがの高原スキー場」です。

高山市からはR158で「ほおのき平」スキー場の無料駐車場を目指します。


ほおのき平に到着!


第三駐車場までありますが、かなり空いてます。

自転車乗りの方達もちらほらといて出発準備をしています。

我々も準備を済ませ、いざ出発!と思ったら私の自転車の電動ギア変速が動かない😖
電池残量が少ない時はコントローラーのインジケーターが点くのだけど、全く点かない...完全なバッテリー切れ?

私はコースに入れば早々にインナー・ロー固定で登るので、そのギアポジションでスタックしてくれれば走れるのだけど、アウターのトップ3速から動かない😇

先週日曜も同じ車両で走り、電動シフトのバッテリー低下(20%)アラームは出てなかったんだけど、何故?
今までならバッテリー低下アラームが出ても数周は走れています。

誘ってくれた仲間に申し訳ないので、早々に走るのは諦め行ってもらい、私は適当に付近を散歩して時間を潰すことに😩

・乗鞍畳平散歩
ほおのき平近辺を散歩しようと思ったけど、よく考えればココから畳平までバスが往復しています。

時刻表を見たら1時間に1往復
ここまで来たのだから畳平まで行って仲間の到着を待つのもいいかな?とバスに乗ることにしました。
往復で¥3400、輪行袋があれば片道料金で下ってくることも可能だとか。
輪行袋持ってない😭


バスからの北アルプス方面の景色です。


40分ほどで畳平に到着。


まだ散歩道は半分雪に覆われてますね。


神社に参拝


いつもなら自転車立てかけて写真を撮るのに...情けない。


鶴ヶ池をボーっと眺める。


道路脇の雪渓
自転車立てかけたかったなぁ...


エコーライン側はゲートがされてて通行止めです。


ん?いつもあるバス停が無い
あれはエコーライン側のアルピコ交通のだから、7月にならないと設置されないのか😨


徒歩なので鶴ヶ池をぐるっと一回り


スカイラインをじっと眺め、仲間を待ちます。

無事合流し、私はバスで下山。


この日の散歩記録です。

残念ながら私は今回走れませんでしたが、バスで登ってみた様子からはエコーラインの比ではないくらい斜度が厳しいポイントが多い印象です。
実際にStravaのセグメント情報を見てもエコーラインよりも難易度が高い。

今まで私の走ったルートでは「しらびそ高原」が一番厳しかったですが、おそらくそれ以上っぽい。

今回ホイールとスプロケのみエコーライン仕様でやってきましたが、コンパクトクランクのしらびそ仕様で来なければ走り切れなかったかも。

というか、多分私だと、ほおのき平から畳平までの20kmを3時間はかかるんじゃないかな。
仲間と来ると、1時間は確実に待たすので一緒に来るのが憚れます。
しらびそも同じなんだけど...

ただ今回バスで走ってわかったのは、森林限界を越えたあとの道路や景色の良さはスカイランの方が圧倒的に素晴らしかったです。
一人で来るしかないかなぁ...

帰路の車中は、現地まで行って走れなかったことと、自分はあのルートを満足に走れないかもしれないという情けなさを胸に帰ってきました。

・6月8日(日)
四谷の千枚田

天気予報では日曜は曇りで雨の心配はないという予報だったのに、朝起きたら雨雲が!

いつもなら躊躇するところですが、前日の諸々のフラストレーションが溜まっていたので、雨雲なんか関係ないと家を出発しました。

行先は土曜に乗鞍に行かなければ行こうと思っていた四谷の千枚田です。


千枚田に到着!
この景色を見たら少しすっきりとしました。


そそ、土曜日に千枚田を訪ねた仲間が「三脚が沢山設置されたた」と報告していましたが、このイベントが夜にあったようです。
いつもの下段展望所の道沿いに消されたキャンドルが置かれていました。


上段の展望台
千枚田周辺は道路も乾いていて雨は降っていませんでしたが、朝は県境越えから新城のナイアガラ付近まで雨に降られました。


この日は前日走れなかった Tarmac SL5 をチェックがてら投入。

突然の電動シフトのバッテリー切れは、バッテリーの劣化が原因でした。
昨晩バッテリーの空を確認して充電したら10秒もしないうちに残量が50%になり、いつもなら数時間かかる満充電が30分ほどで完了しました。

そして自宅出発時に100%だったけど、2時間経過のここで80%

新品バッテリーを注文しなきゃ!


帰路途中で新城の黄楊野にある「ササユリの郷」の様子を見に立ち寄りました。


しっかりと咲いていたのは数厘で、まだ見ごろまでは先のようです。

その後、福津峠から宇利峠を越えて帰ってきましたが、福津峠から雨に降られる😤


この日の走行記録です。

さて、来週日曜は自転車屋さんの走行会がありますが、雨かなぁ。
Posted at 2025/06/08 18:35:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年06月01日 イイね!

週末ライド

週末ライド週末は天気が悪いもの...と思いつつ平日を過ごしていたら日曜は天気がよさそうな雰囲気になってきた、静岡県西部地方です。

・5月31日(土)
雨予報を信じてDNSしたものの天気に裏切られる😅

金曜夜の段階で、土曜午前中は雨で午後は雨が上がる予報でした。
走れないかな?と思いつつ早朝めが覚めると浜名湖周辺に雨雲は無いものの遠州灘沖にはある状態。

途中で降られるのもイヤだしなぁと様子を伺っていたら結局降ったのは正午頃。
これなら走りにでかければ良かった😩

・6月1日(日)
ハマイチ-豊橋(賀茂しょうぶ園)

この時期と言えば「花しょうぶ」
ハマイチしたあとに愛知県入りして豊橋にある「賀茂しょうぶ園」に行くことに。

今年は咲き方が遅くて、来週末で終わる花しょうぶ祭りが15日まで延長された模様。


よい天気になりました。
しかしながら浜名湖周辺は西風が強かったです。

今日は富士山で富士ヒルクライムが開催される日ですが、天気に恵まれたようでよかった。


この日は Tarmac SL5 を選択

浜名湖を1周する途中の気賀(きが)からR257で愛知県入り


ホタルブクロ

新城を豊川と市を経由して豊橋へ


賀茂しょうぶ園に到着


開花が遅れているということでしたが、早咲きのタイプは満開の模様


これは見応えがある。
午前9時頃ですが、駐車場もあるので訪れている人も多かったです。


ほぼ毎年訪れていますが、来年も訪れると思います。


入園料とか取られないのがまた良いです😅

花しょうぶも楽しんだので、R362で静岡県入り


お!旧本坂峠が災害復旧して通れるようになったみたい。
現在は旧本坂トンネル内の補修をしているだけのようで、土日は工事していないので通れます。

壁面の補修をしているというので、LED電球も付くのかな。
そうすれば不気味さも減って自転車でも通りやすくなるけど。


この日の走行記録です。

まだ梅雨入りはしていないみたいですね。
長期予報では来週の土日は曇のようですが...う~む。
Posted at 2025/06/01 18:02:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月25日 イイね!

週末ライド

週末ライド土日共に天気の良かった週っていつだったっけ?というくらい天気に恵まれない週末が続いています。
この週末は参加するライドイベントの開催日でしたので、週末の天気を気にして過ごした一週間でした。

・5月24日(土)
ハマイチ

大きなライドイベントは概ね開催前日に受付があり、今回参加するものも同じ形式だったのですが、ちょいと済ませたい用事が発生し、当日受付に変更してもらいました。

天気が良ければ土曜の前日受付終了までに琵琶湖辺りを走って参加しようと思っていたのですが、天気と用事共に番狂わせです。

とはいえ土曜日午前中は雨も降りそうになく用事は昼前後だったので、先週走っていないこともあり軽く走りに行くことに。
こんな時はハマイチが最適。


中之島からガーデンパーク方面。
朝イチは降り出しそうな雲でしたが、どんより程度まで回復。

1周ちょうどで終わればいいかな?と思っていたので久しぶりに東岸まで含めたフルコースを選択。


舘山寺の休憩ポイントに到着!

普通の曇り空程度まで回復。
午前中は雨は降りそうにないです。


この日は Tarmac SL5 を選択。
明日のイベントもこの車両で行く予定です。

チェックも兼ねてのハマイチ終了!


この日の走行記録です。

1日目標の100kmに足りてないけど、翌日にそこそこな距離を走るのでこれで良し。
先週走らなかった体も少しは戻ったかな?
でも翌日曜日は雨がほぼ確定なんだよな~

などと思いつつ目的の地に出発した土曜日でした。

・5月25日(日)
若狭路センチュリーライド2025

参加するライドイベントは「若狭路センチュリーライド2025」でした。
これは福井県若狭町にある三方五湖を中心に嶺南地域一帯をセンチュリーマイル(100マイル≒160km)走るイベントです。
普段は自動車専用道路の県道三方五湖レインボーライン線を自転車で走ることができるのがイベントの目玉の一つです。

以前から三方五湖を走りたいなと思い、Stravaでレインボーラインの走行軌跡を調べたのですがが軌跡が薄く走った人がかなり少ない状況。
なぜ?と思ったら普段は歩行者・自転車走行禁止の自動車専用道路でした。
軌跡は若狭路センチュリーライドの時のものでした。

ということで、いつかは参加したいなぁと思っていたイベントです。


スタート/ゴール地点は「若狭町役場三方庁舎」

しかし残念ながら雨~😩
事故回避のためレインボーラインを通らない迂回ルートに変更になりました😭

ま、雨天中止にならないだけよいか...

なんとなく天気図から、午前中早いうちに雨もあがって、あとは曇り空じゃないかな?などと個人的に予想していたのですが、結論から言うと終わるまで雨が上がることはありませんでした😅

たまに降っていない時はあったけどね。

さて、本来ならスタートしてすぐに三方五湖の西側から「レインボーライン」を走る筈だったのですが、ルート変更で若狭梅街道を北上し自動車専用道路東端から久々子湖(くぐしこ)の北側を走行。


第1エイド「美浜町レイクセンター」、目の前の湖は久々子湖


パンケーキ、あとレモネードもありました


久々子湖は南北は猪鼻湖と同じくらいの距離なのですが東西が狭いのかな。

レインボーライン中に約300mの登りがひとつあり、これが本日のルートの最大標高だったので「あとは楽勝~」と思っていたのですが、そんなことはありませんでした。

久々子湖をあとにして、若狭湾を美浜に向け走ります。


第2エイド「水晶浜駐車場」、遠くに見えるのは美浜原発です。


ここではへしこ茶漬けと羽二重餅
雨で寒いので茶漬けが暖かくて嬉しい😋

美浜原発まで行かず進路を東に向け敦賀に抜けます。
松原海岸手前で南に曲がり、敦賀市総合運動公園脇を通りふるさと夢街道まで、そこから西に県道225号で関峠越え😖
若狭梅街道を西に久々子湖の東側を走る。


第3エイド「こるぱ(美浜健康薬膳施設)」
ここは美浜町民広場のすぐ近くです。


生どらやき、梅、梅ドリンク

梅といえばW県と思い込んでいましたが、若狭町は「福井梅」の産地で日本海側では最大規模とか。
県単位でも福井県は梅の生産量が和歌山、群馬県に次ぐ3位だそうです。知らなかった😅

ここから若狭梅街道を南下して十村駅手前を東に曲がり国道27号の下をくぐりまた南へ、住吉神社を過ぎたら国道27号を少し走り、わかさカントリー倶楽部脇の道を使い若狭熊川宿へ

わかさカントリー倶楽部脇の道のピークが標高約200mでしたが、かなり厳しかったです。


第4エイド 「熊川宿」、伝統的建造物群保存地区で道路から保存地区内は自転車は押し歩き。


うそば、葛ようかん
「うそば」は表はうどん裏はそば、うどんとそばが表裏くっついて一本になった麺で美味しかったです。
というか60年近く生きてきて、知らなかった麺です😨

ここから北川沿いに小浜に行くと見せかけて、若狭西街道を西へ、飯盛川手前を北へ、日本海沿いの県道235号にぶつかったら東へ海沿いを走ります。


途中の勢浜海水浴場


そして第5エイド「小浜海浜小公園」に到着


葛まんじゅう、若狭の白ちくわ


今日は Tarmac SL5

さてあとはゴール地点の若狭町役場に国道162号で戻るだけですが、微妙にアップダウンがあり、終盤なのに厳しい。


なんとかゴールして、最後はミニうなぎ丼。

浜名湖と湖つながりというか、このあたりは「うなぎ」が美味しいらしい。
若狭町にはうなぎ屋が多かったです。
ん?梅も特産だけど、うなぎも特産🤔
うなぎと梅の食べ合わせは迷信らしいですね。


この日の走行記録です。

ルート変更があったので、160kmには届かなかったけど約150km
しかもほぼ全域で雨
激しくは降られなかったのでよいですが、全身びしょ濡れ&砂まみれ😖

これで正規のルートだったら獲得標高は約1600mか😩

レインボーラインを走れなかったのが悔しいので来年リベンジしたいけど、またあの登りのうえに300mの登りが追加なのか...
でも綺麗な景色のなか走れば、気分もまた格別に違いないので、参加しようかなぁ。
年末のエントリー開始まで悩むことにします。

冒頭写真は参加記念のキーボルダーでした。

とりあえず充実な週末でしたが、これで6月からは梅雨入りかなぁ。
Posted at 2025/05/27 00:06:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月11日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は10日(土)が札幌からの戻り日で、日曜は自転車屋さんの走行会が予定されていました。
ということで走れたとしても日曜のみ。

・5月10日(土)
戻り日にてDNS
と、言っても静岡県西部地方は早朝まで雨で、その後曇りの天気予報でしたが、霧雨のような雨が降り続け、走ることができなかったようです。

・5月11日(日)
天竜(走行会)

お世話になっている自転車屋さんの走行会開催日です。

この時期だと日の出時間が早いので、浜名湖をぐるっと周りながら参加することが可能です。
そのつもりで早朝に目が覚めたのですが、まさかの二度寝😩
旅の疲れが残っていたのか?🤔


二度寝したとはいえ、直接店に向かう時間には間に合ったので、寄り道せず店に到着!

GW開けのためか、参加者は少なめで結局いつものメンバーで出発!


船明ダム
こちらは豊川水系と違いダムの貯水率は十分っぽい。


天竜ボート場月艇庫にて、この日は Tarmac SL5 を選択。


夢のかけ橋
気のせいか、天竜地域を走っているロード乗りの姿を見かけないし、普段に比べ道の駅にいる車やオートバイの数も少ない。
休み明けだから?🤔

走行会も無事終了し、帰路へ。

この日の静岡県西部地方は西風が強く、帰路はずっと向かい風で苦しめられる😖


みかんの花
5月初旬頃から町内にはみかんの花の匂いが充満しています。


この日の走行記録です。

次回走行会は来月だけど、もう梅雨入りしてしまうかなぁ...
週間予報では次週末の天気は雨っぽいけど、今年は週末雨が多い気がします。
Posted at 2025/05/11 21:32:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2025年05月08日 イイね!

札幌で自転車

札幌で自転車旅行で北海道(札幌)を訪れました。
旅行先ですることと言ったら、自転車に乗る!😅

札幌ではロードバイクのレンタルも複数の店を選べますが、今回は宿泊先で二日間に渡って借りることができないのがちょっと残念!
市内で借りて...と思っても、開店時間からなので10時くらいからになってしまいます。
北海道は朝が早いので日の出時間頃からなら結構な距離走ることができるのに...

どこがいいかなぁと選んでいたのですが、エスコンフィールドHOKKAIDOのあるボールパーク内に、スペシャライズド エクスペリエンスセンターがあり、最新の車両がレンタル可能です😋

これは街中のロードバイクレンタルをしている所では用意されていない車両やホイールが選び放題!
S-WORKSもe-bikeも借り放題ではないか!

札幌からなら1時間もあればボールパークまで行けるし、市内のレンタルしている所も10時くらいからなので、変わりありません。
ということで早速オンラインで申し込み!


ボールパークのエスコンフィールドHOKKAIDOに到着!
エクスペリエンスセンターの写真を撮り忘れた😨

ちなみにこちらでのレンタルは「手ぶらでもOK」と謳っているように、ヘルメットやアイウェア、パンク修理キットも借りられます。
私は常用している工具とヘルメット、ウェア、シューズ(SPD)を持ち込みました...が、工具がこのあと若干の悲劇を生みます😅


ポジションもサクっと合わせてもらって、いざ出発!

この日のルートはボールパークのある北広島市から道道1180号でローソン 北広島大曲幸町店まで行って、少し道道1147号を進み里塚霊園から道道341号を厚別川沿いに真駒内→国道453号で支笏湖、道道16号で千歳市を経由しボールパークまで戻るコースを選びました。


真駒内滝野霊園のモアイ像


ストーンヘンジ

大仏もありましたが、私は神道なのでパス😅

時間に余裕があれば道道1147号からでなく、羊ヶ丘道で札幌の南端まで行って国道453号で札幌芸術の森経由で支笏湖に行くルートが札幌のロード乗りの定番らしいです。

石像を見たので国道453号に合流、ここが標高約200mで、このあと標高約600mまで登って支笏湖に到着します。
支笏湖は標高250m。
今回のルートではこの600m超えが一番の難関ですが、恵庭岳公園線(道道117号)への分岐を過ぎ本格的な登りの始まる所でパンク😩

路面上に矢じりの先に使えそうな黒曜石の細かい破片が散乱していて、それでサイドカット!

チューブを取り換えて...と思い一抹の不安がよぎったのは、借りた車両のホイール固定がスルーアクスルタイプだったこと!私はリムブレーキ仕様の車両に乗っているので固定はスキュワーで、スルーアクスルを外すためには六角レンチが必要になります。
六角組みレンチは一応持っているけど合うサイズのものがあるか...合いました😄

ホッとしたものの、チューブを交換しようとしたら持参のチューブのバルブ長が足りません😱
レンタル車両に付いてるカーボンディープリムのホイールでは60mmのバルブ長でも足りませんでした...

結局チューブ交換を諦め、穴の開いたチューブをパッチ修理するしかなく、時間ロス。

パッチも終わったのでタイヤを嵌め空気を入れていったのですが、サイドカット箇所が大きく、圧が上がってきたらサイドカット場所からチューブが餅のようにはみ出して膨らみそうに!このままだと餅と同じで再びパンクです😱

こういう時はタイヤの内側にタイヤブートを貼って、チューブの飛び出しを防ぐのが常套手段で、タイヤブートも持っているのですが、タイヤを再び外すタイムロスを恐れ、はみ出さないギリの低圧でリム打ちパンクに気を付けて走ることに。

路面の小石やアスファルトの剥がれた窪みに気を付けながら、山越えすることができました。


支笏湖が姿を見せ、ホッとしながらポロピナイ園地に到着!
ここで食事をと考えていたのですが、時間ロスしたので自販機でジュースを買ってポロピナイ園地をあとにします。


モラップ山方面


風不死岳方面


恵庭岳方面

支笏湖の自然も楽しめ、あとは下りと平坦のみと支笏湖通り(道道16号)を進んでいる途中で気を付けていたけど大き目のアスファルトの窪みでリム打ちパンク😱

終わった...全て終わった...😇
と、思ったけど、パッチして直すしかありません。

返却時間は6時30分なので、残り距離と平坦具合からすればまだ大丈夫!
結局2箇所でリム打ちパンクしていました。
最初のパッチ修理と合わせると計3箇所。
タイヤブートも貼って再出発です。


この日の相棒は Tarmac SL8 SRAM eTAP です。

ディープリムだけど600mの山越えも軽くて走りやすかったです。
やっぱり最新の車両はいいなぁ...

電動シフトはシマノのDi2しか使ったことがなく、今回初めてSRAMを使いましたが、シフトのアップ/ダウンがレバーの右/左の割り当てになっているのがイマイチでした。
シマノだと片方にスイッチが二つあり、右手でシフトアップ/ダウンができるので、キツイ坂の時に左手でフラットバー部分を持って、変速の必要な時だけ右手だけブラケットポジションに持ち替えてシフトすれば良いのですが、SRAMだと両手で持ち換えが必要です。私的にはこれは無いな🤔やっぱりDi2がいいかも。

トラブルはあったものの、返却時間前にエクスペリエンスセンターに戻ることができました。


この日の走行記録です。

旅先でも1日の目標である走行距離100km、獲得標高1000mをこなすことができました😉

色々あったけど、北海道の大地を走れて自然の楽しめたしよい経験になりました。
スペシャライズド エクスペリエンスセンターのレンタルバイクはおススメです。

持参工具に関して、スルーアクスルの工具と所有チューブのバルブ長は確認した方がいいですよ、とスタッフに伝えておきました。

次回はポロピナイでご飯を食べたいです。
Posted at 2025/05/10 23:44:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation