
この週末は梅雨入り前の最後の恵みの好天かな?と思える天気(予報)でした。
どこに行こうかと考えながら平日を過ごしていましたが、金曜昼に自転車仲間から突如「雪渓」を見にいこうとの連絡!
この時期で自転車で雪渓と言えば渋峠か乗鞍?🤔
訪ねたところ乗鞍スカイランが先月中旬から通行可になり、土曜の天気が読めなかったけど、高山の天気が晴れっぽいので乗鞍スカイランに行きたいとのこと。
天気を調べたら土曜は晴れで日曜は曇り、以降は雨(梅雨入り?)
7月になると乗鞍エコーラインも通行可になるので、行くなら土曜が梅雨入り前のラストチャンスと思い二つ返事で行くことにしました。
・6月7日(土)
乗鞍スカイライン
電動シフトのバッテリー切れにてDNS😩
ええ、私、走れませんでした。

早朝家を出て、東名→東海環状→東海北陸と高速を乗り継ぎ「ひるがの高原SA」に到着

正面に見えるのは「ひるがの高原スキー場」です。
高山市からはR158で「ほおのき平」スキー場の無料駐車場を目指します。

ほおのき平に到着!

第三駐車場までありますが、かなり空いてます。
自転車乗りの方達もちらほらといて出発準備をしています。
我々も準備を済ませ、いざ出発!と思ったら私の自転車の電動ギア変速が動かない😖
電池残量が少ない時はコントローラーのインジケーターが点くのだけど、全く点かない...完全なバッテリー切れ?
私はコースに入れば早々にインナー・ロー固定で登るので、そのギアポジションでスタックしてくれれば走れるのだけど、アウターのトップ3速から動かない😇
先週日曜も同じ車両で走り、電動シフトのバッテリー低下(20%)アラームは出てなかったんだけど、何故?
今までならバッテリー低下アラームが出ても数周は走れています。
誘ってくれた仲間に申し訳ないので、早々に走るのは諦め行ってもらい、私は適当に付近を散歩して時間を潰すことに😩
・乗鞍畳平散歩
ほおのき平近辺を散歩しようと思ったけど、よく考えればココから畳平までバスが往復しています。
時刻表を見たら1時間に1往復
ここまで来たのだから畳平まで行って仲間の到着を待つのもいいかな?とバスに乗ることにしました。
往復で¥3400、輪行袋があれば片道料金で下ってくることも可能だとか。
輪行袋持ってない😭

バスからの北アルプス方面の景色です。

40分ほどで畳平に到着。

まだ散歩道は半分雪に覆われてますね。

神社に参拝

いつもなら自転車立てかけて写真を撮るのに...情けない。

鶴ヶ池をボーっと眺める。

道路脇の雪渓
自転車立てかけたかったなぁ...

エコーライン側はゲートがされてて通行止めです。

ん?いつもあるバス停が無い
あれはエコーライン側のアルピコ交通のだから、7月にならないと設置されないのか😨

徒歩なので鶴ヶ池をぐるっと一回り

スカイラインをじっと眺め、仲間を待ちます。
無事合流し、私はバスで下山。

この日の散歩記録です。
残念ながら私は今回走れませんでしたが、バスで登ってみた様子からはエコーラインの比ではないくらい斜度が厳しいポイントが多い印象です。
実際にStravaのセグメント情報を見てもエコーラインよりも難易度が高い。
今まで私の走ったルートでは「しらびそ高原」が一番厳しかったですが、おそらくそれ以上っぽい。
今回ホイールとスプロケのみエコーライン仕様でやってきましたが、コンパクトクランクのしらびそ仕様で来なければ走り切れなかったかも。
というか、多分私だと、ほおのき平から畳平までの20kmを3時間はかかるんじゃないかな。
仲間と来ると、1時間は確実に待たすので一緒に来るのが憚れます。
しらびそも同じなんだけど...
ただ今回バスで走ってわかったのは、森林限界を越えたあとの道路や景色の良さはスカイランの方が圧倒的に素晴らしかったです。
一人で来るしかないかなぁ...
帰路の車中は、現地まで行って走れなかったことと、自分はあのルートを満足に走れないかもしれないという情けなさを胸に帰ってきました。
・6月8日(日)
四谷の千枚田
天気予報では日曜は曇りで雨の心配はないという予報だったのに、朝起きたら雨雲が!
いつもなら躊躇するところですが、前日の諸々のフラストレーションが溜まっていたので、雨雲なんか関係ないと家を出発しました。
行先は土曜に乗鞍に行かなければ行こうと思っていた四谷の千枚田です。

千枚田に到着!
この景色を見たら少しすっきりとしました。

そそ、土曜日に千枚田を訪ねた仲間が「三脚が沢山設置されたた」と報告していましたが、このイベントが夜にあったようです。
いつもの下段展望所の道沿いに消されたキャンドルが置かれていました。

上段の展望台
千枚田周辺は道路も乾いていて雨は降っていませんでしたが、朝は県境越えから新城のナイアガラ付近まで雨に降られました。

この日は前日走れなかった Tarmac SL5 をチェックがてら投入。
突然の電動シフトのバッテリー切れは、バッテリーの劣化が原因でした。
昨晩バッテリーの空を確認して充電したら10秒もしないうちに残量が50%になり、いつもなら数時間かかる満充電が30分ほどで完了しました。
そして自宅出発時に100%だったけど、2時間経過のここで80%
新品バッテリーを注文しなきゃ!

帰路途中で新城の黄楊野にある「ササユリの郷」の様子を見に立ち寄りました。

しっかりと咲いていたのは数厘で、まだ見ごろまでは先のようです。
その後、福津峠から宇利峠を越えて帰ってきましたが、福津峠から雨に降られる😤

この日の走行記録です。
さて、来週日曜は自転車屋さんの走行会がありますが、雨かなぁ。