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2025年02月08日 イイね!

車検とタイヤ交換

車検とタイヤ交換S2000の車検が完了しました。
次回は2年後の2027年2月になります。

S2000としては発売直後の GH-AP1 から乗っていて、現在は LA-AP1 に乗っています。
LA-AP1 は2004年2月26日に登録されたので、21年目に突入したことになります。

S2000の前はCR-X(EF7)に10年ちょい乗ってましたが、S2000が今まで所有した車で一番長く乗っています。


走行距離は122,884km

数年前から温存のために稼働率を下げていたので距離はそんなに走っていませんが、でも10万km越え。

すでにクラッチ、ブレーキはオーバーホール済で、足回り(サス、ブッシュ)、エンジンマウント、デフマウントは交換しています。
前回車検後にエンジンルーム内のゴム配管と樹脂部品の総交換、エンジンオーバーホールを済ませました。

ちなみに前回の車検は各オーバーホールを依頼しているショップにお願いしましたが、そこは車検設備を持っておらず外注先に車検を依頼する形だったので、今回は家のすぐ近くのお店に依頼しました。
いつもタイヤを持ち込みで交換してもらっているお店です。

近所なので代車も必要ないし、最初からそうしておけばよかったかも。

交換するタイヤは当初RE71-RSを考えていましたが、在庫有を確認し発注したところ在庫切れにて注文をキャンセルされました😱


在庫があり、即納のRE004にしました。

RE004の正式名称は「POTENZA Adrenalin RE004」

スタイリッシュPOTENZAの位置づけなので、今まで使っていたRE71-Rと比較してグリップに過度の期待は禁物です。

RE004も発売から結構な年数が経っているので、RE71-RS同様そろそろモデルチェンジかもしれません。
減り具合はどの程度かわからないけど、2年ぐらいで交換時期を迎えRE71の次モデルに換えるのが理想的かな。

S2000の場合、タイヤを注文する時に気を付けないといけないのが前後でタイヤサイズが違う点。
あ、これは i-MiEV も同じ(前後でタイヤサイズが違う)だった。


フロントは215/45 17インチ
おや!RE004はタイ製造ですね。


2024年27週製造


リアは245/40 17インチ


2024年31週製造


車検も完了し、タイヤも新しくなり、引き続きS2000に乗り続けます。
Posted at 2025/02/08 20:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2025年02月03日 イイね!

ダメでした

ダメでしたタイヤにひび割れを見つけたS2000ですが、車検の申し込みついでに様子を見てもらいました。

「この程度であれば車検は通りますよ」とのことだったのでセーフ!と思ったものの、「ヒビよりこちらの方が深刻です」と指摘を受けました。


あれ?もう少しでスリップサイン😅

新モデルが出たらショックだけど、仕方ないので RE71-RS を手配しました😩
ポテンザの別シリーズ Adrenalin RE004 にすれば1本あたり1万円程安くなるけど、まぁいいか。

と、RE71-RS の到着を待っていたら、ネット注文した先から在庫切れで2月末納期になるとの連絡が...😱

慌てて在庫のある所を調べたけど、無い!

結局 POTENZA Adrenalin RE004 にしました。
こちらは在庫があり、4日に発送です。
Posted at 2025/02/03 18:13:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2025年01月25日 イイね!

車検前に発見!これはマズい

車検前に発見!これはマズいS2000が車検切れ一ヵ月前になったので車検を依頼しようと思い、念のため車両各部を確認...

あれ?冬前には気が付かなかったけど、タイヤにひび割れが!😱

装着したのが2018年12月なので約6年経過。
エンジン寿命を延ばすために意図的に走る距離を抑えていたので、RE-71Rなのに長期間交換せずに済んでいました。


溝はまだ残っているけど、これはさすがに交換しないと駄目ですね。

今買うと RE-71RS なのか...あれ?発売が2020年2月末、RE-71Rが2015年2月なので、そろそろモデルチェンジの時期じゃないのか🤔
どうしよう...😖
Posted at 2025/01/25 18:28:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2024年04月07日 イイね!

週末ドライブ

週末ドライブ日曜に自転車で愛知県の桜巡りをしようとしていましたが走行会参加にて断念。
代わりに午後にS2000のエンジン慣らしがてら出かけてきました。

行ったのは設楽町西納倉(にしなぐら)の「清水のコヒガンザクラ」
ここは道の駅「あぐりステーションなぐら」の脇を流れる名倉川沿い1kmの区間にコヒガンザクラが植えられています。


エンジンもリフレッシュされたS2000。
まだ高回転までは回せないですが乗ってるだけで楽しい!


前回リーフで様子見に訪れた時は開花し始めた直後だったけど、しっかり咲いて見ごろになっていました。


先ほどと同じポイントでiPhone12 miniの超広角(13mm)レンズで撮影してみました。
広い景色だから超広角が良いかと思って撮影しても、13mmだと桜が小さくなってしまいイマイチ。


桜目当てで訪れている人が多く、道の駅は満車。


交差点の反対側にも駐車場があり、そちらに停めました。


自転車で来ると停める場所に困らないので良いのですけどね~


今年もここの桜が見れて良かった。


名倉川の土手には土筆が生えていて、桜鑑賞しながら摘んでいる人達もいました。


来年もまた来よう!
Posted at 2024/04/09 07:10:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2024年03月30日 イイね!

エンジン作業完了!

エンジン作業完了!抜け殻だったS2000にエンジンが戻ってきました。

思えば昨年8月20日にエンジン降ろしのため、いきつけのショップに車を預けに乗ってからなので、半年+αぶりです😅
催促なしで納得の行く作業でお願いしますと依頼したので仕方ないですが、長かった~

先週末には渡せる予定ではあったものの、雨で1週間延び3月末ギリギリの引き渡しになりました。


新エンジンはこの距離からスタートです。

エンジンオーバーホールというか、元のエンジンをベースにリビルドしてもらったので、新エンジンと言っても過言ではないかと。


エンジン上部。

詳しい人が見ると「おや?」と気が付くと思いますが、赤いヘッドが2.2リッターのF22Cのものに変わっています。
でも中身のエンジンそのものは2リッターのF20Cです。

組み上がってからベンチで初期ならしと9000rpmまでのパワーチェックが済んでいますが、念のため1000km程度は慣らし運転かな。
今は4000rpm上限で乗ってます。

久しぶりに乗ったので比較にはならないと思うけど、若干パワーアップしているような...🤔

さてこれでS2000の主要なリフレッシュ作業は一通り終えたことになります。

あとは内装や幌かな。
Posted at 2024/03/30 18:55:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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