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2025年06月09日 イイね!

室内灯10Aヒューズ切れ、これまでのまとめ

室内灯10Aヒューズ切れ、これまでのまとめ室内灯の10Aヒューズ切れについて、これまでの経緯を簡単にまとめてみました。

・ヒューズ切れ発生
システムONすると航続可能距離表示がオドメーター表示に変わっている
この際、室内灯が点かずカーナビが起動していない
↓(室内灯へのヒューズ切れかな?)
ヒューズボックスの13番のヒューズ(10A)が切れていることを確認

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ヒューズボックスの13番は室内灯

10Aヒューズを新品に交換し、室内灯もカーナビも起動し無事復旧

これをブログ記事にしたのは2年前の2023年5月
「何事も事前の経験が大事」(2023年5月23日)

上記ブログ内では2回のヒューズ切れが発生
短い期間でに2回ヒューズ切れしたので、何か問題があるな?と様子見
以降3回発生し、3回目で悪化

・ヒューズの切れる時は?

夜中にシステムONした時に足元が発光しヒューズ切れを確認したので、おそらく発光はヒューズが切れた時のもの

これによりヒューズが切れるタイミングはシステムONになった時と推測

・ヒューズ切れ症状の悪化

ブログでの報告以降様子見をしていたが、3回発生し3回目は新品に交換した途端に手元でパチンとヒューズ切れ
手持ち在庫の10Aヒューズを試すも次々と切れる



必ず切れるなら原因究明ができると、新品ヒューズを入手して調査開始
①カーナビを外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
②自作で追加したマップランプを外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
③LED化した室内灯を外したのちにヒューズを挿す → ヒューズ切れ
④故障原因把握 → 短絡(ショート)故障ではなさそう
ヒューズを外した状態でヒューズホルダ両端の電圧を計測しバッテリ12Vに繋がっている側(供給元端)と繋がっていない側(供給先端)を把握

テスターの+をヒューズホルダの供給先端、-をボディに接続 → ショート
テスターの+をボディ、-をヒューズホルダの供給先端に接続 →  ショートしていない(短絡故障ならショートしてる筈)

配線と配線先機器内で単なる短絡故障を起こしているわけではなく、配線先機器の異常消費電流によりヒューズが切れている可能性が高い

このヒューズが切れることで普通充電がされない(急速充電は未確認)のは事実なので、ひょっとして普通充電回路が壊れた?

・ヒューズ切れ解消

補機用バッテリーを充電した新品に交換 → ヒューズが切れなくなった

なんで?🤔←今ここ

Posted at 2025/06/09 14:31:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2025年05月31日 イイね!

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEV

補機用バッテリー新調と最近のi-MiEVi-MiEV用の補機バッテリーを新調しました。

実を言うと私の i-MiEV、約1年半不動状態でした。

前回車検を取ったのが2023年6月で、その年の9月頃に室内灯の10Aヒューズが交換しても切れるようになってしまいました😱

それ以前も気が付くとその10Aヒューズが切れていることがあり、交換すれば大丈夫という状態を繰り返して「気持ち悪いなぁ」と思っていたのですが、新品ヒューズを挿した瞬間にプチっと切れる状態。

タチが悪いのが、何故か室内灯の10Aヒューズの先って、室内灯だけでなく普通充電回路にも繋がっていて、普通充電できなくなってしまいました。
駆動用バッテリーはSOC45%程で、ギリ豊川のディーラーまで移動できるくらい。
レッカー移動するしかなさそうです。

とはいえ10Aヒューズの先には自分で設置した室内灯やカーナビが繋がっているので、これらが原因とすれば申し訳ないと思い、まずは自分で原因を調べることにしたのですが、原因が全くわからない。

レッカー移動するのも大変なので、まずは自力でなんとか...と思いつつズルズルと今まで経過してしまいました😅
ひょっとして普通充電回路の基板に不具合があるのでは?という懸念もあります。

2023年冬には補機バッテリーが上がってしまったので外して充電。
以降は上がって充電しての繰り返し。

昨年冬からは補機バッテリーもかなりの劣化状態でほぼ死亡状態。

7月で車検も切れるので、原因は突き止められないけどレッカーか...と諦め新品の補機バッテリーを購入。


それがこちらです。

しかしながらこのバッテリーに換えたらシステム起動しなくなりました😇

原因はしばらく外しておいたバッテリーターミナルの錆でした。
でも件の10Aヒューズはやっぱり切れます😩

新品の補機バッテリーとはいえ、満充電ではないよな?と充電したところ状況が変わりました。
10Aヒューズが切れない!
おそるおそる普通充電をしてみましたが問題なし。

なんだこれ?🤔

とりあえず駆動用バッテリーをSOC100%に普通充電で満充電にしてディーラーに渡すことにしました...が、原因究明できるか?これ。

個人的な予想ですが、補機バッテリーが一定の容量以下になると充電しようとして過電流が流れ10Aヒューズが切れるのではなかろうか?
でもMiEVのシステムでは補機バッテリーへの充電って駆動用バッテリーを充電してる時の筈。他にも充電するトリガーってあるのかな。
また、補機バッテリーの充電回路って10Aヒューズ先なのか?という疑問もあります。


Posted at 2025/06/01 18:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2023年06月24日 イイね!

i-MiEV車検

i-MiEV車検 i-MiEV の車検を済ませました。
2018年7月1日に中古車で購入し、2019年に1回目の車検2021年に2回目の車検を通しています。
私としては3回目の車検ですが、i-MiEVとしては前オーナー含め5回目の車検になります。


ディーラーに向かう最中の総走行距離ですが、ディーラー到着時は 82,696km
前回車検時が 72,950km

2年間で 9,746km を走行していることになります。

9,746km ÷ 104週 = 93.7km
1週間で往復約50km弱の通勤に2回使用しているので概ね合ってるかな。

前週に懸念のひび割れたタイヤ交換も済ませたので、おそらく問題なく車検も通るでしょう。


ということで、今回の代車はこちら。
う~ん、ekなんとか...車名知らず😅


鍵が折り畳まれた状態で渡されたので、スマートキーかと思いきや、ドアノブを触っても解錠されないし、ドアノブに解錠ボタンも無い🤔

しばらく「あれ?あれ?」と戸惑っていたら「スマートキーじゃないんですよ~」と説明され納得。

土曜の開店時に車を預け、日曜夕方に引き取ってきました。

今回車検時に支払った金額は...
整備代(¥28,251)+諸費用(¥35,140)+点検パック代(¥52,400)=¥115,791

前回までは点検パックで「お手軽」なる安いものがあったのだけど、ekクロスEVが出た時から廃止されたとのことで「フル」なものしか選べなくなったとか。

確か昨年のミニキャブ・ミーブの車検時にも同じ事を聞いたかな。

今回車検の一部割引と次回車検までの3回の半年点検代が ¥0 になるのだけど、これってお得なのかなぁ~🤔

法定点検である1年点検を有償で受けて、点検パックは入らない方が得なのではなかろうか...と思う複数台持ちの心境でした。
Posted at 2023/06/25 19:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2023年05月23日 イイね!

何事も事前の経験が大事

何事も事前の経験が大事先日、中部電力のナイトタイム時間が始まったので i-MiEV を充電するべく移動するためキーONしたら夜なのに眩しいフラッシュ!

「なんだなんだ?」と思ったものの、システムは起動したので移動し、キーOFFして充電...
充電されない😱

こんなこと以前もあったような...

普通充電に失敗(充電されない)

ミニキャブ・ミーブでの出来事です。

キーONしたら室内灯も点灯しないし、カーナビも消えたまま。航続可能距離表示が積算距離表示に変わっているし、トリップメータのAとBが0クリアされています...同じだ!

ということで慌てず騒がす、ヒューズボックスの室内灯マークの付いた10Aヒューズを暗闇の中LEDライトの光を頼りに交換。

室内灯も点灯するようになり、充電プラグを挿したら充電が開始されました👍

翌朝明るくなってからヒューズを確認!


しっかりと切れてました。


該当のヒューズはヒューズBOXの13番、10Aヒューズです。

ミニキャブ・ミーブ と同じく、 i-MiEV も屋内灯の13番ヒューズから普通充電に関する電源が取られているようです。
同じミーブシステムだから当然か?

ミニキャブ・ミーブの時は室内灯をLEDタイプに交換しようとして、誤ってショートさせてヒューズを切ってしまったのだけど、今回 i-MiEV ではキーONしようとした時に切れたので、屋内灯配線に問題があるのかな?

様子見していたのですが、今朝通勤しようとキーONしたら航続可能距離表示が積算距離表示に変わっていました😖
ヒューズ切れ再発です。

屋内灯とか中華LEDタイプに変えているので、これが原因かなぁ...🤔

しかし以前ミニキャブ・ミーブで同じ経験をしていたので今回慌てず対処できて良かったです。
Posted at 2023/05/23 21:25:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2023年03月18日 イイね!

週末ドライブ?

週末ドライブ?雨降りの土曜日です。
午後から雨があがれば路面が濡れていても自転車で出かけようと思っていたのですが、午後もしばらく降るみたい😭

ということで普段は通勤メインの i-MiEV でちょっとお出かけ。

行先は熊(くんま)水車の里から県道9号で東栄に抜ける大地野遂道(おおちのずいどう)手前のミツマタ群生地。

本来なら土曜に作手田代(つくでたしろ)のミツマタ群生地、日曜にこの群生地を訪れる予定でした。


熊 水車の里到着!
いつもと違って営業中に訪れました😅
車なので地元の物産を購入しても気軽に持ち帰ることができるので買い物。


さすがに雨のなかではバイク乗りもロードバイク乗りも誰一人いませんでした。


花桃...かな?


i-MiEV はここで少しだけ急速充電。


急速充電とは言っても 20kW の充電量なので遅いです😖


ミツマタ群生地。

満開ではないけど、そこそこ咲いてる...かな。

これなら今週末ではなく来週末訪れても大丈夫か?🤔
でも来週は後半雨が続くようなので心配だなぁ...😩
Posted at 2023/03/18 13:10:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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