• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

高速道路走行でのバッテリ再生走行失敗!

先日の土曜日は会社の研修会&慰労会が焼津のホテルで開催されたので、朝から一人でリーフにて会場に向かいました。
いつもは友人を乗せてのスタジアム遠征での高速走行ですが、この日は気ままな一人旅ということで、開始時間に余裕を持たせて自宅を出発しました。

目的は高速走行でのバッテリ再生走行です。

バッテリ再生の走行についてはKAKUさんの「2017GW(リーフで関東関西往復)」が参考になります。

自宅出発時のSOCは78%。
途中で何回か、振り子走行を試してみましたが、Hxが減少方向に変化することはありませんでした。
条件が違うとすれば、自宅の6kW普通充電器で78%まで充電したことです。KAKUさん他バッテリ再生走行をしている方達は急速充電でSOC80%程度に充電しています。

とはいえ自分は、普通充電でも微小ながらHxが減少方向に変化した走りを経験しています。

土曜日は結局減少にはならないまま現地に到着してしまいました。
ということで、慰労会の後の温泉に入りながら「明日は焼津IC手前の日産で急速充電して帰路で再びチャレンジしよう」と眠りにつきました。

翌日焼津IC手前の 日産プリンス静岡販売(株) 焼津インター店に寄ってQC、ここは44 kW (最大電流値:125 A)の急速充電器が2台設置されているステキなお店です。

30分充電でSOC83%に。
帰路で何回か試してみましたが、やはりHxは減少に転じず…orz
そのままSOC50%を切り終了!

電費が悪化しただけのチャレンジに終りました。む~、大失敗!

ZE1で高速走行での振り子走法によるバッテリ再生のレポートは未だ見たことがないので、ここはひとつ最近ZE1を購入したKAKUさんに期待です。(^^;

今度の日曜に「EVOCカンファレンス2018 in HAKONE」に参加するために高速走行をしますが、ここでもう一度試すか悩み中です。

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

       1
2 34 56 7 8
910 11 12 13 14 15
16 17 1819 20 21 22
23 24 25 2627 2829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation