昨日のレポートの続きです。
SOHが7月に急激に減った原因を調べてみました。

これが昨日のSOHの4/9~9/13のSOH変化のグラフを元に、7月の点位置とその正確な日を走行記録から割り出した図です。
7月の走行記録はN-Link OWNERSの7月の記録を参照しました。

7月は丁度、1日にi-MiEVが納車引渡しされて、意図的にi-MiEVに乗って、リーフでの走行が少なくなった月です。
また
7月2日は、リーフの半年点検で半日ディーラーに車を預けた日でもあります。
7月の走行ログを元に7月記録のCSVファイルを作成してみました。
新しいCSVファイルに、1日分のLeaf Spy LOGの先頭と末尾を抜き出してコピーしました。

SOHをグラフ化したものがこちらです。
赤い線は走行から走行まで、家の車庫内にリーフを保管していた間に変化したSOHです。
①の減少率(右肩下がりの傾き)は、だいたいそれ以前と同じ傾向です。
④⑤⑥⑦は、だいたいそれ以降と同じ傾向です。
②の減少と7/12走行と7/13走行で著しくSOHが減少しています。
SOCの変化と何か関連があるかな?とSOHとの相関を見てみました。
①は自宅で放置していた間のSOCの減少
(これ異常に減ってる!おかしい) ←下記追加訂正を参照
②は自宅で7/7の走行後に充電したことによるSOCの増加
④は自宅で7/14の走行後に充電したことによるSOCの増加
③⑤⑥は自宅で放置していた間のSOC
⑦は自宅で7/27の走行後に充電したことによるSOCの増加
いずれの充電でもSOC50%を超えないように充電を心がけていました。(7/14は60%になってしまいましたが)
②の期間でSOHが著しく減少したことは思い当たることもなく、原因がわかりません。
7/12と13の走行も普通に通勤しただけなので、何故この走行だけが著しくSOHを減少させたのか思い当たることもなく、原因がわかりません。
ちなみに7/2の半年点検でZE1のリプロをされたかどうかは、不明です。
半年点検を受けた日から次に7/7に走行するまでに減ったSOCの値も原因不明で気味が悪いです。
--ここから 追記訂正
さすがに①の何もしなくてSOCがこれだけ減るのはおかしいと、ブログポスト後にデータを眺めていました。
するとログの中にOdd(積算距離)があることに気が付きました。これをグラフ化すると…
あれ?移動していないはずなのに距離が増えてるよ…
N-Link OWNERSで7/2と7/7の走行記録を再度確認
7/7は計65km程走っていますが、Leaf Spyのログでは33kmしか走っていないことがわかりました。
地図で走行ルートを確認しながら、Leaf SpyのGPS軌跡と照らし合わせたら、7/7前半の記録がログからは抜け落ちていました。
記憶とルートからこの日の行動を思い出すと、7/7土曜の午前中に湖西市のオートバックスに行って、午後豊川のアストロプロダクツに行っています。この午前中の走行データがLeaf Spyには残っていません。
恐らくAndroid端末を持って行くのを忘れたのでしょう。(^^;
ということで、SOCデータを修正しました。
これなら納得のグラフです。
ログが抜けててSOCの値の変化がおかしかったのだから、SOHも同じかとデータを見てみましたが、7/2最後のSOH98.53でした。7/7午後の記録の開始時のSOHは98.5で、終了時も98.5でした。
とするとSOHグラフの②の減少が謎のまま残ります。
ここからは完全に推測の話になります。
考えにくいですが、何らかの原因で7/7最後のSOHの値が正しく記録されておらず、98.25まで実際には減っていたとすれば
このようなグラフになりなんとなく辻褄の合う波形になります。
ただし7/7、7/12、7/13の走行ではナゼ大幅にSOHが減ったのか?問題はここです。
7/7走行後にはSOC45%まで充電し7/13走行後にはSOC60%まで充電しています。
7/2の点検時のSOCは45%程度でした。
7/7、7/12、7/13の走行はいずれも50%以下のSOC領域で走っていて、50%を越えて走行したのは7/19以降の走行です。
点検後SOC50%を越えない領域での走行では著しくSOHが低下したと考えたいのですが、これだと点検からの帰り道での7/2の走行でもSOHが減らなければ辻褄が合いません。
う~ん、結局よくわかりません。
ちなみに7月のHxの変化グラフはこちらになります。
7/2に少し減ったのは一般道走行の回復中だったのかな。
7/7、7/12、7/13はSOC50%以下の領域だったので変化しないのは当然です。
7/19の走行で増えたのはSOC50%以上の領域だったので、これも当たり前
7/26以降はSOC50%以下なので変化せず。
Hxはそんなに問題と思える変化ではありませんでした。
--ここまで 追記訂正
ひとつ今回はっきりとわかったのは、ZE1リーフはKAKUさんの「
走っても、走らなくてもΔ0.02%/日???、一年で7%強ダウン??? ホンマかいな」にあるように、車に乗らずに放置しているだけで、SOHが減少し続ける仕様であるようです。
7月以前はS2000とリーフの運用で、リーフに週3、S2000に週2で乗っていましたので、数日間に渡りリーフに乗らないという状態が起きていませんでしたので、放置で減少に気が付いていませんでした。
7月の走行を解析・考察してみましたが、SOH減少の謎は未だ不明です。