
リーフの12月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
が、「
通信できなくなっちゃった」にて報告したように、12月に入ってから通信不良で1日から7日の復旧までの走行記録が日産のサーバ側に上がっておらず欠損のままです。

12月に入って、メータパネルにて電費や走行距離のリセットをしていますので、こちらが12月の電費になります。
11月の電費報告の際、12月は7km/kWh台に落ちるかもと予想していたとおり、
7.9km/kWhという電費でした。
走行距離は1000kmを越えているので999.9kmになっていますが、スプリットのAをリセットしたので、
1186.0kmが12月の走行距離になります。

N-Link OWNERSでの記録はこちら。欠損していますので、参考情報です。
12月はスタジアム遠征も終わり通勤だけの短い運用になるかと思ったのですが、15日に開催された「第4回EVメインのゆるいオフ」にリーフで参加したので、約690kmを移動しました。ということで、久々にリーフで月1000kmを越えた運用になりました。
14日~16日がオフ会参加の移動した日になります。
14日38.2km走行して7.5km/kWhの電費
15日471.6km走行して7.6km/kWhの電費
16日178.5km走行して7.8km/kWhの電費
一般道と高速を利用しての移動でしたが、月平均電費を下回りましたが、思ったほど悪くはない数値でした。

電力消費量は136.9kWhとなっていますが欠損しているので、参考値です。
電費から計算すると
1186.0km÷7.9km/kWh=150.13kWh
電力消費量は150.13kWhになります。
オフ会移動時に30分で2回急速充電をしましたが、これら2回の充電量が正しく把握できていません。(^^;
1回目は35%→80%の充電で80-35=45%、40kWhの45%で18kWh
2回目は1%→55%の受電で55-1=54%、40kWhの54%で21.6kWh
計39.6kWhを急速充電したことになります。
(150.13kWh-39.6kWh)×\16=\1,768.48 → 普通充電分料金
\1,000 → つど課金プラン
(\15×30分)×2回=\900 → 急速充電分料金
\1,768.48+\1,000+\900=\3,668.48
これが12月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
\3,668.48で1186.0kmを走ったことになります。
次にガソリン車換算
12月の浜松のレギュラーガソリン価格が安いところで\140/リッターでしたので
\140/L÷(\3,668.48÷1186.0km)=45.26km/L
45.26km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。

国内のランキングは2881位でした。
実際には7.9km/kWhなので、もう少し上位だったのかな。
トップは99.9km/kWhだったそうです、相変わらずなんだかなぁな数値です。

過去1年間の各月の電費とランキングです。
さて1月はさらに気温が下がりますので、電費はどこまで落ちるのか?気になります。