
先日「
何シテル?」にi-MiEVの普通充電口の中に謎の部品が落ちていることを報告しました。
その後、この部品は蓋をオープンするためのバネであることが判明、さらにプラスチック部分が割れていて、壊れて落下したことがわかりました。orz
気が付かず蓋を閉めてしまったので、さぁ大変。w
オープンレバーを引いても蓋が開きません。(^^;
機構上レバーを引いている状態で蓋をこじらないと開きません。
レバーは運転席前で蓋は車体後部…一人では無理~!
針金ハンガーを切って曲げてオープナーを自作しました。

割れた状態
などと「何シテル?」に上げていたところ、
猛者が登場!

常に開けておけば大丈夫とのことです。w
この時点でモノタロウにて部品が入手できることを確認できていましたが、自分も猛者を見習って同じ戦法でしのぐことにしました。
自分のi-MiEVの普通充電口って、結構渋くて簡単にパカパカ蓋が開かないので、この戦法は効果的です。
んが~、この状態は気の利く第三者の存在に常に怯えて生活するというプレッシャーを余儀なくされます。w
バイク乗りの方など、よく給油口の開いた車の横を通りながら蓋を閉めてあげていますよね。
また、会社の駐車場で開いている所を気が付かれ、蓋を閉められる可能性も大です。
こんなプレッシャーに耐えられず、モノタロウで注文をしようとしたところ、肝心のバネを発注し忘れるという痛恨のミス…orz
そんななか、猛者から
意外な報告が…
あなたは
偉大なる漢だと思っていたのに~(^^;

さて、紆余曲折の末、自分もパーツを手に入れました。
勢い余って、計4個入手してしまった!(一度に4個ではないのはナイショですw)

さて取り付け…と思ったものの、どこに付ければよいのかわからない。
反対側の急速充電口にも同じ部品が使われていて参考になるとのことなので確認!

なるほど、ここに付けるのね。

全く同じ位置ではないですが、似た位置にパチっとはまりました。

無事蓋を安心して閉められるようになりましたとさ。
このパーツ、i-MiEVだけでなく、三菱の色々な車で共通で使われているようですね。
とりあえず自分は予備ストックが3つできたので、またいつ壊れても安心です。(^^)v
が、よく考えたら自分の今まで乗っていた車でこんな壊れ方したのって無いんですけど…、パーツ共用ってことは三菱車ってこのトラブルはよくある話なの?
Posted at 2019/01/19 16:06:09 | |
トラックバック(0) |
i-MiEV | クルマ