
先週末(4/4~5)にミニキャブ・ミーブの車検を受けてきました。
作業をお願いしたのは、i-MiEVの車検もお願いした
中部三菱自動車販売西日本三菱自動車販売の豊川インター店です。
週明けには非常事態宣言が出される予定と言われる中、車検は「不要不急の外出」には当たらないよな?と思いつつディーラーに行ってきました。
幸いにも三菱ディーラーはお客様も少なく、3蜜な状態ではありませんでした...
ミニキャブ・ミーブは車検切れの中古を購入したので、購入してから2年が経過したことになります。
購入時は町内の中古車取り扱いをしている車屋に引き取りと共に車検も依頼したので、EV周りの点検はされていませんでした。よって今回が購入後初めてのEV周りも含めた点検になります。
購入した時には、次の車検時に駆動バッテリの容量測定をしてもらおうと考えていましたが、SCiBであることと今までの走行可能距離から、おそらく100%前後だろうと思われるので、測定はしてもらいませんでした。
追加でお願いしたのはトランスアクスルオイルの交換です。
ということで、今回の代車はこちらです。

いかつい顔つきの...

ekクロスでした。
グレードは...リアバンパーにシルバーメッキがあるからMではないですが、よく分かりませんw

ハイブリッドなんですね。って、全グレードハイブリッドなのか!

ん~、ハンドルは三菱のマークが入っているものの、何故か見覚えのあるデザインですw

メーターパネルの中央には小型ながら情報が表示されるディスプレイ搭載です。
店を出た時には平均燃費が17.8km/lでしたが、自宅まで10kmちょい走って18.9km/lになりました。返却時は19.6km/lだったかな。

家まで帰る途中でお尻が熱いと思ったら、シートヒーターがONになってました...って今ではシートヒーターはガソリン車でも装備されてるのね。

シートヒーター以上に驚いたのは、ミラーがインテリジェントルームミラーだったこと、おっと!三菱ではデジタルルームミラーと言うんでしたっけ。

さらに驚いたのが、アラウンドビュー機能搭載じゃないですか!

おぉ~、ちゃんとサイドミラー下にカメラが付いてます。

エンジンルーム
今時のクルマはボンネット空けてもエンジン単体が見えないんですよね。
エンジンは奥にあるのか?とのぞき込んでいたら...

補機へのベルトに、他社のロゴが...ハンドルといい、まぁ仕方ないかw

キーもこれですからね。

後席は広いですが、燃料タンクのせいかな?床と座面の高さが異常に少ないです。
座っても膝裏が体育座りのようになってしまい、座面に付かないのが違和感あります。

後ろに最大に移動させると、これだけ前席との空間が出来ますが、床面と座面の高さは変わらないので、なんだかなぁ...
背の高い車なのに後席はこれじゃ駄目だろう。

後席ドアの使いやすい場所にドリンクホルダーがあるので、リーフより使い勝手は良さそうですw

i-MiEVと比較しても背は高く、i-MiEVも床下にバッテリーがあるので床下と座面の高さは低めですが、ekクロスよりは深さがあります。
代車で乗ってみて、売れてる理由は分かるものの、やはり後席が不満ですかね。
この車両ベースでEVにしてくれてもよいと思うのですが...
さて、肝心の車検ですが、特に問題もなく終了しました。
次回は2年後です。
Posted at 2020/04/11 21:30:06 | |
トラックバック(0) |
ミニキャブ・ミーブ | クルマ