
注文していた S2000 20th Anniversary Items の一つ、スポーツサスペンションが入荷したとの連絡がショップよりありました。
早速、今後の作業内容の方向性の打ち合わせも兼ねて、支払いに行ってきました。(支払いは作業完了後でいいとのことでしたが、完了が先になるので店の仕入れと支払いを考えれば払えるものは先に払っておいた方がいいかなと)
現物確認がてら写真撮影。これはリア用ですね。
さすが純正品!20th Anniversaryロゴ付きの取扱説明書が付いています。
さて、サスペンションが届いたので早速交換を...というわけではなく、この際なので購入してから今まで交換していない各ブッシュ類を全て交換する予定で、それと一緒に作業してもらいます。
S2000のブッシュ類に関しては、ゴムブッシュ単体での純正品の提供がないのは、以前話題にしたとおりです。
・
純正でブッシュの提供がないとは...
新品ブッシュとセットになったアッパーアームやロワアームの純正品は現在も購入可能だそうです。
普通であれば、現在付いているノーマルのアッパーアームやロワアームからブッシュを外して、無限やSPOONのブッシュに交換するという方法です。
ただし、無限のブッシュはすでに一部が欠品しています。またSPOONのものも無限ほどではないが、純正品くらべると硬いと...サスペンションは純正のブッシュ基準で設計されています。
S2000の前に乗っていたCR-X(EF7)では、あらゆる部分を改造しまくりましたが、S2000に関しては購入してから先日の軽量フライホイール導入まで、ノーマルの状態を保つことに心血を注いでいました。
なので今回も純正のブッシュに拘りたいところです。
ということで、考え抜いた中で出た結論は...
純正のアーム類が入手できなくなってからでは手遅れなので、ここで
純正のアーム一式を購入して交換、今付いているアーム類は予備品として温存し、いざとなったらSPOONのブッシュに打ち換えて、硬いブッシュが試したくなったらアームごと交換!という作戦です。
とりあえず、純正のアーム類を手配した時の見積もりと、SPOONのブッシュに打ち換えた時の見積もりの両方を作ってもらうことにしました。
純正のアーム一式の手配で10万は超えるので、両方見積もりしましょうというのがショップの提案でした。
あとは、エンジンマウントと、スタビ類のブッシュ、デフマウントも変えてもらう予定です。
見積もりもらって方向性を決めて、ショップの作業のできる時に依頼するので、サスペンションは届いたけど、試せるのはまだだいぶ先になりそうです。
Posted at 2020/07/18 18:02:39 | |
トラックバック(0) |
S2000 | クルマ