
飽きもせず自転車で走っています。
自転車活動を再開して、毎日ではないですが、夏休みと週末を使って約1か月が経過しました。
再開直後に「
2年近くサボったツケは大きい」にて、心肺機能が低下していることを実感しましたが、1か月経過してどうなったか気になります?
気にならなくても、ブログのネタとして恥ずかしながら公開します。
一般的に、220から年齢を引いた数字が最大心拍数とされています。
私の場合は220-52=168なのですが、自転車に乗ってると190まで行く時があります。
まずは開始直後のハマイチ(ショート約60km)の心拍数分布です。

あばばば...心肺機能が低下しているので、ゾーン4でほぼ走ってますねw
9/12のハマイチ(ショート約60km)の心拍数分布はこちら

ゾーン4は減って、主にゾーン3と2が使われています。
ゾーン4は意図的に速度を出したり、上りで頑張った時で、普通に走っている時がゾーン3と2を使っています。
心肺機能が強くなってきた結果ですね。
皆さんご存知かとは思いますが、自転車ってダイエットというか、痩せるのには最適な運動です。が、意外と知られていないのが、闇雲に走っても脂肪燃焼ってしないのですよね。
脂肪燃焼がされるのは、ゾーン3とゾーン2の領域です。
なので、自転車を含む運動を始めたぜ!と言っても、最初は心肺機能が弱いので心拍数がすぐに上昇してゾーン4を多用します。
ゾーン4はグリコーゲンを消費するので、糖質を消費してハンガーノックになるだけで、脂肪って消費されてないのですよね。
なので、折角運動しても体重が減らないなぁと、モチベーションが続かない原因になります。
心肺が強化されて、同じ運動強度でも心拍数が少なくなってゾーン3やゾーン2が使われないと意味がないです。
さて、13日は久々にハマイチ(ロング約80km)を走ってきました。

ルートはこちら。
もう少し湖岸をちまちまと走れるのですが、まぁこれが概ね浜名湖を1周しているルートになります。
出発直前に雨が降り始めたけど、そんなにひどくはならないだろうと出発しましたが結構降られましたw
そして自宅到着前にも降られました。
路面が濡れていたので、慎重に走ったということが幸いして、心拍数分布はこのような結果になりました。

ほぼほぼゾーン2ですね。
本来脂肪燃焼だけを考えると、これが一番良い心拍数分布になります。
これを狙って走るべきなのは重々承知で、頭ではわかっているのですが、天気のよい日に走ると、ついつい負荷をかけてしまうのですよね(汗
このグラフを見ると判るのですが、3時間半近くもゾーン2や3で続けられる運動って、自転車ぐらいじゃないかな。
と言ってもローラー台で屋内で3時間も走るのはとても無理です。
外を走ることで景色も変わって、下り坂では適度に流して走れるので、やっぱり実走が一番です。
途中で休憩もしながらなので、3時間半ぶっ通しで走ってるわけではないですが、その間音楽も聴いてないので、他人からは「よく退屈しないね」と言われますが、全く平気ですね。
13日で再開してから浜名湖を15周...ショートで60kmとしても 60×15=900km ですか、そろそろ山の方にも走って行きたいです。
Posted at 2020/09/13 12:11:13 | |
トラックバック(0) |
ロードバイク | 趣味