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2020年11月23日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜日、日曜日、月曜日と3連休でした。
日中は暖かく、日曜日は曇りがちでしたが、絶好の自転車日和で3日間とも自転車に乗ることができました。

・11月21日(土)
ハマニ

会社の若いの(男)がロードバイクを買って、しかも浜名湖の近くということで、一緒に走ることになりました。
住んでる場所は浜名湖の南端ということで、渚園の入り口交差点で朝7時に落ち合い、一緒にハマイチしました。

渚園には有料駐車場もあるので「車で来ます?」と聞かれたので「いや自走で」と即答したら引かれましたw
半周走って合流して1周して帰るので都合浜名湖を2周することになりますが、日の出の早い夏場には、何回か行う恒例行事です。
ただ、日の出が遅いこの時期には行ったことがありません。

ということで、まだ日の出ていない6時前に家を出発!
おそらくこれでも2周すると正午に家に帰るのはギリギリな筈です。

冒頭写真のTarmac SL4で出かけました。

風が強かったので、初心者に浜名湖大橋を渡らせるのは厳しかろうと、ミドル70kmコースを選択しました。

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いつもの休憩ポイント近くの公園で休憩。
バイクラックの左に停まってる黒いのが彼のロードバイクです。

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ANCHORのRS6 105モデルとのこと。アルミフレームですね。
私がRNC3を購入したのと同じ自転車館で買ったそうです。

COLOR SELECTで、フレームカラーをマットブラックにしてロゴもブラックにしたということで、BRIDGESTONEのロゴも目立たず、なかなかにシブい選択。

ちなみに落ち合った場所で登場したこちらに投げられた言葉が「ハデですね」でした。いや私は至って地味ですが...オレンジの車体は目立つか。

最初からビンディングペダルとは思い切ったなぁ。
まだ買って1か月もしていないということで、楽しく乗れた方がいいだろうと、車どおりの少ない、なるべく平坦な道を選んでハマイチしました。
基本ぼっちで走っている私なので、グループライドの経験も少なく、ちょっと不安でしたが、なんとか楽しんでもらえたようです。

ちなみに、このぐらいの息子がいてもおかしくない年齢差なので、会社でもそうですが、走っている際にもちょっと複雑な気分でしたw
100%先行して引いて走ってましたが、若干の坂になるとちぎれてしまい、まだ買ったばかりで体も出来ていないので仕方ないですが、若いのであっという間にこっちは置いてかれるんだろうなぁ...

ま、とりあえずは会社でロードの話のできる貴重な仲間が1人できました。

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そして2度目のいつもの休憩ポイント。

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内浦の湖上に何やら浮かんでいます。
これって花火を打ち上げる台ですね。

3連休に花火を上げるのかな?

あ!そうそう、改装中のベンチ、その後ですが。

お~い!全く進捗してないじゃないかw

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この日の走行記録です。

別れてから、昼に家に帰りつかないと悟り、ショートコースのさらにショートカットをして昼過ぎに帰還できました。

本当はミドル70kmとショート60kmの130kmを狙ったのですが、ショートカット分短く、125km程度の走りでした。
消費カロリーは2900kcal弱とまずまずですね。

・11月22日(日)
熊-渋川-新城

3連休に入る前から、2日目は熊(くんま)に行こうと決めていました。
少し脚力も付いてきたので、今現在どこまでの状態なのか、確認のためです。

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到着しました。

この時期だと朝日が昇る頃に家を出ると、水車の里には9時前に到着します。
そして...

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やっぱり営業時間前で開店していません(泣

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これが水車の里たる由縁の水車小屋です。

道の駅 くんま水車の里

開店するまで待つわけにはいかないので、休憩後出発!

帰り道は特に決めてなかったです。
①もう少し山を登って愛知県の東栄町に抜けて新城から三ヶ日に帰る
②県道47号線で山を一つ越え渋川から引佐を抜け三ヶ日に帰る

昼に家に帰りつくには時間的に①は少し厳しそうだったので②を選択。

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県道47号に分岐した所で紅葉に気付き写真を撮る。

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昨日のみんともさん同様、落ち葉に気を付けて山を下る。

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道路案内です。
けっして熊が出る方向を示しているわけではないです...が、実際にこの先は冬は熊出没注意エリアですw
何やら奥の立て看板が気になります。

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え!こんなとこで「ちかんに注意」ですか。
だってここって、地図で言うと「ここ」ですよ。

うわ!2012年6月撮影のストリートビューでも「ちかんに注意」の看板がw
まぁ不審者と言えば、こんな場所をレーパン一枚で自転車に乗ってる男が一番怪しい。

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渋川の街に降りる手前で、桜が咲いていました。
奥に紅葉した小さなモミジの木があるので、11月末に撮影したものと分かってもえらえるかな?

そして、引佐に抜けようと思ったけど、行先変更!

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愛知県の新城を通って三ヶ日に帰ることにしました。
これは、満光寺のすぐ脇にある道の駅鳳来三河三石の近くのファミリーマートです。

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この日の走行記録です。

100kmを越えました、そして今日も2000kcal越え。

そうそう、気になる熊トレのタイム結果です。

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59分24秒、1時間を切りました。

ちなみに前回は
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63分17秒と、4分程早くなりました。
とはいえ自己ベストは49分40秒なので、まだまだです。(早い人だと30分+α、実業団クラスの人では30分切るとか)

・11月23日(月)
ハマイチ

初日2日目とちょっと頑張った感があったので、最終日は回復走も兼ねてハマイチ(ロング80km)を走ろうと計画しました。
今回の3連休では、3日で300kmは最低走るという目標を立てていましたので、最終日に80km走れば達成です。


しかし、いきなりのパンクですよw


場所はオイスカ高校の近く、この地点だと40kmも走っていない場所になります。

ま、パンク修理と言ってもチューブ交換だから楽勝。

チューブの穴あき位置から、タイヤの該当箇所を見ると

なにやら金属っぽいものが刺さっています。


タイヤ内側にも飛び出しています。


何やら錆びた金属片でした。

予備チューブに交換して...と思っていたら今回少しハマりました。

①CO2ボンベ1本目が不良品(中身が入ってない!)
②予備チューブがパンクしてた(数年前パンク修理したチューブを再利用)

残った2本目のCO2ボンベを途中まで入れて予備チューブのパンクがわかりました。

仕方なく最初にパンクしたチューブに応急パッチをあてて、修理。
残ったCO2ボンベで空気を入れて...足りない。
手動ポンプである程度まで入れましたがダルいのでそのまま走ることに。

おそらく60PSIも無い状態で、リム打ちパンクを起こさないように注意して走り出しました。


予定時間をだいぶオーバーして休憩ポイントに到着。


もうロープウェイが運行を開始していました。

のんびり走っているので、写真撮影に立ち止まるのも苦ではありません。

都田川の河川敷にはシロサギの群れが


浜名湖サービスエリア越しの浜名湖の風景です。


この日の走行記録です。

トラブルがあったものの予定の80kmを走ることができました。
消費カロリーはこんなものでしょう。

3日間で目標の300kmを走ることも達成でき、よい三連休でした。
Posted at 2020/11/23 12:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月23日 イイね!

リコール修理

リコール修理エアコンコンプレッサー交換のリコールになった i-MiEV ですが、私の車両は該当していました。

ということで、ディーラーから11月になれば修理の目途が立つので、いつでもという案内が届きました。

しかし、ディーラー付属の整備工場ではフロンガス排出を防ぎつつ交換する修理ができず、近くの業者の所に委託して作業するということで、数日間預けなければいけないとのこと。

土日に預けて平日に取りに行くか、平日に預けて土日に取りに行くかのどちらかを選択しなければいけません。
う~ん、代車は対人・対物の保険には入っていますが、車両保険に入っていないのでなるべく乗る距離は短くしたいです。

ということで、平日に預けて土日に取りに行くことにしました。
な~んか、こういうところも今お願いしているディーラーってイマイチなんですよね。フロンガスの回収設備ぐらい持ってないのかな。


今回も代車は ekクロス でした。

ミニキャブ・ミーブの車検の際も ekクロス でしたが、今回のは少し装備が違っていました。


カーナビが付いてました。
MITSUBISHI MOTORSのロゴがオープニング時に表示されますが、中身は日産でしたw


そんなわけで、アラウンドビューがカーナビ画面に表示されてました。
これは見やすい。


前の代車はルームミラーに表示されてて、無いよりはマシだけど「小っさ!」と思ったのを覚えています。

木曜に預け、来月12月が半年点検だったので、前倒しで一緒に作業してもらい、日曜午後に引き取ってきました。

ということで、2012年生産の車のエアコンコンプレッサーが新品になりました。

あ!また和光ケミカルのパワーエアコン プラスを入れなきゃ。
折角入れたのがリコールで抜けてしまうので「新品を渡すので入れてくれる?」ってディーラーに頼んだら難色を示したので「あ~、いい、いい、自分で入れるから」と諦めました。
社外品の取り付けに当たるので、難しいとは思うけど、本当にこのディーラー使えない。
Posted at 2020/11/23 00:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

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何シテル?   06/08 19:54
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