
この週末も雨が降ることなく、土日両方とも自転車に乗ることができました。
金曜夜の天気予報になかった雨で、土曜朝は山の日陰では路面が濡れてましたが...
・12月5日(土)
ハマイチ-引佐湖-風越峠
数日前から、ハマイチの後半に山の方に行きたいかな、と思っていましたが、風が強くてミドル70kmになると、正午に戻ってくるのが厳しい(12月になったら日の出が6時半頃と出発が遅くなる)ので、どうしようかと迷いながら出発!
前日夜の雨の絡みか、12月になったというのに風が強くありませんでした。
ということで、浜名湖大橋が渡れるので、ハマイチ(ショート60km)を選択し山の方へ行くことに途中で決定。
冒頭写真のいつもの休憩ポイントのベンチですが、完成していました!
が!...

正面の広場にテントや機材が建っていて見晴らしがよくありません...orz
仕方ないので一つ東のポイントに移動。

いつものポイント方面を見ると、歩道に電飾があり何かのイベントがあるようです。
何シテル?にアップする写真を撮影!まだ曇っていて明るくありません。
ということで、自転車の写真も撮ったけど、パス。
休憩も終わり、山の方へ、引佐湖に行こう!

途中、風車の展望台への分岐で一考...展望台はパスw

あそこまで行くにはまだ体重が...
引佐湖に到着し、こちらの湖も1周することにしました。

晴れになりつつあります。

今日の自転車はコレ、Tarmac SL5です。

引佐湖は都田川ダムの人造湖(ダム湖)です。
陣座峠から瓶割峠に抜けて三ヶ日まで戻ろうと考えていましたが、ちょっと時間が足りないw
ということで、奥山から風越峠を越えるルートに変更。
風越峠の登りに入る手前で、コスモスが咲いていました。

少し標高が高いので、他の地域より咲くのが遅いのかな?

この日の走行記録です。
ギリ100kmを越えました、引佐湖を1周してなかったら100km未満だったのか。
山方面に行ったので平均速度は遅いですが、消費カロリーは2000kcalを越えました。
・12月6日(日)
ハマイチ-陣座峠-瓶割峠
12月というのに今日も風が強くなく、穏やかな朝でした。
ということは浜名湖大橋を渡れますが、本日はハマイチでもロング80kmを、と考えていたので、風が弱かったですが浜名湖大橋は渡りませんでした。

これは庄内湖の様子、風がなく湖面に波が立ってないです。

そして休憩ポイントに到着、今日もTarmac SL5です。

いつものポイントにはまだ撤去中のテント等置いてあったので、昨日同様一つ隣に。
歩道の電飾等は撤去されていました。
浜名湖かんざんじ温泉観光協会主催で、イベントが昨夜あったようです。
・
浜名湖上 一夜の舞(中日新聞)
さて今日はこれからどこに向かおうか...昨日行けなかった陣座峠を通って三ヶ日に帰ることを選択。

奥山をすぎ三遠南信道路をくぐったあたりから陣座峠方面を見た風景
富幕山のアンテナが見えます。
陣座峠はそれより右下。標高290m程です。
ちなみに昨日通らなくて本日通るのが正解!
砕石工場があり、土曜は10tダンプが狭い道を往来するので、工場休みの日曜に通るのがよいということをすっかり忘れていました。

陣座峠を越える前に浜松方面を見た風景、あんまり見晴らしがよいポイントがないです。
三遠南信道路がちょこっと写っているのが分かるかな。
陣座峠から先は愛知県です。

瓶割峠に向かいます。
一年通して、この田舎の風景が大好きです。
まっすぐ帰ると100kmを切りそうだったので、三ヶ日町の只木から大谷に抜けるルートを選択。

この日の走行記録です。
100kmを越えました。
三ヶ日町の只木から大谷に抜けながら、これ昨日通った風越峠に抜けて、奥山からまた浜名湖に戻るという手もアリかな?あるいはオレンジロードを使って三ヶ日まで戻るのもアリかな?と思いましたが、この時期だと正午に戻るのは厳しいですね。
日が長くなれば、十分行けるルートかも。
来週末もよい天気を期待します。
Posted at 2020/12/06 13:23:04 | |
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