• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年12月06日 イイね!

設計者出てこ~い(1)

設計者出てこ~い(1)先日、CDMA 1X WINサービス終了に伴い「3Gとりかえ割(ケータイ)」で、割引分が増えたことを紹介しました。

そろそろ潮時?

早速、親の携帯を機種変更しました。
選択したのは「かんたんケータイ KYF38 」です。
今もかんたんケータイを使っているので移行しやすいかと。

そそ、今回店頭に行く前に契約プランで明記されていないことがあったので、電話でauに問い合わせをしたところ、店頭に行く必要もなく、auオンラインショッピングを使う必要もなく、電話申し込みで3Gとりかえ割(ケータイ)にて製品購入ができることを知りました。
これは便利!在庫確認もその場でしてくれて、宅配便で商品が届いて、オンラインか電話連絡で切り替えもできてしまいます。



ということで、商品も届き切り替えも完了して、いざ親に渡そうとしてびっくり!


インタフェースはUSB マイクロB端子しかないのですね。

そして充電もこの端子から行うと。

充電クレードルが同梱ですが

うわぁ!USB マイクロB端子に挿すのですね。

80越えた年寄にこんなもん挿せるかぁ!

クレードル上の本体背面形状に沿って挿せばよいですが、傾斜した形状で斜めに刺さるようになっとります、こんなもん年寄は真上から垂直に挿そうとするに決まってるじゃないか!

かと言って、このクレードルを使わず、USB マイクロB端子ケーブルを使って充電しようと操作させようとしたら、今度は本体を水平に持ちながら、コネクタを水平に差し込まず、少し下方向から上に向かって挿そうとするし...あわわ。

コネクタが接触不要で駄目になるのは時間の問題です。
っていうか、こんなの壊れるって。

以前のかんたんケータイは本体のコネクタ以外の場所に接触点があって、クレードルはそこを介して充電していたので、壊れることは皆無だったのに。

スマートフォンにしても携帯にしても、接触点方式は防水のためかほぼ使われず、USB マイクロB端子か最近ではUSB-C端子が使われているのですよね。
iPhoneの場合はライトニング端子か。

本当にこんなのを年寄に使わせる設計者って頭悪くない?


年よりに使わせようとしているよ。

何回か気を付けて挿すように説明しましたが駄目です、クレードルの形状に沿って本体をすべらすように挿すよう実例を交えて説明しても、理解してないです。

さらにUSBって「カチ」っとした感触が希薄なので、年寄にはどのくらいの力で押し込んで、接触OKになったのかが分かりにくいらしい。

だめだこりゃ。
Posted at 2020/12/06 00:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 暮らし/家族
2020年12月06日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末も雨が降ることなく、土日両方とも自転車に乗ることができました。
金曜夜の天気予報になかった雨で、土曜朝は山の日陰では路面が濡れてましたが...

・12月5日(土)
ハマイチ-引佐湖-風越峠

数日前から、ハマイチの後半に山の方に行きたいかな、と思っていましたが、風が強くてミドル70kmになると、正午に戻ってくるのが厳しい(12月になったら日の出が6時半頃と出発が遅くなる)ので、どうしようかと迷いながら出発!

前日夜の雨の絡みか、12月になったというのに風が強くありませんでした。
ということで、浜名湖大橋が渡れるので、ハマイチ(ショート60km)を選択し山の方へ行くことに途中で決定。

冒頭写真のいつもの休憩ポイントのベンチですが、完成していました!

が!...

正面の広場にテントや機材が建っていて見晴らしがよくありません...orz

仕方ないので一つ東のポイントに移動。


いつものポイント方面を見ると、歩道に電飾があり何かのイベントがあるようです。

何シテル?にアップする写真を撮影!まだ曇っていて明るくありません。
ということで、自転車の写真も撮ったけど、パス。

休憩も終わり、山の方へ、引佐湖に行こう!


途中、風車の展望台への分岐で一考...展望台はパスw


あそこまで行くにはまだ体重が...

引佐湖に到着し、こちらの湖も1周することにしました。

晴れになりつつあります。


今日の自転車はコレ、Tarmac SL5です。


引佐湖は都田川ダムの人造湖(ダム湖)です。

陣座峠から瓶割峠に抜けて三ヶ日まで戻ろうと考えていましたが、ちょっと時間が足りないw

ということで、奥山から風越峠を越えるルートに変更。

風越峠の登りに入る手前で、コスモスが咲いていました。

少し標高が高いので、他の地域より咲くのが遅いのかな?


この日の走行記録です。

ギリ100kmを越えました、引佐湖を1周してなかったら100km未満だったのか。
山方面に行ったので平均速度は遅いですが、消費カロリーは2000kcalを越えました。

・12月6日(日)
ハマイチ-陣座峠-瓶割峠

12月というのに今日も風が強くなく、穏やかな朝でした。
ということは浜名湖大橋を渡れますが、本日はハマイチでもロング80kmを、と考えていたので、風が弱かったですが浜名湖大橋は渡りませんでした。


これは庄内湖の様子、風がなく湖面に波が立ってないです。


そして休憩ポイントに到着、今日もTarmac SL5です。


いつものポイントにはまだ撤去中のテント等置いてあったので、昨日同様一つ隣に。
歩道の電飾等は撤去されていました。

浜名湖かんざんじ温泉観光協会主催で、イベントが昨夜あったようです。
浜名湖上 一夜の舞(中日新聞)

さて今日はこれからどこに向かおうか...昨日行けなかった陣座峠を通って三ヶ日に帰ることを選択。


奥山をすぎ三遠南信道路をくぐったあたりから陣座峠方面を見た風景

富幕山のアンテナが見えます。
陣座峠はそれより右下。標高290m程です。

ちなみに昨日通らなくて本日通るのが正解!
砕石工場があり、土曜は10tダンプが狭い道を往来するので、工場休みの日曜に通るのがよいということをすっかり忘れていました。


陣座峠を越える前に浜松方面を見た風景、あんまり見晴らしがよいポイントがないです。
三遠南信道路がちょこっと写っているのが分かるかな。

陣座峠から先は愛知県です。


瓶割峠に向かいます。
一年通して、この田舎の風景が大好きです。

まっすぐ帰ると100kmを切りそうだったので、三ヶ日町の只木から大谷に抜けるルートを選択。


この日の走行記録です。

100kmを越えました。
三ヶ日町の只木から大谷に抜けながら、これ昨日通った風越峠に抜けて、奥山からまた浜名湖に戻るという手もアリかな?あるいはオレンジロードを使って三ヶ日まで戻るのもアリかな?と思いましたが、この時期だと正午に戻るのは厳しいですね。
日が長くなれば、十分行けるルートかも。

来週末もよい天気を期待します。
Posted at 2020/12/06 13:23:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation