• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年12月08日 イイね!

そろそろ変えるべきか?

そろそろ変えるべきか?所有している自転車のペダルはシマノのビンディングタイプを使っていますが、当初それほどガチに見られるのも嫌だし、自転車を降り歩く時にペンギンのような歩き方になるのも嫌だったので、SPDタイプを選択しました。

シマノ製のビンディングシューズ&ペダルは次の二つに分かれます。
SPD-SL(ロード用)
SPD(マウンテン用・街乗り用)

冒頭写真は最新のSPDペダル PD-ES600 です。
以前は PD-A600 という製品があり 286g と軽量で、ロードで使うSPDペダルとしてはこれ一択だったのですが、廃盤になり PD-ES600 がリリースされました。
279g とさらに軽くなっています。
なので、シマノとしてもロード用に使うSPDペダルとして用意してくれていると思うのですが、SPDタイプのシューズでロード用っぽいのが無く選択肢に困っています。

SPDシューズが地面を歩く際に、ペンギンのようなよちよち歩きにならないのは、クリート部分が底面内に凹んで固定されているからです。

これは、運動靴タイプのシューズ。


横から見てもペダルに固定されるクリート部分が出っ張っていないので、アスファルトの上を歩いても違和感がありません。


こっちはいかにもビンディングシューズっぽいタイプ。


はみ出ていません。
この製品、売られていた時は一見ロード用のシューズと似たデザインでしたので、ロードで使っていても違和感がありませんでした。

そろそろこれも古くなってきたので、新しいのを買おうとしたら、ロードっぽいSPDシューズの選択肢が少ない...orz

そろそろ SPD-SL に移行しろということなのか。

実はSPDタイプを履いていると困ったことが他にもあります。
ロード乗りの人はほぼ SPD-SL なので、他の人の自転車に乗る時にシューズが合いません。
体格による寸法もあるので、他人の自転車でしっかり走ることはほぼ無いのですが、ちょっと調子を見て欲しいとか、乗ってみる?と言われた時には困ります。
SPDシューズではSPD-SLのペダルにキズを付ける可能性はないですが、気を使いますし、そもそも固定されません。

次に困るのが試乗会、一応SPDペダルを持参すれば変えてくれて乗れるのですが、多くの人に乗って欲しい試乗会で、交換の時間ロスを考えると申し訳ないです。
「え?ロード乗りなのにSPDなの?」という周りの目線も痛いですw
SPEEDPLAYを使ってる人は堂々としているけど、SPDはちょっと肩身が狭いです。

しかし変えるとなると、所有の自転車全てのペダルを替えることになるので、これまた出費がw

因果な趣味だなぁ。
Posted at 2020/12/08 20:14:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation