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2022年02月27日 イイね!

週末ライド

週末ライド日曜に雨という周期に入るかと思われた天気ですが、この週末はその心配もなく気温もかなり上がるという予報でした。
先週肩透かしを食らった河津桜巡りですが、平日が寒かったので若干の不安を抱きつつ、この週末を迎えました。
さて、今週末は咲いているのか?

・2月26日(土)
ハマイチ

前日朝までの寒さが夜には少し緩み、久々に寒くない朝でした。
この日は週課のハマイチをこなして、桜巡りです。
あと、ここ最近拝めていない富士山を見れるかな?


はまゆう大橋からの富士山です。かなり薄っすら。
他の富士山ポイントでも似たようなもので、見えていない場所もあったので、見られただけラッキーだったかも。
青空が綺麗だったので期待したのですが...ということは日中はかなり気温が上がることが予想されます。


万歳坂到着!
意外にも何人かの知り合いから「万歳坂ってどこ?」と聞かれたので説明すると、昔の村櫛舘山寺有料道路の村櫛から舘山寺に登っていくゆるい坂です。
Stravaセグメントの舘山寺ポコの坂。
写真のように標柱に「万歳坂」と名前が刻まれています。私も自転車で走るようになって、この坂の河津桜を見るために停まった時に知ったのですが...😅


万歳坂全体の桜は2~3分咲きといったところ。
先週は来週には5分咲きにはなるかもと予想したけど、日中の寒さの影響かな🤔


なかには一部結構咲いている枝もあります。


坂の一番上の木はいつも最初に満開になるのですが、これで5分咲きくらいかな。

来週には満開になってくれるかな。


舘山寺の休憩ポイント到着です。
この日は Allez Sprint を選択。
風は比較的吹いていたけど、気温も暖かく走りやすかったです。

そういえば舘山寺のセブンイレブンは1週間くらい改装になると思っていたけど、まだ改装中で営業していませんでした。意外に長いな。


湯の谷坂の途中にある民家のしだれ梅。

湯の谷坂を登り切って大草山方面に行くと畑にしだれ梅があるのですが、行ってみたけどまだ咲き始めたばかりでした😖

大草山には「昇竜しだれ梅園」があり有料なのですが、そっちもまだの模様。


舘山寺スマートICの登り線交差点の先、太陽光発電所脇にも早咲きの桜の木があるのですが、これもまだ咲き始めたばかり。


東大山の河津桜に至っては開花前😱
露店は開いていて人も訪れていたけど...


菜の花の黄色とのコントラストを期待していたけど、来週かな。

今週も期待外れのままハマイチ終了です。


この日の走行記録です。

ちょこちょこと寄り道したので、意外にも100km越えていました。
これだと他の場所も期待できそうにないので、日曜のコースに迷う...

・2月27日(日)
扇山林道巡り

河津桜や梅を求めてもイマイチっぽいので、近場の林道を走ることにしました。

三ヶ日近辺には、扇山林道という数年前までは車両が走ることができた林道があります。
私の知ってる限りでは、奥山高原から瓶割峠までを結ぶルートと、宇利峠から本坂峠までを結ぶルート、本坂峠から多米峠を結ぶルートの3本を知っています。

いずれもゲートが閉じていて、車両通行止めになっています。
歩行者を除くすべての車(自動車・原動機付自転車・軽車両)が通行できず、自転車は軽車両に属するので、自転車も通行できないのですが、押して歩く分には歩行者扱いになります。

ということで、この日はずいぶんと自転車を押して歩いたのだなぁ...遠い目


これは宇利峠からの林道ゲート。
最近コンクリート舗装されました。とはいっても数百メートルだけ。


ゲート脇には「平山林道」の標。
宇利峠の三ヶ日側は「平山」という地域名なのでそれにちなんで平山林道と名前が付いていますが、正確には扇山林道の一部です。

宇利峠から本坂峠までを結ぶルートの途中に登山道で行ける中山峠があるのですが、宇利峠から中山峠までの区間を「扇山(平山)林道」、中山峠から本坂峠までの区間を「扇山(本坂)林道」と呼ぶと認識しています。


少し進むと扇山(平山)林道の標が。

この平山林道区間は最近しっかりと整備されていて、雨水でえぐれた路面やガレた路面は砕石で平に転圧されていて、難易度としては低めなグラベルです。


ひょっとして本坂峠までの区間もこのようになっているのかと期待して進んでいたところ、中山峠への登山口がやってきました。


え!中山峠にはこの道を登っていくの😨


ほどなく扇山(本坂)林道区間を示す標が出てきました。


お馴染みのコンクリートのプレート標もあります。


猪鼻湖(手前)と浜名湖が見えます。

扇山(本坂)林道区間は、雨水でえぐれた路面やガレた路面が登場して少し難易度が高くなります。


路面を横切るグレーチングの穴も大きめ。


この写真の場所は砕石が細かいですが、大き目の場所もあって少し注意が必要です。
とは言っても、林道観音山1線の観音山から中代峠のガレた坂に比べれば難易度は低いです。


富士見杉に到着。
結構大きい立派な杉の木です。


杉の木の脇から見えるのは富士山...かな?


富士見杉を過ぎると、ほどなく林道終了です。
これは本坂峠側のゲート。


ゲート脇には扇山(本坂西)林道と書かれています。
中山峠側と区別するために本坂西としているのか?🤔

このゲートから西に少し走ると...


本坂峠旧道トンネルがあります。

私はこのトンネルは日中でも入りたくない😱


扇山(本坂西)林道ゲートから東に少し行くと林道ゲートがあります。

これが本坂峠から多米峠までの林道。


ゲート近くに尾奈林道の標があります。
扇山(尾奈)林道です。


道を横切るグレーチングの代わりの金属溝、これ結構要注意で嫌いな存在。

扇山(尾奈)林道は平山林道ほどではないけど、本坂林道よりは良いグラベルです。


しばらく進むと日比沢林道への分岐があります。
この日比沢林道は途中で行き止まりの筈。今度暇な時に探索したいです。


間違って日比沢林道に行ってしまわないよう、すぐ近くには尾奈林道の標があります。


ようやく扇山(尾奈)林道の標が登場しました。

しばらく進むと登山口含め十字路が登場します。


本線は画面奥に進みますが、左手への分岐は


瀬戸山林道への分岐です。
この瀬戸山林道はみかん畑に抜けている筈。これも今度探索してみよう。


少し進んだら「扇山(大知波)林道」の標が!

先ほどの分岐ポイントから湖西市の領域に入ります。
本坂峠から多米峠のルートも市境を区切りに「扇山(尾奈)林道」と「扇山(大知波)林道」の二つに分かれます。

大知波林道では途中で林業の作業をしてる場所があり、そこから路面状況が良くなりました。


多米峠側のゲートです。

浜名湖に下って、このままハマイチして帰ろうと計画していましたが、折角扇山林道を走ったのだから、残りの奥山区間も走ろうと思い立ちました。
とはいえぐるっとハマイチして気賀から奥山に向かったのでは正午を過ぎます。

ということで、知波田から三ヶ日に戻り瓶割峠を登ります。


瓶割峠側の林道ゲート

このルートには扇山林道の標が無いのですよね。

とはいえ途中で風越峠に抜ける支線には標があります。


扇山林道支線の標
なんと、ここのゲートは開いていました。
とはいえ風越峠からの下り途中のゲートは閉まっています。

この分岐から2km弱進むと...


富幕山山頂にあるパラボラアンテナ施設まで続くDocomo所有の道のゲートへの分岐が登場します。
許可なく立ち入りを禁止するという看板がありました。

今日は時間が無いので山頂まで行くのは諦めます。


Docomoのゲート分岐のすぐ先にある幡教寺跡付近の公園

この辺りをピークに奥山への下りに入ります。

分岐があったので「あれはどこに?」と思ったけど、後で気が付いたら陣座峠から来る富幕林道への分岐でした。
写真を撮り損ねた。


奥山高原側のゲートです。
この日は林道の友 ESCAPE R3 を選択。

正午まで時間が無かったので、奥山林道を使って風越峠に抜けて自宅まで帰ってきました。


この日の走行記録です。

週目標200kmには届かなかったですが、行きたかった林道に行けたので満足!

時間があれば奥山高原から奥山林道で陣座峠に行って、そこから富幕林道で扇山林道に戻り、風越峠下りへの支線に抜けるというルートも試してみたかったかも。

車両通行止めの林道は、背後や向かいから車やオートバイが来る心配がないのが良いです。

さて、来週こそは早咲きの桜の見ごろになっているか...期待です。
Posted at 2022/02/27 22:06:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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