
気が付けば3月になっていました。
週初めには土曜は曇り、降水確率40%と微妙な予報でしたが、週末が近づくにつれ晴れの予報に!
さらに気温もだいぶ上がるとのことで、2週間前から早咲きの河津桜を狙って走っていましたが、ようやくそれなりに咲いている桜🌸を見る事ができるか?という週末でした。
今週は写真多めの内容になっています😅
・3月5日(土)
ハマイチ-都田川ダム-奥山
天気も良く、日中は気温が上がるということから、つま先タイプのシューズカバーを外しました。
日曜の方が早咲きの桜の開花率が高いですが、我慢できずに土曜に確認がてらハマイチすることに。
この日の早朝は浜松特有の爆風も吹いておらず、浜名湖大橋を安心して渡ることができました。
後半引佐湖方面にも行くことから、浜名湖大橋を渡るショートコースを選択できるのは助かります。
浜名湖沿いでは万歳坂の坂がメインかな?と考えていたのですが、その手前で桜が!

万歳坂の手前、花緑児童遊園地の桜です。
これは万歳坂に期待が持てそうです。

万歳坂の桜、坂の下からです。
良い感じに咲いています😍
冒頭写真はこの万歳坂の桜のアップです。

万歳坂の上からの桜。
今年もしっかりと咲いているのを見ることができました。
舘山寺のセブンイレブンも再オープンしていてHOTコーヒーを購入し、いつもの休憩ポイント到着!

この日は Tarmac SL4 を選択。

風もなくほぼ鏡面の内浦です。雲一つない青空...だけど遠くは霞んでいて、ここまで富士山は全く見えませんでした😭
晴天で富士山が見えないということは、日中気温が上がるという証なので嬉しい反面ちょっと残念。

動物園入口近くの桜...まだ5分咲きかな。
ここの桜は万歳坂の桜が満開になった翌週が例年見ごろなので、来週に期待です。

大草山近くの畑のしだれ梅。
昇竜しだれ梅園は見ごろになったと新聞に載っていましたが、こちらはまだの模様。

舘山寺スマートIC近くの太陽光発電所沿いの桜。

東大山の河津桜は5~7分咲き?

翌日曜にはもう少し咲いて見ごろかも。
浜名湖沿いに戻ります。

こちらは民家のしだれ梅。

その近くの桜

タイヨウコーヒー近くの桜

美咲台に降りる坂の途中の桜①

美咲台に降りる坂の途中の梅

美咲台に降りる坂の途中の桜②
ハマイチルートに戻り、みおつくし橋から都田方面に向かいます。

鷲沢風穴への坂の桜(新東名下り線側)

その近くのしだれ梅

鷲沢風穴への坂の桜(新東名上り線側)
ここの桜が咲いているということは、でんでんころの桜も期待できそうです。

でんでんころの桜(ヘアピン部分)

でんでんころの桜(坂の下から)

でんでんころの桜(坂の途中から)
でんでんころは坂の名前です。由来は不明😅
ここから引佐湖を経由して奥山に向かうつもりですが、思いのほか寄り道しているので時間が足り無さそうです。
ということで、いつもは引佐湖の北側を周って奥山に行くのですが、この日は南側をショートカットするルートへ。
でもこのルート、途中に2か所短いものの結構な斜度の坂があるので嫌なのですよね~😖

矢印2か所がその坂です。
標高は低いものの短い距離で100m程をグッと登るので重い体にはキツイです😖
特に2つ目の背山を越える坂は苦手です。
でもこのルート、今回と逆に抜けるルートの方が共に劇坂です。

奥山、風越峠手前のミツマタの木
今年ようやく黄色い花が沢山咲いている所を見ることができました。
キツイ思いをして背山を越えた甲斐がありました。

山や谷に群生しているミツマタって近寄って見れないのですが、ここは道路脇に植えられているので、間近で見れるのが良いです。
訪れた時間はすっかり周囲も暖かくなっていて、ミツマタの花の甘いむせるような匂いが辺りに漂っていて、ミツバチやアリが花に群がっていました。
あと2週間ぐらい経過すると山や谷の群生したミツマタの花も咲く頃なので、それらの場所も訪れてみたいです。

奥山小学校付近の桜①

奥山小学校付近の桜②

定林寺近くの桜①

定林寺近くの桜②(富幕川向かいから)

黒渕の桜

ハマイチコースに戻って、向山の桜
これだけ各地を巡って写真を撮っていたので、すっかり正午を回ってしまいました😅

判りにくいですが、コース上で写真を撮ったポイントがこちら。

自宅に戻ってきて、何気に庭を見たら見覚えのある花が!
自宅庭に1本の短い枝が生えていて、ここ数年花が咲いているのを見た記憶がなく「何の木なんだろう」と思っていたのですが、何と!ミツマタの木がこんな所にありました😨

この日の走行記録です。
明日は何処に行こう...🤔
・3月6日(日)
熊ー渋川
今年は月イチで四谷の千枚田に行こうと思っていましたが2月は行けずに終わってしまいました😨
ということで3月になったので行こうかと思いましたが、どうせこの時期行くのなら川売の梅花と木下しだれ梅園を目的にしたくなります。
が、調べたらまだ見ごろではないみたい😖
ということで、少し前から頭の片隅にあった「ファットバイクで熊に行く」計画を実行です!
ファットバイクで行くと普段より時間がかかるのは目に見えていますので、日の出前ですが明るくなっている6時に家を出ようと朝起きたものの、まさかの二度寝😨
40分程遅れて家を出発です。
これだと正午を少し回りそう...

熊トレコースに向かう途中、都田の早咲きの桜
日曜は前日と違い、朝から風が強く吹いていました。
熊に向かうコースはいたる所で向かい風😖
しかもファットバイクなので速度が乗りません...

なんとか水車の里に到着!疲れた~
今までの経験からファットバイクではロードの1.5倍の時間が到着には必要ですが、熊までもほぼそのようなタイムでした。

この日の水車
池に鯉がいないような🤔

この日は FATBOY EXPERT CARBON を選択
前回熊に行った時に行燈のコメントがありましたので、今回は写真を撮ってきました、それは別記事にします。
ここまで走ってきて、アルミの少し重いFATBOYに比べ、車両が重いという事はあまり感じませんでした。
タイヤの走行抵抗の方が厳しい感じ。
さらに今回気が付いたのは、アルミのFATBOYは車速の勢いを利用して走れますが、カーボンのこちらは車速の落ちが早いような気が...
漕ぎ出しの軽さと加速時の伸びはカーボンに分がありますが、失速しやすいと言えばわかりやすいかな。

ロードに混じってバイクラックにかけると、異色な存在なのが際立ちますね😅
時間も押していたので、休憩も早々に帰路につきます。
渋川の登りも厳しかった😖

この日の走行記録です。
キツイ割には平均パワーがロードより少な目😨
山などの上り坂では軽いギアで走るのですが、そうするとワット数が低くなってしまうので、それが要因かな🤔
低くなった分ケイデンスを上げてワット数をかせげば良いのかもしれないけど...今後の課題です。