
ファットバイク用にスリックタイヤを入手した話題を先日紹介しました。
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ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!
いきなりの実戦投入は危険なので、家の周りを少しだけ何回か走って様子を見てみましたが、問題なさそう。
ブロックタイヤでは平地を走ると如実に転がり抵抗を感じますが、スリックなので感じません。
とはいえロードバイクよりは設置面積が大きいので、少しは抵抗を感じます。
走行音もブロックタイヤの「ゴー」っという音よりは控え目。
良い感じです。

見た目はこんな😉
それなりな迫力です。

後ろから見るとこんな。
ロードバイクの700×25Cのスリックタイヤがおもちゃみたいw
ということで、実際に長距離走行に出かけました。
行った先は「熊」
感想はというと、全てにおいて大満足でした。
今までファットバイクで走るのは「苦行」のなにものでもない感じでしたが、「快適」に変わりました😄
「苦行」の要因の多くは走行抵抗であったことを実感。
平地巡行速度もロード程までは出ませんが、今までの20km/hを維持するのが大変ということは全くなく、ギア比が頭打ちで速度が出ない状態でもどかしい。
クランクが28Tだけど、これなら30Tにしたい。
FATBOY EXPERT CARBONはフレーム以外もハンドルバーやシートポスト、ホイールリムまで全てカーボンですので 12kg 程度の重量ですが、このタイヤで走っていると少し重いロードバイク感覚です。
これなら遅いながらも山にも乗っていきたいと思える車両です。(遅いのは体の重い自分のせい😅)
これは素晴らしい乗り物を手に入れたと大満足で120km弱を走って家に帰ってきました。
しかし、翌日驚くべき光景を目にしました。
フロントホイールからタイヤが一部外れている😨

原因はビード部分にヒビが入って割れて、そこがリムから外れたようです。
え~😱
リムに嵌めて空気圧を上げると外れます...

3箇所割れている部分の1箇所は金属ワイヤーが見えているし😩

タイヤの所定空気圧は15~30PSI(1~2BAR)だったので、20PSIで走っていて圧の上げすぎではないのだけど。

恐らく原因としては、折れて保管されたいたことが原因じゃなかろうかと。
このタイヤ、数年前にメーカーで廃盤になった製品で、この状態で長期保存されていたものと思われます。
国内に在庫されていた最後の品っぽい感じだったし。
ビード部分が割れてるから、廃棄だよなぁ...
予備タイヤは無いので、スリックタイヤでの走行はこれにて終了っぽいです😇
最高の装備を手に入れたのに~
アイスソードは折れてしまいました。
国内にも海外にも在庫は無いようです。しかしこれだけ快適な乗り物に変化するのに何で各タイヤメーカーともファットバイク用のスリックタイヤから撤退しているのだろうか🤔
駄目元で補修してみるかなぁ...😩
Posted at 2022/04/18 06:19:17 | |
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