• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年10月31日 イイね!

ずっと楽しみに待っていた

何シテル?にも上げましたが、今年になってからずっと楽しみに待っていたものがあります。

それは 映画『ボヘミアン・ラプソディ』 で、いよいよ11月9日(金)から公開です。

普段映画館で映画を見ようと思わない自分ですが、これだけは映画館で見ておこうかな、という気分にさせられています。

自分は年齢的にwikipediaでいうところのQUEENの第2次黄金期(1980-1986年)にハマったクチです。
こんな映画50代以上しか見に行かないだろうと思っていたのですが、意外にも会社にいる20代や30代の人達も見に行きたいという話を聞いて驚きました。

理由を聞くと、親が聞いていたから等の話が出てきて、アルフィーのコンサートに親子で行くようなものかと妙に納得しました。
となるとこの映画、かなりの人が見に行くかもしれないですね。

「そういえばフレディ・マーキュリーっていくつで死んだんだっけ?」と思って調べたのですが、45歳だったのですね…うわ!もう自分はとっくにその年齢超えてました。
駄目かもしれないという噂の出るなか、1991年11月24日の亡くなったニュースに触れた際には「やっぱりか」という残念な気持ちだったことを今でも覚えています。
そろそろバブル景気も終焉に差し掛かった頃ですね、感慨深いなぁ…

見てきたら感想でもupします。
Posted at 2018/10/31 18:27:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 日記
2018年10月29日 イイね!

一部準備完了!

一部準備完了!2018年11月4日(日)開催のMMF2018に参加します!

車の準備…と思っていたのですが、そういえばうっすらと記憶の片隅に「赤い服」なり赤い物を写真撮影用に身に付けてくれと依頼があった気が…。

エスパルスサポータなので、気が付けば身に着けるものはオレンジ一色です!
レッズやグランパスサポータではないので赤い物を身に纏うのには抵抗があるのですが、ここはしかたあるまいということで、サクっとユニクロでパーカーを購入してみました。



ということで、赤い物は準備完了です。w
Posted at 2018/10/29 01:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2018年10月28日 イイね!

リーフやi-MiEVには装備されていないような

リーフやi-MiEVには装備されていないようなプリウスPHVの設定を一通り確認しているうちに、こんな項目の設定を見つけました。

「PHV 駆動用電池ヒーター」って何これ?と思いトヨタのサイトで調べてみると…
冬が苦手だなんて、もう言わせません。
ほほ~
寒くなってバッテリの起電力が小さくなった時の対策機能なのですね。

リーフやi-MiEVにはこんな機能は搭載されていなかったような。
i-MiEVはまだしも、駆動用バッテリの冷却機能の付いていないリーフなら、暖める機能も確実に付いていないだろうな。

容量が小さい故に駆動用バッテリを余すことなく使い切るというプリウスPHVならではの設計思想なのかもしれませんね。
Posted at 2018/10/28 09:45:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2018年10月27日 イイね!

忙しい時期

ここのところちょっと仕事方面が忙しくてブログ更新が滞っておりました。

先日、IT技術とエレクトロニクスの国際展示会CEATECが開催され、注目を集めていました。
自分の仕事もIT関係ではあるのですが、より厳密に言うと「組み込み」と言われる分野の業界になり、毎年11月にパシフィコ横浜で開催される「Embedded Technology(組込み総合技術展)」こちらが主戦場になっています。

今年は11月14日(水)~16日(金)の開催になっています。毎年Inter BEE(国際放送機器展)と被るんですよね。

ということで、来年の製品総合カタログ製作や展示会関係の仕事から、毎年この時期にはちょっと忙しい時期になっています。

ぼちぼちと更新して行きます。
Posted at 2018/10/27 20:34:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2018年10月20日 イイね!

EVモードのPOWERモードを試してみた

EVモードのPOWERモードを試してみた本日は「プリウスPHV電費リベンジ」にて走行したルートを走行したのですが、ちょっと出発時間が遅れたので普段よりアクセル開度多目のメリハリのある走りをしていました。
プリウスの名前は付いていますがEVモードでは電気自動車らしいパワーのある走りができるのはPHVの強みですよね。

出発した早々「どうせならPWR MODEを試してみよう」という気になり、今までためした事のないPOWER MODEで走ってみました。(いつもはECO MODEです)

アクセルの踏み込み量に対するトルクの出方がより大きくなり、プリウスPHVってこんなに荒々しかったのね、と改めて感心しました。
リーフもそうですが(リーフにはPOWERモードはないです)50km/hまでの加速感はS2000の比ではないです。
とはいえ足回りは変わらないので、欲を言えばエアサスにしてPWR MODEにした時は硬くしてくれると面白いかも。

おかげで、目的地には時間どおり到着することができ、走りの力強さほどはバッテリ容量が減らず、帰りもPWR MODEで会社に辿り着けることが判ったので、帰り道も気をよくしてPWR MODEで走ってきました。

磐田原台地の上りも力強くグイグイ登っていくので痛快でした。
アクセルの踏み加減はエコを全く意識しないS2000に乗ってる時と似た踏み方だったので、さぞかし電費も悪いだろうと思いつつ会社に帰着。


さて、帰ってきてからの電費です。

今日も涼しかったので道中エアコンはOFFでしたが9.9km/kWhでした…えぇ!
プリウスPHV電費リベンジ」の時が同じくエアコンOFFで11.0km/kWhでしたので、電費的には悪いですが、あの走りでこの電費かぁ。充分すぎる。
リーフのECOモードより電費はいいんじゃなかろうか…orz

会社に帰ってきてからのバッテリ量も39%残っていました。
会社の皆には「ECO MODE」で走るようにと通達していますが、こりゃ自分が乗る時はPWR MODEでいいかな。(^^;
Posted at 2018/10/20 03:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 910 11 12 13
1415 161718 19 20
212223242526 27
28 2930 31   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation