• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2018年11月30日 イイね!

自分で振っておきながら梯子を外すのか~い

自分で振っておきながら梯子を外すのか~いプリウスPHVのシステムをONにしたところ、写真のダイアログが画面に表示されました。

ふむふむ何?と思い「読み上げ」ボタンを押したのですが…


ズコ~!なんじゃそれ。

あらかじめお知らせ内容を受信しておいて、案内してきてるんじゃないのかよ。

ま、時期的に半年点検のお知らせかとは思います。
その後何回かシステムON時にこのダイアログが表示されて「読み上げ」ボタンを押したのですが、同じで未だ内容が確認できていません。

さらに走行中に「読み上げ」ボタンを押すと、この「表示できません」のダイアログ内容が走行中のためか消されて表示されず、フリーズしたかのような状態になります。

だめじゃん、TOYOTA。
Posted at 2018/11/30 04:33:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2018年11月29日 イイね!

第4回EVメインのゆるいオフ 往路ルート計画(よこよこさん案編)

この記事は、アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市まで一般道&阪神高速乗り放題を使って走るルートを考えてみました。181122について書いています。

12月15日(土)に開催される「第4回EVメインのゆるいオフ」参加へのルート計画の続きです。
阪神高速ETC乗り放題パスを利用しようと阪神高速を含んだルート計画を立てようとしたのですが、名阪国道から阪神高速を使って会場まで行くよい道がなくて迷っていたところ、よこよこさんがルート案を掲載してくれました。
本日はテキストベースのその案を地図にて確認してみます。

全体のルートとしては、浜名湖近辺の自宅から、R362→R1→R23で名古屋に向かい、R23→県道→名阪国道→R163で関西本線沿いに京田辺、その後R307→R1を使って阪神高速 守口線-環状線-神戸線、阪神高速 神戸線-神戸山手線-北神戸線、R175で北上し会場に到着というルートです。


これがルート全景です。
全工程約360kmの移動になります。

会場までを充電ポイント毎に8区間のルートに分割しました。

その1

約52kmを移動
自宅からMMF2018で会場になった三菱自動車 岡崎製作所で充電の予定。
高速充電器が3台あるので、まず問題なく充電できるかと思います。
次の充電ポイントまで約80kmなので、ここでは100%近くにしておいた方がよいかもしれません。

その2

約80kmを移動
BMW 鈴鹿営業所で充電の予定。
50kWなのでi-MiEV Mグレードならガンガン充電できます。時短できて嬉しいですね。

その3

約47kmを移動
日産プリンス三重 上野中瀬インター店で充電の予定
ちょっとBMW 鈴鹿営業所から県道を繋いで関から名阪国道に入るところが太い道でないですが、まぁ大丈夫でしょう。
名阪国道の最初に山登りがありますが、この距離なので余裕で上野中瀬まで到着できると思います。

その4

約45kmを移動
京都三菱 京田辺店で充電予定。
私の計画で選んだR307より平坦で、これは良いルートです。

その5

約22kmを移動
日産大阪販売 守口店で充電予定。
これは阪神高速に乗る前の準備の意味合いの充電ですね。
Mグレードのおいしい大電流充電を短時間で済ませて、高速にGo!です。

その6

約40kmを高速移動
一度阪神高速を降りて兵庫日産 東灘店で充電予定。
次の充電ポイントまで高速走行で約38km。ひょっとしたら、ここで充電しなくても大丈夫かもしれないですが、念のためですね。
高速を一度降りても、阪神高速ETC乗り放題パスだから大丈夫。

その7

約36kmを高速移動
日産プリンス兵庫 玉津店で充電予定。

その8

約40kmを移動
会場到着。会場で充電予定。
意外にアップダウンがあるから、日産プリンス兵庫 玉津店で充電は必要かな?
ひょっとしたら、日産プリンス兵庫 玉津店こそ充電を飛ばせるかも。

ルート詳細は以上です。
全体を通して、私の計画と違い余裕のある充電計画になっていますね。各ポイント近くにコンビニがある心憎い配慮がされています。
あと、経路中に阪神高速がうまく組み込まれています。

私が考えていた阪神高速を組み込むルートとしては、名阪国道で天理まで走って、奈良まで北上してから西に向かい阪神高速 東大阪線に乗るルートで考えていました。守口線のルートは全く眼中になかったので、驚きました。
こういうところが地の利のない自分がルートを考えた時の落とし穴です。
さらに、北神戸線でR175を使って北上することに全く気が付いていませんでした。
自分は逆方向のR176で北上するルートしか目に入らず「これだと大回りだよな」とここで詰んで、考えを放棄していたところでした。

よこよこさん計画のルート案、各充電ポイントでの充電時間も考慮されていますので、この通りか実際に確認するのも面白そうです。

昨日のブログコメントで、KAKUさんからのルート案も見させていただきました。
他の方のルート案を見るのはとても参考になります。
Posted at 2018/11/29 05:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2018年11月28日 イイね!

第4回EVメインのゆるいオフ 往路ルート計画

この記事は、EVで長距離移動する時にどのようにルート計画を立てているの? 181121について書いています。

12月15日(土)に開催される「第4回EVメインのゆるいオフ」参加に伴い、ルート計画を立てていることを先日「EVのルート計画ってどう立ててます?」にて報告しました。

基本的にはよこよこさんのところで書かれている6項目と私も同じ考えでルート計画を立てています。

現在よこよこさんのところでは「アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市まで一般道&阪神高速乗り放題を使って走るルートを考えてみました。181122」にて、よこよこさん立案のルートが掲載されていますが、自分なりに考えているルート案をここに掲載します。

今回の参加については、当初高速でお気楽に行こうかと考えていたのですが、12月1日に意図していなかった出費が発生することが決まり、全て一般道で行く計画に変更しました。

車については、i-MiEVかリーフかまだ決めていませんが、とりあえずi-MiEVにて計画しておいて、リーフの場合は途中の充電スポットを飛ばして考えることにしました。

全体のルートとしては、浜名湖近辺の自宅から、R362→R1→R23で名古屋に向かい、R23→R1→名阪国道→R422で伊賀・甲賀を抜けR307で京田辺、その後R24と県道を使って京都、R9で亀岡まで北上しR372を西に向かい会場に到着というルートです。


これがルート全景です。
全工程約330kmの移動になります。

会場までを充電ポイント毎に5区間のルートに分割しました。

その1

約72kmを移動
中部三菱自動車販売 星崎店で充電の予定。
この近辺は24Hの急速充電器が多いので、リカバリは比較的容易です。

その2

約80kmを移動、距離的にちょっと無理があるかも。
伊賀市 道の駅 いがで充電の予定。
途中で距離的に無理があれば四日市、鈴鹿で充電になります。

その3

約68kmを移動
京都三菱自動車販売 伏見店で充電の予定。
中盤まで若干の山岳コースになるので、ひょっとしたら京都前に充電になるかも。

その4

約50kmを移動
篠山市 ハートピアセンターで充電の予定。
山岳っぽいので、この距離で充電は妥当だと思いますが、亀岡経由のこのルートが正解なのか、不安。

その5

約60kmを移動
会場到着。会場で充電予定。
山岳っぽいですが、後半は下り基調なので、問題なかろうかと。

ルート詳細は以上です。
全体を通して、あまり近畿以西の土地勘がないので、このルートが妥当なのか判断つきかねています。
なんとなく、全体を通して航続可能距離への考え方が甘いような気もします。

このような計画を考えていたのですが、よこよこさんからの情報にて、阪神高速ETC乗り放題パス【2018 SUMMER-AUTUMN】があるということを知りました。
https://www.hanshin-etc.jp/md/2018sa/index.html
2次回まで参加の予定なので、おそらく帰りは混んだ街中を避けて阪神高速を使うことになりそうです。
ということで、どうせなら往路も阪神高速を使うことを考えたいのですが、名阪国道から阪神高速を使って会場まで行くよい道がなくて迷っています。

という中、よこよこさんが「アイ・ミーブMで浜名湖から兵庫県加西市まで一般道&阪神高速乗り放題を使って走るルートを考えてみました。181122」にて参考になるルートを考えてくれました。
次回はこのルートを、地図を元に確認してみたいと思います。
Posted at 2018/11/28 15:23:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2018年11月27日 イイね!

こっ、これは買うしかないかも

海外ではリリースされる情報のあったpioneerのサイクルコンピュータ「SGX-CA600」ですが、気が付けば国内向けの製品ページと発売時期が掲載されていますね。

1月中旬発売予定で、希望小売価格が\36,800(税別)ですか、ふむふむ。
現行のSGX-CA500がモノクロ液晶で、GPS内蔵ながらも地図表示がされない仕様で\29,800だったことを考えると、1万円も増えないでこの機能アップ…これは買いでしょう。
自分の貧脚を見せ付けられるだけのSGX-CA500と違って地図機能が付いているので「地図を使いたいから買ったんだ」と言い張れます。w
ずっとGARMINの製品を買おうか迷っていましたが、これなら迷わず発売を待ちます。

マウントもWahooのマウントらしいので、pioneer以外の取り付けステーが使えて選択肢が増えるのがいいですね。

自分はパワーセンサ「SGY-PW510A80GL」のみのユーザですので、フォースベクトル&ペダリング効率表示はできないですが、多分単なるANT+のパワーセンサ表示で使えるのではないかと楽観的に考えています。

早くamazonでポチれるようにならないかな。
Posted at 2018/11/27 07:11:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 日記
2018年11月26日 イイね!

画面完全消灯できました

画面完全消灯できました日産純正ナビに物申す(2) として画面消灯時にバックライトが点いていて画面が完全に消灯しないと文句を垂れましたが、湘Nyan!さんのブログ記事「リーフの謎 その25(画面消編)」にて気になる情報が…

ふむふむ時計の常時表示をOFFにすると…あ!消えた。

以前にも湘Nyan!さんのブログ記事「リーフの謎 その⑰(地デジ編)」にて、購入して半年以上TVをワンセグ固定で見ていたことに気が付かされたりと、他の方々の有益な情報に助けられています。

自分もそんな参考になる情報を発信できていければいいなと思っていますが、なかなか難しいですね。


これはわかり難いですが、完全消灯したナビ画面です。

この状態でもラジオやTV、Bluetoothオーディオなどの音声は生かすことができますので、車中泊時に便利です。
というかBluetoothオーディオでiPhoneからのポッドキャストを聞いてるだけなので、自分は画面OFFのままでもいいかも。w
Posted at 2018/11/26 04:27:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    1 2 3
4 5 6 7 89 10
11 12 1314151617
18 19 20 2122 2324
25 26 27 28 29 30 

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation