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2018年12月31日 イイね!

あれ!行けない?

よこよこさんの
「アイ・ミーブXで関西最後の未到達地」大台ケ原へGO! 181110
を見て、「しらびそ高原」に行きたいとコメントしました。

静岡県西部地域や愛知県東部に住んでる人からすれば、大台ケ原に匹敵する場所といえば「しらびそ高原」がその一つにあたる気がします。
実は自分はまだ行ったことがありません。

車で、というよりはここだと土日の休みを使って自宅からロードバイクで行ける範囲内なのでぜひ行ってみたい場所なのですが、今の実力からは厳しそうです。
下調べも兼ねて一度車で行ってみたいのですが、道が狭くてS2000やリーフではあまり行きたくありません。
対向車が来ないことが確定していればS2000では最高の道なのですが…
i-MiEVなら狭いところも平気なので購入してから頭の片隅に「行けたら行こう」という思いがありました。

コメントをしたあと、日産のN-Link OWNERSサイトのルートプランナーで40kWリーフでどれだけ電池を消費するのだろうと検索してみました。

まずしらびそ高原へのルートとしては主に3つのルートがあります。

①飯田市松尾から東にR256か県道251を使って大平高原 流星オートキャンプ場を経由
②飯田市遠山温泉郷から下栗の里近辺を経由
③大鹿村から地蔵峠を経由

ルート的には①が一番長いです。②と③はほぼ同じ距離。
しらびぞ高原は標高約1900m、①と③は約400mからの登坂、②は約700mからになります。

いずれのルートでも充電スポットで充電の後山登りになります
①関東三菱自動車販売 飯田インター店50kW(この周辺は選び放題)
②飯田市 道の駅 遠山郷20kW
③大鹿村 道の駅 歌舞伎の里大鹿50kW

では実際にルートプランナーで100%充電からしらびそ高原を目指してみます

①飯田市松尾から東にR256か県道251を使って大平高原 流星オートキャンプ場を経由
alt
これは県道251を使った場合です。
到着時充電量48%で52%(約21kWh)消費するようです。

②飯田市遠山温泉郷から下栗の里近辺を経由
alt
到着時充電量54%で46%(約19kWh)消費するようです。

③大鹿村から地蔵峠を経由
alt
到着時充電量59%で41%(約17kWh)消費するようです。

③が出発地の標高が他より高いので若干良い結果ですが、いずれも同じような傾向ですね。
ん?これi-MiEV Mグレード(10.5kW)では行けない…か?
電費的にはリーフより2割ほどいいi-MiEVですが、それをもってしても難しいのか?
①は35km程ですが②③は27km程なので満充電で100km走れるのでMグレードでも大丈夫でしょうと高を括っていましたが、これは…

ちなみに、よこよこさんの道の駅川上から大台ケ原までをルートプランナーで検索してみました。

到着時充電量60%で40%(約16kWh)消費するようです。
実際にはi-MiEV Xグレード(16kWh)で走られて、到着時のSOC18.5%、電費5.18k/kWh、メータ上の走行可能距離数は6kmだったということで、おそらくこれMグレードでは無理な気がします。

誰かi-MiEV Mグレードで、いや他のグレードでもしらびそ高原に行きましたという経験はないでしょうか?

あるいはこのようにブログで上げれば、よこよこさんが行ってくれそうな気が…w
Posted at 2018/12/31 00:04:59 | コメント(4) | トラックバック(1) | i-MiEV | クルマ
2018年12月30日 イイね!

急速充電の課金単位

リーフの充電カード(ZESP2)は都度課金プランを選択していますので、使った分だけ課金されます。
i-MiEVの充電カード(三菱自動車電動車両サポート)はベーシックプランを選択していますので、こちらも使った分だけ課金されます。

どちらのカードも使ってみましたが、この課金は分単位でされ、秒は切り捨てられるようです。(2019年1月2日追記 三菱は切り上げでしたので、以下の内容は三菱のカードでは正しくない内容でした。)
例えば
26分10秒充電→26分課金
20分55秒充電→20分課金
という具合です。

ということは、セコイ考えですが、毎分の59秒で充電ストップするのが一番お得ということですね。(^^;

私の所有しているSCiBバッテリを積んだi-MiEV Mグレードは急速充電時の最大入力電流が125Aですが、80%充電近くまでこの最大電流で充電されます。

多くの日産のディーラーに設置されている44kWの急速充電器では1分当たり最大で44kW÷60min=0.733kW充電できるのですが、80%充電近くまでこの最大充電量で充電できます。
バッテリ容量は10.5kWhなので0.733kWh÷10.5kWh=0.0698 なんと1分で7%も充電できてしまうのです…
言い換えれば、7%近くもタダで充電できてしまうのです。(^^;

ここ最近、めっきり寒くなったせいで、i-MiEVにて1回の満充電で会社の通勤2往復分がギリギリの状態になってきました。少し寄り道するとかなり危険な状態です。
と、いうことで会社の近くのリーフを購入した日産のディーラーで1分59秒を狙って急速充電をして帰宅しています。
他自動車メーカー系列施設なので1分15円です。

充電開始した後、寒風吹きすさぶなかキャンセルすべくカード片手に充電器の前でスタンバイしている姿は、傍から見れば「あいつ何やってんだ?」と思われてるに違いありません。w

(2019年1月2日追記 日産含め確認のうえ後日正しい内容を掲載します) → 「急速充電の課金単位 ~訂正~
Posted at 2018/12/30 00:32:31 | コメント(4) | トラックバック(1) | EV関連の話題 | クルマ
2018年12月29日 イイね!

Unihertz Atom 購入

Unihertz Atom 購入3月に、UnihertzのJelly Proを購入したことをレポートしましたが、
今回は同じUnihertz社のatomを購入しました。

一番右の黒いのがatomです。真ん中がJelly Pro 左がiPhone SEです。
前回購入したJelly Proよりは大きくて厚いですが、手に持った時の持ちやすさはatomの方が厚い分しっかりと握れます。

atomなんて名前、intelのatomプロセッサで使われているのに、よく付けたなと思います。

Jelly Proはロードバイクで出かけた際の通信端末用にいいかと思い購入したのですが、防水でないこととバッテリの持ちがあまりよくないことから、使用頻度が減ってきていました。
あと、SIMを2枚刺せるのですが、片方はGSM(2G)専用なので実質SIMスロットは1つという状態なのもイマイチな感じでした。

さて、このatomですが、夏からキャンプファイヤーにて先行で資金を募って販売されていました。自分はそちらには参加せず、amazonでのUnihertzの販売を待っていて購入したので、キャンプファイヤーで購入した人達よりは割高で入手しています。
11月に入ってUnihertzのオンラインで予約販売もしていたのですが、発送が海外からになるのでamazon扱いを待っていました。


裏箱に記載されたスペックです。
CPUもそこそこですし、使ううえでは問題ないでしょう。
microSDスロットがないので、この点は少し注意が必要かもしれませんが、自分はメインで使うわけではないのでこの容量でも問題ありません。
IP68の防水なので、サイクルジャージのポケットに入れて汗まみれになっても大丈夫かと。(^^;
あとはバッテリが交換式ではなくなってしまいましたが2000mAhに増えたのにも期待です。


箱の外観。そんなにチープな感じではないです。


開封するとsimスロットのイジェクトピンと簡易マニュアルの入った箱があり、その下に本体がありました。


本体下には2つ箱があり、片方にはUSB Type-Cケーブルとストラップが入っています。


もう一つにはAC-USB Type-A変換アダプタが入っています。


本体です。
OSはAndroid 8.1が入っていました。
画面に関してはJelly Proと同じということで、相変わらず設定時の文字入力に苦労させられました。
外周はゴム系の樹脂で覆われています。四隅が耐衝撃っぽいデザインになっています。
あとはボタン部に指紋認証機能が付いています。


裏面です。
裏面もゴムっぽい樹脂で、突起のザラザラが滑り止め防止になっています。
総じて外観は安っぽくなくて良い感じです。


上面には3.5φのイヤフォンジャック…ん?IP68の防水?だよね。


右側面には電源スイッチ(黒)とPTTスイッチ(赤)とUSB Type-Cコネクタ。
PTTスイッチはZelloなどのアプリでPTTスイッチとして使えます。
Zelloはプリインストールされていました。


左側面には音量の大小スイッチとsimスロット。


下面にはストラップホールがあります。

まだ使って数日ですが、CPUが強化されている割にはバッテリが2000mAhになったので、明らかに電池の持ちがよいです。
タフネスっぽいのはデザインだけでなくきちんと実現されているので、これならケースとかに入れずにそのままサイクルジャージにポイっと入れて使えそうです。
値段もJelly Proに比較すれば高いですが、昨今のiPhoneやキャリアのAndroid端末の価格から比較すればお手ごろかと思いますので、気軽にsimフリー端末が欲しいという向きには良い品です。


あと、DSDS対応です。というかDSDV(Dual Volte)残念ながら自分はVOLTE対応の音声simを持っていないので、試せていません。
ちなみにsimスロット2にdocomo系のNVMOのsimを刺して通信、simスロット1にFOMA simとY!mobileの音声契約のみのsimを刺して、通話とSNSにしてきちんと利用可能でした。


その際の画面最上段のアンテナ表示はこちら。
音声はいずれも3Gで通信が切られているのでアンテナに×が付いています。

え~と、先日のmoto G5といい、今回atomを買ったのでJelly Proが完全に余分な端末になってしまいました。(^^;はは
Posted at 2018/12/29 11:03:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2018年12月27日 イイね!

無線LANルータ交換

無線LANルータ交換自宅無線LANルータにNECのAterm WR8700Nを使い続けていましたが、半年ほど前から、ネットの転送に負荷がかかった際に稀に再起動を起こす現象が発生し始めました。
変だな?と思っていたのですが、1ヶ月前からはその頻度が上がってきて、先週ついにYouTubeで動画を見ただけで再起動を起こすまでになってしまいました。

Aterm WR8700Nの場合、突然死はよく聞く話なのですが、こんなじわじわと壊れていく例はあまり報告されておらず、ちょっと驚きです。
熱くて熱暴走ならまだ納得なのですが、寒くなってきてからというのも…。

とはいえネットブラウズしているくらいなら再起動もせず動き続けています。
こんな壊れ方するんですね。

1年程前に、これを予兆したわけではありませんが、Aterm WG1900HPを購入してありました。
再起動を起こし始めた際にすぐ交換すればよかったのですが、ズルズルと後延ばしにして、事態が悪化してからようやく交換です。(LAN内にVPNやら各種サーバを立ち上げてあるので、NAT設定を移設するのが面倒)


なんとか面倒な設定類をやり直して、運用開始です。

が、設定の中にデフォルトルーティングに関する設定が見当たらない!これが設定できないとVPNのトンネルを通ってきた相手からのパケットが返る先を指定できず通らなくなるので困るのだけど。
何故同じメーカのルータ設定で、違いがあるのか…orz。

Atermってあまり信頼性とか評判がよくないので、無線LANアクセスポイント機能だけ使って、ルータはヤマハのルータを買おうかな?と画策しています。
Posted at 2018/12/27 04:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 日記
2018年12月25日 イイね!

moto G5 やるやる詐欺ではなかったが…

moto G5 やるやる詐欺ではなかったが…今年の6月にmoto G6を購入したことをブログで報告しました。

その際、購入した理由として以前購入した moto G5 がDSDSに対応すると言われながら、発売から1年経過しても対応していない点を指摘しました。

久々にmoto G5を起動し、アプリ等を最新版に更新していたところ、システムアップデートのお知らせが…どうせセキュリティアップデートだろうと更新指示をしたところアップデートファイルが1G Byte近くあります。
「もしや?」と思いネットを検索するとDSDSに対応した話題を見つけました。マジですか!

実際 moto G5 を購入した人達からも、MOTOROLAのやるやる詐欺で、moto G5はDSDSに対応しないまま製品寿命を終えるよね、という諦めムードが漂っていたのですが、10月のアップデートでDSDSに対応していたようです。

アップデート完了したので、2箇所のSIMスロットにSIMカードを刺してみました。


片方にY!Mobileの音声付SIM、もう片方にMVNOのデータSIMを刺してみました。
無事に両方が認識されています。


アンテナ表示も両方ともされました。

音声着信とデータ通信が設定されたそれぞれのSIMで動作することも確認できました。

発売から1年半して、発売時に公言されていたDSDSに対応されました、ってか対応遅いよ。こっちは痺れ切らして moto G6 買ってしまったよ、も~。
moto G5はG6と違って、バッテリ交換ができるのが利点ですが、すでにG6を使っているので、このG5どうしよう。

とはいえ実はこのG5、Leaf Spy専用機にするという手があります。ここのところ私のLeaf Spy画面が縦画面ONLYばかりなのにお気付きでしょうか?実はG6では横画面にした時にLeaf Spyの画面が崩れてしまって横画面のスクリーンショットが撮れないという不具合に見舞われています。

とりあえずG5はLeaf Spy専用機として使うことにします。
Posted at 2018/12/25 07:07:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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