• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2019年08月31日 イイね!

山が一番騒がしい季節

山が一番騒がしい季節今日は毎月末の家の仕事の一つ、山に榊の枝を切り出しに行ってきました。
私はまだ信心深くないので、行かないのですが、親が毎月の1日に墓参りに持って行く榊の木です。あと家の各神棚用。

父親からこの役を引き継いでからかれこれ10数年は経つのかな。
今では榊の木に関しては、遠くから見ても「あ、あれ榊の木」とすぐに判別がつくようになりました。
ちょっと良く似た紛らわしい木があるのですよね。

春と秋の彼岸と8月は盆があるのでこの月は2回になりますが、それ以外は月に1回の決まった行事になります。

一年を通して山に定期的に行くことになりますが、この時期が一番山が賑やかな時期になります。
草や木が7月末までとは尋常ではないくらい茂っています。あと蜘蛛の巣…
さらに今日は昨晩雨が降ったあとなので、ヤマビルやマダニに要注意です。
よって、気温も高く濡れて湿度の高い状態なのに長袖長ズボン、帽子は必須です。今日は密林にいるのかと思ったw
私は蜘蛛が大の苦手なので、この時期の山は嫌いです。

これが不思議と来月9月末頃には、山も少し静かになってくるのですよね。

ここ数年、近所の仏式の家用に香花の枝も切っていますが、不思議と山では榊と香花(樒)は近くに生えているのですよね。私の行く山では榊の方が多いかな。
香花もよく似た紛らわしい木がありますが、これは切った切り口の匂いで簡単に判別できます。

ちなみに私の住む三ヶ日町では、山で榊や香花を栽培して仕事にしている方がいます、たまに荷台に出荷用の木を積んだ軽トラを見ますが、手入れしてをしているので虫食いもなく葉の付き方がとても綺麗で、野生のとは違うなぁと見入ってしまいます。

9月は彼岸があるので、月末2週連続で山にいかねば...蜘蛛少なくなってるといいなぁ。

※不法に伐採はしていませんので、お間違いのなきよう。
Posted at 2019/08/31 18:20:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2019年08月29日 イイね!

停止直前に異音

最近になって気が付いたのですが、リーフで停止直前にほぼ毎回「コツーン」と異音がします。

調べてみるとこんな動画が...

意外なことにこんな現象、普通は「よくわかりません」で曖昧にされてしまいそうですが、日産で調べて直したようですね。
パワーのかかり始めと回生のかかる時に「カツン」という音です。

私の場合この方と違って、ゆっくりと停止する直前に音がします。

以前からこの音がしてたか?といえば、気になっていなかったので音はしてなかったと思います。

自分も動画を撮ってみる...か?
Posted at 2019/08/29 19:01:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2019年08月28日 イイね!

変なテールランプ

変なテールランプ1990年ぐらいから、樹脂成形技術の向上でフロントライトがボディラインの一部を担うようになり、車のフロントデザインってかなり多彩になりました。

テールライトに関しても、LED化で光るパターンのデザインが可能になり、多彩になってきました。

が、たまに「何このデザイン?」と思うものがあります。
冒頭写真はそんな一例。

自分はいつもこの車が前にいると「歯ブラシ」と思ってしまいます。

先日たまたま写真撮影に成功したので報告しますw

あと、ムンクの叫びの手の格好のデザインの車もあるけど…


わかります?
Posted at 2019/08/28 22:07:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2019年08月25日 イイね!

半年点検

半年点検土曜日はS2000の半年点検にHONDA Carsに行ってきました。

点検パックに入っているので、オイル交換を含む点検費用はすでに支払い済みです。
ディーラーに到着してからサイフを持ってきていないことに気が付きました。w

というか、電子マネーのiDに支払いを依存するようにし始めてから、サイフを忘れることが多くなりました。小銭も全然増えないし、ATMに行く回数も激減しています。

ATMに行く回数並みに減っているのはS2000の走行頻度です。
2019年01月20日に車検を受けた話題をブログに上げましたが、その時の走行距離が 102030km でした。
今回 103939km と約半年で 1909km...😱
いくらなんでも乗らな過ぎですね。

しかしながら現在、クラッチのオーバーホールが急務となっていて、明らかに踏み応えが以前と違う。これを済ませないと気持ちよく走れないのです。
お金のかかる話なので、延ばし延ばしにしているけど、そろそろ手をうたないと。

それにしても、S2000でHONDAディーラーに行っても、もはや若い人からすれば「どこのメーカの車ですか?」って状態ですよね。
今回も点検受付してくれた女性スタッフ(おそらく20代)の方が点検時の洗車で、撥水機能のあるお高い洗車(点検パックは普通の洗車)を勧めてくれたのですが、料金価格一覧にS2000がありません。S2000はどの区分にすればよいのか判らずS660があるので、これと同じかな?と悩んでいましたw
確かにS2000の金属ボディ面積ならN-VAN並みかも。
雨の日にはまずS2000には乗らないので、普通の洗車で良い旨伝えて、事なきを得ました。

さて、次回の点検は半年後です。
クラッチのオーバーホール諸々、どこまで手を付けられるかな。
Posted at 2019/08/25 15:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2019年08月24日 イイね!

SOHとHx観察 他の方のデータ編(4)

※8/26のデータが上がったので、急遽更新です。更新箇所は赤文字にしました。

前回「SOHとHx観察 他の方のデータ編(3)」の続編です。

今のところZE1リーフのLeafSpy結果からSOHとHXの推移をまとめているのは私かKAKUさんくらいしか見当たりません。
もっと他の方のデータと比べたいのですが、難しい状況です。

そんななか、同じみんカラにて、saraman48さんが、断片的ではありますが画面を上げてくれています。
完全に「人の褌で相撲を取る」状態と化していますが、今回もsaraman48さんのその後の経過です。

ちなみにsaraman48さんも90日周期での大幅減を経験されています。
前回は5/11頃に小幅な減少を記録し、6/1までのデータが「SOHとHx観察 他の方のデータ編(3)」でした。今回は8/12までの記録を追加したグラフです。8/11頃に90日周期が来ますが、今回はいくつ減少したのでしょうか。

alt
こちらが今年になってから8/1226までみんカラのブログ上にて写真や記事中で上がっていたLeafSpy取得データの一覧です。

これをグラフ化したのがこちら。↓
alt
このデータでは90日周期での減少が把握しにくいです。中央に2箇所特徴的に落ちている箇所があるから、かろうじて把握できるかな?

これを90日周期が判りやすいように横軸の開始日や補助線を90日にしたものがこちら。8/26データを追加
alt

今回は合計6回目の減少になります。
1~4回目の減少に比べ、前回5回目と同じく少ない減少で終っているようです。
8/12以降データが上がっていないので、これ以上には大きく減少していないと思いますが...
8/26のデータを追加してみましたが、ほぼ同じ程度であることが確認できました。

前回「Hxの変化に関してはsaraman48さんのデータから目を離せなくなってきました」と記載しましたが、まさにそのとおりでした。
前回も指摘しましたが、今回のグラフでも顕著なのは、購入後増加の一途を辿っていたHxが2月頃を境に減少方向に転じていることです。
ZE0と違ってZE1のHxはZE0で回復運転と呼ばれていた走り方をしても現象に転じることはありません。
ZE1でHxが減る方向に変化する条件は、どのような運転をすればよいのか、今だ不明です。
ちなみにHxはバッテリの内部抵抗を示すと言われているので、値は小さい方が良いと個人的には考えています。
ついに今回は購入後に初めてHxを把握した値112.63%を下回る111.64%を記録しています。

実は私のZE1リーフは意図的にこの春先からSOC50%以下で運用するようにしているのでHxの変化を確認することができなくなっています。

まさかここまでHxが減ってくるとは...これはかなり貴重なデータの一つになると思います。

5回目から6回目までの日々のSOHの変化と今回の減少がどの程度の値だったのか、グラフを拡大してみました。
alt

前後の日々のSOHの減少分を補助線にして考えると、今回も5回目とほぼ同じ -0.234% だったのではないかと思われます。5回目は-0.23で6回目は-0.24。

定期テスト結果は走行距離に依存しなさそうではあるのですが、通算のSOHの値を他の方を含め観察すると、ある程度走行距離に依存しそうな雰囲気が伺えます。母数が少ないのでかなり曖昧な推測ですが...
年12000km走行している人は1年後のSOHが95~96%台
年24000km走行している人は1年後のSOHが92~93%台

私の6回目は約2000km走って -0.35% でした。saraman48さんは約7000km走って -0.24%、走らなければ劣化は防げる...というわけでもなさそうですね。
まぁ、そんな事は気にせず走りなさいというリーフ開発者からのメッセージなのかなw

あるいは、Hxが大幅に減少しているので、劣化を示すSOHも大きく減少しなかったのではないか?と考えれば辻褄は合います。

さて、5回目以降の日々のSOH変化分ですが、取得ポイントが少ないので、だいたいの日数にはなりますが以下のようになります。
5/27以降 -0.00444/日
6/23以降 -0.00632/日
7/15以降 -0.00938/日
8/1以降 -0.01333/日
8/12以降 -0.00857/日
夏になるほど1日当りのSOHの減少は増えています。
とはいえ昨年と比較すると...昨年8月初旬は -0.01571/日でした。
昨年よりは、1日当りのSOH減少分は減っています。
気になるのが8/12以降、傾きが鈍っている点ですが…もう夏は終ったかな。

あと、今回のグラフで注目するのは7/12の福島オフへの移動で変化したSOHのグラフ分ですね。
12日から15日の3日で -0.07% 減っています。
この近辺の1日当りのSOH減少は -0.00632か -0.00938ですので、悪い方の -0.00938だったとしても、移動分だけで 0.07 - (0.00938×3) = 0.04186
これだけ減っていることになります。

①日々(季節)によるSOH減少分
②90日毎の補正によるSOH減少分

①は 日々(季節+運用実績)によるSOH減少分 なのかもしれないですね。

さて次回の90日毎の補正は11月初旬頃になります。
Hxはどのように変化していくか、SOHはどのように変化するか、楽しみです。

ps.本ブログ内容はsaraman48さんの許可のもと公開しています。
saraman48さん、公開許可ありがとうございます。(^^)
Posted at 2019/08/24 20:37:14 | コメント(2) | リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

     1 2 3
4 5 6 7 89 10
111213 14 15 16 17
18 19202122 23 24
252627 28 2930 31

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation