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2019年11月13日 イイね!

自分ではまず走らない(走りたくない)道

自分ではまず走らない(走りたくない)道こちらはドライブレコーダーからの風景

片側2車線の道路を走る自転車乗りです。フロント・リアとも点滅式のライトで写真からでは判りにくいですが、ヘルメットはしていません。
反射材も後輪左側に設置されているカバンに線上のものがあるだけです...勘弁して欲しい。

浜松は田舎ではありますが、片側2車線の幹線道路は若干ながら存在します。
当然ながら車の流れ的には50~60km/hと速めです。

私は夜はほとんどロードバイクで走らないですが、昼間の明るい時でも片側2車線の流れの速い道路はほぼ走らないです。というか走りたくない。
理由としては、いくら40km/hは出るロードバイクだからと言っても、車道を一緒に走る車との速度差がありすぎるからです。

Google ストリートビューで同じ地点の昼間の写真


知らない地域に走りに行く時も、事前に道路状況を確認して片側2車線の道は回避するようルートを決めます。
そんな事言ってたら都内は走れないよと指摘を受けるかもしれないですが、都内を走る事はまずないので構いません。


というか、この人自分で走っていて怖くないのかな?

なんとか追い越して、その先の交差点で赤信号の列に止まっていると、案の定左側をすり抜けて先頭まで行きました。本当に勘弁して欲しい。

ロード乗りなので、普通の人よりはある程度生暖かい目で見守ってはいますが、ウザいものは、やはりウザい。
Posted at 2019/11/13 04:02:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2019年11月12日 イイね!

10月EV電気代

10月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

10月の使用電力量は194.9kWhでした。


alt
充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16の料金がかかります。

今月の燃料調整単価は\-3.19、再エネ発電促進賦課金単価は\2.95になります。

194.9kWh×(\16-¥3.19+¥2.95)=\3,071.624

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2のつど課金プランを利用していますので、\1,100(つど課金プラン+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\1214.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \1,764.6 です。

電気代と合計で \4836.224 これが10月にEVに支払った電気にまつわる代金になります。
充電カード代金って、電気代と比較すると意外と無視できないお金になりますね。
自宅充電と外でも無料で充電できるところだけで済ます、と覚悟をすれば充電カード代金は \0 になります。

3台のEVで走行した距離は
866.6km(リーフ)+589.2km(i-MiEV)+147.1km(ミニキャブ・ミーブ)=1602.9km
です。

1602.9kmを\4,836.224で走ったことになりますが、ガソリン車換算で考えると…
10月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\130/リッターでしたので
\130/L÷(\4,836.224÷1602.9km)=43.09km/L
43.09km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。

最近はガソリン価格も上がっているので、比較のうえではEVが有利になります。

現在リーフに限っては、家充電をやめZESP2の使いホーダイプランに変更しようかと考えています。そうすると充電カード代金が\1,100増え、消費電力が減ります。このガソリン車換算も変わってくるでしょうね。
Posted at 2019/11/12 03:55:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | 日記
2019年11月11日 イイね!

電動格納式への考察

電動格納式への考察先日手動格納式から電動格納式に交換を済ませ快適&満足になったi-MiEV Mグレードですが、2011年式以降のi-MiEVはミラーが大きいまま電動格納式である事を知り、動揺を隠せない自分がいます。
↓ガソリン車アイの電動格納式ミラー(小さい)に交換した記事はこちら
手動から電動格納式ミラーに交換したが...

さらに先日、助手席側のミラーの格納&展開時にモーターが脱調したようになり、完全に閉じない&開かない事態が発生しました。
何回か開け閉めを繰り返し、正常な状態に戻りましたが、やはり中古部品は駄目なのか~!

ということで、いざという時のために、外した手動格納式ミラーを電動化できるのか、調べてみました。

ミラーAssyの分解はネジで止まっているだけなので比較的簡単です。
唯一難点があるとすれば、ミラーを外すことですね。
実はほぼ全ての電動確度調整の車共通なのですが、ミラーってネジなどで固定されておらず、爪で引っかかっているだけなのですよね。
ご存知の方には「あるある」ですが、この引っかかりを外す際に「どりゃ~」と壊すぐらいの勢いが必要ですw

alt
最初にミラーユニットの下側、ヒンジの真下にあるネジを3本外します。

外れました。
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i-MiEVの場合、外側の大きなカバーにモーターユニットが固定されています。

alt
ヒンジ部の近くに2箇所と

どりゃ~

alt
ミラーの裏に2箇所の計4箇所のネジを外します。

alt
モーターユニットがずるりと外れます。

このモーターユニットを電動格納式のパーツに変更すればよいのですね。

alt
Codeで言うと 70113L と 70113R がそれにあたります。
右と左用で別々のCodeになっているのですね。
70113L には 7632B309 と 7632B463
70113R には 7632B310 と 7632B464
それぞれ2つのパーツ No.があります...おそらく手動格納式と電動格納式で2つです。
どっちが電動格納式か確認すると...両方とも MOTOR KIT,RR VIEW MIRROR RETRACTOR って書かれてるじゃないか~!

別のパーツリストサイトで見たら、7632B309しか載っておらず POWER FOLDING MIRROR ONLY と記載があります。FOLDINGは折り畳み...

現在のモーターユニットにパーツNo.が刻印されていないか?
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7632A667って、この樹脂フレームの部品か。

困ったな...と考えること数分、最終モデルの HD4W は全て電動格納式であることに気が付きました。
HD4Wでは 7632B463 と 7632B464 の部品しか載っていません。

これら部品はモノタロウで\13,900(税別)でそれぞれ入手できるところまでは判りました。

さて入手...は、まだしていませんw
気になる点が一つあります。
それはハーネスに付いているコネクタです。
パーツリストでも、ケーブルの先にはコネクタが付いています...が、ミラーユニットを組み立てるうえで、ハーネスが通る穴が2箇所あります。

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ヒンジの下を通す穴ですね。

alt
ドアボディ側に面した樹脂部品を通る穴です。

どう見てもコネクタはここを通りません。とすると
①端子はコネクタに刺さっていない状態で納品される?
②端子がコネクタに刺さって納品され、端子を外して穴を通した後に再度コネクタを刺す?この場合には端子を外す工具が無いので厳しいです。

新品でL/Rそこそこの値段になるので、ちょっと躊躇しています。
誰か情報があれば教えてください。

※11/16追記

「どりゃ~」では説明不足と思い情報追加します。
ミラー裏のラッチ部分は上側が差し込み、下側がはめ込みになっています。

大きな固定箇所はこの4箇所(実際には左右の小さい固定もありますが)

ミラーボディ側はこのような構造

つまり...外す時は下側のはめ込み部分から外します、底辺のミラー端に力を入れ外したあとは、上側の差し込みから抜くだけです。
間違って上側を「どりゃ~」と力一杯外そうとすると部品が壊れます。

説明不足で申し訳なかったです。

そして、コメントをいただいた件で生まれた疑問を払拭すべく続編を掲載しました。
電動格納式への考察(2)
Posted at 2019/11/11 03:38:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2019年11月10日 イイね!

10月電費(リーフ)

10月電費(リーフ)リーフの10月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。

これは11月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。
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866.6km走って、9.0km/kWhの電費でした。

メータパネル情報でも866.6kmと同じで、今月はN-Link OWNERSへの転送でデータ抜けがありませんでした。

今月は通勤とスタジアム遠征が1回という状況で、J1シーズン中のいつもどおりの運用でした。

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電費9.0km/kWhですが、866.6km÷95.8kWh=9.045km/kWh 小数点1桁で丸めたので9.0km/kWhなのでしょう。

昨年10月は8.8km/kWhなので、それよりは良かったですが、先月9月の9.4km/kWhよりは悪いです。
10月も中旬以降は気温も下がってきたので、先月より悪いのはその影響でしょうか。

今月は自宅充電のみで、外で急速充電は使いませんでした。

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これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
119.4kWh×(\16+\-3.19+\2.95)=\1,881.74
\-3.19は燃料調整単価、\2.95は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は95.4kWhで、電力計メータは119.4kWなので、効率は79.9%でした。

リーフはZESP2のつど課金プランを利用していますので、
\1,100 → つど課金プラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを余分に払っています。

\1,881.74+\1,100+\114.6=¥3,096.34

これが10月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥3,096.34で866.6kmを走ったことになります。

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\130/リッターでしたので
\130/L÷(\3,096.34÷866.6km)=36.38km/L
36.38km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
充電カードの代金を払っているうえで自宅のみの充電で済ますと、数値は厳しいですね。ひょっとするとプリウスやプリウスPHVには負けてるかもしれません。

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国内のランキングは2221位でした。だいたいいつも2000~4000位なのでこんなものですね。

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過去12ヶ月間の結果です。
最初の方でも書きましたが昨年10月の8.8km/kWhよりはよかったですが、9月の9.4km/kWhよりは悪かったです。
先月の電費報告で「9.0km/kWhを狙いたいです」と書いていたので、一応目標は達成です。

結局今月は異音で車をディーラーに預けませんでした。行こうと思ったのですが「忙しいので見れない」と言われ、そのまま現在に至ります。
不具合があるので見て欲しい旨伝えたのですが、その後「どうですか?」の一声もないので「なんだかな」と少々呆れています。

そういえば世間ではZESP2が終了しZESP3になるという話が出始めていますが、それも音沙汰なしです。
現在「つど課金」プランなので、終了前に「使い放題」に変更しようかと考えています。

使い放題にして、リーフでの自宅充電を極力しないようにすれば、今月のガソリン換算は...
\2,200 → つど課金プラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
計\2,314.6
\130/L÷(\2,314.6÷866.6km)=48.67km/L
自宅に設置した6kW普通充電器は少し勿体ないですが、日産車を買ったのだからそれを最大限活かすという考えはアリかな。
2019年11月09日 イイね!

10月電費(i-MiEV)

10月電費(i-MiEV)i-MiEVにはEVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。
USBメモリを抜いて、10月の走行結果を取り出しました。

PW2(積算電力):49.5kWh
REP(回生積算電力):15.8kWh
FE1(平均電費):11.88km/kWh
積算距離:589.2km(589.2km)カッコ内はメータ上の値
総走行距離:64140km

10月は通勤と買い物と1ヶ月あたりとしては普通の走行の距離です。
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メータ上の積算距離は589.2kmでした。
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EVマネージャ上では積算距離が589.2kmと、実際のメータと一致していて誤差がありませんでした。

10月全て自宅での普通充電で済ませられました。

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これが10月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
55.2kWh×(\16+\-3.19+\2.95)=\869.95
\-3.19は燃料調整単価、\2.95は再生可能エネルギー発電促進賦課金になります。
SOCによる充電電力量は44.8kWhで、電力計メータは55.2kWなので、効率は81.2%でした。

i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\540\550(税込)を払っています。

\869.95+\540\550=\1,409.95\1,419.95
これがi-MiEVの10月の運用電気代になります。

10月はエアコン(冷房)は使わなかったです。

次にガソリン車換算
10月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\130/リッターでしたので
\130/L÷(\1,409.95\1,419.95÷589.2km)=54.3353.94km/L
54.3354.94km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
今月もよい値です。

ちなみに先月9月の電費が11.66km/kWhでした、今月は11.88km/kWh、エアコンを使わなくなったので12km/kWhになると思っていたのですが、気温が下がったことが影響したのか、12km/kWhを越えませんでした。

11月は気温がもっと下がるので、もうこれほどの値は出ないでしょうね。

*後日訂正、三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランは消費税10%で\550になりました
Posted at 2019/11/09 04:04:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ

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何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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