
故障した電動格納式ミラーの修理に関して「
電動格納式ミラー故障&修理」にて報告しました。
サクっと交換して、動作もOKなヤフオクで入手したユニットですが、異変に気が付きました...
何回か開閉テストをしていると、ミラーユニット本体がプルプルと振動している...
外殻がきちんと固定されていないような...
冒頭写真にもしっかりと写っていますが、ミラーユニットの外側はネジ1か所で固定されている部分があります。
このネジできちんと固定されていないのかな?とネジを締めてみたのですが、ネジがバカになっているではありませんか。
しかしこのネジそのものにも違和感が...

左が今までのユニットのネジ、右がヤフオクで入手したユニットのネジ
違いますよね。

今までのは「皿ネジ」、ヤフオクのは「なべ小ねじ」、さらにネジ長も違う、これはいったい...

ネジが外れた状態でも今までのユニットは開閉軸に対して外殻のズレがあまりありません。

対してヤフオクで入手したユニットは開閉軸に対してこんなにズレます。
ネジで固定をするとここまでズレないですが、外殻は開閉に合わせプルプルと動きます。駄目だこりゃ。
ということで、ミラーを外して中を見てみます...が、いきなり絶望的な状態を目の当たりにしますw
ミラー台座は3か所のネジで外殻に固定されますが、ヤフオクで入手したユニットはネジこそ3か所止まっていますが、1か所しか外殻に固定されていません。

左が今までのユニット、右がヤフオクで入手したユニットの外側というか外殻。
あら!ネジ固定用のボスが3か所中2か所で折れてないか?
しかも正常と思われる1か所のボスも、付け根はホットボンドで固定されてるだけじゃなかろうか。

折れてますな

確実に折れとります

ミラー台座には2か所のネジが折れたボスと共に止まっていました...ひで~
そりゃ3か所中1か所でしか固定されていないのだから、ぐらぐらなわけです。
さてこうなると、ヤフオクで入手したユニットの外殻は使えません。
ミラー台座の中身だけ入れ替えるしか手がないのですが、一つ問題があります。

このコネクタが各所の穴を通らないので、コネクタから配線を1本ずつ外す必要がありますが、このコネクタのばらし方がわかりません。困った~
普通に考えると配線を途中で切って、移植先でハンダ付けし直すという手がありますが、これは最終手段にしたいです。
ハードウェア回路技術者なのでハンダ付けなどは得意ですが、この手法は経年で断線の元になるので、なるべく使いたくありません。
故障が開閉用のモーターにあるとすれば、モーターのみを交換するという手もあります。できるか?

これが内部の台座で、右の黒い箱が開閉のモータが入った部分です。

比較的簡単に外すことができました。

中にはモータを駆動する基板があります。基板からは金属端子が生えていて、それがモータに刺さる形になっています。

モーターだけ簡単に抜けました。
基板の中ほどに尖った金属端子がありますが、これがモーターに刺さります。

これがモーター、この手の業界に長くいますが、こんな接続の方法があるのは知りませんでした。
ということで、両ユニットからモーターだけを取り外して、入れ替えました。
壊れたユニットは正しく動くかな?
きちんと動作しました。
博打成功ですw
う~む、結果オーライですが、今回は久々にヤフオクにやられました。
やはり中古部品を買う時は、それなりに覚悟しないといけないですね。
ただし、今回の業者はあらかじめ注意すべき所であるという認識はありました。ミラーユニットの底には爪で固定される蓋があるのですが、説明写真で見ると蓋がないのに、その点が説明のどこにも無かったからです。
自分はこの蓋はなくても、今のユニットから移植すればいいやと思って、重要視していなかったのですが、届いた品を見てもやはり蓋がなく、誠意のない出品者だなと思っていた次第です。
まさかそれ以上にこんな状態の品を出品しているとは。
ま、でも他の車の部品含め膨大な出品をしているから、一つ一つには目が行き届かないというのも、ある程度理解はできます。
近々i-MiEVの半年点検で三菱ディーラーに行くのですが、i-MiEV用の大きなミラーの電動格納式のユニットを正式に発注しようか迷っています。
Posted at 2020/06/30 00:51:20 | |
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