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2020年06月30日 イイね!

電動格納式ミラー故障&修理&ヤフオクの闇

電動格納式ミラー故障&修理&ヤフオクの闇故障した電動格納式ミラーの修理に関して「電動格納式ミラー故障&修理」にて報告しました。

サクっと交換して、動作もOKなヤフオクで入手したユニットですが、異変に気が付きました...

何回か開閉テストをしていると、ミラーユニット本体がプルプルと振動している...
外殻がきちんと固定されていないような...

冒頭写真にもしっかりと写っていますが、ミラーユニットの外側はネジ1か所で固定されている部分があります。
このネジできちんと固定されていないのかな?とネジを締めてみたのですが、ネジがバカになっているではありませんか。

しかしこのネジそのものにも違和感が...


左が今までのユニットのネジ、右がヤフオクで入手したユニットのネジ
違いますよね。


今までのは「皿ネジ」、ヤフオクのは「なべ小ねじ」、さらにネジ長も違う、これはいったい...


ネジが外れた状態でも今までのユニットは開閉軸に対して外殻のズレがあまりありません。


対してヤフオクで入手したユニットは開閉軸に対してこんなにズレます。

ネジで固定をするとここまでズレないですが、外殻は開閉に合わせプルプルと動きます。駄目だこりゃ。

ということで、ミラーを外して中を見てみます...が、いきなり絶望的な状態を目の当たりにしますw
ミラー台座は3か所のネジで外殻に固定されますが、ヤフオクで入手したユニットはネジこそ3か所止まっていますが、1か所しか外殻に固定されていません。

左が今までのユニット、右がヤフオクで入手したユニットの外側というか外殻。

あら!ネジ固定用のボスが3か所中2か所で折れてないか?
しかも正常と思われる1か所のボスも、付け根はホットボンドで固定されてるだけじゃなかろうか。


折れてますな


確実に折れとります


ミラー台座には2か所のネジが折れたボスと共に止まっていました...ひで~

そりゃ3か所中1か所でしか固定されていないのだから、ぐらぐらなわけです。

さてこうなると、ヤフオクで入手したユニットの外殻は使えません。
ミラー台座の中身だけ入れ替えるしか手がないのですが、一つ問題があります。


このコネクタが各所の穴を通らないので、コネクタから配線を1本ずつ外す必要がありますが、このコネクタのばらし方がわかりません。困った~

普通に考えると配線を途中で切って、移植先でハンダ付けし直すという手がありますが、これは最終手段にしたいです。
ハードウェア回路技術者なのでハンダ付けなどは得意ですが、この手法は経年で断線の元になるので、なるべく使いたくありません。
故障が開閉用のモーターにあるとすれば、モーターのみを交換するという手もあります。できるか?


これが内部の台座で、右の黒い箱が開閉のモータが入った部分です。


比較的簡単に外すことができました。


中にはモータを駆動する基板があります。基板からは金属端子が生えていて、それがモータに刺さる形になっています。


モーターだけ簡単に抜けました。
基板の中ほどに尖った金属端子がありますが、これがモーターに刺さります。


これがモーター、この手の業界に長くいますが、こんな接続の方法があるのは知りませんでした。

ということで、両ユニットからモーターだけを取り外して、入れ替えました。

壊れたユニットは正しく動くかな?


きちんと動作しました。
博打成功ですw

う~む、結果オーライですが、今回は久々にヤフオクにやられました。
やはり中古部品を買う時は、それなりに覚悟しないといけないですね。

ただし、今回の業者はあらかじめ注意すべき所であるという認識はありました。ミラーユニットの底には爪で固定される蓋があるのですが、説明写真で見ると蓋がないのに、その点が説明のどこにも無かったからです。
自分はこの蓋はなくても、今のユニットから移植すればいいやと思って、重要視していなかったのですが、届いた品を見てもやはり蓋がなく、誠意のない出品者だなと思っていた次第です。
まさかそれ以上にこんな状態の品を出品しているとは。

ま、でも他の車の部品含め膨大な出品をしているから、一つ一つには目が行き届かないというのも、ある程度理解はできます。

近々i-MiEVの半年点検で三菱ディーラーに行くのですが、i-MiEV用の大きなミラーの電動格納式のユニットを正式に発注しようか迷っています。
Posted at 2020/06/30 00:51:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年06月29日 イイね!

電動格納式ミラー故障&修理

電動格納式ミラー故障&修理私の入手した i-MiEV Mグレードは、手動格納式タイプでした。

ガソリン車アイやi-MiEVの電動格納式ミラーをポン付けするだけで、電動格納式になるということで、アイのユニットを入手して電動格納化しました。
その作業に関しては、整備記録やブログに上げてあります。

電動格納式ミラー交換
手動から電動格納式ミラーに交換したが...
電動格納式への考察
電動格納式への考察(2)

この時にも報告しているのですが、左ミラーのモーターの調子が悪く、格納しきれなかったり、開ききれない時が稀に発生していました。

ここ最近発生頻度が上がっていたのですが、先日の月曜ついに「うぃ」とだけしか動かなくなりました...orz
正常なら「うぃ~~~ん」と動くのですがw


これがその様子です。

ヤフオクを物色してみると左側の電動格納式ミラーが5,000円程度で出品されているので、今回もヤフオクでユニットを調達することにしました。

届きました。外装に大きな傷もなく、そこそこな外観です。
交換自体は以前の作業で慣れているので、時間を労せず交換できます。


まずはドアのAピラー内側のプラスチック部品を外します。


ドアの内張りを外します。ドア内張りは3か所のネジで留まっています。
まずは2か所のネジを外します。


3か所目はここ。


外す必要はないですが、窓開閉スイッチのこの部分を外すと、内張り内部の様子がよく見えます。


内張りは何か所かのクリップで留まっています。
ドアの一番下の辺から外していきます。


外れました。内張りの最上辺は窓枠に引っかかっていますので、下辺からクリップを外し、全部外れたかな?と思ったら内張り全体を上にずらすと引っかかりから外れて、全部が外れます。

内張りはドアの開閉レバーやロック用のワイヤーでドアと繋がっているので完全には外れ切りません。
外れたら適当にずらして放置です。ガムテとかでドアから落ちないようにするとよいかもしれません。

そもそもドア内張りを外す目的はこれ↓

電動格納式ミラーユニットとボディハーネスの結合コネクタを外すためです。
なので、内張りはずらしてこの部分にアクセスさえできれば、完全に取り外す必要はありません。


コネクタが外れたので、10mm6角ボルト3か所を外して、ミラーユニットを取り外します。


外れました。
ユニット下に泥砂が溜まっているので、掃除しましょう。


ヤフオクで入手したユニットに交換し、動作を確認します。


きちんと動作しました。

ここまで所要時間としては10分も経っていません。
楽勝楽勝と内張り類を元にもどして、作業完了と思ったのですが、交換したユニットの異変に気が付きます。

次回に続く...
Posted at 2020/06/29 01:04:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年06月28日 イイね!

家庭菜園 ~その後~

家庭菜園 ~その後~以前「か、花壇が...」にて自宅敷地内の花壇が家庭菜園に変わってしまったことを報告しましたが、その家庭菜園のその後です。

前回が5月11日でしたので、1.5か月程経過したことになります。


これが前回の写真

そして1.5ヵ月後が...

こちらw


そろそろこの西瓜は食べごろ?

私は何もしていませんが、順調に色々と育っているようですよ。
Posted at 2020/06/28 16:38:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年06月24日 イイね!

これほどまでに過酷とは思わなんだ(2)

これほどまでに過酷とは思わなんだ(2)これほどまでに過酷とは思わなんだ」にてハッカ油を購入したことを報告しました。
そして後を追って購入された方もいることをコメントで知りました。

さらに本日、ハッカ油が過酷であることをamazonのレビューで知りました。

ネタ元はこちら

ハッカ油のアマゾンレビューがチャレンジャーすぎて「何をやってる!」・「1163人が役に立った」(COROBUZZ)

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私にはこれを試す勇気がありません。
軽貨物さんのチャレンジに期待しておりますw


そういえばその昔にハッカ油を風呂に入れ過ぎて大変な目に遭った方のブログを見たことがあります。

ハッカ油お風呂の効果は?私の失敗談と注意すべきポイントの解説(風見のわくわくニュース)

これは試してみようかな...あ、でもよく混ざらなくて結果としてamzonレビューと同じ結果になる可能性もあるわけか...
Posted at 2020/06/24 20:24:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年06月23日 イイね!

喘息...その後

喘息...その後かなり昔に喘息の診断を受けたことを話題にしました。

喘息だってさ

2017年11月22日かぁ...未だ月1回で通院していますが、症状はだいぶ改善しています。
通院しはじめて1か月程で深夜に咳がひどくて呼吸が苦しくなるのは改善しました。
確か半年くらいは吸入の薬は朝晩2回ずつ吸引で、その後朝晩1回ずつになりました。

この吸入薬は吸入したあとに、しっかりとうがいをしないと声が枯れたようになってしまうという副作用があります。


「125エアゾール120」なので1回のプッシュで125μgの薬剤が散布され、120プッシュ分入っています。

ここ半年はこちらのタイプに変更になりました

「50エアゾール120」なので1回のプッシュで50μg、120プッシュ分です。
これを朝晩1回ずつ吸入です。

確実に薬の量は減っています。

50エアゾールの方は少しうがいを怠っても声が枯れないですが、たまに人と話した時に「あれ?声が枯れてる」とうがいを忘れてることに気が付きますw

良くはなっていますが、まだしばらくは通院は続くようです。
喘息の近況の話題でした。
Posted at 2020/06/23 04:22:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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