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nop_allのブログ一覧

2020年06月21日 イイね!

懐かしい話

以前、当ブログにて公開範囲を絞って話題にしたネタが、某ジドウシャヒョウロンカ氏のwebでも記事になっていました。

F1開幕が決定! そういえば皆さんいすゞとスズキのF1エンジン知ってますか?
さすがの氏も、詳しい内容までは知らないのか、知ってて掲載していないのか...

リンク先には autosport web の動画も掲載されていますね

↓これ

テスト風景の動画がYoutubeに上がっていたとは...
懐かしいなぁ、実は私はこの現場にいました。P799WEのECUを設計、製作したハードウェアエンジニアは私です。
当時レースエンジン専門の設計をする会社に所属していて、いすゞから依頼を受けて12気筒用の専用ECUを開発しました。
この動画はロータスとのF1参戦を視野にスポンサー獲得をするために作成したプロモーション動画の一部だと思います、入っているコメント部分は他の誰かが挿入したものですが、そうだとすればこの動画は私が編集したものです。
たぶん家のどこかに、編集用にVHSからEDβに落とした素材テープごと残ってると思うけど


↓以前ブログでネタ元にした動画はこちら


他にもあるのか?とYoutubeで検索してみました

↓ありました

残念ながらいすゞの技術...ではないんですよね。

エンジンの1基はタミヤ本社にあるという噂を知ってはいますが、検索したところ見つけました。

タミヤ本社でF1マシンを見物(大須は萌えているか?)
回れ回れ、いすゞのF1エンジン! 実際にサーキットを走った幻の「ロータス102C」とは(carview)
トラックで有名なメーカーが作った幻のF1エンジン(おやじの独り言)
【迷車列伝・外伝】日の目を見なかったF1エンジン【内容・一部改定】(目指せ!東洋一のカーマニア)

おっと、wikipediaにも「いすゞ・P799WE」で載っているんですね
いすゞ・P799WE

バブル全盛の頃の懐かしい話です。
当時はHKSもF1エンジンを作ってるとか、なにかしら車系のメーカはF1に絡もうと景気のよい時代でした。

シルバーストーンでのテストで結構いい音を響かせて走ってはいますが、実際にはドキドキの走行で、シリンダーライナーにちょっと難アリの箇所があり、エンジン内圧を常に計測しながら、壊れるギリギリでテスト終了して事なきを得たという裏話があるとかないとか。

記憶と音楽って結構密接に紐づいていますよね。

1991年8月のイギリスでは、Extreme の「More Than Words」が大流行していました。ラジオでも街中でもヘビーローテーションされていて「またかよ」と聞いていましたが、今でも大好きな曲の一つで、この曲を聴くと当時を思い出します。



今年が2020年だから、気が付けばもう30年近く経過することになるのですね。
まだ20代前半の若造でしたが、あの頃が自分の仕事としては一番充実していた頃になります。何しろ自分が設計したECUでエンジンが回って、そのうえ目の前をカッ飛んで行くのだから面白くないわけないです。

私のブログですが、たまに謎の空白があったりしても気にしないでください。
iOS(iPhoneやiPad)の方はそれができないので安心ですが「すべて選択」や、Windows OSで「部分選択」はしないでくださいw
Posted at 2020/06/21 04:03:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 注目の動画 | クルマ
2020年06月20日 イイね!

MV界の鬼才

例の事件以来電気グルーヴ関連のMVを含む動画はYoutubeで全て非公開になってしまいました。

著作権侵害っぽいのは探せば見つかりましたが、Sony MusicやOFFICIAL YOUTUBE CHANNELでは非公開に...orz
が、気が付けば再び公開になっていました。

電気グルーヴのMVって、作品的に素晴らしいものが多い...というか、どう見ても頭のおかしな天才が作ったものばかりです。

↓好きなMVのひとつ

Missing Beatz

これは第17回(2013年)文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 審査委員会推薦作品に選ばれています。残念ながら受賞まではしてないようですが...

リンク先の概要を見ると「田中 秀幸」なる名前が出てきます。
映像ディレクター、アートディレクターとして活動している氏ですが、私の尊敬する映像ディレクターの一人です。

FrameGraphics.

電気グルーヴのMV以外にも手腕を発揮しています。

きゃりーぱみゅぱみゅ なんて、オッサンな私とは無縁なのですが...

原宿いやほい

これは氏の作品です。

いや、実に中毒性の高い作品w
きゃりーぱみゅぱみゅ以外はフルCGですよね。
こういう人が鬼才というのにふさわしいと自分は思っています。

いずれにしても電気グルーヴ関連の動画が戻ってきて嬉しいです。

第13回(2009年)文化庁メディア芸術祭 エンターテインメント部門 受賞作品です。

Fake It!

あ!石野卓球とピエール瀧とは同じ年の生まれですw
Posted at 2020/06/20 11:14:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 注目の動画 | 音楽/映画/テレビ
2020年06月20日 イイね!

最近ハマった作品 アップグレード

最近ハマった作品 アップグレードアップロード ~デジタルなあの世へようこそ~ に引き続き紹介する作品はこちら

アップグレード」です。
この映画は2019年秋に公開されましたが、上映された館が少なく、自分も気が付いたら公開終了されていたという作品です。

アップグレード(公式サイト)

アップロードの次がアップグレード?と何やら関連のありそうな予感がしますが、本作は電脳がメインの話題ではありません。

近未来、愛する妻と平穏な日々を送っていた男グレイは、突然現れた謎の組織により幸せを奪われる。妻は殺され、自身は全身麻痺となってしまう。実験的に巨大企業の科学者によってグレイに埋め込まれたAI(人工知能)チップ、“彼”の名前は「STEM」。AIの力で全身麻痺を克服し、人間を超越した身体能力を手に入れたグレイは脳内で会話する相棒「STEM」とともに、妻を殺害した謎の組織に復讐を誓う―。



こちらも近未来SFですね。

事件の発端が自動運転車両の事故から始まるという点は、アップロードと同じですが、こちらはAIチップを埋め込んで、超人能力を得るリベンジアクションの内容です。
AIチップSTEMとは電脳を介してインタフェースするのではなく、鼓膜を使って直接の語り掛けと、音声指示ができるという設定もミソです。
少しネタバレするとすれば、AIチップSTEMが暴走をするという点ですね。

単なるリベンジアクション物ではないのが本作の魅力です。
実際にはAIが暴走しないよう、仕組みが備えられていたり、AIの起動に時間がかかったりと、細かな設定もストーリー上で活きています。

作品時間も1時間39分と、それほど時間を占有されず、冗長な部分がないので、アッという間に観終わります。

本作内のSTEMは麻痺した神経を繋ぐという動作と体の持つ身体能力を100%発揮させるという動作をしてくれます。
火事場の馬鹿力はそういうことらしいですが、人間は常に自分の体の能力にリミッターをかけて生きているそうなので、このようなデバイスを使って解除できたら素晴らしいですよね。

とはいえ、能力の上限は今の自分のスペックに依存するわけで...あんまり嬉しくもないかw

一応終わり方としては、続編も作れそうな形ではあったけど可能性は薄いかな?
それともジェイソン・ボーンのように続編も出る...か?

あ!本作ではあらすじ紹介にもあるように、愛する人を失うというシーンがあります。まぁそれが復讐への糧になるので避けて通れないシーンではあるのですが、自分はあまりこういうシーンは好きではありません。
この手のシーンが苦手な人は見ない方がいいですね。
大切な人を失いたくないから得ない、というのが私の生き方です。
Posted at 2020/06/20 00:31:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 音楽/映画/テレビ
2020年06月18日 イイね!

近況報告

近況報告梅雨に入りましたが、月火水と3日間天気のよい日が続きました。
基本S2000は雨の日には乗らない車なので、梅雨時は晴れを狙っての乗車になります。
普段の通勤では週1日ペースに落ちたS2000での通勤ですが、今週は3日連続でしたw

晴れが続くといつでも乗れるからと悠長になりますが、梅雨時は晴れが勿体なくて、ついついS2000に乗る頻度が高くなります。

でもこの3日間は晴れだけの理由ではなく、乗りたい気分だったというのが大きいです。



リーフを買って数年、電気自動車は素晴らしいと思いますが、エモーショナルな気分にシンクロするのは自分にとってまだコンベンショナルエンジンです。

S2000の場合、幌を開けて走ることでノーマルマフラーながら心地よい排気音と9000回転まで回るエンジンサウンドを堪能できます。
さらにダイレクトなハンドリングは、流して走っても楽しく、攻めて走っても緊張感のある鋭い走りが楽しめます。

先日不用意な一言での失敗を 話題にしましたが、そんなこともあり、この3日間の帰宅時は、少し遠回りしてオレンジロードを少し攻めながら帰っていました。走ってる最中だけは集中しているので、塞いだ気持ちも入ってくることはありません。心拍数も上がって、おそらくドーパミンも出ているので、より走ることを求めてしまうのかな。

自分にとって手放せない車であることを再認識しましたが、未だ心は晴れていません...
Posted at 2020/06/18 01:00:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2020年06月17日 イイね!

5月EV電気代

5月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

冒頭写真は6月1日に撮影した電力計です。

5月の使用電力量は61.7kWでした。
、先月(4月)の39.0kWhと比較して使用量は増えています。

各車SOCによる充電電力量は49.61kWhなので、効率は80.4%になります。

今までの集計から、効率は概ね80%が当たり前のようです。
つまり使用した電力の20%は実際の車の充電池に入らず、損失としてどこかに消えているということです。
どこか...は、家庭側の充電器の消費電力、車両側の充電回路の消費電力、あとはこれら回路を動かす際に熱となって逃げていった分と力率分ですね。
今後のEVでは、これら損失をどれだけ少なくするかというのも課題です。

alt
充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh辺り\16.3の料金がかかります。

5月の燃料調整単価は\-3.50、再エネ発電促進賦課金単価は\2.98になります。

61.7kWh×(\16.3-¥3.50+¥2.98)=\973.63

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。

電気代と合計で \3,838.23 これが5月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
357.9km(リーフ)+326.6km(i-MiEV)+215.8km(ミニキャブ・ミーブ)=900.37km
です。先月同様1000kmを切っています。
900.37kmを\3,838.23で走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.26です。今月も4円代か~

次にガソリン車換算
5月1ヶ月間の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\106/リッターでしたので
\106/L÷(\3,838.23÷900.37km)=24.87Km/L
24.87km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
5月もひどい結果ですね、ハイブリッド車に負けているかもです。

6月は少しだけガソリン価格が上がりそうですが、走行距離は1000kmを下回ると思うので、それほどよい結果は期待できそうにありません。
Posted at 2020/06/17 00:01:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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