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nop_allのブログ一覧

2020年07月25日 イイね!

梅雨明けに向けて

梅雨明けに向けて私の住んでる浜松市は例年だと7月20日頃に梅雨明けします。
この4連休は梅雨明けの青空の下で過ごせるかと期待していたのですが、未だ梅雨明けしていないようです。

さて、先日の「体の1年点検」にて、そろそろ自転車に乗ることを再開しようかな?と書いておりましたが、乗るためには整備が必要です。
天気も悪いので、家ですることもないのですが、この際自転車を整備してみました。

整備内容としては次の内容
・ブレーキ確認、ブレーキシューの残量チェック
・シフターと変速機の可動チェック、調整
・掃除
・チェーンを外して灯油洗浄して脱脂・乾燥
・駆動系をブレーキクリーナーで洗浄、チェーンを付けて注油
・タイヤに空気圧をかけてのチェック

まずは冒頭写真のRIDLEY FENIX 2014年モデルから。


こいつは変速機を電動化(Di2化)してあります、とは言ってもULTEGRAの6700系なので10速です。


家にはまだまだ10速の資産が残っているので、FENIXはこのまま乗り続けるつもりです。


10速の方が調整もシビアでないので、素人整備でも安心です。

次はSpecializedのALLEZ SPRINT DSW SL COMP 2017年モデル


これは105の11速仕様です。
2020年になった今でも、結局105はDi2化されていませんね。


家の中では、このALLEZだけが11速のコンポです。

今回久々にチェーンを外して脱脂したけど、KMCのチェーンて向きは?

え?表裏の区別がないの?
ということで、気にせず組みました。


11速ULTEGRAでDi2化したいところですが、あれ?ULTEGRAの次のモデルチェンジはいつ?
すっかり最近その手も話題に疎くなってしまいましたw

最後はクロスバイクですが

GIANTのESCAPE R3 2015年モデルです。


オリジナルから色々と変えています。
一番変わっているのはコンポーネントですね。前3速、後8速のALTUSでしたが、前2速、後10速のTIAGRAに変わっています。


シフターもちゃんとTIAGRAです。

ん?1台まだ残っていました。

これはANCHORのRNC3です。

バーテープ交換しようとして、そのまま2年この状態ですw

RNC3以外は全て整備完了したので、梅雨が明ければ乗れる状態です。
Posted at 2020/07/25 16:14:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年07月24日 イイね!

ハンターキラー 潜航せよ

ハンターキラー 潜航せよブログネタに困ったら映画の話題、とはいえ今回の作品は先日22日にWOWOWで字幕版が初放映されたばかりなので、丁度よい話題です。

今日は休みでしたので、天気がよければクロスバイクで浜名湖一周でもと思って早起きしてみましたが...思いっきり朝焼け。
出かけて雨に降られたのではたまらないので、録画した本作を早速チェックがてら鑑賞しました。

結局雨は午後になってから降ったので、出かけられたのですが...

さて本作は2018年公開のアメリカ作品です。日本では翌2019年4月に公開されました。
そして今年の5月末より4DX版が上映されています。

映画『ハンターキラー 潜航せよ』(公式サイト)



内容としては「潜航せよ」の文字どおり、潜水艦を題材にしたミリタリー作品です。

潜水艦を題材にした映画に外れはないよね、というのが映画好きあるあるなのですが...


おい!公式サイト、自らハードル上げてるじゃん。
というのが公開当時の感想でしたw

公式サイトでも挙げられてる、Uボート、レッド・オクトーバーを追え!、クリムゾン・タイド以外にも、K-19、眼下の敵など潜水艦を題材にした映画は名作ぞろいです。

ストーリーは米海軍原子力潜水艦の元艦長ジョージ・ウォーレスと、ジャーナリストで作家のドン・キースが2012年に共同執筆した同名小説が原作になっています。

ロシア近海で1隻の米海軍原子力潜水艦が姿を消した。ジョー・グラス艦長率いる攻撃型原潜“ハンターキラー”は捜索に向かった先で、無残に沈んだロシア原潜を発見、生存者の艦長を捕虜とする。同じ頃、地上ではネイビーシールズ精鋭部隊の極秘偵察により、ロシア国内で世界を揺るがす壮大な陰謀が企てられていることが判明する。



監督のドノヴァン・マーシュは本作が長編2作目で、ほぼ無名の監督ですが、キャストがすごい。

潜水艦アーカンソーの艦長はジェラルド・バトラーが演じていますが、映画「オペラ座の怪人」でファントムを演じて有名になった役者です。
統合参謀本部議長のゲイリー・オールドマンは言わずもがなな名優。
NSAの女性局員はリンダ・カーデリーニ、グリーンブックではトニー・“リップ”・ヴァレロンガの妻を演じたほか、TVシリーズ「ER 緊急救命室」の看護師サマンサ・タガートの印象が自分では強いです。
潜水艦アンドロポフの艦長を演じたミカエル・ニクヴィストは『ミレニアム』三部作で、記者ミカエル・ブルムクヴィスト役が当たり役かと、ちなみに2017年に肺癌で逝去され、本作が最後の出演作になりました。

また製作陣のジョン・トンプソンも2018年1月に白血病のため逝去されました。
このことからエンドロール手前で、二人に本作を捧ぐメッセージが出ます。


で、気になる作品評ですが...公式サイトの「今再び、あの名言が証明される-」と自信満々に謳われているように、最高の作品内容です。

単なる潜水艦のみの内容ではなく、国防省とNSA、Navy SEALsも絡み合って緊張の展開が続き、ストーリーの流れに全く無駄がありません、起きた出来事が変な伏線にならず、後々の出来事の全てに繋がっていく様は見ていて爽快です。
唯一ロシア連邦のクーデターが絵空事っぽいかなw

2019年夏にブルーレイとDVDがリリースされましたが、これは絶対にWOWOWで放送される筈と、待ち望んでいました。
最近では半年すれば放送されるのに、1年とはちょっと待たされすぎでしたが、無事にTSファイルとして保存できました。永久保存版ですw

本作を見て、他の潜水艦映画も観直したくなってきました。
ちなみに「U・ボート」(原題:Das Boot)は日本では1982年に映画で公開されたものが有名ですが、これはテレビシリーズとして製作されたものを映画にまとめた作品になります。このテレビシリーズのDVD集も持ってるので暇なときに観たいですね。
Posted at 2020/07/24 21:27:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 日記
2020年07月23日 イイね!

足回りリフレッシュ、方向性決まる

スポーツサスペンションが入荷したことで、ゴムブッシュ類を全て交換して足回りリフレッシュをするS2000ですが、純正ブッシュ(アーム付き)とSPOONの見積もりが出ました!

純正ブッシュだけでの提供がないS2000は、アーム一式(全10本)を入手しアームごと交換する作業になります。
純正より少し硬いSPOONのブッシュを使う場合は、今付いているアーム一式を外してブッシュを打ち換えての作業になります。

純正アーム一式を手配するとそれなりの金額になるので、SPOONの見積もりも出して比較しましょうというショップからの提案でした。

実は依頼する際に予想してたのが、SPOONのブッシュ打ち換えを選択したとしても、ブッシュ一式が¥94,200(税別)で、これも結構いいお値段ですw
それもその筈、ブッシュ数が計20個になります。

SUSPENSION BUSH SET

さらに20個打ち換えると、工賃もそれなりにかかるのでは?トータルで考えると、それほどアーム一式交換と変わらないのでは?というのが予想です。

さて見積もりは...
SPOONのブッシュを使う方が安いですが、劇的に安いということはなく、純正アームを交換して、旧アームをオークションで売って補填すれば、同じくらいの金額になるな?という金額でした。(売らないですけど)

ということで迷わず純正アームの交換を選択!

エンジンマウントやデフマウント、スタビブッシュ含め全て手配完了しました。

届いたら作業時期を決めて交換です。
Posted at 2020/07/23 18:43:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年07月20日 イイね!

Nikon 1システムの最後の買い物...にならず

Nikon 1システムの最後の買い物...にならず久しく趣味のカメラに関する買い物をしていませんでした。
カメラはサッカーの試合観戦とセットだったので今年は使う機会も激減です。

自分は基本的にNikonの機材でまとめています。
風景撮影用の35mmフルサイズ(FX)はD610
スポーツ撮影用のAPS-C(DX)はD500
気軽に持ち歩く用に1インチセンサ(CX)はV1
という使い分けになります。

最近ではレンズ交換式のNikon V1は出番が少なくなり、同じ1インチサイズのセンサを搭載したSONY RX100(初期型)を使っています。

とはいえ、ブログ用の写真はもっぱらiPhone SEですねw

Nikon 1用の所有レンズは10-30mmと30-110mmのズームレンズのみです。

Nikon 1システムは、1インチセンサ搭載のミラーレス一眼として、登場時はかなり尖ったシステムで「これは一世を風靡するかも」と期待していましたが、思いのほか35mmミラーレスへの世間のシフトが速くて、素晴らしい技術が必ずしも世間で成功するわけではない例の一つになってしまいました。(βと同じね)

すでにNikonでは「Nikon 1システム」は黒歴史扱いですよね...

さて、そんなNikon 1システムとして初期型のV1を所有していますが、今更レンズを買うわけでもなく、最後の花道としてマウントアダプタ「FT1」を中古ながら購入してみました。

これはNikon 1システムの「1マウント」にレンズ資産の豊富な「Fマウント」のレンズを使えるようにするマウント(変換)アダプタです。


V1に取り付けた姿はこちら。
これだけでは写真撮影はできません。単なるマウント変換アダプタだからです。


これは1マウント側の画像、1マウントの電子接点端子が見えます。


こちらがFマウント側の画像、上の内側にある端子がFマウントの電子接点です。

単なるマウント変換だけでなく、オートフォーカス(AF)や電子絞りも変換してくれるので、FマウントのAF-Sレンズを使えば、これらの制御もボディ側でしてくれます。

な~んだ、それなら豊富なFマウントレンズを使ってNikon 1システムはまだまだ使えるじゃない、と思うとそれは甘いです。
実はFT1を使うとオートフォーカスや露出補正のポイントが中央1点に制限されます。
V1ではシングルポイントで全画面中135点のAFエリア、オートエリアで41点のAFエリアがあるのですが、これが中央1点になってしまいます。

技術的には全く問題なく同じAFエリアで使用可能な筈ですが、FT1登場時にそれを可能にすると1マウントレンズが売れなくなってしまうことを懸念して、Nikonが勝手に付けた機能制限になります。

正直、1マウントシステム製品を終える時には、粋な計らいとしてこの制限を解除してくれるかな?と思っていたのですが、解除されないまま終焉を迎えましたw

なのでFT1を使うことで豊富なFマウントレンズが使えるのですが、構図的には中央1点のいわゆる「日の丸構図」でしかオートフォーカスが使えない残念なカメラシステムになってしまいます。
そんな制限はあるものの、使える方がいいだろうと、今回1マウントシステムとして最後の買い物をしてみたわけです。

FT1を使えば、Fマウントレンズが付けられるということで極端な例がこちら...


ど~んw

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを付けてみました。これはインパクトありますね。

1マウントシステム(CXフォーマット)の実撮影画角は、35mm 判換算でレンズに表記されている焦点距離の約 2.7 倍の画角になるので、540-1350mmのレンズに相当しますw

今まで所有の1マウントのレンズは10-30mmと30-110mmだった(いずれも35mm判換算)ので、27-81mm、81mm-297mmになります。
1マウントシステムにとってFT1を使うことは、もの凄いチートであることが分かってもらえるかと思います。
そりゃ1マウントのレンズが売れなくなると心配するNikonの気持ちも分かる。


これはDXレンズですが、18-70mmを付けたところ。
これぐらいが一般的かな。
これで 48.6-189mmなので、50-200mmに近く使い勝手もよい筈です。
欲を言えばもう少し広角側が欲しいかな。


これはFXの24-120mmで、望遠は満足ですが、やはり広角は物足りない。

FT1で使うなら安価なDXレンズがよいかもしれません...が、安価なDXは総じて暗いレンズが多いので、そこが難点ですよね。

さて、実際にレンズで撮影した画像です。
1マウントレンズ換算で焦点距離の短い順に並べました。


これは 18-70mm のワイド端 18mm(1マウント換算で48.6mm)


これは 24-120mm のワイド端 24mm(1マウント換算で64.8mm)


これは 18-70mm のテレ端 70mm(1マウント換算で189mm)


これは 24-120mm のテレ端 120mm(1マウント換算で324mm)


これは 200-500mm のワイド端 200mm(1マウント換算で540mm)


これは 200-500mm のテレ端 200mm(1マウント換算で1350mm)


さて、FT1はNikon純正レンズしか使えないことになっていますが、他社のFマウントレンズでは?


TAMRONの一世代前の 70-200mm F/2.8 です。


きちんと動きました!
明るいレンズはやっぱりいいですね。

そして、今回FT1を購入して新たな残念な点が発覚しました。

手持ちの1マウントのレンズ10-30mmと30-110mm、両方とも電子絞りが壊れていることに気が付きました!

これ両1マウントレンズの弱点というか、もはやリコール問題のような気もするのですが、よく壊れる話を耳にします。

実は今回FT1を購入したきっかけは、10-30mmと30-110mmの両方で電子絞りが効いていなくて暗い画しか撮れなくなったことに起因します。
レンズが壊れたのかV1本体が壊れたのかのどちらかだろうと思っていたのですが、FT1でAF-Sレンズの絞り制御は働いていますので、やはりレンズ側か...

う~ん、今更中古でまた壊れる可能性のある10-30mmと30-110mmを買うか?

残念ながらFT1が1マウントシステムの最後の買い物にはならなそうですw
Posted at 2020/07/20 00:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2020年07月19日 イイね!

知りませんでした

知りませんでした私の住んでる浜松市では金曜の深夜に激しい雨と共に盛大に雷が落ちまくりました。
通常であれば梅雨の終わりを告げる雷なのですが、ここ最近の気候の変化で梅雨の雨の降り方も変わったので、梅雨明けのサインも変わったかな...

土曜の昼からは雨も降っていません。

そんな梅雨明け間近の晴れ間の週末にS2000で走っていた際のひとコマ。

ん?なにコレ?

デカいハイエースにも驚きですが、このナンバープレート...!

alt
アルファベット? 31Fって何?

すぐに検索して謎が解けました

【くるま問答】えっ! ナンバープレートに、アルファベットが入っているのはなぜ?

へ~、知りませんでした。
そういえばこの車は一桁番号なので、希望ナンバーの人気集中番号なのでしょうね。納得!

自分もS2000とリーフは希望番号にしていますが、68096502 なんて絶対に集中しない番号なのでアルファベットとは無縁ですw

i-MiEVは 4004 にしようとしたけど、中古購入時に変更を忘れてそのままです。
Posted at 2020/07/19 10:57:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
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