
ZE1リーフの10回目の定期SOH低下の結果が出ました。
前回9回目のレポートは4月21日のブログにまとめてあります。
・
SOHとHx観察(9) ~9回目定期テスト結果報告~
前回は-0.7のSOH減少という下落結果でした
冒頭写真は6月の電費集計用に7月1日朝キャプチャしたLeafSpy画像です。
今回は7月3日(金)に「そろそろかな?」とシステムONして低下を確認しました。

こちらが10数回システムのON/OFFを繰り返し、安定したSOHです。SOH=93.19%
●SOHの変化
7月1日はSOH=93.41%でしたが、7月2日に93.40%になっているのを確認しています。そこからの変化で93.19%なので-0.21低下という結果でした。今回も減少でした。
7回目のように増加(回復)の変化ではありませんでした、残念。
-0.21低下は、今まで10回の定期SOH低下の中では比較的少ない変化のうちに入ります。
さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。

順調に減少しています。
90日の調整で増減なしというレポートも聞いているので、自分もそうあって欲しいと思っていますが、やはり減少してしまいますね。
次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH変化を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。

前回の90日間である1/5~4/4までは、日々のSOH減少はほぼ0の状態でしたが、5月以降は減少のカーブが大きくなっています。
とはいえ、昨年の4月~7月と比べれば傾きは緩いです。
やはり1年目よりは2年目、さらに3年目の方が同じ月の日々の減少分は少なくなってきています。
●Hxの変化
今回の90日間も、前回の90日間と同様、Hxの値が変化しないSOC50%以下(SOC10%~49%)での運用に徹しましたが、たまに50%を超えて充電が必要になる時があり、その際は少しHxが増えています。
Hxはほぼ横這いの105.25%前後でした。
が、最後の最後、7/6の走行ではHxは再び減って105.11%になりました。
7/2に点検でディーラーに預けた際に、V2Hで75%まで充電されたのですが、急速充電ではなかったのが効いてるのかな?
減るのであれば、SOC50%を超えた運用に戻してHxがどこまで減るかを試したい気もします。
そういえば、ZE1リーフの電費報告の中で自分と同じ位のHxの人を見たような...
「たあ(17R-GN)」さんの整備手帳だ!
整備手帳よりURLリンクで画像を借用します。

40004km走ってSOHは90.48%ですが、Hxは105.48%です。
4万km走っている人のSOHは概ね90%台を見るので、一般的かな。
でもHxが105%台は珍しいです。QCs(急速充電)179回、L1/L2s(普通充電)
415回と、普通充電が多いのは自分と似た傾向です。
たあ(17R-GN)さんと同じ位の距離を走っていると言えば「Rabbit_s」さん、
7月4日のブログでLeafSpy画像を掲載してくれています。URLリンクで画像を借用します。

4万km走っていてSOHは90%台と、たあ(17R-GN)さんと同じですがHxが111.48%とだいぶ異なります。
Hxの減少には普通充電が関係しているのかな?と思っていたのですが、「saraman48」さんのLeafSpy画像を見ると、その考えには疑問符が付きます。
5月30日のブログで掲載されたLeafSpy画像をURLリンクで借用します。

5万km走ってSOHは89%弱、Hxは106.90%と110%を下回っています。
急速充電メインのようだけどHxが少なめです。う~む。
自分と同じくらいか、少し少ない距離といえば「KAKU」さん。
6月20日のブログでLeafSpy画像を掲載してくれています。こちらもURLリンクで画像を借用します。

1.7万km走ってSOHは94.01%と良い値ですね、90日調整が3回発生しなかったというのが素晴らしいです。
しかしHxは119.85%と高めなのですよね。
KAKUさんより少ない距離を走られているのが「yukazutaka」さん、6月1日のブログにてLeafSpyのTripChrgLog画像を掲載してくれています。こちらもURLリンクで画像を借用します。

約1.4万km弱走ってSOHは92.01%、距離の割にはSOHが低いのが気になります。
Hxは119.45%とKAKUさん並の高めな数値です。でもTripChrgLogでは、最大が119.58%で、6月1日に向けては下がり基調になっています。
ZE1リーフになってから、 SOH と Hx はまるで相関のないパラメータになってしまいました。
しかし Hx も何かを基準に変化するので、それを見極めたいです。
普通充電後のSOC100~50%の範囲で、電費のよい走行をするとHxが減りやすいと根拠のない予想を立てているのですが、今後の各人のHxの変化にも注目です。
皆さん自車の貴重なLeafSpy画像を公開してくれてありがとうございます。
今後も参考にさせていただきますので、定期的に公開してくれると嬉しいです。
次の90日調整は10月初旬ですね。日々の減少分でギリギリ93.00%まで減りそうな雰囲気です。
そこから90日調整で大きく減るか、それとも増えるか、変化なしか、どの結果になるのかは、少なくとも今までの観測では法則性が分かっていないので、神のみぞ知るといった状態です。