• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年07月12日 イイね!

QUADERNO機能追加

QUADERNO機能追加電子ペーパー「QUADERNO(クアデルノ)」を使っていますが、7月初旬に本体ファームのアップデートがありました。

購入から今までの使い勝手に関しては、次のリンク先をご覧ください
電子ペーパー「QUADERNO(クアデルノ)」その後

色々と機能が追加されましたが、ようやく今回のアップデートで、本体で無線LANの設定を行うことができるようになりました。これで任意の無線LANに自ら接続することができるようになりました。

今回のアップデート内容については、公式サイトにも大きく掲載されています。

クアデルノ新機能を発表いたしました。

早速アップデートしたので、機能確認をしてみましょうか。

まず最初は大本命の無線LAN設定です。



今までもこのような無線LAN環境に接続することは可能でしたが、接続先のSSID含め無線LAN環境については、パソコン用アプリDigital Paper PC Appからしかできませんでした。


今回のアップデートで、設定の「ワイヤレス」-「Wi-Fi設定」にて表示される画面の中に手動でネットワークを追加できるようになったほか、スキャンして表示されたネットワーク一覧のSSIDを選択することで、接続設定ができるようになりました。


これは「手動でネットワークを追加」での設定画面、SSIDの入力からセキュリティ方式の選択、パスワードの入力が行えます。


これはスキャンして表示されたネットワーク一覧のSSIDを選択してパスワード入力を行う画面です。

今までDigital Paper PC Appからしか設定が行えませんでしたので、新しい無線LAN環境に接続を行いたい時は、常にPCを持ち歩く必要があったので、QUADERNOの機動性を損なっていました。

無線LANに接続しても、ブラウザ機能がないので、webを見れるというわけではないですが...
とはいえここまで可能になったのであれば、webからPDF等の資料入手やNASからデータを入手できるようになって欲しいと、要望は尽きないですw


設定した無線LANに接続完了した画面です。
「sky-net-11a」というSSIDの無線LANに接続できました。

この状態になれば、同じ無線LANに接続したPCやスマートフォン、さらには無線LANアクセスポイントの参加している同一ネットワーク内に有線LANで接続したPCから QUADERNO にアクセスが可能になります。



同じ無線ネットワークに接続した iPhone で QUADERNO Mobile App を使うことで


ファイルの出し入れを自由に行うことが可能です。



ネットワーク上の QUADERNO が本体番号で表示されます。
それを選択することで



QUADERNO 内のフォルダにアクセスできます。

この点に関しては、以前と同じかな。
要は任意の無線LANに本体設定で自由に接続が可能になったということです。


前回のアップデートで追加された機能「ScanSnap ダイレクト連携機能」に今まで気が付いていませんでした。
ScanSnap持ってないから使わないし...


操作のやりなおしができるようになったのは地味にうれしいかも。
間違って消してしまった文字とか、戻せるのは便利です。

あとは説明がどこにも載っていないけど、設定の中に「連携サーバ設定」なる項目を見つけました。


これです。
「本機をシステムに連携させて利用するための設定です。」とな?意味不明...


設定に進むとこんな画面、連携サーバを追加することと、連携サーバ一覧が表示されるようです。


連携サーバ追加の先の画面
IPアドレスとポート、レジストレーションコードの入力を行えるようになっています。

いったい何だこりゃ?
そのうち説明があるのかな。



ということで、QUADERNO を購入した当初は、どうせたいしたサポートもされないまま、売れずにひっそりと終了していく製品の一つになるかもしれないな?と思っていましたが、意外にも富士通がきちんとサポートを継続していて驚いています。

引き続き本機を使っていきますが、最近気になるブツを見つけました。

BOOX Nova2

Android9搭載でGoogle Playも使える7.8インチのEinkタブレットです。
BOOXシリーズの最新機で、従来の製品が「ちょっと難アリ」だったのですが、それらが解消されて、使いやすくなっているようです。

BOOX Nova2 レビュー - 読むだけじゃなくて書ける、ベストサイズの7.8インチで、これが電子ペーパーAndroidタブレットの完成形!(実機レビュー)

amazonでも入手可能で、どうしたもんかいの?と悩んでいます。

すでに iPad mini と QUADERNO の両刀使いなのですが、う~むw
Posted at 2020/07/12 06:07:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2020年07月11日 イイね!

DLIコネクタ、ようやく交換ス

DLIコネクタ、ようやく交換ス昨年1月の車検時に発覚した固定爪の割れたDLIコネクタ、1年半経過してようやく交換しました。

最近の車はどれもそうなのか、S2000の点火系のハーネスは、ハーネス一式の一部となっているので、点火系だけハーネス交換といかないのが痛いところです。

4気筒の各DLIにハーネスから接続されるカプラ(コネクタ)のロック用の爪が全て経年劣化で折れてしまっています。

ディーラーの応急処置として、イグニッションコイルとコネクタをアルミテープで覆ってくれました。
ちなみにコネクタのみの部品手配はディーラーではできませんでした。
ハーネス一式になるんだと...工賃まで考えるとエラい出費です。

住友電工のコネクタであることは把握できていました。
で、当時こんなコネクタぐらいヤフオクで売ってるでしょうと探したのですが、ナッシング!

ディーラーで点火試験用のハーネスなら入手できそうという話を聞いて、それを手配しました。


それがこれ、片方が住友電工のコネクタで、反対側がおおそらくAMPのコネクタかな。


配線のされた組みあがったコネクタになります。

この状態の製品でも、分解して端子を抜いた状態にしてしまえば、実車のハーネス側も同様にして、端子だけ差し込めばコネクタの外側だけ移植ができます。

テストハーネス4本は車検から1か月後には入手できていましたが、作業に着手していなかったのは、このコネクタの分解方法が分からなかったからw

1年半の時間を経過し、ようやくこのコネクタの分解方法が判明しました。
他の人の参考と自分の備忘録として分解方法を掲載します。


まずはこのコネクタ、防水仕様で奥にゴムの防水部品がありますので、これを外します。
これに関してはゴムが伸びるので、精密ドライバのマイナスをコネクタ奥まで突っ込んで、ピンセット等も駆使すれば比較的簡単に取り出せます。


最大の謎だったのが水色のコネクタ内のキャップ部分の外し方。
唯一コネクタを外から眺めると、この箇所から水色部品の一番奥が見えます。


ここの穴に丁度入る精密のマイナスドライバを突っ込んで、水色の部品を奥から勘合面に向けて押します。
写真だと、右側に送るように押す感じ。


すると水色の部品が勢いよく飛び出すか、斜めに押し出されるので、反対側からマイナスドライバでこじるようにして取り出します。
外れた水色部品がこちら(ボケててすみません)


端子を抜くためには、端子のロック部分を外してあげる必要があります。


これは左端の端子の爪を外したところ、精密のマイナスドライバを突っ込んで、爪を跳ね上げて、ケーブルを抜く方向に力を加えるとこのようになり、抜けます。


端子のこの部分に爪が引っかかっている構造です。

テストハーネス4本から住友電工のコネクタだけ抜けたので、次はS2000のハーネスに付いた住友電工のコネクタを取り外します。


エンジンヘッドカバーの黒い「VTEC」のプレートはヘキサボルト4か所で固定されていますので、外します。


アルミテープを剥がします。結構ベタ付いていて、綺麗にするのが大変でした。


見事に爪の部分が取れてしまって、防水のゴムが丸見えになっています。
この面は、外し方の説明で、水色のパーツを外すためにマイナスドライバを突っ込んた面になります。


爪がないのがよく分かりますね。


元から付いてるコネクタから端子を抜いて...と端子のロックを精密ドライバで外す方向に力を加えると、ロック部分のプラスチックの弾性がなく爪がもげます...どしぇ~w

端子ですが、色分けとかされていないので、間違えないよう1本外し新しいコネクタに刺してを繰り返し作業しました。
4個全て交換完了です。

ちなみにこの点火系のハーネス部分、写真で赤いヘッドの左側から配線がやってきて、右下に抜けていく構造になっているので、ここだけ交換というわけにはいきません。変な設計。


イグニッションコイルと新しいコネクタで勘合させます。

エンジン始動させ、水温が上がったら回転数を上げて失火していないかを確認します。

問題なかったので全てボルト締めして作業完了です。ふ~。

記事を書くのにヤフオクを見たら、コネクタが出品されとるではありませんか...

【9X3PF3S_T2】◆住友電装◆ ホンダ 純正ダイレクトイグニッション カプラー コネクター 即納 端子セット 検) 補修 修理 FD2 S2000
今後のために...ポチ。
Posted at 2020/07/11 17:07:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年07月10日 イイね!

申し込み殺到!MF-10の僅少販売

無限の鍛造アルミホイールMF-10が「HondaCars野崎」にて在庫僅少ながら販売されるということで、申し込み期間が7/10~12でしたが応募者多数で7/10夜に締め切られてしまいました。あらら。



無限製鍛造アルミホイールMF10数量限定再販のお知らせ

そりゃ殺到するわなw

価格も当時とほぼ同じ金額、4本でセンターキャップ付きで30万3600円(税込)だそうで、抽選での販売でしたが、予想を上回る応募数だったんだろうなぁ。

ちなみに世間一般の常識からすればアルミホイール4本で30万は安いか高いか...基準は人ぞれぞれですので難しいですが、個人的に本製品に関して言えば安いと思います。

さらに自転車脳な人間の意見で言えば...ロードバイクなら良いホイールは2本で20万ぐらいするので、4本で30万とは何てお得なんだ!という壊れた感覚になりますw

う~ん、抽選に当たるといいなぁ。
Posted at 2020/07/10 22:40:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年07月09日 イイね!

東西ドイツ統一に関する映画作品

「ベルリン・天使の詩」と「時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!」を紹介したのなら、こちらも紹介しておかねばという、東西ドイツ統一によって人生を翻弄された女性を物語にした映画2本です。

いずれもフィクションですが、共にハッピーエンドではない悲しい結末の内容なので、見て楽しいか?と言えば「NO」です。

まずはこちら

・誰でもない女(ZWEI LEBEN)


フィクションでありながら、第2次世界大戦時のナチスドイツによるドイツ民族の人口増加計画「レーベンスボルン(生命の泉)」の史実とハンネロール・ヒッペの小説「Eiszeiten」をベースとして作られた物語です。日本では劇場未公開かな。
監督はゲオルク・マース、他に監督した作品は見当たりません。
主演はユリアーネ・ケーラー、この作品のずっと前に「ヒトラー 〜最期の12日間〜」でヒトラーの愛人のエヴァ・ブラウンを演じています。
その後「ヒトラーに屈しなかった国王」でドイツ公使館秘書のダイアナ・ミュラーを演じていたりと、その手の作品には意外と出てる人かも。
「ヒトラー 〜最期の12日間〜」と言えば、ベルリン・天使の詩で天使ダミエルを演じた主演のブルーノ・ガンツがヒトラーを演じています。

東西冷戦時に東ドイツの女スパイとしてノルウェーで生活していた主人公が東西ドイツ統一でその正体が明らかになっていくという内容です。

単にレーベンスボルンの問題だけでなく、ドイツ占領下のノルウェーでは、ドイツ兵の子を産んだ女性が迫害された事実があり、それも一緒に題材にしているというストーリー的にも凝った作りの見ごたえある作品です。
詳しく書きたいけどネタバレになるので書けない~w

救われないエンディングは万人向けではありませんので、見る人を選ぶ作品ですね。

2本目はこちら

・レジェンド・オブ・リタ


女テロリスト、リタ・フォークトと東ドイツの秘密警察(シュタージ)の関係を冷戦時代から東西ドイツ統一まで描いた作品で、ドイツ映画「ブリキの太鼓」で有名なフォルカー・シュレンドルフ監督の作品。

フィクションではありますが、リタ・フォークトのモデルはドイツ赤軍RAF( Rote Armee Fraktion)のインゲ・ヴィエット(Inge Viett) であるとされています。映画公開時にインゲと映画製作者の間で彼女の自伝からの引用に関わって裁判沙汰があったとされているので間違いはなさそうです。

冷戦時に西ドイツでテロ活動を行い、東ドイツに逃げ秘密警察に匿われたリタが、東西ドイツ統一で消滅していく秘密警察の加護を受けられなくなり逃げて最後を迎えるまでが描かれています。
途中GLっぽい展開もあり、個人的には萌え要素満載ですが、本作も救われないエンディングなので、「誰でもない女」同様見る人を選ぶ作品です。

ドイツ語の題名は「Die Stille nach dem Schuss」(銃撃の後の静寂)で「The Legend of Rita」は英語版のタイトルです。

フォルカー・シュレンドルフ監督の作品としては「シャトーブリアンからの手紙」がありますが、こちらも私は大好きな作品の一つです。

今回紹介の2本は、いずれも2020年7月現在、amazon prime会員なら無料で視聴可能です。
確か「レジェンド・オブ・リタ」は日本でパッケージ化されていないです。

お勧めではありますが、観たい方だけ見てください。
Posted at 2020/07/09 00:02:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 映画・ドラマ・小説 | 音楽/映画/テレビ
2020年07月08日 イイね!

SOHとHx観察(10) ~10回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(10) ~10回目定期テスト結果報告~ ZE1リーフの10回目の定期SOH低下の結果が出ました。
前回9回目のレポートは4月21日のブログにまとめてあります。
SOHとHx観察(9) ~9回目定期テスト結果報告~

前回は-0.7のSOH減少という下落結果でした

冒頭写真は6月の電費集計用に7月1日朝キャプチャしたLeafSpy画像です。
今回は7月3日(金)に「そろそろかな?」とシステムONして低下を確認しました。

alt
こちらが10数回システムのON/OFFを繰り返し、安定したSOHです。SOH=93.19%

●SOHの変化

7月1日はSOH=93.41%でしたが、7月2日に93.40%になっているのを確認しています。そこからの変化で93.19%なので-0.21低下という結果でした。今回も減少でした。

7回目のように増加(回復)の変化ではありませんでした、残念。

-0.21低下は、今まで10回の定期SOH低下の中では比較的少ない変化のうちに入ります。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。

alt
順調に減少しています。
90日の調整で増減なしというレポートも聞いているので、自分もそうあって欲しいと思っていますが、やはり減少してしまいますね。

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH変化を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。

alt
前回の90日間である1/5~4/4までは、日々のSOH減少はほぼ0の状態でしたが、5月以降は減少のカーブが大きくなっています。

とはいえ、昨年の4月~7月と比べれば傾きは緩いです。

やはり1年目よりは2年目、さらに3年目の方が同じ月の日々の減少分は少なくなってきています。

●Hxの変化

今回の90日間も、前回の90日間と同様、Hxの値が変化しないSOC50%以下(SOC10%~49%)での運用に徹しましたが、たまに50%を超えて充電が必要になる時があり、その際は少しHxが増えています。
Hxはほぼ横這いの105.25%前後でした。
が、最後の最後、7/6の走行ではHxは再び減って105.11%になりました。
7/2に点検でディーラーに預けた際に、V2Hで75%まで充電されたのですが、急速充電ではなかったのが効いてるのかな?
減るのであれば、SOC50%を超えた運用に戻してHxがどこまで減るかを試したい気もします。

そういえば、ZE1リーフの電費報告の中で自分と同じ位のHxの人を見たような...
「たあ(17R-GN)」さんの整備手帳だ!
整備手帳よりURLリンクで画像を借用します。
alt
40004km走ってSOHは90.48%ですが、Hxは105.48%です。
4万km走っている人のSOHは概ね90%台を見るので、一般的かな。
でもHxが105%台は珍しいです。QCs(急速充電)179回、L1/L2s(普通充電)
415回と、普通充電が多いのは自分と似た傾向です。

たあ(17R-GN)さんと同じ位の距離を走っていると言えば「Rabbit_s」さん、7月4日のブログでLeafSpy画像を掲載してくれています。URLリンクで画像を借用します。
alt
4万km走っていてSOHは90%台と、たあ(17R-GN)さんと同じですがHxが111.48%とだいぶ異なります。

Hxの減少には普通充電が関係しているのかな?と思っていたのですが、「saraman48」さんのLeafSpy画像を見ると、その考えには疑問符が付きます。
5月30日のブログで掲載されたLeafSpy画像をURLリンクで借用します。
alt
5万km走ってSOHは89%弱、Hxは106.90%と110%を下回っています。
急速充電メインのようだけどHxが少なめです。う~む。

自分と同じくらいか、少し少ない距離といえば「KAKU」さん。
6月20日のブログでLeafSpy画像を掲載してくれています。こちらもURLリンクで画像を借用します。
alt
1.7万km走ってSOHは94.01%と良い値ですね、90日調整が3回発生しなかったというのが素晴らしいです。
しかしHxは119.85%と高めなのですよね。

KAKUさんより少ない距離を走られているのが「yukazutaka」さん、6月1日のブログにてLeafSpyのTripChrgLog画像を掲載してくれています。こちらもURLリンクで画像を借用します。

約1.4万km弱走ってSOHは92.01%、距離の割にはSOHが低いのが気になります。
Hxは119.45%とKAKUさん並の高めな数値です。でもTripChrgLogでは、最大が119.58%で、6月1日に向けては下がり基調になっています。

ZE1リーフになってから、 SOH と Hx はまるで相関のないパラメータになってしまいました。
しかし Hx も何かを基準に変化するので、それを見極めたいです。

普通充電後のSOC100~50%の範囲で、電費のよい走行をするとHxが減りやすいと根拠のない予想を立てているのですが、今後の各人のHxの変化にも注目です。
皆さん自車の貴重なLeafSpy画像を公開してくれてありがとうございます。
今後も参考にさせていただきますので、定期的に公開してくれると嬉しいです。

次の90日調整は10月初旬ですね。日々の減少分でギリギリ93.00%まで減りそうな雰囲気です。
そこから90日調整で大きく減るか、それとも増えるか、変化なしか、どの結果になるのかは、少なくとも今までの観測では法則性が分かっていないので、神のみぞ知るといった状態です。

プロフィール

「今夜はこれ、リライト」
何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/7 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation