
リーフの7月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。
これは8月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。

514.4km走って、9.3km/kWhの電費でした。
メータパネル情報では距離は514.4kmで一致しています、今月はN-Link OWNERSへの転送でのデータ抜けはありませんでした。電費もメータ表示と同じ9.3km/kWhと表示されています。
7月もリーフは通勤のみという状況でした。通勤のみだと500km前後なので、通常ですね。

電費9.3km/kWhですが、514.4km÷55.3kWh=9.302km/kWh 小数点1桁で丸めたので9.3km/kWhなのでしょう。
昨年7月は9.1km/kWhでした。i-MiEVでも昨年より電費が良かったですが、エアコンの使用量が少なかったんだと思います。
充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使って、全て外での急速充電で済ませました。
なので、今月も家での電気代は¥0です
Hxがまだ減ることを知りSOC50%以下の運用を少し中止しています。
とはいえSOC75~80%で充電停止させています。
ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。
\2,200+\114.6=¥2,314.6
これが7月のリーフの電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で514.4kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.49です。目標の¥3は遠いですね。
次にガソリン車換算
7月1ヶ月の間で、浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で\110/リッターでした。
\110/L÷(\2,314.6÷514.4km)=24.45km/L
24.45km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
先月同様、普通のハイブリッド車の燃費並みですね。
プリウスのハイブリッドには確実に負けてるでしょう。

国内のランキングは1077位で、3桁順位には届きませんでした。

過去12ヶ月間の結果です。
上の方で書きましたが、昨年7月の9.1km/kWhよりは僅かばかり良かったです。
最後に8月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=93.10%です
先月初旬が93.41%でしたので、この一か月で0.31%の減少ですが、今月は初旬に発生した90日毎の結果を含んでいます。
90日毎の結果は-0.21%でした。ということで残りの0.1%が7月1か月の日々の減少分です。
31日で0.1%減なので、1日当たり0.0032%減です。
以前のように1日で0.01%減までは行きませんが、夏はやはり日々の減少分も多くなります。
Hxは7月頭が105.28%でしたので、8月頭が104.94%と 0.34 の減少です。
とはいえ、7月25日頃に104.88%まで下がって、7月末に104.94%と増えている途中です。このあとはどうなるか...謎です。
Posted at 2020/08/04 22:35:03 | |
トラックバック(0) |
リーフ:電費やLeaf Spyなどの話題 | クルマ