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2020年10月26日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの土日は快晴で自転車日和な週末でした。
そんな土日のライド記録。

すっかり日の出時間が遅くなってきていて、浜松だと公式にはAM6:02でした。
自宅を十分明るくなってから出ますので、この週末では6時前になります。
気温もだいぶ下がって、そろそろ秋のウェアに変える必要がありそうです。
走っている最中は大丈夫ですが、休憩中や走り始めは少し寒いです。

いつもの場所に到着しましたが、まだ日陰でした。

ちなみに本日は見慣れないロードバイクに乗っていました。

みんともさんには違うことを一発で見破られてしまった...汗
SPECIALIZED の Tarmac SL5 COMP です。
中古で購入してこの日が初ライド、う~ん、これに乗るとRIDLEY FENIXはお役御免...かな。と思える程、バランスの取れたよい車両でした。
使い分けを、と考えていますが、同じカーボンなら Tarmac SL5 を選ぶなぁ。


少ししたらいつものポイントも日向になりました。

と、気分よく出発してもうすぐ家に付く頃に...


パンクしました。


この日の記録。

そして翌日。


競艇場横の道路から浜名湖の先に富士山がうっすらと見えています。
これがくっきりと見えるようになると、冬です。

そして昨日もそうでしたが...


浜名湖大橋は風が強くなってきました。
そろそろハマイチ(ショート60km)は封印で、ハマイチ(ミドル70km)の時期かもしれません。

渚園に行く「明月橋」に落下防止に金網のフェンスが張られているのですが、この金網が風切り音を出していると浜名湖大橋を渡るのが厳しい知らせです。


風景的には綺麗ですが、冬は走るのにはちょっと適していません。


昨日より10分程家を遅く出たので、今日は日向になっていたいつもの休憩スポットです。
※写真で気が付いた点があってもコメント不要です

この場所からは浜名湖の内浦を見渡せます。

観覧車のある浜名湖への出入り口側


内浦の奥側
釣りをしている人を結構みかけます。


この日の記録

同じ Tarmac SL5 でも fact11r は自分には硬すぎで fact10r が丁度よいです。
Posted at 2020/10/26 00:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年10月25日 イイね!

スピード+ケイデンスセンサーを撤去

スピード+ケイデンスセンサーを撤去ペダリングセンサーの取説を見ていたらケイデンスセンサーを兼ねていることを知りました。
な~んだ、そうなのか。

ウチでは各自転車でCATEYEのスピード+ケイデンスセンサーISC-11を取り付けています。

BluetoothとANT+どっち?

これはチェーンステーのクランク側に固定しますが、意外と固定に気を遣います。
さらに、リアホイールのスポークに一つ、クランク裏に一つマグネットを取り付けることで、それらの回転数を計測します。
これも地味に面倒です。

最近いいなぁと思っていたのがGARMINなどで使われているハブ軸に取り付けるスピードセンサー

ホイール内なので邪魔になりません。

ちょっとお高いなぁと思っていたら、amazonで似た安い製品を見つけました。


届きました。

これ、面白いことに、電池を入れ直すとセンサーモードが変わります。
電池を入れて青色にLEDが点滅するとケイデンスセンサーモード、赤色にLEDが点滅するとスピードセンサーモードで動きます。
Goodアイデアですね。

ハブ軸やクランクに固定するための輪ゴムと。バブ軸に固定しやすい曲面のゴムシートとクランク取り付け時にキズ防止にもなる平板のゴムシートが付いています。


試してみました。

速度のみのセンサーですが、ペダリングセンサーを付けているので、ケイデンスはそちらからの値が表示され、きちんと動作しています。

これは設置も手軽でいいや。

次々と置き換えていくことにしよう。
Posted at 2020/10/25 00:40:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年10月24日 イイね!

なんとかしてくれ~

なんとかしてくれ~冒頭写真は東名高速道路上り線浜名湖SAから舘山寺スマートICまでの間の本線上の風景です。

車両通行帯境界線が2本あるように見えて、非常に走りにくいです。
写真でいうと右側の線が本物で、左側のは旧車両通行帯境界線です。

2車線を広げるのならわかるのですが、現在2車線の各車線を狭めていて、旧車両通行帯境界線を簡易的に消して、新しく車両通行帯境界線を引いています。
が、簡易的に消した方は反射の関係で、線が引かれているように見えてしまいます。

S2000のように目線の低い車だけ?と思ったけど、リーフでもi-MiEVでも同じでした。トラックのように高い目線なら気にならないのかな?

紛らわしいことこのうえないです。
Posted at 2020/10/24 01:37:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ
2020年10月23日 イイね!

筆を選ばず、ではないですが

筆を選ばず、ではないですが足回りリフレッシュも終わり、慣らし走行も終わりに近づいているので、そろそろ減衰力の設定を決めようかと思っています。

と、ここで一抹の不安が...

今まで所有してきた車で、車高調や減衰力など、設定を変えられるものってありませんでした。
決めきれるのかな?

弘法筆を選ばず、ではないですが、車高にしても減衰力にしても「これ」って固定のものに乗って、それに自分を合わせて乗ってきたので、設定が変えられたとしても、それに合わせてしまう気がします。
現に減衰力を最小の1と最大の5で同じコースを走って試してみましたが「あ~、こういう感じね」と、どちらも好みの範囲で甲乙つけ難いですw

車にしたって、S2000とリーフとi-MiEVとそれぞれ違いますが、それぞれに合わせて走っているので...ねぇ。

自転車もアルミ、クロモリ、カーボン、素材によるフレーム特性が違って、同じカーボンでも違います。さらにジオメトリによる曲がる時のクイックさや安定性も違うから、乗り手がそれに合わせればよいと思って乗ってます。

そういった意味では、走ったうえで、何ミリ下げてとか、ちょっと硬くとか判断できる人って、きちんと基準となるものさしを持っていてすごいなぁと思います。
Posted at 2020/10/23 00:06:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2020年10月22日 イイね!

自動車保険もこうなって欲しい

自動車保険もこうなって欲しいすでに更新手続きを済ませましたが、自転車保険の契約を更新しました。

1年で¥3,990なので安いものです。
嬉しいのは、どんなに自転車を持っていても、乗る体が一つなので1台でも100台でも同じ金額という点です。

自動車保険の場合、同じ保険会社で複数台で割引になるサービスはありますけど、1つの保険で複数の車両に適用されるものはない...ですよね。
車両保険部分は車両価格が異なるので、車両毎で契約でも構わないですが、対物や対人など、その人の技量に左右されそうなところは一つの契約で共有できてもいいような気がします。

衝突軽減ブレーキとか安全装備の有無があるから、一緒にできないでしょという意見もあるでしょうが、共有タイプのものはそれらの割引を考えないことにしても、2台や3台で1契約で済むというメリットの方が大きいかと。

そうすれば車を複数台持つ人が増えるのではなかろうかと思ふのですが、いかがです?

「増車〇台目おめでとうございます」とm県民、w県民、o府民と祝い合っている皆さんの競争も、より激化するのではないかとおもい〼

Posted at 2020/10/22 00:01:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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