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2020年11月24日 イイね!

え!そこバックフォグじゃないの?

え!そこバックフォグじゃないの?私が思う迷惑な運転に一つに、バックフォグを点けたまま走る車、というものがあります。

なんというか、装備されているものは全て使わなければ勿体ないと思っているのか、頭の悪い運転です。
最初の頃は間違って点けてるんじゃないの?と思っていましたが、各車簡単な操作で点灯するような仕組みになっていません。

ならばわざと点けているということで、やはり理解できません。

これは先日の夜の運転での一場面。
前を走っていた車のバンパーに埋め込まれたランプが超絶眩しいです。
全く困った奴だなぁと思ったら...


走り始めたら消えました...え!それバックフォグじゃないの?
確かに左右二つ光ってたか。

ハイマウントストップランプも点いていたから、まさかバンパーに付いてるランプもバックランプとは思いませんでした。


言い訳させて欲しいですが、これ紛らわしいですよね?
Posted at 2020/11/24 04:05:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 生活 | クルマ
2020年11月23日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜日、日曜日、月曜日と3連休でした。
日中は暖かく、日曜日は曇りがちでしたが、絶好の自転車日和で3日間とも自転車に乗ることができました。

・11月21日(土)
ハマニ

会社の若いの(男)がロードバイクを買って、しかも浜名湖の近くということで、一緒に走ることになりました。
住んでる場所は浜名湖の南端ということで、渚園の入り口交差点で朝7時に落ち合い、一緒にハマイチしました。

渚園には有料駐車場もあるので「車で来ます?」と聞かれたので「いや自走で」と即答したら引かれましたw
半周走って合流して1周して帰るので都合浜名湖を2周することになりますが、日の出の早い夏場には、何回か行う恒例行事です。
ただ、日の出が遅いこの時期には行ったことがありません。

ということで、まだ日の出ていない6時前に家を出発!
おそらくこれでも2周すると正午に家に帰るのはギリギリな筈です。

冒頭写真のTarmac SL4で出かけました。

風が強かったので、初心者に浜名湖大橋を渡らせるのは厳しかろうと、ミドル70kmコースを選択しました。

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いつもの休憩ポイント近くの公園で休憩。
バイクラックの左に停まってる黒いのが彼のロードバイクです。

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ANCHORのRS6 105モデルとのこと。アルミフレームですね。
私がRNC3を購入したのと同じ自転車館で買ったそうです。

COLOR SELECTで、フレームカラーをマットブラックにしてロゴもブラックにしたということで、BRIDGESTONEのロゴも目立たず、なかなかにシブい選択。

ちなみに落ち合った場所で登場したこちらに投げられた言葉が「ハデですね」でした。いや私は至って地味ですが...オレンジの車体は目立つか。

最初からビンディングペダルとは思い切ったなぁ。
まだ買って1か月もしていないということで、楽しく乗れた方がいいだろうと、車どおりの少ない、なるべく平坦な道を選んでハマイチしました。
基本ぼっちで走っている私なので、グループライドの経験も少なく、ちょっと不安でしたが、なんとか楽しんでもらえたようです。

ちなみに、このぐらいの息子がいてもおかしくない年齢差なので、会社でもそうですが、走っている際にもちょっと複雑な気分でしたw
100%先行して引いて走ってましたが、若干の坂になるとちぎれてしまい、まだ買ったばかりで体も出来ていないので仕方ないですが、若いのであっという間にこっちは置いてかれるんだろうなぁ...

ま、とりあえずは会社でロードの話のできる貴重な仲間が1人できました。

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そして2度目のいつもの休憩ポイント。

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内浦の湖上に何やら浮かんでいます。
これって花火を打ち上げる台ですね。

3連休に花火を上げるのかな?

あ!そうそう、改装中のベンチ、その後ですが。

お~い!全く進捗してないじゃないかw

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この日の走行記録です。

別れてから、昼に家に帰りつかないと悟り、ショートコースのさらにショートカットをして昼過ぎに帰還できました。

本当はミドル70kmとショート60kmの130kmを狙ったのですが、ショートカット分短く、125km程度の走りでした。
消費カロリーは2900kcal弱とまずまずですね。

・11月22日(日)
熊-渋川-新城

3連休に入る前から、2日目は熊(くんま)に行こうと決めていました。
少し脚力も付いてきたので、今現在どこまでの状態なのか、確認のためです。

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到着しました。

この時期だと朝日が昇る頃に家を出ると、水車の里には9時前に到着します。
そして...

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やっぱり営業時間前で開店していません(泣

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これが水車の里たる由縁の水車小屋です。

道の駅 くんま水車の里

開店するまで待つわけにはいかないので、休憩後出発!

帰り道は特に決めてなかったです。
①もう少し山を登って愛知県の東栄町に抜けて新城から三ヶ日に帰る
②県道47号線で山を一つ越え渋川から引佐を抜け三ヶ日に帰る

昼に家に帰りつくには時間的に①は少し厳しそうだったので②を選択。

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県道47号に分岐した所で紅葉に気付き写真を撮る。

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昨日のみんともさん同様、落ち葉に気を付けて山を下る。

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道路案内です。
けっして熊が出る方向を示しているわけではないです...が、実際にこの先は冬は熊出没注意エリアですw
何やら奥の立て看板が気になります。

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え!こんなとこで「ちかんに注意」ですか。
だってここって、地図で言うと「ここ」ですよ。

うわ!2012年6月撮影のストリートビューでも「ちかんに注意」の看板がw
まぁ不審者と言えば、こんな場所をレーパン一枚で自転車に乗ってる男が一番怪しい。

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渋川の街に降りる手前で、桜が咲いていました。
奥に紅葉した小さなモミジの木があるので、11月末に撮影したものと分かってもえらえるかな?

そして、引佐に抜けようと思ったけど、行先変更!

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愛知県の新城を通って三ヶ日に帰ることにしました。
これは、満光寺のすぐ脇にある道の駅鳳来三河三石の近くのファミリーマートです。

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この日の走行記録です。

100kmを越えました、そして今日も2000kcal越え。

そうそう、気になる熊トレのタイム結果です。

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59分24秒、1時間を切りました。

ちなみに前回は
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63分17秒と、4分程早くなりました。
とはいえ自己ベストは49分40秒なので、まだまだです。(早い人だと30分+α、実業団クラスの人では30分切るとか)

・11月23日(月)
ハマイチ

初日2日目とちょっと頑張った感があったので、最終日は回復走も兼ねてハマイチ(ロング80km)を走ろうと計画しました。
今回の3連休では、3日で300kmは最低走るという目標を立てていましたので、最終日に80km走れば達成です。


しかし、いきなりのパンクですよw


場所はオイスカ高校の近く、この地点だと40kmも走っていない場所になります。

ま、パンク修理と言ってもチューブ交換だから楽勝。

チューブの穴あき位置から、タイヤの該当箇所を見ると

なにやら金属っぽいものが刺さっています。


タイヤ内側にも飛び出しています。


何やら錆びた金属片でした。

予備チューブに交換して...と思っていたら今回少しハマりました。

①CO2ボンベ1本目が不良品(中身が入ってない!)
②予備チューブがパンクしてた(数年前パンク修理したチューブを再利用)

残った2本目のCO2ボンベを途中まで入れて予備チューブのパンクがわかりました。

仕方なく最初にパンクしたチューブに応急パッチをあてて、修理。
残ったCO2ボンベで空気を入れて...足りない。
手動ポンプである程度まで入れましたがダルいのでそのまま走ることに。

おそらく60PSIも無い状態で、リム打ちパンクを起こさないように注意して走り出しました。


予定時間をだいぶオーバーして休憩ポイントに到着。


もうロープウェイが運行を開始していました。

のんびり走っているので、写真撮影に立ち止まるのも苦ではありません。

都田川の河川敷にはシロサギの群れが


浜名湖サービスエリア越しの浜名湖の風景です。


この日の走行記録です。

トラブルがあったものの予定の80kmを走ることができました。
消費カロリーはこんなものでしょう。

3日間で目標の300kmを走ることも達成でき、よい三連休でした。
Posted at 2020/11/23 12:06:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月23日 イイね!

リコール修理

リコール修理エアコンコンプレッサー交換のリコールになった i-MiEV ですが、私の車両は該当していました。

ということで、ディーラーから11月になれば修理の目途が立つので、いつでもという案内が届きました。

しかし、ディーラー付属の整備工場ではフロンガス排出を防ぎつつ交換する修理ができず、近くの業者の所に委託して作業するということで、数日間預けなければいけないとのこと。

土日に預けて平日に取りに行くか、平日に預けて土日に取りに行くかのどちらかを選択しなければいけません。
う~ん、代車は対人・対物の保険には入っていますが、車両保険に入っていないのでなるべく乗る距離は短くしたいです。

ということで、平日に預けて土日に取りに行くことにしました。
な~んか、こういうところも今お願いしているディーラーってイマイチなんですよね。フロンガスの回収設備ぐらい持ってないのかな。


今回も代車は ekクロス でした。

ミニキャブ・ミーブの車検の際も ekクロス でしたが、今回のは少し装備が違っていました。


カーナビが付いてました。
MITSUBISHI MOTORSのロゴがオープニング時に表示されますが、中身は日産でしたw


そんなわけで、アラウンドビューがカーナビ画面に表示されてました。
これは見やすい。


前の代車はルームミラーに表示されてて、無いよりはマシだけど「小っさ!」と思ったのを覚えています。

木曜に預け、来月12月が半年点検だったので、前倒しで一緒に作業してもらい、日曜午後に引き取ってきました。

ということで、2012年生産の車のエアコンコンプレッサーが新品になりました。

あ!また和光ケミカルのパワーエアコン プラスを入れなきゃ。
折角入れたのがリコールで抜けてしまうので「新品を渡すので入れてくれる?」ってディーラーに頼んだら難色を示したので「あ~、いい、いい、自分で入れるから」と諦めました。
社外品の取り付けに当たるので、難しいとは思うけど、本当にこのディーラー使えない。
Posted at 2020/11/23 00:02:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年11月22日 イイね!

自転車は一期一会(2)

自転車は一期一会(2)すでに週末ライドなどの話題で写真を掲載しているいますので今更という感も強いですが、前回「自転車は一期一会(1)」の冒頭でカタログの写真を掲載した SPECIALIZED Tarmac SL4 SPORT 2017年モデル を手に入れた話です。

これに関しては「保護しました」の方が正確かな。

というのも、2020年の今頃に2017年モデルを新車購入です。
2017年モデルの中では気になっていた存在でしたが、後ろ髪引かれながら別の品を買ったので、買えなかった品になります。
何台か販売店で仕入れた最後の1台が売れずに、しばらく前から店頭で格安のタグを付けて売られていたそうです。

2年ほど自転車へのスイッチが切れていたので、この店にも顔を出していなかったのですが、久々に店に行ってこのカラーの品が残っていて驚きました。
ず~っと売れなかったのだからそうそう売れることはないだろうと思いましたが、手に入れるなら今かな?と購入しました。
これもひとつの一期一会。

何シテル?や週末ライドで掲載している写真はこちら


改めて全景を撮り直しました。

SPECIALIZED Tarmac SL4 SPORT 2017年モデルのオレンジカラーです。

おそらく、自転車に興味のない人からすると、アンタ似たようなの前に写真掲載してなかったっけ?と指摘を受けると思います。

これですね。後ろ髪引かれながら買ったのはこちらになります。

SPECIALIZED Allez DSW SL Sprint Comp 2017年モデル

同じでしょ?というご指摘には「明らかに違います」と否定しますw

そもそも Allez Sprint はエアロロードバイクに分類される種類で、フレームはアルミ。
Tarmac は平地から山岳まで幅広くカバーするロードバイクで、フレームはカーボン。

形状も微妙に違います。


そりゃ当時欲しかった1台が自分向けのフレームサイズで売れ残っていれば買っちゃいますってw

では細部を紹介しましょう。


まずこちらの SL4 は Tarmac の 第4世代目にあたる製品です。そしてカーボンは Fact 9r で、SPECIALIZED 基準で 9r の硬さのカーボン技術で作られています。
他社の何トン、と比較できないところが何だかな?というところですが、最新の SL7 は プロ仕様の S-Works 版が Fact 12r で、一般仕様が Fact 10r かな。


コンポーネントは5800世代の105と4700世代のTIAGRAの混合になっています。

シフターは105なので11速仕様ですね。Allez Sprint が家では夏まで唯一の11速システムだったので、仲間が増えました。


なので当然ながらリアディレイラーは105の11速。


フロントディレイラーも105。

クランクは Praxis Alba が付いていましたが、購入時に店に依頼してシマノのボトムブラケットに変えて、中古の6800系 ULTEGRAのクランクにしてもらいました。
理由としては、手持ちのパワーメーター付きのクランクに変えたかったから。

クランクの隙間から、ダイソーのネオジム磁石が見えますね。
問題なく使えています。


そしてチェーンリングは、52-36を選びました。

10速の車両では50-34のコンパクトクランクで統一しているのですが、貧脚の私でも52-36を使ってみて、山でもインナーは36、スプロケットは最大28で、なんとかなることが分かったので、11速は52-36で統一しようと画策しています。

テコの原理でいうと当たり前なのかもしれませんが、フロント-リアで決まったギア比が同じなら、フロントのチェーンリングは大きい36の方が軽く踏めてる気がするのですよね。

フロント34、リア28の組み合わせでないと激坂は厳しいだろうと思っていましたが、所詮低ケイデンスの私ですのでフロント36、リア28でもそんなに違いはありません。
いざとなれば足つきすればいいのだしw

ボトムブラケットとクランク以外はノーマルのままです。


フロントブレーキ


リアブレーキ

共にTIAGRAです。
購入直後、ブレーキをかけて、明らかに制動距離が長く利きが悪かったので、早々に余ってる6800系 ULTEGARのブレーキと交換しようと思っていましたが、しばらく使ってブレーキシューのゴムが一皮剥けたのか、そんなに不安なブレーキングでは無くなりました。
そりゃ店頭に3年近くハードブレーキせず置かれていたブレーキシューだから仕方ないかも。

とはいえ、どこかの段階で6800系 ULTEGARに変更します。
Di2化する時かな。


サドルは純正の Body Geometry Toupé Sport のままです。


Tarmac SL4と言えば、ヘッドチューブよりもトップチューブとダウンチューブが太くなる「キングコブラチューブ」と呼ばれていたのが特徴的です。


この時代はダウンチューブが太いのって流行でした。

そして SL4 のフレームからDi2対応しています。
今回新車購入するにあたり、Di2用のスモールパーツが付属しているか調べてもらったら、付属していませんでしたので、追加でスモールパーツを発注しました。

これでいつでも Di2 化できます。

あ、あとホイールも変えています。

標準で付いてきたホイールは Axis Elite でしたが、手持ちで余っていた WH-RS81-C35 にしてます。

これでペダルとボトルケージ、サイコンのアームやベル、灯火類のマウントが付いて 8.48kg でした。
意外に重いな...WH-RS81-C35 が重いのと、105やTIAGRAのコンポーネントが重いかな。

ちょっと頑張れば 8kg は切れると思います。

WH-RS81-C35 は自分の実力を勘違いしてしまうほど、高速巡行が可能です。

ちなみに、他のカーボンロードバイクと比較してどうか?というインプレですが、実は今自宅には
RIDLEY FENIX
SPECIALIZED Tarmac SL4 SPORT (fact 9r)
SPECIALIZED Tarmac SL5 COMP (fact 10r)
S-WORKS Tarmac SL5 (fact 11r)
この4台があります。

fact 11rのS-WORKS Tarmac SL5 が全てにおいてカチカチに硬いロードバイクですが、実はfact 9rのSPECIALIZED Tarmac SL4 SPORTがそれに次いで硬いです。fact 10rのSPECIALIZED Tarmac SL5 COMPが一番柔らかい印象です。
硬さというよりは路面からの突き上げや、股間への衝撃かなw

但し、硬いカーボンフレームと言えどウィップ感(しなり感)はあります。
ウィップ感の周期で言えば S-WORKS Tarmac SL5 > SPECIALIZED Tarmac SL5 COMP > SPECIALIZED Tarmac SL4 SPORT の順になります。

S-WORKS Tarmac SL5 は私程度のパワーでは思ったようにウィップさせることはできません。
そして突き上げも強く、疲れるのも早く、疲れた時にはちょっと乗りたくない自転車です。

一番乗りやすく乗って楽しいのは SPECIALIZED Tarmac SL5 COMP で、SPECIALIZED Tarmac SL4 SPORT は突き上げが厳しいのでちょっと疲れやすいです。
が、最近は WH-RS81-C35 と相まって、乗る頻度が上がってます。

早々に Di2 化しようと思ってましたが、まだワイヤー引きの105でしばらく乗り続けます。
Posted at 2020/11/22 04:45:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年11月21日 イイね!

新製品をようやく購入

新製品をようやく購入以前に

あれ?気が付いたら終了製品!

で、自転車に乗ったあとの筋肉痛や疲れ対策用に梅丹本舗の梅丹を使っていることを紹介しました。

程なくその後、自転車活動のスイッチが切れて2年経過し、その間使うことがなかったのですが、再開してようやく持ってる分が無くなりました。

以前のものはやはり終了製品になっていて、冒頭写真の新しい梅丹UGを買ったのですが、やはり以前のものと比べると小さいです。


これだけ差があります。

でも1日あたりの飲む粒の数は半分の10粒に減っています。


以前のは20粒、これ意外に飲むのが大変ですw

粒の大きさは新旧で変わらないので、新製品のは高圧縮なのかな?と思ったけど、試に一粒かみ砕いてみたけど差はないような...

720粒入っているので、72日分。
毎週末の土日に使ったとして半年分はゆうにあるということか、ふむ。

で、効果の程ですが、旧製品と同じく、ひどい筋肉痛になることもなく、疲れた~と思うこともなく、過ごせてはいます。が10粒では気持ち弱いような(汗
なので20粒飲んでますw
一応効いてはいます。

念のため...ステマじゃないよw
Posted at 2020/11/21 16:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
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