• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜・日曜とも好天に恵まれ天気のよい週末でした。
先週よりは寒さも少し緩んだ...かな。
ということで、土曜・日曜両方とも自転車に乗れました。

・12月26日(土)
ハマイチ-引佐湖

使用した車両は ALLEZ SPRINT。

競艇場横を過ぎ、新幹線と並行した「競艇新大橋」を渡っている時に「あれ?風がない」と思いましたが、渚園手前の「明月橋」のフェンスは風切り音がしていて、浜名湖大橋は爆風でした。

ということで、「はまゆう大橋」を渡ってハマイチ70kmコース?と思いましたが、ここ最近はそれでは物足りなくなっているので、いつもの休憩ポイントで考えて引佐湖へGo!

寒い中淡々と走っていたので、写真はほとんどありません。

そそ、先週これはいいかも、と思った芋けんぴサンダーが売り切れてました...orz


この日の走行記録です。

このルートだと110kmを越える...のね。
先日行った四谷の千枚田までのルートが105kmだったので、それより長距離とは意外です。
消費カロリーもそれなり。

・12月27日(日)
天竜

この日は行きつけの自転車屋さんの年内最後の走行会でした。
天竜を約48km走るコースなのですが、何気にこのコース結構お気に入りです。(最後の三段坂を除けばw)


昨日も使った ALLEZ SPRINT で参加です。

この日もそれほど写真がなくてすみません。


山は風もなく穏やかで、日向は結構暖かかったです。


EV乗りとしては充電器があると写真を撮ってしまいますw
ここはいつも休憩する 道の駅 天竜相津花桃の里 です。
EV車以外が駐車してしまわないようパイロンが置かれていないですが、ここはいつ行っても、空けてくれています。これなら不要かな。


この日の走行記録です。

いつも正午までを自転車の時間としていますが、この日は走行会の開始時間が1時間程遅かったので、正午に帰宅することは諦めてました。
諦めついでに、いつもと逆回りにハマイチして帰ってもよかったのですが、午後に正月用の榊を山に伐採に行かなければいけなかったので、仕方なく家路に...

さて、年内最後の走行をいつにしようかな...29日から休みですが29日は午前中に家の用事があるので、30日かなぁ。
Posted at 2020/12/27 17:17:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年12月26日 イイね!

vívosmart HR J の唯一気に入らない所

vívosmart HR J の唯一気に入らない所こちらはGARMINのライフログ vívosmart HR Jです。
24時間常に着けておらず、自転車に乗る時に心拍計代わりに着けています。

先日無償対応で切れたベルトループ/キーパーが復活し、サイコンにANT+で心拍情報を飛ばし便利に使っています。

ウワサは本当だった話

しかし、唯一気に入らな点があります。

それは心拍数の転送モードで動作させていると時計の確認ができないこと。

冒頭写真は心拍転送モードの画面です。
常に心拍数が表示され、時計を確認するためには一旦転送モードを停止する必要があります。
面倒くさい。

折角ライド中は常時腕に着けているというのに現在時間がサクっと確認できないとは...
ファームのアップデートでも対応されていません。

では後継機はどうかと調べてみたら。


こちらは vívosmart 4 です。¥16,482(税别)


なんだって~!現在時刻が表示されるではないですか!

う~ん、これだけのために新しいのを買うのも...
今のもまだ使えるし...

むお~、悩ましいw
Posted at 2020/12/26 19:31:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2020年12月23日 イイね!

初回車検

初回車検早いもので、ZE1リーフも年明けの1月末で3年目になります。
ということで、初回車検をディーラーで実施しました。

代車はノート e-power でした。
ちなみに先日i-MiEVのリコールで三菱ディーラーでも代車を利用しましたが、三菱と違って日産では返却時のガソリンの補給は不要とのことで...
昨今セルフのスタンドでは3Lとか指定して給油できないので、こういった時、地味に面倒です。

私の場合、自宅まで距離があるので、補給不要は嬉しいですね。



ちょっと失敗したのが、最初に貰ったマニュアル類で、カーナビを含むマニュアルが厚すぎるので車載せず家に置いておいたことです。


純正カーナビの地図更新を受けれるのですが、クーポンNo.がわからず、困りました。預けた日の夜に写真を撮ってメールで送り更新できました。

今回ノート e-power で知りたかったのが、家から会社までの慣れた通勤路で燃費がどれくらいか?という点です。


ちなみにこれは車検に預ける日の朝に、リーフで家から会社までの片道の距離と電費。

距離:23.1km
電費:8.2km/kWh
このような結果でした。


預けた翌日にノート e-power で同じ道を朝走った結果。

燃費:32.1km/L でした。

ほ~、思ったより燃費がよいですね。てっきり 25km/L 程度かと予想していたので、意外でした。

さて、作業も終了し、リーフを受け取りにディーラーに。


支払いを日産カードで済ませて全て終了です。

車検になったのでメンテナンスパックの更新とか、またお金がかかるなぁと思っていたのですが、日産では購入から4年目まで有効なのですね。
HONDAとか車検から車検までなので、助かります。

まだ当分このリーフには乗る予定...です。
Posted at 2020/12/23 00:12:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2020年12月22日 イイね!

痩せたと思われてない

痩せたと思われてないロードバイクに再び乗り始めて約4か月、じわじわと体重は減少しています。

先日もズボンのベルトの穴位置が緩かったので、あれ?ひと穴間違えたか、とひとつ小さい方に止め直そうとしたら穴が無い...そう、ひと穴ずつ小さい方に移動して行っていたのですが、調整できる一番小さい穴より体が細くなったようです。
切らなきゃ...

そして毎日顔を合わせている会社の人達はあまり気が付いていないようですが、客先など久々に会った人は変化に気が付いてくれます。

「あれ?小さくなった?」と言われます。

小さくなった?...orz

痩せたとは思われていないようです(泣

確かに身長は170cmないので成人男性としては小さい方ですが、実身長を知った人からは「もっと大きく見えるけど」と言われることが多いです。
横だけでなく縦にも膨張して見えるのか...

さて、飽きもせず自転車に乗り続けていますが、温暖と言われるここ静岡県西部地方も寒くなってきました。
普通の人からは、この寒い中に自転車なんてよく乗れるね?と言われることが多いですが、不思議と乗れるのですよね。
というか乗りたくなる。
これ、脳科学的に証明がされてる事象になります。

自転車もそうですが、有酸素運動をすると脳内にドーパミンが分泌されます。
このドーパミンは「意欲」「運動」「快楽」に関係する神経伝達物質で、「気持ちが良い」「心地良い」と脳が感じます。
恋をした時にもドーパミンが分泌されるそうです。
そう、運動してすっきりするとか、心地よい疲れは、ドーパミンの仕業です。
そして運動が習慣付く元にもなっています。
再びドーパミンを求める運動を脳がしたくなるという仕組みです。

失恋した時に「走ってこい」と乱暴なアドバイスがありますが、あながち間違いではないというw

遅いながらも苦しい山に登りたくなってしまうのも、このドーパミンを求めての脳の仕業です。
自転車に乗らない知人からは、100km超えて走ったり、わざわざ苦しい山に行ったりすることに「変態」「理解できない」という言葉を投げられますが、ロード乗りのみんカラユーザの皆さんは理解できます...よねw
Posted at 2020/12/22 04:34:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年12月21日 イイね!

電気で石油を買いに行く

電気で石油を買いに行くミニキャブ・ミーブのミッションの一つ、灯油の買い出しに行ってきました。
この冬初出動です。

前回いつ行ったのかとブログを掘り返してみると

灯油の買い出しはミニキャブ・ミーブのミッションの一つ (5月30日)

5月末だったのですね。
ということは約7ヵ月間、この時に買った灯油で過ごしたことになります。
購入したのが138L(L=¥72.8)だったので、1か月約20L(¥1456)。
この間はほぼ風呂の給湯用のボイラーにしか使っていません。
¥1456÷30=¥48.53
一日約¥48.53は高いか安いか...中部電力の私の契約プランでは、ナイトタイムで1kWh=¥16.3だから、約3kWh分になります。
エコキュートでは1日平均3〜6kWhを消費するということらしいので、毎日3kWh使ってるとすると、平均の少ない方と一緒ということか。

灯油ボイラーだから効率が悪いというわけではなさそうです。

さて、冒頭写真は12月20日の町内にあるコメリの灯油価格。
ちょっと高めですね。
聞いた話では、コメリは店舗のタンクに補給された時の灯油価格を次の補給まで維持するということらしいので、ガソリンスタンド価格より安いなぁという時もあれば高い時もあります。
ここ最近は高い方が多いかな。

ということで、浜松市内の離れたスタンドにミニキャブ・ミーブで買い出しに行きます。


今回は片道25km先の店まで行ってきました。
L=¥67だったので、比較的安かったのでは。
町内のガソリンスタンドではL=¥78でした。

ちなみに、SOCベースで55%電気を使ったので、100%で10.5kWhのミニキャブ・ミーブでは約5.8kWhを消費したことになります。
5.8kWh×¥16.3=¥95の電気代です。

118L購入で町内のスタンドで買うよりは、L当たり¥78-¥67=¥11安く買えたので、118L×¥11=¥1298安く買えたことになります。
電気代を引けば約¥1200、離れた所まで買いに行った時間をどう考えるか?ですが、まぁ得してるからいいかw

電気自動車で化石燃料を買いに行くという、ちょっと矛盾を感じていますが、電気の一部だって石油から作ってるから、まぁいいか。
Posted at 2020/12/21 04:42:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation