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2020年12月20日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は土曜・日曜とも好天(但し日中にみぞれまじりの雨がパラつく)に恵まれ天気のよい週末でした。
でも気温が一気に下がって、冬本番という状態でした。
この週末は土曜・日曜両方とも自転車に乗りました。

・12月19日(土)
ハマイチ-風越峠


いつもだと12月に入ってすぐ真冬装備のウェアに変更するのですが、今年はようやく登場です。

この日は先日BB(ボトムブラケット)を交換したALLEZ SPRINTのテストを兼ねています。先週の四谷の千枚田にいきなり投入というのは、躊躇してしまいました。
なので慣れたハマイチでテストです。

特に問題なくいつもの休憩ポイントまで到着。
冒頭写真のように、ようやく復活したいつものベンチで休憩することができました。


でも冬の9時は日陰なんですよね。


ふと浜名湖遊覧船のフラワーパーク港を見たら、瀬戸航路の船が出発していました。

長らくフラワーパーク港から瀬戸港までの航路は瀬戸港の桟橋が台風で壊れ、以降休止していましたが、この冬から復活しました。

自転車ごと乗船できるので、ハマイチのショートカットにも利用できます。
が、真のロード乗りなら自走...だよね。


iPhone12miniの超広角で撮影。

そのまま家に帰るか迷いつつ「みおつくし橋」を通過して、風越峠を通って帰ることを選択!


この日の走行記録です。

風越峠(標高260m)を通ったので2000kcal越えしました。
このルートでは100kmは超えないのか。

・12月20日(日)
ハマイチ

ハマイチしようか山にいこうか迷ったけど、家を出る際風が弱かったのでハマイチを選択しましたが...


競艇場横の信号機付近から、富士山がそこそこくっきりと見えていました。
風も強くなってきて、寒いです。騙された!


いつもの休憩ポイント到着!
今日はS-WORKS Tarmacです。

休憩ポイント近くにある無料駐車場には、グループライドで自転車を積んできた人達が結構いました。
この強風のなか、ハマイチに遠征してくるとは物好きな...w


本日の補給食はコレ。あ!これいいかも。


昨日と同じ構図で撮影!
ハマイチなので基本写真は少な目です。


南から猪鼻湖の北方面を撮影。
いつもは蒔田の交差点から猪鼻湖を北上しますが、今日はレークサイドウェイとの交差ポイントまで行き、そこから北上してみました。
こっちを選択すると+5km程距離が伸びます。


この日の走行記録です。

基本平坦で、下りで休める時が短いので、トレーニング向きです。風が強いと尚更。
実際先週行った四谷の千枚田より帰ってきてからの脚への疲労は、ハマイチの80kmの方が大きい気がします。
Posted at 2020/12/20 12:04:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2020年12月19日 イイね!

柿の木、リセット

柿の木、リセット今年最後の畑作業です。

冬なので、全面で耕作するわけではないですが、全面耕しておくかぁと作業開始したのですが、ここ最近まとまった雨が降っていないせいか、土がカチカチに締まっていて、全然機械が進んでいきません。

なんで?と思い確認したら今年は自宅敷地内の家庭菜園も始めたので、一部耕したまま使わなかったエリアがあるとのことで、まさにその場所...orz
そりゃ締まってしまうわけだ。


ということで、冬に使う場所のみ耕して終了!

あとは春先に苦労します。

そして今日はそれ以外にも作業することがあります。


お化けのように育ってしまった柿の木の剪定です。

う~ん...どの枝を活かそうと悩みましたが...え~い


リセットすることにしました。


もう一本も。

かなり古い木ですが、柿の木は生命力が強いので、来年には新しい枝が出てくるので、また剪定して活かす枝を選びます。

数年後には実を付けるでしょう。
Posted at 2020/12/19 17:46:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年12月19日 イイね!

イテテ

イテテこの冬は少し暖かかったので油断してました。

かかとの角質が厚めなので、冬寒くなると「あかぎれ」で割れます。
ここ最近は寒くなる前にクリームを塗ったり、角質ケアをして予防していたのですが、今年は気が緩んでました。

今週の寒さで、気がついたら割れてました。
イテテ!

対応が後手になってしまった。
薬を使ってもなかなか治らないんですよね。
Posted at 2020/12/19 17:14:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2020年12月17日 イイね!

冬ですね

冬ですね私の住んでる静岡県西部地方もようやく寒くなってきました...っていうか全国的にかw

冬を感じると言えば遠州のからっ風が強くなると感じますが、ここ数年はi-MiEVの亀マークですね。

春・夏・秋は満充電で会社と家を2往復するのは楽勝でこなしますが、冬、とくに寒くなると2往復の途中で亀マークが点灯します。

この冬は最初暖かかったので、今週になってようやく亀マークが点きました。


家に辿り着いた時のメーターパネルです。
亀出現です。

i-MiEVには、EVマネージャー EVM-01-USBを常時接続してあります。

これでSOCを常に把握できるので、亀マークが点いても慌てません。


家に辿り着いた時のEVマネージャー画面です。
SCiBバッテリーではSOC 8.5%はまだまだ走れます。

到着時バッテリ残量(SOC)8.5%ですが、1時間程経って充電前に電源ONすると...


11.5%に表示は増えていました。

と、まぁこれが冬の2往復目の風物詩です。
Posted at 2020/12/17 22:14:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-MiEV | クルマ
2020年12月16日 イイね!

自転車は一期一会(4)

自転車は一期一会(4)本日紹介のロードバイクはこちら。

な~んか模様は前回の S-Works Tarmac 2016年モデル SAGANアルカンシェル限定カラー にそっくりですね。

それもその筈、SPECIALIZED 2017 TARMAC COMP SAGAN WC REPLICA です。

え?違いが分からないって?

S-WORKS版はサガンが実際にレースで走った車両に限りなく近いモデルで、今回紹介するのは、そのレプリカモデルです。
なので同じカーボンフレームながら、フレームの硬さが全く違います。
が、一般の人からは同じ自転車ですよね。


はい!全景。
デザインとして S-WORKS と違うのはダウンチューブサイドに S-WORKS とロゴが入る場所に SPECIALIZED ってロゴが入っているだけです。



2016年にサガンが使っていた S-WORKS の Tarmac のフレームは、Tarmac SL5 COMPとして一般モデルになりました。
フレーム形状に関しては同一です。


カーボンは Fact 10r で、S-WORKS版の Fact 11r から一つ柔らかいカーボン技術で作られています。


コンポーネントは68系ULTEGRA Di2でまとめました。


ヘッドチューブのSの字はゴールドカラーではありますが、S-WORKS版の立体的なものではなく、塗装です。


ブレーキは前後ともリムブレーキです。


リアディレイラーはSSでも良かったのですが、R8000ぽくGSにしてみました。


フロントディレイラーは古い調整方法。
あれ?LOWポジション調整位置を示すシールが付いたままだ。


クランクは52-36
Pionner のペダリングモニターを使っています。(左右計測タイプ)


サドルはSPECIALIZED TOUPE


ダウンチューブの模様の一部にはS-WORKSと同じで、サガンの出身国スロバキアの国旗をモチーフにした柄が入っています。
スロバキアの「キ」の字ですねw(しつこい...か)


トップチューブのSの字やベース色の黒地のラメ塗装も全く同じ。

Tarmac SL5はシートステーの位置が SL4 から変わっていないので、一見同じ形状のフレームに見えます。



ね。


でも実際には、ダウンチューブの太さを見ると


こんなに違います。

SL4は、SL4の紹介で説明しましたが、ヘッドチューブよりもトップチューブとダウンチューブが太くなる「キングコブラチューブ」と呼ばれていたのが特徴的です。
SL4時代(2015年前後)は各社ダウンチューブを太くするのがトレンドでした。

重量はこの状態で7kgの後半です。
S-WORKS版と比べると500g程度重いかな。

さて、S-WORKSを持ってるのに何で同じカラーリングのレプリカを持っているのか...中古の通販サイトで間違ってポチってしまったのが原因です。

S-WORKSのを買おうかしばらく迷って「よし」と決断した時に、値下げ対象品になって凄く安くなったので、大喜びで購入手続きをしたのですが、よく見たらレプリカの方だったというオチ...orz
しかも店も別だったという。

丁度同じ時期に52サイズの品が別々の店で売られていたのでした。

届いて開封してダウンチューブの SPECIALIZED のロゴを見た時には驚愕しました...orz
で、まぁこれも何かの縁だし、S-WORKSは手放さないけど、このTarmac SL5は使い倒していざとなったら中古で売ればいいかと、本命の S-WORKS も手配しました。

そして奇しくも同じ時期の SPECIALIZED のカーボンロードバイクが手元に3台になったのですが、一番乗りやすくて体への負担が少ないのは、この Tarmac SL5 COMP だったりします。

タイヤの影響もあるのかとは思いますが、Tarmac SL4は高速な下りでコーナーを曲がる際にちょっとピーキーな特性でアンダー、オーバーが出やすいです。
S-WORKSとSL5は懐が広いというか、思ったラインをちょっと外しても、しっかり曲がってくれます。
そしてSL5の方が当然ながらS-WORKSより柔らかいので、走っている時の体への負担は少ないです。

おそらくこのシリーズはこれでしばらく次の話は出ない筈。
各社の来年モデルで欲しいものはないし、今までリリースされたモデルでもどうしても欲しいというものは無い状態です。

間違って購入したこのSL5が今後一番使いそうな車両になりそうです。
Posted at 2020/12/16 21:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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何シテル?   06/15 20:06
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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