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2021年05月30日 イイね!

週末ライド

週末ライド梅雨入りした東海地方ですが、平日はそこそこ雨が降っているものの、週末は雨が降らずにいてくれています。
自転車乗りにとって梅雨は歓迎したくない季節ですが、走りたい時に降らないのであれば、特に問題はありません。

と、そんな今週末でした。

そうそう、先週日曜に人生初のハイキングに行ったのですが、月曜~木曜まで脚から背筋の各所が筋肉痛でした。
定期的に山歩きして鍛えないと毎回これでは問題です。

・5月29日(土)
ハマイチ-引佐湖-新城

金曜朝の予報では日の出頃に雨が降るかもという内容でしたが、夜の予報では降らない予報に。降水確率20%だったかな。

朝起きたら黒い雲が低く垂れこめていましたが、大丈夫だろうと家を出ました。
出発時には特に行先を決めておらず、ハマイチの舘山寺休憩ポイントまでに気分で行先を決めようと思い走り始めました。結構この行き当たりばったりのパターンは多いです(汗
浜名湖畔に住んでる者の特権かなw


休憩ポイント到着です。本日は Tarmac SL5 を選択。


少し風が出てきていましたが、ここ内浦では風もなく湖面も穏やか。曇りがちの空も少しずつ晴れ間が出てきました。
さて、この先どこに行こう...引佐湖方面に行って、謎の解けた橋の素材写真を撮ろうと走り始めました。


湯の谷坂上の紫陽花も全て色が付いたようです。


その近くにあった草というか花です。
ラスタカラー色のこの花は何という名前なんだろう。
コメントで植物名「オオトリトマ(Kniphofia uvaria)」南アフリカ原産と教えてもらいました。


橋に到着、この内容に関しては昨日のブログで話題にしました。

引佐町からそのまま帰ってもつまらないので、県外移動の自粛を要請されているけど、新城経由で帰ることにしました。


桜淵公園到着です。
桜の季節以外では人も多くない公園です。


この橋好き...ん?気田川に架かってる橋も好きだけど、どちらも赤...赤い橋が好きなのかなw


橋の上からの豊川の上流方面。


下流方面。水も澄んでいて綺麗ですね。


この日の走行記録です。

目標の100kmを越えたのと、週1回のハマイチをクリアしたので、明日(日曜)はハマイチコースを離れて、久々に四谷の千枚田を見に行こうかと思います。
千枚田は5月初旬~中旬に田植えを済ませたそうです。

・5月30日(日)
熊-四谷の千枚田

四谷の千枚田がメインですが、いきなり千枚田に行ってもつまらないので、熊トレ経由で行くことにしました。
が、通過時間によっては本物の熊トレと一緒になってしまいます。
熊トレスタートポイントを6時に通過すればおそらく大丈夫ではないかと思い出発!


ちょっと分かりにくいですが、寸座峠を下る時に富士山が淡く見えました。
真冬だと結構はっきりと山頂が見えるのですが、ここ寸座峠も富士山の見えるポイントの一つなのですよね。
普段ハマイチしている人は見える場所で富士山を背に登っているので気が付いていないかも。


熊水車の里に到着です。今日も昨日に引き続き Tarmac SL5。
熊トレの人達と合わずに来れました。現在の自分は50分切れない実力なので一緒に走るのは気が引けます。

そして今回のタイムは...Stravaの熊トレ タイム計測区間20.09kmが53:39、くんま練19.25kmが52:51と5月の初旬とほぼ同じタイムでした...orz


7時少し前なので、完全に営業時間外ですw


水車の池の傍にツツジが咲いて...ん?サツキじゃないよな。

水車の里から大地野トンネルを抜けて東栄町から設楽町に少し入って、愛知県道32号で四谷の千枚田に向かいます。


四谷の千枚田手前の仏坂トンネル。

その昔は四谷の千枚田側からこのトンネルを抜けてたけど、低地からここまで一気に登ってくるので苦しい印象しか無かったですが、ここ最近は設楽町側から来るパターンを使っています。こっちの方が楽かも。


四谷の千枚田の一番上段にある駐車場からの風景です。
冬の乾いた田んぼの風景と違い、水が張られて稲が植わっていると、これまた良い景色ですよね。


これは中段にある駐車場付近からの風景。


そして一番下の段の駐車場付近からの上を見上げた風景。

次は梅雨明けの稲が伸び緑が増えた風景を確認に来たいです。


この日の走行記録です。

来週末も好天を期待します。
どちらか片方は山歩きしたい...かな。
Posted at 2021/05/30 15:46:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年05月29日 イイね!

ぼ~っと走ってちゃ駄目ですよ(2) 長年の謎解明!

ぼ~っと走ってちゃ駄目ですよ(2) 長年の謎解明!こちら何の変哲もない小さな橋です。

場所は浜松市北区引佐町四方浄、県道359号と47号が一部重なって、分岐する西のポイントです。

Google MAPではこちら

車で通過していた際には全く気が付いていなかったのですが、自転車で最初にここを通過した際に、橋の名前を示す看板が掲示されていることに気が付きました。

冒頭写真側では写ってないですが、同じ側からの先ほどのGoogle ストリートビューでは左端に写っていると思います。


橋を東側から撮影したのがこの写真。
こちら側も左端に看板が出てますよね。


県道47号と県道359号の道路で「行基橋」と掲示されています。

橋なんて地名が付くことが多いのに「行基」?
この辺りに行基なんて地名は無かったような...

「基」という文字から、何かの基準点なのかな?と、ずっと疑問のまま過ごしていました。


橋の欄干にも「行基橋」の刻印があります。

Googleで「行基」を検索しようとするとサジェストで「行基大橋」が出てきます。大阪府のほぼ中央を東西に流れる大和川に架かる橋のことのようです。

そして「行基」は、奈良時代の大僧正で「行基菩薩」とも呼ばれる、奈良の大仏(東大寺)造立の実質上の責任者で東大寺の「四聖」の一人に数えられている人物です。

行基(Wikipedia)


この地方とは関係ないなと、思っていたのですが、先日天狗の面の写真を撮りに行った春野の地域案内看板にある「春埜杉」を訪れた方の写真を見ていたら面白い看板の写真が目にとまりました。


これはGoogle画像検索で見つけた同じ看板です。

「行基菩薩が、春埜山大光寺の開山の際に植えられたものと伝えられています。」
え!そうなの?
調べてみると「行基」 は、その知名度の高さから、「行基伝説」として日本全国に伝説が残っているらしいです。

そして「行基橋」のある引佐町四方浄は、行基生誕の地として引佐町近辺では伝説が残っているそうです。

635 民話伝説【行基生誕の地と四方浄】~静岡県浜松市をドライブしよう~

ほほ~

とはいえ、実際に「行基」は河内國大鳥郡(のち、和泉国)に668年・天智7年に生まれたというのが定説なので、引佐町四方浄のこの話は眉唾でしょうねw

少し興味が湧いたので、さらに調べていたら、浜松市が浜松市文化財保存活用地域計画なるものを作っていて、昨年募集したパブリックコメントの結果と修正案が公開されていました。

浜松市文化財保存活用地域計画(案)のパブリック・コメント実施結果

この中で公開されている浜松市文化財保存活用地域計画(修正案)の「第2章_浜松市の文化財の概要と特徴(PDF:1,649KB)」を見ると、私の住んでる三ヶ日町にある「摩訶耶寺」や、いきつけの自転車屋さんの近くにある「岩水寺」、女城主直虎で有名になった井伊家の菩提寺「龍潭寺」は行基開創と伝わる寺だそうです。

行基のお膝元である関西の方達からすれば、笑ってしまう地方伝説かもしれないですが、全国に伝説が出来てしまうほどの高層高僧だったという証拠でしょうね。

とりあえず長年のモヤモヤの一つが解消しました。
Posted at 2021/05/29 19:05:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味
2021年05月28日 イイね!

ラジオ録音設定の見直し

ラジオ録音設定の見直し先日新しく契約したロケットモバイルの神プランを実際に使った感想を報告しましたが、一部より突っ込みが入りました。

「録音時のビットレートは128kbps」としてるけど、それって最適?という質問です。

確かこのビットレートは録音ツールのデフォルトの設定だったと思います。
そのまま何も考えずに使っていたけど、そもそも Radiko のストリーミング音声ってどういう仕様なんだっけ?

調べてみましたが、Radiko 公式サイトにはどこにも記載がありません。

ネット検索したところ、Impress の AV Watch の記事を見つけました。

ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -IPサイマルラジオ協議会に経緯と狙いを聞く

この中で「音質がAM/FM/短波のいずれも、HE-AAC 48kbpsのステレオに設定されていますが、これはどのように決められたのでしょう?」という部分を見つけました。

HE-AAC (High-Efficiency Advanced Audio Coding)は音声圧縮コーデックの名称です。
48kbpsがビットレートを示します。

生の音声データを HE-AAC で 48kbpsのビットレートに圧縮して流しているということのようです。

え!48kbpsなの?

MP3圧縮形式で128kbpsで録音してるけど、それって意味ないような...

ビットレートは、水を流すパイプの太さと表現すれば分かりやすいかな。
48kbpsの太さのパイプを約2.6倍(48×2.6=124.8)のパイプに突っ込んでることになります。
HE-AACと比較してMP3の方が圧縮率は低いとはいえ、2.6倍はガバガバで不要であろう。


録音ツール「Radikool」のmp3設定条件を見たら64kbpsがあるじゃないですか!
mp3の方が圧縮率が低いので、32kbpsを選択すると間違いなく音質悪化します。
64kbpsぐらいが丁度いいのではないかな?

帯番組をビットレート設定を変えて録音し、オープニング音声を比較してみましたが、64kbpsでも128kbpsでも違いは感じませんでした。
唯一2倍速再生時の音楽の高音成分が少し籠った音になるぐらいかな。音楽を聴くための2倍速再生ではないので問題無しです。

ということで64kbpsに設定変更!

再生ツールで2倍速再生しても128kbpsなので、音飛びが発生しなくなりました。


Radikoolではタイムフリー録音ができませんが「らじれこ」では可能です。
こちらのコピー時のMP3変換設定も 64kbps を選択するようにしました。

ロケットモバイルの神プランでは、通信データ容量は無制限なので録音時のビットレートは大きくても気にする必要はありませんが、データ帯域は200kbpsなので気にする必要がありました。

2倍速再生しなければいいのですけどねw


と、Radikoの番組録音していない人にはど~でもいい話題です。
Posted at 2021/05/28 22:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2021年05月27日 イイね!

ディスってるだけじゃないですよ

ディスってるだけじゃないですよ電気自動車の充電とガソリン車の給油を比較して、電気自動車は無計画に走っても結構なんとかなってしまうガソリン車の融通の良さの域にはまだ達していないと軽く(でもないか)ディスった先日のブログですが、これだけで終わりではありません。

電気自動車の充電環境だってガソリン車の給油より優れている点はいくつかあります。

本日は優れた点のうち2つを紹介します。

①自宅で充電できる
ガソリン車は必ず家からガソリンスタンドに出向いて給油しないといけません。
自宅があれば...という条件になりますが、家で充電できるのって、実際に体験してしまうと便利なことこの上ないです。


↑これは自宅に設置した6kW普通充電器。

自宅近くに安いガソリンスタンドがあればよいのですが、高かったりすると安い所まで出かけたりと、私のような田舎暮らしでは格安スタンドまで片道20kmとかザラです。燃費10km/LのS2000だと、満タンにして家に帰ってくるまでに2L消費してるのって、何だか無駄に感じてしまいます。

借家やマンション暮らしで自由に充電できない!という方もいらっしゃると思うので、この優位点は少し根拠に乏しいかな(汗

②実はガソリンスタンドより便利
何を言ってるのかと思われるかもしれませんが、こと次の条件
・夜間
・休日(土曜、日曜、祝日)
・田舎(ただしド田舎除く)
これが重なると、充電スポット以上にガソリンスタンドは見つけるのに苦労します。

その昔、CR-X(EF7)で峠を走ったり遠くまで出かけた際にはこれに泣かされました。

急速充電スポットも徐々に減ってはいますが、基本24時間使えます。
しかも道の駅に設置されている事が多いので、田舎でも比較的見つけやすいです。


これは静岡県 浜松市天竜区 横川にある「道の駅 いっぷく処横川」にある急速充電器。

先日走ったビーナスラインも、夜間に限っては開いてるガソリンスタンドは皆無です。
しかし急速充電器は20kWと少し心もとないですが「車山高原 ビジターセンター」に設置されています。

実際の地図でビーナスライン周辺を比較してみると...

↓これが24時間営業のガソリンスタンド


↑これが24時間営業の急速充電スポット

どうです?
幹線道路沿い含め、山間部にもきちんと適度な間隔で急速充電器は設置されているのが良くわかると思います。

この急速充電スポットを減らさず今より徐々に増やしていくことで、電気自動車でもガソリン車並みに無計画に走っても結構なんとかなってしまう融通の良さの域に達するのではないかと考えています。

ということで、EVの可能性にも十分期待をしています。
Posted at 2021/05/27 04:26:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2021年05月25日 イイね!

この現実を見ると痩せ我慢と云われても仕方なし...か

この現実を見ると痩せ我慢と云われても仕方なし...かS2000にて浜松より諏訪湖まで往復してきました。

そこであらためて考えさせられたのがEVの100%充電時の走行距離です。

所有しているEVは2台
ZE1リーフ40kW版は、満充電で概ね300km程度走ります。
i-MiEVは10.5kW版で、100km程度走ります。

比較して今回のS2000、2Lエンジンの走りに振った、燃費はあまり考慮していない性格の車です。


スペックはこちら。
タンク容量は50Lですね。

今回出かける前に町内のセルフのガソリンスタンドで満タンにしました。

東名高速で三ヶ日から東に向かい清水JCTで中部横断自動車道を使い双葉JCTから中央道で諏訪南まで制限速度ギリで爆走。
そこから沢入登山口の駐車場までいい感じにブイブイと登り、その後諏訪湖まで行った後にビーナスラインをこれまたブイブイといい感じに走り、再び高速で三ヶ日まで戻って来る手前の浜松IC付近で給油ランプ点灯。
私のS2000の場合、概ね残容量10Lで給油ランプが点灯します。

同じスタンドで給油し、走行距離593.3kmで43Lで満タンになりました。

タンク容量50Lなので、7L残り。

燃費は 593.3km÷43L=13.8km/L

この燃費だと、満タンで690km走ることになります。
とはいえイイとこ行って650kmかな。

今回S2000でイイ感じに走り無給油で帰ってこれるとは思わなかったので、正直この結果に驚いています。

EVを否定するつもりはないし、休憩や買い物を兼ねて充電したりというスタイルを否定するつもりは毛頭ないのですが、やっぱり正直な所を言うとガンガンに走って満充電で500km~600kmの後続距離が欲しいです。

当初ZE1リーフで行こうと考えていたのですが、富士見パノラマの駐車場でなく沢入登山口の駐車場に変更になることや、途中でビーナスラインにも行きたいと考えると臨機応変に充電プランを走りながら組み立て直すことができず、S2000を選択しました。
S2000なら最悪帰路の中央道に乗る前にどこかで10~20L程給油するだけで帰ってこれるだろうという予測が簡単に立つからです。

ある程度緻密に走行計画と充電プランを立てて走り、ドンピシャその計画どおりに走れた時のEVの「やったね」という達成感は十分に理解できるのですが、無計画に走っても結構なんとかなってしまうガソリン車の融通の良さの域にはまだ達してないのが現実かと思います。

充電インフラの充実と搭載バッテリー容量、充電にかかる時間の更なる解決が望まれます。
Posted at 2021/05/25 04:35:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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