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nop_allのブログ一覧

2021年07月31日 イイね!

更新しといて良かった

更新しといて良かった先日自転車の左クランクを購入しました。

FC-5800なので105の一つ前の世代のシリーズになります。現行品はFC-R7000ですね。

何故わざわざ一つ前のシリーズの、しかも左クランクだけを購入したのかというと...


pioneer のペダリングモニターセンサー SGY-PM910 だったからです。

pioneer のサイクルスポーツ事業部はシマノに譲渡され、すでに製品は販売されていません。
パイオニアのWebサービス(シクロスフィア)も終了し、一時はどうなることかと心配していましたが、一応シマノのSHIMANO CONNECT Labが始まり、pioneerのサイクルコンピュータは引き続き使用できることになりました。(私は未だにStravaとの連携がうまく動いてませんが...)

ペダリングモニターセンサーは、ここ最近中古の相場価格が下がった印象があります。

こちらの中古品も、売れなかったのか、値段が下がった所で購入しました。

一つ気になってたのが、ペダリングモニターセンサーのファームウェアバージョンと設定です。
最新のファームウェアなのか、現在どの設定(ペダリング or パワー)になっているか詳しく記載されていなかったのですが、とりあえずこちらにはコレがあるので不明な状態でも安心して購入できました。


サイクルコンピュータ SGX-CA500 です。

最終ファームウェアに更新済なので、SGY-PM910を最新のファームウェアに更新できるほか、動作設定も変更できます。


こちらの写真ではバッテリー蓋横のインジケータが緑に点灯していますが、店から届いた状態ではオレンジ色の点滅でした。

オレンジ色の点滅はパワーセンサーのみ計測の動作設定です。
さらにファームウェアも古いものでした。

ファームウェアを更新したのち、いざという時はサイクルコンピュータ SGX-CA600 で使うので、ペダリングモニターモードに設定を変更して、予備部品として保管しておきました。

これで Allez Sprint で使ってる同型製品が壊れても大丈夫v
Posted at 2021/07/31 17:20:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年07月29日 イイね!

SOHとHx観察(14) ~14回目定期テスト結果報告~

SOHとHx観察(14) ~14回目定期テスト結果報告~ZE1リーフの14回目の定期SOH低下の結果が出ました。
前回13回目のレポートは4月13日のブログにまとめてあります。

SOHとHx観察(13) ~13回目定期テスト結果報告~

前回は-0.21のSOH減という結果でした

冒頭写真は5月の電費集計用に6月2日朝キャプチャしたLeafSpy画像です。
この時SOH=91.74%でした。


これは6月30日のLeafSpy画像です。SOH=91.90%

6月28日に91.69%である事を確認していましたので、29日に定期SOH調整が発生したようです。
前回(13回目)は3月30日か31日のどちらかでした。

91.69%(6月28日)-91.90%(6月30日)= -0.21

今回は、0.21増という結果でした。

前回と今回で±0
もっと増えてくれてもいいのに...


そしてこれがほぼ一か月後、7月29日のLeafSpy画像です。SOH=91.82%

日々の減少分として約一ヵ月間で 0.08% 減少しました。3~4日毎に 0.01% 減っていった模様です。

●SOHの変化

今まで増えたのは、7回目の +0.83 と11回目の +0.07 の2回なので、今回が3回目の増加になります。

さて、いつものSOHの変化グラフに今回の90日を追加しました。


前回-0.21で今回+0.21 減らなかっただけマシだけど、ちょっと微妙~💦

次のグラフは90日(約3ヶ月)毎のSOH調整分を0とした、日々のSOH変化のみのグラフです。


過去2年間同様に冬の間に比べて夏の間の日々の減少分が大きいですが、同じ夏でも年を追う毎に減少分は減っています。
1年目よりも2年目、2年目より3年目の方が傾きが緩いです。

4年目の夏が始まりましたが、3年目より緩い感じ。

●Hxの変化

Hxの値はZE1リーフでは、SOHと相関の取れない値になっているのであまり意味のない(意味不明)項目になっていますが、グラフには載せ続けています。

下げ止まったか?と思われていたHxですが、まだ下がっています。

どこまで下がるのか引き続き計測は続けます。

次回調整15回目は9月末頃です、次回も増えて欲しいと期待しています。
2021年07月28日 イイね!

知らない方がいいもの

知らない方がいいものロードバイクで遠出をしていると避けては通れないものにトンネルがあります。

トンネルは色々な意味で鬼門なのですよね~
物理的には狭いので車の邪魔になって走りにくいのと、長いトンネルは排気ガス臭い。

冒頭写真は国道362号線の静岡県と愛知県の県境にある本坂峠の旧道トンネル。
国道の現トンネルは元々有料だったこともあり自転車が走ることは全く考慮されていない作りになっています。
片側にフェンスで分離された歩道はあるけど自転車1台がやっと通れる程度で、結構走りにくいです。
車道には全域でセンターラインにキャットアイが設置されているので、車道脇を走ると車が追い抜く際にキャットアイを踏んで走りにくそうです。

これを避けるために旧道トンネルを通る自転車乗りの方が多いですが、地元住民の私としては古くからの曰くを知ってるので、昼間であっても通りたくないトンネルの一つです。
ここ、心霊スポットとしても有名なのですよね...orz

同じ県境トンネルとして、ここより南の県道4号上に多米トンネルというトンネルがあるのですが、ここも心霊スポットの一つです。
こちらのトンネルには照明が点いていますが、旧本坂トンネルは照明が無いです。

ということで、昔からの噂など、知ってるが故に心理的に通りたくないトンネルだったりします。



とはいえ自分のよく使っているルート上にもトンネルはいくつかあるわけで、知らないから平気で通ってはいるけど、地元の人からすれば「よくあそこを通れるよね」と思われているのかもしれません。
Posted at 2021/07/28 05:39:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年07月27日 イイね!

6月EV電気代

6月EV電気代追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。

冒頭写真は7月1日に撮影した電力計です。


6月の使用電力量は84.5kWhでした。
先月(5月)の60.6kWhと比較して、使用量は増えました。
ミニキャブ・ミーブとリーフは月並み、i-MiEVは月平均より少し多かった走行距離でしたので、84.5kWhは月平均の電気使用量より多い値になります。

各車SOCベースでの充電電力量は68.57kWhなので、効率は81.1%になります。

今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。

充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。

6月の燃料調整単価は\-4.33、再エネ発電促進賦課金単価は\3.36になります。

84.5kWh×(\16.3-¥4.33+¥3.36)=\1295.39

これが電気代(税込)になります。

これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
6月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。

電気代と合計で \4,159.99 これが6月にEVに支払った費用になります。

3台のEVで走行した距離は
464.1km(リーフ)+647.8km(i-MiEV)+ 105.4km(ミニキャブ・ミーブ)=1,217.3km
です。リーフ、ミニキャブ・ミーブは毎月並み、i-MiEVは少し多い走行距離でした。
\4159.99で1,217.3kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.42で、目標の3円を切れませんでした。

次にガソリン車換算
6月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥136/リッターでしたので
\136/L÷(\4159.99÷1,217.3km)=39.80km/L
39.80km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいハイブリッド車よりは少し勝ってる?プリウスPHVのハイブリッドモード時とよい勝負...かな?
目標としている50km/Lは越えられませんでした。

いつも書いてますが、ZESP2で充電定額のリーフは、1000km近く走らないと越えられません。今月は走行距離がいつもより短いので尚更です。
来月も引き続き厳しい予感。

ちなみに...車ではありませんが、6月の自転車での走行距離は 716km でした。
梅雨時の割にはよく走った気がしますが、EV車の走行距離は超えられませんでした。
7月のEVの走行距離は...どこか出かけるわけでもないので、おそらく平均的な距離に収まるでしょう。自転車は...1000kmは超えたいかな。
Posted at 2021/07/27 21:06:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | EV関連の話題 | クルマ
2021年07月26日 イイね!

6月電費(リーフ)

6月電費(リーフ)リーフの6月の電費をN-Link OWNERSにて集計しました。

これは7月になって電費をリセットする前のメータパネル情報です。


462.3km走って、9.9km/kWhの電費でした。

メータパネル情報での距離は464.1kmでN-Link OWNERSと距離が食い違っています。今月はデータ抜けが発生したようです。
メータパネル電費は9.9km/kWhで一緒です。
先月の電費は9.5km/kWhでしたので、今月の方が良くなりました。昨年6月は9.0km/kWhと、前年同月と比較しても良い結果でした。

6月は通勤のみでの使用という状況でした。毎月通勤のみで500km前後なので、少しだけ少なかった感じです。


電費9.9km/kWhですが、462.3km÷46.8kWh=9.88km/kWh N-Link OWNERSでは小数点2桁で四捨五入しているので9.9km/kWhです。

エアコンは未使用でした。

充電プランはZESP2の使いホーダイプランを使っています。今月も外での急速充電だけで自宅の普通充電はしませんでした。


これが6月の自宅充電した際の電力計メータによる充電の結果です。
自宅では充電しなかったので ¥0 です。

ZESP2の充電カード代として
\2,200 → 使いホーダイプラン(税込)
\114.6 → 日産カード年会費のひと月分(税込)
これらを払っています。

\2,200+\114.6=¥2,314.6

これが6月のリーフの充電カード代。

¥0+¥2,314.6=¥2,314.6

これが電気料金分を含む運用金額になります。
¥2,314.6で464.1kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥4.99です。目標の¥3を大きく上回りました。
充電カード代を支払って、500km前後の移動距離では、¥3を下回るのは難しいです。(ここのところ毎月同じ)

次にガソリン車換算
6月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥136/リッターでしたので
\136/L÷(\2,314.6÷464.1km)=27.27km/L
27.27km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
昨今のハイブリッド車並みか、それより悪いかな。
これも毎月書いてますが、やはり充電カード代という定額代を払っていると走行距離が多くならないとEVは得にはならないです。


国内のランキングは513位でした。
3桁順位に入ったけど、この距離では嬉しくない順位かも。
もっとバリバリ走ってこの順位なら嬉しいです。

過去1年間の順位と電費です。

来月の目標電費の元になる去年の7月の電費は9.3km/kWhでした。エアコンを常用しはじめるので電費は今月より悪くなる筈です。
7月の目標は昨年並みに9.3km/kWhか、それ以上の電費を目指します。

最後に6月になってからのLeafSpy画面です。

SOH=91.90%です。

6月最初はSOH=91.74%でした。月末に90日調整があって、少しだけSOHが増えました。この結果は後日別にレポートします。

Hxは先月最初が103.22%でしたので、6月最初が103.10%と、微妙に下がっています。

7月も通勤のみの使用の予定です。

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

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