追加した電力計で普通充電器の消費電力を計測しています。
冒頭写真は7月1日に撮影した電力計です。

6月の使用電力量は84.5kWhでした。
先月(5月)の60.6kWhと比較して、使用量は増えました。
ミニキャブ・ミーブとリーフは月並み、i-MiEVは月平均より少し多かった走行距離でしたので、84.5kWhは月平均の電気使用量より多い値になります。
各車SOCベースでの充電電力量は68.57kWhなので、効率は81.1%になります。
今までの集計から、効率は概ね80%程度なので、大きく外れてないです。
充電は中部電力のナイトタイムを狙って充電していますので、1kWh当たり\16.3の料金がかかります。
6月の燃料調整単価は\-4.33、再エネ発電促進賦課金単価は\3.36になります。
84.5kWh×(\16.3-¥4.33+¥3.36)=\1295.39
これが電気代(税込)になります。
これ以外にEVには充電カードの契約をしています。
リーフはZESP2の使いホーダイプランですので、\2,200(使いホーダイプラン)+\114.6 (日産カード年会費のひと月分)の計\2314.6(税込)を払っています。
i-MiEVは三菱自動車電動車両サポートのベーシックプランを利用していますので、基本料金の\550(税込)を払っています。
充電カード代金は \2,864.6 です。
6月は急速充電料金が発生せず ¥0 でした。
電気代と合計で \4,159.99 これが6月にEVに支払った費用になります。
3台のEVで走行した距離は
464.1km(リーフ)+647.8km(i-MiEV)+ 105.4km(ミニキャブ・ミーブ)=1,217.3km
です。リーフ、ミニキャブ・ミーブは毎月並み、i-MiEVは少し多い走行距離でした。
\4159.99で1,217.3kmを走ったことになります。
1kmを走るコストは¥3.42で、目標の3円を切れませんでした。
次にガソリン車換算
6月1ヶ月間の間で、知ってる限りで浜松のレギュラーガソリン価格が安いところ(コストコは除く)で¥136/リッターでしたので
\136/L÷(\4159.99÷1,217.3km)=39.80km/L
39.80km/Lの燃費をもつガソリン車と同等と考えられます。
燃費のよいハイブリッド車よりは少し勝ってる?プリウスPHVのハイブリッドモード時とよい勝負...かな?
目標としている50km/Lは越えられませんでした。
いつも書いてますが、ZESP2で充電定額のリーフは、1000km近く走らないと越えられません。今月は走行距離がいつもより短いので尚更です。
来月も引き続き厳しい予感。
ちなみに...車ではありませんが、6月の自転車での走行距離は 716km でした。
梅雨時の割にはよく走った気がしますが、EV車の走行距離は超えられませんでした。
7月のEVの走行距離は...どこか出かけるわけでもないので、おそらく平均的な距離に収まるでしょう。自転車は...1000kmは超えたいかな。
Posted at 2021/07/27 21:06:12 | |
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