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2021年12月31日 イイね!

年末ライド

年末ライド29日から1週間の休暇に入りました。休暇中のライドをひとまとめに...と思いましたが年を跨ぐので、2021年分は年末ライドとして分けることにします。

とはいえ年末は家の用事があるので思いっきり走れるのは30日ぐらいです。
天気は晴れ予報が続いていて29日も一日晴天でしたので、雨の心配は無いだろうと思っていたのですが...

・12月30日(木)
ハマイチ

走り納めはハマイチ、さらにファットバイク用に購入したパワーメーターを試していなかったので「FATBOYでハマイチで締め」と計画していたのですが、いざ出発しようとしたらGarminのサイクルコンピュータのバッテリ残量が33%😖

慌てて他の車両に変更したりとドタバタし、完全に日の出時間を過ぎて家を出たら路面が濡れてる😨
夜半か明け方に雨降った?
乾くのを待って...と思ったけど勢いそのまま走り始めました。

青空で天気は良いのですが、競艇場付近から富士山は見えませんでした。
残念だけど、これは日中の気温が暖かくなるという証なのでまぁいいか。

防潮堤まで行って100km越えを考えましたが、午後すぐに山に榊の枝を切り出しに行くので諦めてロング85kmコースを選択。


舘山寺の休憩ポイント到着。今日は Tarmac SL4 です。


青空で風は強いですが気温はそれほど低くないような。比較的暖かでした。
スワンボートで楽しんでる人がいますね。


この時の走行記録です。

はまゆう大橋の真ん中まで富士山の確認に行ったのですが、そこでも見えませんでした。浜名湖東側でルート中ヒゲのように飛び出しているのが、はまゆう大橋。

イノハナイチ

午後になって用事も済んだことから、FATBOYのパワーメーターを試すべく少し走りに出かけました。
浜名湖を1周はできないので、浜名湖の一部である猪鼻湖を1周しました。


日の入り1時間前の夕闇の猪鼻湖とFATBOYです。


こちらが先日も紹介したGarminのパワーメーター。
これはペダルタイプでペダル軸にストレインゲージ(ひずみゲージ)が仕込まれていて、ペダル軸にかかる力を計測します。


Garmin Edge 530です。
計測情報はANT+で通信されるので、Pioneerのサイコンでもパワー値を知ることができますが、Garminのサイクルコンピュータの方がより詳しい情報の取得が可能なことから入手してみました。

PioneerのSGX-CA600に慣れているのでEdge530は使いにくいです😅


この時の走行記録です。

平均速度の割には平均パワーが152Wと多めです。
この時もFATBOYで「ふんが~」と頑張って走っていたのですが、やはりファットバイクの方が負荷が高いです。
ほんの14km程のライドでしたが、汗びっしょりでした😖

今後ロードバイクとのパワー比較とか色々楽しめそうです。

さて、これで走り納めで年内の走行は終わり...と思っていたのですが、年間走行距離を見たらあと5km走ればキリの良い距離に達することが判りました🤔

・12月31日
イノハナイチ

日の出時間から1時間くらいは走れそうなスケジュールでしたので、走ることに。

折角なのでロードバイクで昨日のFATBOYと全く同じコースを近い速度で走って比較しようと猪鼻湖を1周しました。

晴れてるなか、家を出た途端に雪が舞ってきました。


県境の山の方は舞ってる雪で白く霞んでいます。


寒い~😖

すっかり舗装路も濡れて、タイヤが水を巻き上げます。


昨日とほぼ同じ場所で撮影。Tarmac SL4 を選択。


Tarmac SL4 にはPioneerの両足計測用のパワーメーターが付いています。


これはクランクの棒にストレインゲージが仕込まれていて、クランクの棒にかかる力を計測しています。


やっぱりPioneerのサイコンの方が慣れているのか使いやすいです。


この日の走行記録です。

やはりFATBOYの方がパワー消費が多いです。
この画面には出ていませんが、心拍数データが大きく違います。
平均心拍数 FATBOY:153bpm Tarmac SL4:137bpm
最大心拍数 FATBOY:173bpm Tarmac SL4:155bpm
うわ~、やっぱりファットバイクの方が高負荷です😨

詳しい比較は後日別記事にまとめますね。

さて、これで年内は走り納めです。
今年1年は結構走ることができました。目標の10,000kmを達成したことは先日報告しましたが、最終的に1年で何km走ったかというと...


11,009kmでした~

来年は何km走れるかな。
年明けは1月2日から走る予定でいます。
Posted at 2021/12/31 20:08:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年12月31日 イイね!

チューナーボード壊れる

チューナーボード壊れる高枝切鋏に引き続き、PCに挿しているチューナーボードが壊れました。
壊れるシリーズになるのは勘弁して欲しい😖

こちらのボードはISDB-S, ISDB-T チューナーボードで、ISDBは Integrated Services Digital Broadcasting(統合ディジタル放送サービス)のこと、Sは衛星波、Tは地上波のことを指します。
知らない人には全く何のことやらという話ですが、要はディジタル放送の受信ボードです。

このボードを使うとディジタル放送波をそのままファイルとして記録することが可能です。

最近になって予約していた放送波を記録していないことに気が付きました。


「チューナーの初期化に失敗した可能性がある」とな🤔

変だな?とデバイスドライバを見ると...

「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の中にこのボード名が出ていない😨

もう1台同じPCがあるので比較すると...

こちらには「EARTH SOFT PT1」のボード名が出ています。

原因はコレか。

2008年発売で、すぐに飛びついて買ってからずっと使っているので使用期間は10年超えです。壊れるか~😖

こんなこともあろうかと、新品・中古含め数枚ストックしているので大丈夫👍

でもマザーボードのPCIインタフェースが壊れたという可能性も捨てきれません。
一応マザーボードも数枚ストックしてますけどね💦

ボードを差し替えました。

電源ONで「新しいデバイスが見つかった」とドライバのインストールを求められ少し困惑。
同じボードの筈だけどなぁ...


「サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ」の中に「EARTH SOFT PT2」の名前が出てきました😄

PT2?そりゃ新しいデバイスと言われるわけだ。

PT1→PT2に変わったので、一部設定を変えたりして


無事動くようになりました。
Posted at 2021/12/31 09:43:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | ガジェット | 趣味
2021年12月30日 イイね!

高枝切鋏壊れる

高枝切鋏壊れる正月用の榊の枝を採りに山に行ったのですが、常用していた高枝切鋏に異変が...

高い場所の枝を切る時には高枝切鋏の高さ調節をしますが、その調節ネジを締め込んでも固定されない...ハテ?

うわ~樹脂のバンド部分が割れて締め付けがされなくなってる~😱

接着剤でくっつけてもこれは駄目ですね。

まだ切れ味は悪くなっていないので勿体ないけど、もう10年以上使っているので新しいのを買うか~


カマキのNo.1000-DXという型番のようですが、まだ売ってるのかなぁ🤔

検索したら見つけました!

ロープ式高枝切鋏 (株式会社 Kamaki)

No.1000-DX以外にも色々とあるようです。
でも同じ固定式だと、また壊れるかもしれないけど、10年以上使えるならいいか😅

ちなみにノコギリの刃が付いていますが、ほぼ使わず取り外しています。


直径2cm程度の榊の枝くらいなら、こっちの刃でカットした方が簡単です。
ノコギリ部を使うと切り粉が落ちてきて目に入るのですよね。

amazonでも入手できるようなので、次の作業までには買わねば。
Posted at 2021/12/30 22:17:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2021年12月27日 イイね!

ここは危険! (5)

ここは危険! (5)自転車で走るうえで危険なポイントを紹介する「ここは危険!」シリーズ第五弾です。

ここはハマイチでは皆さん必ず通る場所ですが、「危ね」と思わなければ一生思わないポイントかも😅
この場所に関しては車やオートバイはほぼ関係なく、自転車オンリーかと思われます。

場所としては浜松市北区細江町西気賀、天竜浜名湖鉄道の西気賀駅の西にある押しボタン式信号機のある交差点近辺です。

Google MAPでの位置はここ

冒頭写真は交差点手前の停止線付近。
路側帯の白線は無く、自転車レーンの標がペイントされています。

右折レーンがあって、右折するとすぐ踏切で、直進レーンは少し広めです。
この交差点を少し進むと...


突如路側帯の白線が登場します。
そして、追い越しのための車線の右側へのはみ出し通行禁止を示す黄色いセンターラインにゼブラゾーン(導流帯)があり車線が狭くなります。

歩道はしっかりと段差付きで左側に設けられているので、路側帯を歩く歩行者は皆無です。
ここで後方からの車に気を遣って、白線の左(いわゆる路側帯)を自転車で走った場合が今回の危険なポイントに至る道になります。
歩道との境にある斜めのコンクリート部分は走りたくないので、僅かな隙間の路側帯のアスファルト部分を走ると...


すぐにその狭いアスファルト部分が進行方向にひび割れてます。
今回話題にする実際の危険ポイントはここではありませんが、この割れはじめも危険ではあります。


一番危険なのはその数メートル先、アスファルトもひび割れてますが、表面が剥離して窪んで荒れていて、僅かですが割れていない側と段差が付いています。
雨を流すコンクリート部分もエッジとして段差になります。


距離的に僅か1~2m程ですが、細い自転車のタイヤでどちらかの段差に引っかかってバランスを崩すと、反対側に振れてまたバランスを崩します。

この交差点の前後区間はアスファルトの張り替え工事がされているのですが、何故かここの部分だけは手付かずなのですよね~
2012年6月のストリートビューから変わっていないです。

路側帯を走るから自業自得とも言えますが...ハマイチされる人は気を付けてください。
Posted at 2021/12/27 07:14:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2021年12月26日 イイね!

週末ライド

週末ライド今週末は土曜が雨かもという天気予報から、日曜だけのライドかな?と思っていたものの、週末が近づくにつれ土曜の明け方には上がる...けどこの冬一番の寒気が降りてくるという嬉しいのか嬉しくないのか分からない天気予報になりました🤔

とはいえ土曜の明け方まで雨ということなので、路面が乾いてからの出発だと一日目標の100km超えは難しそうです。

おまけに風邪をひいてしまったので、体調にも気を遣う必要がありました。
さてそんな2021年最後の週末です。


・12月25日(土)
ハマイチ

天気予報では夜遅くと言ってた割には夜になったらすぐに雨が降り始めました。
降り始めが早いということは上がるのも早くなる可能性があるわけで、大歓迎ですが結局日の出時間前まで降ったり止んだりを繰り返す、はっきりしない雨に😖

他の地域は寒いのでしょうが、天気予報的に浜松近辺はハズレで、そんなに冷え込みませんでした。これはラッキー!
しかし7時半頃になってもなかなか路面が乾きません。

雨はもう降りそうにないので、濡れた路面でも構わないかなと、グラベル化したクロスバイクで家を飛び出しました。
こんな日は定番のハマイチです。

風邪?咳も熱も出ず、鼻水とノドの痛みだけで、まだ鼻水が少し出るだけなので完治しているとは言えないですが、大丈夫でしょう。

競艇場近辺まで来たところで、遠くの曇り空を白背景に白い富士山が薄っすらと見えていたので「写真、写真」と準備している間に、手前の雲に消えてしまいました😨


舘山寺の休憩ポイント到着!
今日は ESCAPE R3 です。濡れた路面対策に簡易泥よけを装着。
しばらくはいつもの大草山のロープウェイ乗り場の背景でなく、この東向きの背景になるかも。
風で自転車が倒れてくるのと、自分の影が写り込んでしまうから😅


雨もすっかり上がって青空ですが、寒さはそれほどではなかったです。
相変わらずの強風ではありました。
浜名湖大橋を強風の中渡るのは危ないので、はまゆう大橋を渡るミドル75kmコースを選択。
出発時間の関係から、オイスカ高校まで行くロング85kmコースでは正午に家には帰れないのでパス。


この日の走行記録です。

雨で走れないかもと思っていたので、走れただけラッキー。

・12月26日(日)
天竜

なんとなく最終週の日曜に自転車屋さんの今年最後の走行会が開催されるのではないのかな?と予想していたのですが見事にハズレました。
ということで、天竜を走る気分になっていたので、走行会はないけど独りで走行会ルートを走ることに。
でも帰路の三段坂は通らないよ😅

朝起きたらさすがにこの日は寒かったです。
家の外は-1℃😖


寸座峠を越える際に富士山が見えたので撮影。


船明ダムです。今日は全ゲート閉門中。


船明ダム湖、ソロライドなのでいつもと違う構図で。


これはダム湖の奥方面。


夢のかけ橋を見下す道から。
西岸はずっと日陰で寒い。


天竜ボート場到着。
日の射す日向でも全然暖かくない~、ので早々に次のポイントへ。

道の駅「天竜相津花桃の郷」に到着。


この日は Allez Sprint を選択。本当は同じオレンジ色の Tarmac SL4 で来ようと思っていましたが、SL4 だと思って空気圧チェックしてライト類を装着してたら Allez Sprint だった事に気が付く😅


ここ天竜相津花桃の郷の脇には川が流れてますが、その川の両岸に未成線である旧国鉄佐久間線の橋脚が遺構として残っています。


夢のかけ橋の上から。
実はこの夢のかけ橋の橋脚は、佐久間線で使われる筈だった橋脚を利用して作られた橋です。

旧国鉄佐久間線の遺構はこの天竜近辺には沢山あるので、それを巡るライドも面白いですね。検索するとブログ等結構見つかります。

三段坂はパスして浜北森林公園内を通る長坂を走行...三段坂をのんびり上った方が楽...か?🤔


新東名浜松SA付近でヘリコプターがずっとホバリングしていたので「何だろう」としばらく見ていたら、人が降りてきました。
ここには浜松市消防局 消防航空隊があるのですよね。訓練かな?

浜名湖周辺の西風に煽られながら帰宅。

三ヶ日に戻ってきたら愛知県境方面の山に雪が降ってる様子で、三ヶ日町も雪が舞ってました。寒い~
でも積もる心配は無し。


この日の走行記録です。

なんとか100km超えでした。

これで2021年の週末ライドは終了です。
次の週末は土曜日が1月1日ですね。

一応会社の冬休みがあるので、年末年始ライドという形になるかもですが、基本1月1日は朝から墓参りとかあるので自転車に乗れません。
防潮堤に初日の出ライドとか行きたいなぁ...😖

年末は30日(木)に乗れればいいかな。
2022年は恐らく1月2日(日)からの始動になると思います。
Posted at 2021/12/26 19:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

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何シテル?   06/08 19:54
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