
29日から1週間の休暇に入りました。休暇中のライドをひとまとめに...と思いましたが年を跨ぐので、2021年分は年末ライドとして分けることにします。
とはいえ年末は家の用事があるので思いっきり走れるのは30日ぐらいです。
天気は晴れ予報が続いていて29日も一日晴天でしたので、雨の心配は無いだろうと思っていたのですが...
・12月30日(木)
ハマイチ
走り納めはハマイチ、さらにファットバイク用に購入したパワーメーターを試していなかったので「FATBOYでハマイチで締め」と計画していたのですが、いざ出発しようとしたらGarminのサイクルコンピュータのバッテリ残量が33%😖
慌てて他の車両に変更したりとドタバタし、完全に日の出時間を過ぎて家を出たら路面が濡れてる😨
夜半か明け方に雨降った?
乾くのを待って...と思ったけど勢いそのまま走り始めました。
青空で天気は良いのですが、競艇場付近から富士山は見えませんでした。
残念だけど、これは日中の気温が暖かくなるという証なのでまぁいいか。
防潮堤まで行って100km越えを考えましたが、午後すぐに山に榊の枝を切り出しに行くので諦めてロング85kmコースを選択。

舘山寺の休憩ポイント到着。今日は Tarmac SL4 です。

青空で風は強いですが気温はそれほど低くないような。比較的暖かでした。
スワンボートで楽しんでる人がいますね。

この時の走行記録です。
はまゆう大橋の真ん中まで富士山の確認に行ったのですが、そこでも見えませんでした。浜名湖東側でルート中ヒゲのように飛び出しているのが、はまゆう大橋。
イノハナイチ
午後になって用事も済んだことから、FATBOYのパワーメーターを試すべく少し走りに出かけました。
浜名湖を1周はできないので、浜名湖の一部である猪鼻湖を1周しました。

日の入り1時間前の夕闇の猪鼻湖とFATBOYです。

こちらが先日も紹介したGarminのパワーメーター。
これはペダルタイプでペダル軸にストレインゲージ(ひずみゲージ)が仕込まれていて、ペダル軸にかかる力を計測します。

Garmin Edge 530です。
計測情報はANT+で通信されるので、Pioneerのサイコンでもパワー値を知ることができますが、Garminのサイクルコンピュータの方がより詳しい情報の取得が可能なことから入手してみました。
PioneerのSGX-CA600に慣れているのでEdge530は使いにくいです😅

この時の走行記録です。
平均速度の割には平均パワーが152Wと多めです。
この時もFATBOYで「ふんが~」と頑張って走っていたのですが、やはりファットバイクの方が負荷が高いです。
ほんの14km程のライドでしたが、汗びっしょりでした😖
今後ロードバイクとのパワー比較とか色々楽しめそうです。
さて、これで走り納めで年内の走行は終わり...と思っていたのですが、年間走行距離を見たらあと5km走ればキリの良い距離に達することが判りました🤔
・12月31日
イノハナイチ
日の出時間から1時間くらいは走れそうなスケジュールでしたので、走ることに。
折角なのでロードバイクで昨日のFATBOYと全く同じコースを近い速度で走って比較しようと猪鼻湖を1周しました。
晴れてるなか、家を出た途端に雪が舞ってきました。

県境の山の方は舞ってる雪で白く霞んでいます。

寒い~😖
すっかり舗装路も濡れて、タイヤが水を巻き上げます。

昨日とほぼ同じ場所で撮影。Tarmac SL4 を選択。

Tarmac SL4 にはPioneerの両足計測用のパワーメーターが付いています。

これはクランクの棒にストレインゲージが仕込まれていて、クランクの棒にかかる力を計測しています。

やっぱりPioneerのサイコンの方が慣れているのか使いやすいです。

この日の走行記録です。
やはりFATBOYの方がパワー消費が多いです。
この画面には出ていませんが、心拍数データが大きく違います。
平均心拍数 FATBOY:153bpm Tarmac SL4:137bpm
最大心拍数 FATBOY:173bpm Tarmac SL4:155bpm
うわ~、やっぱりファットバイクの方が高負荷です😨
詳しい比較は後日別記事にまとめますね。
さて、これで年内は走り納めです。
今年1年は結構走ることができました。目標の10,000kmを達成したことは先日報告しましたが、最終的に1年で何km走ったかというと...

11,009kmでした~
来年は何km走れるかな。
年明けは1月2日から走る予定でいます。
Posted at 2021/12/31 20:08:43 | |
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