• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年04月27日 イイね!

Amazon Mastercard ゴールドのプライム会費無料特典が終了(2)

Amazon Mastercard ゴールドのプライム会費無料特典が終了(2) Amazon Mastercard ゴールドのプライム会費無料特典が終了しすると発表があったのが昨年の秋、プライムは続けたいのでプライムの付いている他のサービスを検討し、どうしようかなぁと迷っていたところ更新月の4月になりました。

4月というのは判っていたものの何日なのかがイマイチはっきとしません。

そのうちメールで「あと○日で終了しますよ」とか案内があると思っていたら甘かった😅

先日いつものように「ポチ」っとして注文に進んでいったら送料が有料で「30日のプライム体験に入れば無料だよ」とweb画面で案内が😱

何の予告もなく、あっさりと切れるのね😇

しかしアレだ!毎日嫌というほど、登録アカウントの異常が確認されたとか、プライムの自動更新設定を解除したなどというSPAMメールが届くけど、本物は何の告知もないのか~い!

他社のプライム付帯サービスはプライムに入っていても契約できるので、とりあえず本家で年間プランで30日の体験の申し込みをしました。
ま、面倒なのでそのままかも。

そして数日後、三井住友カードから「カードを発送しました」とのメール...はて🤔


Amazon Prime Mastercardが届きました...え?

私のAmazon Mastercard ゴールドは2023年3月で有効期限が切れるので、その次にAmazon Prime Mastercardが送られてくるのかと思っていましたが、違うようです。

プライムに入ると、Amazon Prime Mastercardに切り替わってカードが送られるそうです。
分有効期限は送られた日から新規になるのかと思ったら、届いたカードも同じ2023年3月でした。え~


しかも、旧ゴールド会員のままプライム会員になると2.5%のポイント還元が受けれられると思っていたのに強制的に2.0%ですか😖

そうすると旧ゴールド会員のまま他社のプライム付帯サービスに入った方が良かったのか🤔

ま、今となっては後の祭りです。
Posted at 2022/04/27 22:44:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 生活 | 日記
2022年04月24日 イイね!

週末ライド

週末ライド先週に引き続き天候に恵まれない週末が続きます。
さらに月末からのゴールデンウィークも全般的に同じ傾向みたいで、ちょっと残念😩

とはいえこの時期に咲く木花は空模様に関係なく過ぎ去っていくので、追うのが大変です。
そんな今週末のライド報告。

・4月23日(土)
ハマイチ-熊野の長藤

4月中旬は藤の花が咲く時期です。
ここ静岡県西部地方で藤といえば磐田にある「熊野(ゆや)の長藤」が有名で、毎年多くの人が見に訪れています。

この週の平日にNHKの朝のニュースで熊野の長藤が紹介されていて、ちょっと驚きました😄

「熊野の長藤」見頃に 平安末期の平宗盛ゆかりの藤 静岡 磐田
リンク先では放映された動画も見ることができます。

先週末にStravaでフォローしている方が訪れていて、写真を見た感じ見ごろな雰囲気でした。
例年だとゴールデンウィーク前の週末が見ごろなので、私はこの週末に行こうと計画しており、金曜に雨も降ったことから、散って見ごろを逃したかもしれないと不安に土曜の朝を迎えました。

熊野の長藤は磐田の行興寺の境内にあります。行興寺に直接向かってもよいのですが、ハマイチしながら寄ることにしました。


ハマイチした理由の一つはこちら。
千波田の浜名湖沿いに立つヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)の木を見るためです。


全体的には7~8分咲きかな?
来週末が見ごろかも。

この木もゴールデンウィーク中が例年見ごろなので、咲くのが少し早い雰囲気。
満開が楽しみ😋


行興寺に到着です。


8時前で時間的に例年だと人がほぼいないけど、ニュースでも紹介されたからか、若干訪れる人がいました。


今年も咲いている所が見れました。


足元を見ると花弁が落ちているので、散り始めですね。
この週末が見ごろの最後かも。


かなり広範囲に藤棚があって、藤を楽しめます。


藤の花のよい香りが漂っています。
藤の花の蜜は熊蜂の大好物で、かなりの数の熊蜂が「ブーン」と大きな羽音を立てて藤の花に群がっています。

花を接写する人は熊蜂にビビりながら写真を撮っていますが、実は熊蜂はほぼ人を刺さないので怖がる必要はありません。
追い払おうと手で払ったり刺激を与えると刺されるのでご注意を。


なので熊蜂に混じって写真を撮ればOK


この近辺でここまでの藤棚はここ行興寺が一番かな。


訪れる方はほぼ車で来られるのですが、天竜川沿いに臨時の駐車場があって、結構混んでいます。
自転車だと境内の建物に立てかけて楽しめるので、自転車が便利👍


白藤も一部あります。

散ってるか不安でしたが、今年も咲いている所を見られて大満足で行興寺を後にしました。

再びハマイチルートに戻るため西に向かいましたが、西風が強い😖


舘山寺の休憩ポイントに到着。
この日は Allez Sprint を選択。タイヤを新調しました。


土曜日は天気も良く、気温はすっかり初夏の模様。
秋春ジャージではもう暑くてたまりません。


大草山もすっかり夏仕様の景色です。

しかしこの青空で明日(日曜)は雨予報なのか、本当?🤔


暑いので、今年2個目ですがファミマのフラッペを購入。
今年はこれに何回救われるのか...😅


この日の走行記録です。

いつもだと行興寺から天竜川を北上して天竜の辺りから大回りで戻ってくるのですが、それでハマイチというのは気が引けたので、来た道を戻りました。

西風に抗って走ったので平均パワーがいつもより多めです。

・4月24日(日)
走行会雨天DNSからのハマイチ

2週間前に自転車屋さんの走行会がありましたが、この日も走行会開催の日でした。
開催されるなら行かねばと思っていたものの、雨予報😖

朝起きて先週のように降っていればライド中止ですが、起きたらまだ降っていない。
なんとなく午前中は降らないのではないかなと、降ってないし路面も濡れていないので、駄目元で行ってみることに。

行って中止なら戻ってくれば良いだけだし😅

などという考えを持った数名が自転車屋さんに到着したものの直前に降り始めました😨

雨天順延で5/8に延期です。

濡れたまま走行会コースを私だけ走ってもよいけど、路面が荒れている部分もあるし速度の出る所もあるので、帰ることに。

でも濡れついでに時計周りにハマイチして帰ることにしました。
慣れた浜名湖周辺の道路なら雨の中でも少しは安心です。


舘山寺の休憩ポイント到着。
この日は Tarmac SL4 です。帰宅後洗車が確定!


前日とは正反対の空模様です。
本降りではないのが、せめてもの救い。


この日の走行記録です。

1ライド100km越えは諦め、でも週末200km越えの目標は達成できました。

この雨の中、ゼッケン番号を付けて反時計回りにハマイチしている子供連れのグループを何組か見たけど、過酷だなぁ😅

世間では10連休というゴールデンウィークの方もいるようですが、私は土日と3~5が休みです。快晴でなくてもよいから自転車に乗れるといいなぁ...
Posted at 2022/04/24 17:31:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年04月23日 イイね!

NEWタイヤ

NEWタイヤ毎度車の話でなくすみません😅

自転車のタイヤを新しくしました。
今回選択したのはこちらのVittoria(ビットリア)のCORSA(コルサ) G2.0です。

タイプはクリンチャーでビットリアで言うところの Fold 。色は Black/Para にしました。

実はコレ、みん友さんが使ってるのを見て、いいなぁと思って真似した次第です😋

見た目はサイドが乳白色なのでチューブラータイヤのように見えるのですよね。

タイヤを新調した車両は Allez Sprint。

以前後輪が平らに摩耗したので、ローテーションしたことを紹介していました。


その時の後輪の写真がこちら。

今回交換に至ったのは、先日自転車屋さんの走行会で待ち時間にタイヤを久々にしっかりと見たら前後輪ともサイドにまんべんなくヒビ割れが発生していたため😨


タイヤを外した後の写真で申し訳ないですが、前後左右全面こんな状態😖

さらにローテーションした後輪も平らに摩耗してスリップサインのホール溝が消えかかっている...こりゃ駄目だ。

走行会参加の人にまじまじと見られてしまい恥ずかしい思いをしました😭

調べてみたらこのタイヤで6,500km走ってました。後輪が平らになってローテーションした時に3,000kmだったので、妥当な距離か。

ということで交換。


交換できました。


25cタイヤの割には空気圧上限が10Bar(145PSI)とかなり高圧まで耐えられるのね🤔
デブな私には有難い仕様。

思ってた以上に見た目がチューブラータイヤそっくりで、これは良い。

心配なのはリムブレーキなのでリム面のPAD汚れが雨で流れ出して黒く汚れることかな。
あと、予想していなかった点としてホイールにタイヤを嵌める際に嵌めにくいです。

走行面の黒ゴム部分が低圧時に平らに戻ろうとして左右のビード部分がそれに引っ張られて左右に広がります。
最初にホイールに嵌めたビードの片側は、もう片方を嵌める際にはホイールの中心の窪んだ部分にいてくれると嵌めやすいのですが、このタイヤは広がろうとするので反対側のリム面に位置しようとして、これが原因で嵌めにくいです。

片方のタイヤを嵌める際にチューブを巻き込む形で滑って入り、チューブに穴を開けました😖
これを防止するためにチューブに少し空気を入れておくのですが、こうすると確実に反対側のリム面に最初に入れたビート面が位置してしまい、さらに入れにくい...

これ出先でパンクした時のことを考えると、ちょっと不安😅


でもね~、見た目は超絶カッコイイのですよね~😍
Posted at 2022/04/23 15:32:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年04月20日 イイね!

結局値上げか

結局値上げかDAZN for docomo の値上げのリリースがしばらく前にありましたが、初期契約ユーザーは1,078円のまま据え置きとなっていました。

そのうちこれも値上げされるのだろうなと思っていたのですが、案の定値上げのリリースが😇


月1,925円かぁ😩

などと思っていたら、やはり同じ境遇の方は多いようで、ImpressのケータイWatchにタイムリーに記事が載っていました。

「DAZN for docomo」値上げだけど、契約どうしよう?

なるほど、auの使い放題MAX 5G/4G DAZNパックなんてものがあるのね。
さらに筆者は私と同じで、Amazon Mastercardゴールドの契約で割り当てられていたAmazonプライムの特典がそろそろ終了する予定だそうです。😅

Amazonプライム・DAZN・Netflixなども入った、使い放題MAX 5G ALL STAR パックなんてのもあるのか。
でもauは4Gケータイのデータ通信を使わないプランだからなぁ...🤔

6月末までは1,078円のままなので、もう少し悩んでみよう。

しかしよ~く考えると、この際DAZNは切ってしまっても構わないのですよね。

ここ1年程の当ブログの内容を知ってる方なら気が付いていると思いますが、実のところ昨年からサッカー観戦に行くのをやめています。
試合そのものも見ていないのですよね~

理由の1番はここ数年応援しても結果がストレスにしかならないから😋

次の理由は、日本のサッカー界そのもののDAZNへの依存体質。
正直放映権をDAZNに売ってから、サッカーに関心のない人がJリーグの試合に触れる機会は激減していると思います。
そのうえ代表戦もDAZNでしか観れないなんて、何を考えているのか理解に苦しみます。

解約しちゃうのも選択肢の一つです。
Posted at 2022/04/20 21:24:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生活 | 趣味
2022年04月18日 イイね!

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!(2)

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!(2)ファットバイク用にスリックタイヤを入手した話題を先日紹介しました。

ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ!

いきなりの実戦投入は危険なので、家の周りを少しだけ何回か走って様子を見てみましたが、問題なさそう。

ブロックタイヤでは平地を走ると如実に転がり抵抗を感じますが、スリックなので感じません。
とはいえロードバイクよりは設置面積が大きいので、少しは抵抗を感じます。
走行音もブロックタイヤの「ゴー」っという音よりは控え目。

良い感じです。


見た目はこんな😉

それなりな迫力です。


後ろから見るとこんな。

ロードバイクの700×25Cのスリックタイヤがおもちゃみたいw

ということで、実際に長距離走行に出かけました。
行った先は「熊」

感想はというと、全てにおいて大満足でした。

今までファットバイクで走るのは「苦行」のなにものでもない感じでしたが、「快適」に変わりました😄

「苦行」の要因の多くは走行抵抗であったことを実感。

平地巡行速度もロード程までは出ませんが、今までの20km/hを維持するのが大変ということは全くなく、ギア比が頭打ちで速度が出ない状態でもどかしい。
クランクが28Tだけど、これなら30Tにしたい。

FATBOY EXPERT CARBONはフレーム以外もハンドルバーやシートポスト、ホイールリムまで全てカーボンですので 12kg 程度の重量ですが、このタイヤで走っていると少し重いロードバイク感覚です。

これなら遅いながらも山にも乗っていきたいと思える車両です。(遅いのは体の重い自分のせい😅)

これは素晴らしい乗り物を手に入れたと大満足で120km弱を走って家に帰ってきました。

しかし、翌日驚くべき光景を目にしました。

フロントホイールからタイヤが一部外れている😨


原因はビード部分にヒビが入って割れて、そこがリムから外れたようです。

え~😱

リムに嵌めて空気圧を上げると外れます...


3箇所割れている部分の1箇所は金属ワイヤーが見えているし😩


タイヤの所定空気圧は15~30PSI(1~2BAR)だったので、20PSIで走っていて圧の上げすぎではないのだけど。


恐らく原因としては、折れて保管されたいたことが原因じゃなかろうかと。

このタイヤ、数年前にメーカーで廃盤になった製品で、この状態で長期保存されていたものと思われます。
国内に在庫されていた最後の品っぽい感じだったし。

ビード部分が割れてるから、廃棄だよなぁ...
予備タイヤは無いので、スリックタイヤでの走行はこれにて終了っぽいです😇

最高の装備を手に入れたのに~

アイスソードは折れてしまいました。

国内にも海外にも在庫は無いようです。しかしこれだけ快適な乗り物に変化するのに何で各タイヤメーカーともファットバイク用のスリックタイヤから撤退しているのだろうか🤔

駄目元で補修してみるかなぁ...😩
Posted at 2022/04/18 06:19:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     1 2
3 45678 9
10 1112 13 1415 16
17 1819 202122 23
242526 27282930

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation