• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

週末ライド

週末ライド13日から21日まで夏休みでした。
夏休み終わりも兼ねた週末の報告です。

天気的には19日(金)が乾いた空気が日本に入り込んで秋っぽい雰囲気になりましたが、土曜から湿った夏に戻るという予報でした。
晴れだけど、にわか雨の心配のある、自転車で出かけるには少し不安な週末でした。

・8月20日(土)
ハマイチ

湿った夏に戻るとの予報でしたが、日の出時間前に起きたら引き続き秋っぽい涼しさ。
これは今日も涼しいんじゃない?と思ったものの油断は禁物。

さて、前日に230km弱、獲得標高3200m弱を走ったので、今日走るとあの言葉が恥ずかしくなく使えます...回復走!

朝起きても疲れはそれほど残っておらず、これなら軽く走れそうです。

ということでハマイチにGo!
1日目標の100kmは解除して、回復走なので低負荷で走ります。
ハマイチショートコースを選択。

空気が冷えていて気持ちいい😉

舘山寺の休憩ポイント到着です。


この日は S-WORKS Tarmac SL5 を選択。

結局この車両にチューブラータイヤを持ってきました。
理由としては、折角軽いホイール&タイヤの組み合わせなので、手持ちの車両で一番軽いフレームで使おうという狙いです。

予備のチューブラータイヤも届いたので、折り畳んでサドル下に固定しました。
そのうちタイヤによるツールボトルの内容の違いを紹介します。


少し雲がありますすが、よい天気です。
暑さに関していうと、少し蒸し暑さを感じるようになってきました。

これは日が高くなると嫌なパターンです。
9時前に走り終わって自宅に戻りました。


この日の走行記録です。

回復走なので、軽負荷で走っているから距離や平均速度の低さは気にしない😅
という便利な言葉「回復走」
実際に回復しているのかは謎です。

でも走った気がしないのは確か🤔

さて、日曜は夏休み最終日、締めくくりとしてどこに行こう?

・8月21日(日)
四谷の千枚田-設楽

最終日は8月3度目になりますが、四谷の千枚田に行こうと決めました。
千枚田に行ったあと、仏坂トンネルで神田から北上して設楽経由で寒狭川を下ってくるルートです。

この日はミッドコンパクトのクランクの車両で出かけ、先日のコンパクトクランクとの比較ができればいいかな?と思って四谷の千枚田を選びました。

が、日の出時間前に起きたら雨雲で雨がパラついています😖
出発を少し遅らせ様子を見ましたが、走っている最中に雨もやむのではないかと考え、パラついた空模様でしたが家を出発しました。
雨が止むまで待つと予定のルートでは正午に戻ってこれなくなるから。

県境を越え新城でそこそこ雨が降ってきましたが、覚悟の上なので濡れて走ります。
結局四谷の千枚田手前まで雨が降っていました。


この日の千枚田、先日の写真の使い回しではありません。
雨上がり、朝霧の千枚田の風景です。

展望台の辺りは霧が晴れてるみたい。


今日は展望台から景色が楽しめました。


この日は Tarmac SL5 を選択。
ホイールとして ZONDA を使っていましたが、S-WORKS Tarmac SL5 で使っていた C35 クリンチャーホイールをこの車両に持ってきました。
タイヤは GP5000 をZONDAから外して付けています。

ZONDA も良いホイールなのですが、重さを計ったら C35 と同じ重さ😨
だったら登りの時の重さは関係なく、リムハイト35mmのC35の方が高速巡行性が高いので、C35にした方がいいか?という考えです。

神田から国道473号を北上。


国道473号沿いにある「きのこの森」です。

正直ここで子供が遊んでいる所を見たことがない。
そもそも人里離れた場所だし。


道の駅「したら」に到着です。


お!ここにかき氷があるではないか。


シロップはどれでもかけ放題です。
かき氷そのものは氷が荒いフラッペっぽいものですが値段が¥350なうえにシロップかけ放題なので問題なし。


「もも」を選択。かけ放題とはいえ、シロップのかけすぎには注意しましょう。

そこそこ量もあるので満足。

さて...


田峯の紅茶ソフトクリームです。かき氷だけでなくそっちも食うのかい😋とのツッコミは受けます。
こちらも¥350。

体もよく冷えたので帰路につきます。


道の駅「したら」の裏手には寒狭川が流れています。
鮎釣りしている人が今日は多い。


ん?ヤナ場がある。あそこで鮎のつかみ取りができるのかな。


その風景。

帰路の国道257号の寒狭川下りは下り坂なので速度も出て気持ちよく帰ってくることができます。


この日の走行記録です。

さて、夏休みも本日で終了。
最終的に13日から21日で、総走行距離910km、獲得標高8200mという結果でした。
台風や雨で走れなかった日もありましたが、大冒険もできたし満足な夏休みだったと言えるでしょう😉
Posted at 2022/08/21 21:23:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年08月21日 イイね!

S2000の半年点検

S2000の半年点検夏休み最終日の午後はS2000の半年点検に行ってきました。

1年点検が2月なので、8月の今月が半年点検になります。

2004年の2月26日が登録日で、そこから所有しているので 18年半乗っています。
初期型のGH-AP1を発表時に予約して1999年10月から乗っているのでS2000としては概ね23年乗ってることになります。


点検時の走行距離は 113,997km で、半年前の1年点検時に 112,477km でしたので半年で 1,520km 走ったことになります。ここ数年は1年で約 3,000km 走っているので半年なら丁度かな😉

ディーラーでの点検に関しては今回オイル交換をしましたが、メンテパックに入っているので費用は ¥0 でした。

特に問題となる箇所はありませんでしたが、補機バッテリーが劣化しているので交換と半年後に車検を迎えるので、メンテパックの更新をを勧められました。

バッテリーは自分で交換するか、自宅近くの車屋に依頼します。
メンテパックに関しては車検後でも構わないのですが、次回の車検はディーラーに依頼しない可能性が高いので、とりあえず保留にしておきました。

今行っているディーラーではS2000の設備がないので近くの系列ディーラーに移動して車検を受けるとのことで、正直依頼するのがバカらしくなってきています。

ブレーキやクラッチ、足回りのオーバーホールを依頼した愛知県のショップでも車検はできるので、そっちに点検含めお願いしようと思っています。


なので、ディーラーに行くのも今回が最後かな。

スマホアプリのHONDAトータルケアのインストールを勧められたけど、これも不要かと。

これからも大事に乗り続けたい車です。
Posted at 2022/08/21 19:04:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2022年08月20日 イイね!

熱中症対策(水だけ飲んでも駄目)

熱中症対策(水だけ飲んでも駄目)前回夏にロードバイクに乗る時に私の例として距離と給水量を「熱中症対策(主に給水の話) 」で話題にしました。
100km走る時は概ね1.5ℓ水分を摂取するよう心掛けています。

さて今回は、そんな水分摂取ですが、水だけ飲んでも駄目!という話題です。

最近は熱中症の説明として併せて紹介されていることから、恐らくご存知かと思いますが、水だけ飲んでいても熱中症になります。

給水した水分が、しっかりと体内に吸収されないと駄目なのですが、水だけ飲んでも体内に吸収されません。

塩分やミネラルなどの電解質を含んでいないと吸収されないのですよね。

そんな紹介動画があったのでこちら↓


ポカリスエットなどのスポーツドリンクやOS-1が効果的!とされていますが、正直なところ、これらは糖質を多く含みすぎで甘ったるく、運動時に適しません。

成人病など普段から糖質に気を遣う人にとって、スポーツドリンクの飲みすぎは要注意です。

ポカリスエットの成分表から、ペットボトル1本500mℓを飲んだ時の炭水化物(糖質)の含有量は31gになります😱

ポカリスエット基本情報

ちなみにポカリスエット1本500mℓを飲んだ時の血糖値の上昇を調べてくれた動画はこちら↓


実際ライド中にスポーツドリンクを飲んだことがありますが、甘さが影響して余分に水を摂取してしまい、お腹タプタプな状況で走るハメに陥りました。

ということで、私は水と一緒に冒頭写真のような塩分タブレットを併用しています。


防水ポーチのコイン入れに4~5個入れて、ボトル1本~2本毎に1個飲んでいます。


でも、こちらも成分表を見ると案外糖質を含んでいます。1粒2.8gあたり2.56g約90%近くが糖質です😖

ボトル1本約500mℓの水と糖質2.56gなので、ポカリスエット500mℓの31gよりはマシですが好ましくありません。

ということで、炭水化物(糖質)を含まない塩分タブレットを探したのですが、どこのメーカーも概ね90%近くが糖質でした。

月イチで通っている医院で糖質を含まない製品が無いか相談したところ、多分無いでしょうとのこと。
理由はカリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラル分を体内に即効で吸収するには糖分が必要で、これは必要悪として考えるしかないそうです。

低血糖時に摂取するブドウ糖が体内でカロリーを消費してでも即効で吸収されるのはこのためです。

ポカリスエットの動画でもアフターストーリーとして紹介されていますね。



糖質が吸収のブースター役になっているのか~😩

とりあえず、相談した医院ではポカリスエットやスポーツドリンクを飲むよりは、塩分タブレットの方がマシなのでそれを使って運動してねということでした。

ハンガーノック対策に糖質も摂取しないといけないので、その分補給食を減らせばいいですよね?と話をしたところ「普通の人はね」と気になる話が続きましたが、それはまた別の機会に...

とりあえず、熱中症対策(水分補給)の話はここまでで完結。

私の運動中のエネルギー摂取に関して、そのうち話題にします😉
Posted at 2022/08/20 21:23:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年08月19日 イイね!

夏休みライド(後半)

夏休みライド(後半)13日から21日まで夏休みです。
土日は週末ライドで、平日分は別にしてと思っていましたが、17日(水)が明け方雨で走らなかったので、前後半で分けて紹介します。

15日(月)と16日(火)は「夏休みライド(前半)」にて
夏休みライド(後半)は18日(木)と19日(金)です。

・8月18日(木)
敗北のハマイチ

17日と18日が天気がよろしくないという予報で、どちらも明け方に雨が降って午後はよくなるという内容でした。

朝起きたら日の出時刻に少し雨がパラつき、路面が若干濡れた状態。

少し様子見と家でダラダラと過ごしていたところ、路面が乾き5時45分の雨雲レーダーがこちら。

再度家の周りは雨がパラっと降った状態。
17日は休んだものの、夏休みはそこそこ走ってお疲れモードだったことから軽くハマイチしようと考えていました。

雨雲があるのは自宅のある猪鼻湖周辺で浜名湖は問題ない様子。
実際に浜名湖方面は空も明るく、風も南西から北東に吹いています。
はは~ん🤔
これは1周してくるうちに雨雲は無くなるな...はいはいはい、見切りました。
もう雨は降りません。

ということでハマイチにGo!

猪鼻湖周辺は少し路面が濡れているものの、浜名湖側に出たら路面は乾いて、空も明るいです。「ほらね😄」


湖南高南の蓮池の花が綺麗~


ここは白い花ばかりです。


お!雄踏総合公園前交差点近くの「よらっせYUTO亀崎」の敷地内にかき氷の小屋が!
う~ん、でもここは2周しないと時間が合わないかも😖

浜名湖を北向きに走っていたら、自宅方面の雲行きが怪しいことに気が付きました。


はまゆう大橋上からの自宅方面...降ってるかも。
ま、1周して帰る時に降ってなければ問題ないです。

と、はまゆう大橋を元のルートに戻ろうとしたら、周辺の雲行きも怪しい😅

湖東中の辺りでついに雨に降られました。
通り雨かと思って雨雲レーダーを見たら...

詰んでた。
風向きが南西から北東で雨雲が切れなさそう。
オワタ...😇

雨宿りしても駄目っぽいので、濡れた中走り出す。
しばらくして土砂降り☔


ずぶ濡れになりながら舘山寺到着、今日は Tarmac SL5。


完全なる敗北!


この日の走行記録です。

何が「見切った!」とか...恥ずかしい😖
あ!でも真夏なのに下り坂は震える程に寒かったので、その点は勝ち、ということにしとくわ。(何故かオネエ言葉)

・8月19日(金)
兵越峠-阿南-新野峠

春休みに以前から走りたいと思っていた、春野から県道389号で山住峠越えで水窪に入るルートを走りました。
これが春の大冒険で、今回夏休みも大冒険を計画していました。

これまた以前から走りたいと思っていた水窪から兵越峠(ひょうごしとうげ)で長野県入りして遠山郷に降り、国道151号で戻ってくるルートです。

行くなら19日(金)か20日(土)かと思っていたのですが、18日夕方からカラっとした空気で、翌19日も湿度が低く、にわか雨の心配がないとの天気予報。
20日からは湿気のある元の夏に戻るとか。

ならば19日に決行するしかありません。

朝起きたら昨晩に引き続きカラっと乾燥した空気で、どことなく秋のような涼しさがあります。
ということで出発!

水窪までの途中の道は先日の佐久間に行ったルートに近いです。


船明ダム。この日も放流していました。

この場所だと判りにくいので...


こっちならどうだ!
3つのゲートから放流しています。


音注意!

続いていつもなら天竜ボート場月艇庫経由で横山に行くのですが、この日は途中から夢のかけ橋を渡って、天竜川の東側を行くことに。


夢のかけ橋の入り口


こちらは下からの写真。


秋葉ダムも放流していましたが、1ゲートのみ。




折角なのでゲートの上から


この日は FENIX です。1000mの高い所に登るので、50-34のコンパクトクランク装備のこちらを選択。


大輪橋近くの佐久間案内板。


その看板下にいる鯉。
そういえば、西の看板には鯉はいないな🤔


国道152号線で水窪に到着。
中央の橋はJR飯田線の橋脚。

そのまま国道152号線を北上して草木トンネルへ。


草木トンネルの手前では、新しい三遠南信道路のトンネル工事をしています。


右奥が草木トンネルで左が新しいトンネル。
草木トンネルは三遠南信道路のトンネルとして掘られた設備です。
というかこの写真を撮ってる道路が三遠南信道になる筈だった道路。


草木トンネルについては詳しくはこちらの動画を見てください。


草木トンネルの入り口まできました。
歩行者と自転車は右側の路側帯を通ります。


草木トンネルを抜けた草木区集会所から南方面の風景。


すぐに兵越峠への本格的な登りが登場します。
ちなみにこの時の気温は25℃と表示されていました。

概ねここまで、日が出ているものの、涼しい雰囲気です。
場所によっては少し寒いくらい。

兵越峠途中の写真はありません。
足つきしたくないから😅


フラフラと止まるような速度で兵越峠に到着。長野県の看板です。
足つきしませんでした。
というか最高地点まで行って戻ってから、この写真は撮っています。
冒頭の静岡県への写真も同じく。


峠手前に公衆トイレがある広場があり、そこに兵越峠由来の看板があります。
兵越峠は標高1165mなのですね。


さて、兵越峠を長野県側に降りて「道の駅 遠山郷」で休憩です。


かき氷が売っていたので購入。内容量からすると¥500はちょっとお高めかも。
味ははちみつレモン。

道の駅 遠山郷をあとに、少し南下して国道418号線で遠山川沿いに天竜村まで。

天竜村から国道418号線で国道151号に行く道は通行止めとの事前情報を知っていたので、長野県道1号で阿南方向に天竜川沿いに北上。
帰ってきてから、国道418号の該当箇所は村道の迂回路があったことを知る😨


北上してすぐに平岡ダム。
こちらも放流中?

長野県道244号で国道151号に戻りますが、分岐手前で天竜川に大きな橋がかかっていることに気付く。


南宮大橋だそうです、デカ!


全景が見えるところは...と探したけどこんな場所しかなさそう。

国道151号を南下したところにもダムがあるので立ち寄る。


和知野ダムです。
こちらも放流中?


この日の走行記録です。

自宅に戻ってきたのが19時半頃で、事前の予想より1時間遅かったです。

原因としては獲得標高が3173mと高かった点。


こちらがルートプロファイルです。

兵越峠と新野峠が共に1000mを越えていて、その登りに予想外に時間がかかりました。
体重を落とさないと駄目ですね😩

とはいえ夏の大冒険、成功です。
Posted at 2022/08/20 01:15:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年08月18日 イイね!

あと何年?

ここ最近思うのが、自転車に興味はあったものの、もっと若い時(20代)から乗っておけばよかったと思うこと。
それとあと何年乗っていられるのかな?と思うこと。

週末の土曜と日曜に自転車に乗るようにしているのは、いつまでも同じように自転車に乗っていられないという漠然とした不安に駆られているという一面もあります。

そんな中、希望の光に見えてきたのが e-bike です。
ママチャリの派生版の電動アシストではなく、最近各社から出てきたスポーツタイプの e-bike です。

「ロードに乗るのは少し厳しくなってきたかも」という方が導入して1000m級の山方面にスイスイと行かれているのを見ると、それはアリかもと。
バランス感覚さえ失わなければ、脚力が落ちても走り続けることができそうです。

などと考えているなか、驚きの動画が出てきました。

Youtubeでch登録している Works TKO さん。

浜松で恐らく最高齢のロード乗りではないかと思われるYASSA師と、太平洋側の浜松市から日本海側の糸魚川まで走った記録が公開されています。
14話でゴールしました。


続き含め Youtube での視聴をお勧めします。

浜松市にある自転車屋さん イチヤサイクルセンター では、色々な自転車イベントを開催していますが、太平洋側の浜松市にあるイチヤサイクルセンターから日本海側の糸魚川にある姫川みなと公園までを走るのが「糸魚川サバイバルツアー」

浜松の自転車乗りであれば、ちょっと(いい意味で)アレなこの企画を知らない人はいないのではなかろうかと思われます😅

そして動画でも主役になっている YASSA師 も浜松の自転車乗りとしてはちょっと知られた方です。

私も数年前にくんま水車の里でお会いしたことがあります。
その時は70代ということで結構驚きましたが、今回80歳で糸魚川サバイバルツアーに参加されたということで、さらに驚きました。

糸魚川サバイバルツアーだと坂道はあるものの、平均速度が高いので e-bike の25km/hでアシストオフの仕様はハンデにしかなりません。
さらに距離を考えてもバッテリーが持たない。
年齢を e-bike で克服できると思っていましたが、これは自分の力で走らないと駄目だ~😖

動画を見ていますが、80歳まで自分が走っていることは到底想像できません。
何歳まで走れるのかなぁと、改めて考えさせられます。

1つ確実に言えるのは、まずは体重を落とさなきゃ先は長くないという事実...かな。
Posted at 2022/08/18 01:12:25 | コメント(5) | トラックバック(0) | 注目の動画 | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7891011 1213
14 15 16 17 18 19 20
2122 2324 2526 27
282930 31   

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation