
13日から21日まで夏休みです。
土日は週末ライドで、平日分は別にしてと思っていましたが、17日(水)が明け方雨で走らなかったので、前後半で分けて紹介します。
15日(月)と16日(火)は「
夏休みライド(前半)」にて
夏休みライド(後半)は18日(木)と19日(金)です。
・8月18日(木)
敗北のハマイチ
17日と18日が天気がよろしくないという予報で、どちらも明け方に雨が降って午後はよくなるという内容でした。
朝起きたら日の出時刻に少し雨がパラつき、路面が若干濡れた状態。
少し様子見と家でダラダラと過ごしていたところ、路面が乾き5時45分の雨雲レーダーがこちら。

再度家の周りは雨がパラっと降った状態。
17日は休んだものの、夏休みはそこそこ走ってお疲れモードだったことから軽くハマイチしようと考えていました。
雨雲があるのは自宅のある猪鼻湖周辺で浜名湖は問題ない様子。
実際に浜名湖方面は空も明るく、風も南西から北東に吹いています。
はは~ん🤔
これは1周してくるうちに雨雲は無くなるな...はいはいはい、見切りました。
もう雨は降りません。
ということでハマイチにGo!
猪鼻湖周辺は少し路面が濡れているものの、浜名湖側に出たら路面は乾いて、空も明るいです。「ほらね😄」

湖南高南の蓮池の花が綺麗~

ここは白い花ばかりです。

お!雄踏総合公園前交差点近くの「よらっせYUTO亀崎」の敷地内にかき氷の小屋が!
う~ん、でもここは2周しないと時間が合わないかも😖
浜名湖を北向きに走っていたら、自宅方面の雲行きが怪しいことに気が付きました。

はまゆう大橋上からの自宅方面...降ってるかも。
ま、1周して帰る時に降ってなければ問題ないです。
と、はまゆう大橋を元のルートに戻ろうとしたら、周辺の雲行きも怪しい😅
湖東中の辺りでついに雨に降られました。
通り雨かと思って雨雲レーダーを見たら...

詰んでた。
風向きが南西から北東で雨雲が切れなさそう。
オワタ...😇
雨宿りしても駄目っぽいので、濡れた中走り出す。
しばらくして土砂降り☔

ずぶ濡れになりながら舘山寺到着、今日は Tarmac SL5。

完全なる敗北!

この日の走行記録です。
何が「見切った!」とか...恥ずかしい😖
あ!でも真夏なのに下り坂は震える程に寒かったので、その点は勝ち、ということにしとくわ。(何故かオネエ言葉)
・8月19日(金)
兵越峠-阿南-新野峠
春休みに以前から走りたいと思っていた、春野から県道389号で山住峠越えで水窪に入るルートを走りました。
これが春の大冒険で、今回夏休みも大冒険を計画していました。
これまた以前から走りたいと思っていた水窪から兵越峠(ひょうごしとうげ)で長野県入りして遠山郷に降り、国道151号で戻ってくるルートです。
行くなら19日(金)か20日(土)かと思っていたのですが、18日夕方からカラっとした空気で、翌19日も湿度が低く、にわか雨の心配がないとの天気予報。
20日からは湿気のある元の夏に戻るとか。
ならば19日に決行するしかありません。
朝起きたら昨晩に引き続きカラっと乾燥した空気で、どことなく秋のような涼しさがあります。
ということで出発!
水窪までの途中の道は先日の佐久間に行ったルートに近いです。

船明ダム。この日も放流していました。
この場所だと判りにくいので...

こっちならどうだ!
3つのゲートから放流しています。
音注意!
続いていつもなら天竜ボート場月艇庫経由で横山に行くのですが、この日は途中から夢のかけ橋を渡って、天竜川の東側を行くことに。
夢のかけ橋の入り口

こちらは下からの写真。

秋葉ダムも放流していましたが、1ゲートのみ。
折角なのでゲートの上から

この日は FENIX です。1000mの高い所に登るので、50-34のコンパクトクランク装備のこちらを選択。

大輪橋近くの佐久間案内板。

その看板下にいる鯉。
そういえば、西の看板には鯉はいないな🤔

国道152号線で水窪に到着。
中央の橋はJR飯田線の橋脚。
そのまま国道152号線を北上して草木トンネルへ。

草木トンネルの手前では、新しい三遠南信道路のトンネル工事をしています。

右奥が草木トンネルで左が新しいトンネル。
草木トンネルは三遠南信道路のトンネルとして掘られた設備です。
というかこの写真を撮ってる道路が三遠南信道になる筈だった道路。
草木トンネルについては詳しくはこちらの動画を見てください。

草木トンネルの入り口まできました。
歩行者と自転車は右側の路側帯を通ります。

草木トンネルを抜けた草木区集会所から南方面の風景。

すぐに兵越峠への本格的な登りが登場します。
ちなみにこの時の気温は25℃と表示されていました。
概ねここまで、日が出ているものの、涼しい雰囲気です。
場所によっては少し寒いくらい。
兵越峠途中の写真はありません。
足つきしたくないから😅

フラフラと止まるような速度で兵越峠に到着。長野県の看板です。
足つきしませんでした。
というか最高地点まで行って戻ってから、この写真は撮っています。
冒頭の静岡県への写真も同じく。

峠手前に公衆トイレがある広場があり、そこに兵越峠由来の看板があります。
兵越峠は標高1165mなのですね。

さて、兵越峠を長野県側に降りて「道の駅 遠山郷」で休憩です。

かき氷が売っていたので購入。内容量からすると¥500はちょっとお高めかも。
味ははちみつレモン。
道の駅 遠山郷をあとに、少し南下して国道418号線で遠山川沿いに天竜村まで。
天竜村から国道418号線で国道151号に行く道は通行止めとの事前情報を知っていたので、長野県道1号で阿南方向に天竜川沿いに北上。
帰ってきてから、国道418号の該当箇所は村道の迂回路があったことを知る😨

北上してすぐに平岡ダム。
こちらも放流中?
長野県道244号で国道151号に戻りますが、分岐手前で天竜川に大きな橋がかかっていることに気付く。

南宮大橋だそうです、デカ!

全景が見えるところは...と探したけどこんな場所しかなさそう。
国道151号を南下したところにもダムがあるので立ち寄る。

和知野ダムです。
こちらも放流中?

この日の走行記録です。
自宅に戻ってきたのが19時半頃で、事前の予想より1時間遅かったです。
原因としては獲得標高が3173mと高かった点。

こちらがルートプロファイルです。
兵越峠と新野峠が共に1000mを越えていて、その登りに予想外に時間がかかりました。
体重を落とさないと駄目ですね😩
とはいえ夏の大冒険、成功です。