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nop_allのブログ一覧

2022年12月24日 イイね!

秋葉第一発電所

秋葉第一発電所秋葉第一発電所は電源開発株式会社所有の発電所で、天竜川水系の秋葉ダムの下流、船明ダム湖西岸に位置し、秋葉ダムに溜めた水を利用する水力発電所です。

前回紹介の船明発電所は船明ダムの直下に位置していたので発電所とダムがセットでイメージしやすいのですが、ここ秋葉第一発電所は船明ダム湖(天竜川)にポツンと位置して秋葉ダムから離れた場所にあるので、何故秋葉第一発電所?と不思議に感じる存在です。


こちらが秋葉ダム。
「あきば」ではなく「あきは」と読むのが正解です。

クレストゲートとしてローラーゲートが8門あり、左右の2門は土砂吐き用と思われます。

左右に建物がありますが、これも発電所。
写真右(ダム左岸)のコンクリート色の建物は秋葉第二発電所。左(ダム右岸)の白い建物は秋葉第三発電所になります。

秋葉第一発電所が秋葉ダムからどの程度離れているかというと...


直線距離にして約4.5km下流、この場所は天竜川が曲がった場所になるので、川の下流としてはかなり離れた場所に位置しています。


発電所の敷地は変電設備を含め南北に350mと広い敷地を有しています。


これは対岸の国道152号線から撮影した秋葉第一発電所。

西岸には静岡県道360号が通っていて、発電所はこの県道沿いにあるのですが、建物に近づくことができません。


県道360号から発電所への分岐にある銘板。
施設までの距離がかなりあり、建物が見えないです。


道路中央から。


ズーム。
近寄って撮影したいですが、銘板の先は発電所の敷地で「関係者以外立ち入り禁止」の看板が立っているので近寄れないのです。

この撮影場所はというと

変電設備のさらに南。

さて、秋葉ダムに溜めた水で発電しているということは、発電用の取水口は4.5km上流にある秋葉ダムにあることになります。


こちらが秋葉ダム右岸のダム湖側にある取水設備。

この取水設備から秋葉第一発電所と秋葉第三発電所への水が取水されます。

そして秋葉第一発電所への取水口はというと...


水色のゲートが秋葉第一発電所への取水ゲート(取水口)になります。

ちなみに取水ゲート手前にある取水設備にある水色の物体は何か?というと...


14口ある取水設備の取水口をメンテナンスする時に取水口手前に蓋を差し込むための設備になります。
1~14口の取水口に移動して、蓋となる板を差し込むための機械です。


こちらは秋葉ダムの上空写真。
取水設備を上から見た様子がわかりやすいです。


この取水ゲートから導水トンネルを使って4.5km下流に位置する秋葉第一発電所まで発電用の水が送られます。


こちらが秋葉第一発電所の放水口。遠くてちょっと分かりにくいか😖


放水口の様子。この日は少しだけ放水されていました。

秋葉ダムの取水ゲートのある位置が標高108mで秋葉第一発電所の放水口の標高が54mなので、54mの落差を使って発電していることになります。

こちらの発電所は50/60Hz両方の発電ができる発電機を2機装備しています。
浜松市や愛知県の60Hz地域への電力供給だけでなく、50Hz地域への電力供給も行っています。

あと、こちらの発電所の設備として面白いものがあるので紹介。

県道360号の電力所入り口を北に進んだ道沿いに円筒形のコンクリート製の建物の一部が見える場所があります。


道路からその設備に入れる道があるのですが、立ち入り禁止の柵が置いてあり近寄ることができません。
遠くて少しわかりにくいですが、円筒形の壁の一部が水色に塗られていて、砂利道から階段で登れるようになっています。


この位置からの写真なら円筒形の構造物がわかりやすいかな。

この円筒形の構造物を上空から見た写真がこちら

秋葉第一発電所の放水口の角度を延長した先に丸い構造物が見えます。
これが先ほどの円筒形の構造物で、これは取水路に設けられたサージタンク(調圧水槽)になります。

秋葉ダムの取水ゲートを開け閉めすることで、秋葉第一発電所への送水を制御することができますが、このゲートでは水路長が4.5kmもあることから発電所で発電機の故障など緊急を要する制御には向いておらず、発電所のタービン直前にはそのための開閉バルブがあります。
取水ゲートと開閉バルブは協調して制御を行いますが、開閉バルブを閉じた時に水の逃げ場が必要で、そのための設備がこのサージタンクになります。

これは落差を利用する水力発電ではほぼ必要な装備で、秋葉第一発電所のように取水口と発電所が遠く山の中にある場合には、このように山の中に円筒形の構造物を目にします。

ちなみにこのサージタンクのある場所は標高110mで、取水位置とほぼ同じ標高です。


こちらはサージタンクが山の中ではなく剥き出しで地上に設置された佐久発電所の紹介動画。前回同様サイフォンTVさんの動画になります。

船明発電所は何気ない普通のダムにある発電所でしたが、この秋葉第一発電所は取水口やサージタンクなど、知ると「へ~」と思う発電所です。

次回以降は発電所直下にある秋葉第二発電所と秋葉第三発電所ですが、これらもちょっとひと癖ある発電所です😉
Posted at 2022/12/24 21:08:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | ダム・発電所 | 趣味
2022年12月22日 イイね!

船明発電所

船明発電所ダム好きですが、ダム以外では発電所などの施設も好きです。
普段何気なく見ている発電所も、思わぬ場所に取水口や放水口があったり、さらには知られざる設備もあったりして興味深いです。
そんな発電所の紹介をしようという話です。

初回は船明発電所。
船明発電所は電源開発株式会社所有の発電所で、天竜川水系の船明ダムの右岸に位置する発電所です。

船明ダムと言えば、いつも自転車屋さんの走行会で後続待ちをするポイントになることから定期的に写真を掲載しているので、お馴染みのダムかと。


この写真の場所ですね。
これはダム湖側からの写真になります。


これはダムの放流側からの写真。
船明ダムにはクレストケートとして9門のローラーゲートがあります。ローラーゲートの大きさは世界最大級で、建設時は世界一だったとか。


こちらが船明発電所。中央のコンクリートの塊がそれにあたります。
ダムのローラーゲートとは別に、発電所の取水用ゲートとして2門のローラーゲートがあります。
コンクリート右側の水色のゲートがそれ。
川面が白く濁っている場所が放水口になりますが、こちらも放水用ゲートが2門あります。


これが取水用の2門のローラーゲート。
ダムの9門のローラーゲートよりは小さいのですが、それでもデカいです。
取水しているのでゲートが上がっている状態です。
船明ダムの天端は県道360号線の車道が通っています。


これが取水口ですね。
ダムの右岸側から取水しています。


上空からの写真を見ると取水口と取水用ローラーゲートの位置関係が分かりやすいかな。


取水口近辺のダム湖側からの眺め。


先ほどの取水用ローラーゲートからダムの天端を隔てた反対側に船明発電所があります。


こちらが発電所の建屋。


これが放水口方面。

船明発電所はダムから取水した水で発電をしたのち、発電所直下から天竜川に放水をしている分かりやすい発電所の構造になっています。


こちらが放水中の様子になります。

船明ダム含む動画紹介は、ダム関連のYoutuberとして有名なサイフォンTVさんの動画を参照ください。

Posted at 2022/12/22 23:41:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダム・発電所 | 趣味
2022年12月18日 イイね!

週末ライド

週末ライドようやく冬らしい天候になってきた、ここ静岡県西部地方です。
週間予報では土曜日に雨マークが付いていたので、走れるのは日曜だけか?と思っていたのですが、金曜の段階で降るのは午後からという予報になったことから、土日どちらも走れるとの確信を得ました。
しかし土曜夜に雨が降ったあとは、さらに寒くなることが予想されます。
明け方に舗装路は乾いているか...そんな不安を抱きながら週末を迎えました。

・12月17日(土)
ハマイチ

予報どおり午前中は雨が降らなそうな雰囲気です。
ならばハマイチで100km前後を走って雨の降る前に帰宅すればいいかと、走り出しました。

気温は低いですが、日の出時間で5℃くらいありました。
雨が降るので、それほど気温も低くなく、なにより冬の浜名湖特有の強風が無いのが走るうえでは良い条件でした。
この日から上下ともウェアは冬仕様です。

ハマイチロングコースを走る時は浜名湖大橋を通らないのですが、風が無いので浜名湖大橋を2度走って浜名湖東岸を8の字に周ることに。

舘山寺の休憩ポイント到着です。


この日は Tarmac SL4 を選択。
やっぱりこのホイール、速度が出ない気がする🤔


雨降り前のどんよりとした曇り空です。
でも雨はまだ降りそうになく、このままハマイチコースを進んで家に帰っても面白くないので、ブログネタを拾いつつ先を進みます。


これがブログネタ。
東京から神戸間だけかと思うのですが、皆さんの家の周りでこのコンクリート製の柱を見かけたことがありませんか?
後日別ブログにて話題にします。


お!湖畔のイチョウの木が良い感じ。


この時期はゆるキャン△でもお馴染みの天竜浜名湖鉄道の佐久米(さくめ)駅にゆりかもめが飛来しますが、ここはそのゆりかもめの憩いの場。
佐久米駅は仕事場という感じで、朝晩はここにいることが多いです。

家に帰ってきてStravaにデータをアップして外を見たら雨が降り出していました。


この日の走行記録です。

・12月18日(日)
天竜(走行会)

この日は恐らく今年最後の自転車屋さんの走行会の開催日です。
前回参加できなかったので、今年最後だしぜひ参加ということで天竜に向け日の出時間前に出発!

自走で開始時間に到着するには、この季節は日の出時間前の暗いなか家を出る必要があります。


日の出前の浜名湖。


天浜線寸座(すんざ)駅の線路。

夜のうちに雨はあがりましたが、その後爆風。
気温も下がり、冬本番という天候でした。


気賀(きが)の街中を通っていた時に、この日の走行中最低気温1.4℃を計測。
うひ~寒い~😖


天竜ボート場月艇庫にて。
この日は Tarmac SL5 を選択です。

冬グローブで外すのが面倒なことから、走行会中の写真はこれだけ(*´з`)

久しくハンバーガーを食べていなかったので、走行会仲間の方と帰り道にモリズバーガーに寄り道。


アボカドバーガー🍔

六地蔵の話題を掲載しましたが、その人より耳よりな情報を入手したので、さらに寄り道。


先日の場所のすぐ近くにも六地蔵がありました。
さらにその場所に向かっている最中に、すっかり消えたと思っていた「刑部(おさかべ)」の地名がいまだに残っていることに気が付きました😨
後日続報としてブログにします。


この日の走行記録です。

強烈な西風で帰路は散々な目に!
完全な向かい風トレーニングでした😩
まぁでもこれが冬の浜名湖周辺なので、ようやく季節並みになったということですね。

さて来週は年末年始ライドを除いて考えれば、今年最後の週末。
どこに行こうかな🤔
Posted at 2022/12/18 19:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2022年12月17日 イイね!

ほのぼのとした場所では無かった

ほのぼのとした場所では無かった柱の陰に1体隠れてしまっていますが、6体のお地蔵様が並んでいます。

こちらは、浜松市北区細江(ほそえ)町気賀(きが)の老ヶ谷(おいがや)地区にある交差点です。

Google MAPのストリートビューでは ここ

ここは県道265号線から1本奥に入った道路で、今では県道265号線が姫街道と呼ばれていますが、江戸時代からの由緒正しい姫街道はこちらの道になります。

ここは朝の通勤路でほぼ毎日通過して20年+α、たまに自転車でも通過しています。


交差点名にもなっていますが「六地蔵」お地蔵様が6体あるので、その名のとおりの場所名です。


全景はこんな具合。



昔話の笠地蔵も6体だったかな?ということもあり、なんとなくほのぼのとした場所と思っていたのですが、先日何気に通過時に脇にあった白看板をみてぎょっとしました😨


え!ここってその昔は刑場だったの😨


裏にあるこちらの竹藪が刑場だったとは知らなかった。


上空から見ると中央の竹藪部分にあたります。

ちなみに新旧地図でこの場所を表示すると...

クリックすると拡大しますが、ちょっと分かりにくいか。
左の明治25年発行の地図で赤丸の付いた場所、右の現在の国土地理院地図で黒丸の付いた場所がこの場所になります。


明治25年には今の県道261号はすでに車道になっているのですね。

ちなみに地図の左上に「中川刑部(なかがわおさかべ)」と地名が入っていますが、今でもこの辺りは中川と呼ばれていますが、刑部の名前は消えています。

なんとなく「刑部」の地名とこの「刑場」、さらに地図には入っていないですが、左上延長部分には「気賀関所」があるので、全部を繋げると「ふむ🤔」と思わなくもないですが、関係は薄いような...


こちらはGoogle MAPで「中川刑部」の文字のあった場所の地図

刑部の地名は元々ここに「刑部城」があったことに由来します。
刑部城は今川義元の家臣である新田美作入道の居城で、三方を都田川に囲まれた、姫街道の要衝として今川方が対徳川のために都田川の河口左岸に築城した城になります。
新田美作なのに何故「刑部」?という疑問は残りますが、少なくとも江戸時代前からあった城と地名で、気賀関所とは関係が無いような。

ちなみにこの刑部城は、1568年(永禄11年)に近藤康用・菅沼忠久・鈴木重時ら井伊谷三人衆の案内により侵攻した徳川軍に攻められ落城し、その後は菅沼氏が城主として入城しています。

刑部城跡からこの刑場跡まで直線距離で約1.6kmあります。
刑部と刑場...この関係はあるの...かなぁ🤔

いずれにしても普段何気なく通っていた場所が結構物騒な場所であることに驚きました。


これは六地蔵裏に置かれていた鬼瓦、一世代前の六地蔵を守っていた瓦屋根の鬼瓦なのかな。
Posted at 2022/12/17 19:34:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味
2022年12月15日 イイね!

電気で石油を買いに行く

電気で石油を買いに行くミニキャブ・ミーブのミッションの一つ、灯油の買い出しに行ってきました。
今シーズン1回目(今年4回目)の出動です。

前回は6月19日に今シーズンの4回目(今年3回目)として買い出しに行っています。
さて今シーズンは何回買い出しに行くのかな?



ここ数年の買い出しペースはこちら
(2019)12月→1月→2月→5月
(2020)12月→1月→3月→5月
(2021)11月→1月→2月→6月
(2022)12月→?

今回は前回同様20リッター×8、18リッター×1の計178リッターの買い出しになりました。

空のポリタンクを積んだミニキャブ・ミーブで出勤し、その帰りにいつもの自衛隊浜松基地近くの店で購入してきました。

気になる今回の価格は?


1L=¥92.8 ですか。前回は1L=¥97.8 でしたので、¥5安くなりました。
あれ?ガソリン価格が6月頃よりそれほど安くなっていないので、灯油も似たようなものと覚悟していたけど、思ったよりも安かったかも。

12月も中旬なので次回は2月かな。
Posted at 2022/12/15 22:01:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

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「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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