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nop_allのブログ一覧

2023年08月28日 イイね!

S2000が帰ってきましたが

S2000が帰ってきましたが先日ショップに預けたS2000が帰ってきました。

車庫からS2000がいなくなったので、チャンスとばかりにリーフも外に出して高圧洗浄機でコンクリート面を掃除したりと、普段できないことができました。

いつもいる場所にS2000がぽっかりといないのは悲しい😖


しかし思いのほか作業が早く終わり、積車でS2000が帰ってきました。
いつもの場所に収まるS2000。


ん?なんだかいつもよりホイールハウス内の隙間が大きいような🤔


ど~ん!😱


ミッションごとエンジンが無い抜け殻になって帰ってきました😅

数か月はこのままなので、いまのうちに普段掃除できないエンジンルーム内とか綺麗にしておくかぁ😉
Posted at 2023/08/28 22:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | S2000 | クルマ
2023年08月27日 イイね!

週末ライド

週末ライド夏休みも終わり再び普通の生活が始まりました。
気温が高いのは相変わらずですが、突然豪雨が降ってきたりと若干安定しない空模様ではあります。
私の住んでる浜松市では木曜の朝の出勤時間に激しい雨が降りました。

週末は雨のマークはないものの夕立はあるかもね、という予報。
基本午前中しか走らないので、それほど気にすることもないかな🤔

・8月26日(土)
熊-新城

熊(くんま)に行く静岡県道9号線は相変わらず通行止めのままです。
熊トレコースに迂回路ができたのですが、迂回路は昔からある道で荒れたり斜度の厳しい箇所があるので、私はパス😅

日中暑くなりそうなので木陰の多い道はないものかと考え裏熊コースで熊に行くことに。

天竜川を北上するので東に、船明ダム到着!
明け方は比較的涼しいかな。


少し放流していました。

くんま水車の里に到着!


安定の営業時間前。


今日の水車

到着時からしばらく休憩していましたが、ロード乗りは誰も来ず😭
バイク乗りの人は結構いたけど皆どの道で来ているのだろう🤔


この日は Tarmac SL5 を選択。

熊からは渋川(しぶかわ)経由で新城(しんしろ)へ。


桜淵を流れる豊川(上流を臨む)


これは下流方面。


桜淵公園も土曜日の午前中は人が少なく、桜の咲く頃の賑わいが嘘のように静かです。

ここまでは比較的木陰を走って涼しく来れましたが、ここから太陽を遮るものがない道😖


ということで県境越え前に苺のかき氷😋


この日の走行記録です。

最後の10kmを除いては比較的涼しく走れました。
自宅までの10kmがなんとかならないかなぁ😩

・8月27日(日)
予定外の四谷の千枚田

タイトルですでにバレていますが、予定していた先に行けませんでした。
この日はR257で寒狭川(かんさがわ)=豊川を北上しR420で西に向かい、新段戸(しんだんど)トンネルを越えた阿蔵(あぞう)からR473で南下して作手(つくで)経由で帰ってくるルートを考えていました。
途中で巴湖(ともえこ)の脇にある「ちょうじゃ屋」さんでお餅を食べてくるのが目的です。
店の開店時間が9:30なので、それを目指して走ります。
食べ終えて家に帰ってくるのが丁度正午前後かな。


この日の新城のナイアガラ(長篠堰堤)は赤いゲートも上げて激しく放流していました。
土曜の夕方から静岡県西部地方や三河地方は激しい雷雨に見舞われたので、その影響で水量が多いのかも。

この先、愛知県道436号との分岐点の案内板に「R420通行止め」の表示が!
慌てて道路情報を調べたらR257からR420に分岐した先が道路陥没で通行止めです😨

自転車くらいなら通れるだろうと安易に考え先を進みます。


大輪橋(おおわばし)を渡ったR420の分岐点
先に進めそうです。


2km行った先がこれ😖

大輪橋から三都橋(みつはし)地区間のR430号は本当に通れないみたい。


8/20に軽自動車が陥没した穴に落ちたそうです😨
これは歩行者も通れないわ、というかいつ復旧するのかこれは時間がかかりそう😖

すごすごと元の道に戻ります。

さて、どうしよう🤔

R257を設楽町(したらちょう)に少し進んで、新清嶺橋(しんせいれいばし)の西から田峯(だみね)経由でR430と県道365号の分岐点まで抜けることができ、通行止め区間を迂回できることはできそうです。
でもこの道は荒れてるのと斜度が厳しい区間があるからなぁ...
おそらくこの迂回路を使うとちょうじゃ屋の開店時間には遅れることになり、正午の帰宅時間も遅れます。

行先を変更することに😭
でもR257で先に進むということは清崎から設楽町への登りを通らないといけません。
仕方ない、登るかぁ😩

設楽町からR473で岩古屋トンネルを抜け神田(かだ)に到着。
R151で池田の登りで帰るか、県道32号で仏坂トンネルの登りで帰るか迷う。


仏坂トンネルを選択、四谷の千枚田の中段です。


前回訪れた時よりさらに稲穂が大きくなり黄色みが増しています。


一番手前は真っ先に稲刈りする対象かな。


今年の案山子はスイカを食べるのではなく、五平餅を焼いているのか。


新城に戻り、豊川を渡る牛渕橋(うしぶちばし)を渡る手前で、いつも横目に通り過ぎている史跡に立ち寄る。

今年の大河ドラマは見てないけど、紹介されたのかな?


これは鳥居強右衛門磔死之跡です。


赤い人(鳥居強右衛門)ですね。
ここで磔(はりつけ)になり亡くなった場所だとか。

お餅を食べられなかったのと時間に余裕があったので、この日もかき氷。


ブルーベリーのかき氷にヨーグルトをトッピング。


この日の走行記録です。

お餅食べたかったなぁ...😩

そそ、四谷の千枚田ですが、ニュースでも取り上げられていました。

黄金の穂が揺れる「四谷の千枚田」 200mの高低差に段々 愛知

来週はもう9月で、千枚田では稲刈りが始まります。
9/2から3の朝まで会社の社員研修で自転車に乗れないけど、9/3の午後に乗れるかなぁ🤔
Posted at 2023/08/27 21:12:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年08月20日 イイね!

週末ライド

週末ライドこの週末は夏休み最後の二日でもありました。
天気に関しては予報ではどちらも「曇り時々晴れ」
曇りベースで雨さえ降らなければ大歓迎です。

・8月19日(土)
作手

前日18日は200km弱の大移動で矢作川沿いのダムを巡ったので、回復走を...と思ったのですが、日曜は用事があり多く走れそうにないので、土曜のこの日は普通に走ることに。

本来の計画では佐久間ダムから天竜川を北上し、富山村(とみやまむら)から西に800m近い山を越えてみどり湖に抜け、豊根(とよね)から国道151号で帰ってくる予定でした。
これも前日とほぼ同じ200km弱の工程😅

天竜川からみどり湖に抜ける山道は未経験の道なのと、佐久間近辺はかなり気温が上がるという予報だったので、中止することに。
回復走を挟んでいればよいけど、連日200km級を走るのはちょっと不安です。

ということで急遽行先を作手(つくで)に変更!

作手高原は500mの標高にあるので比較的涼しいのと、行き帰りのルートで木陰の多い道を選択することが可能です。


日の出時間頃に家を出て県境越えして新城(しんしろ)
霧が出ていて涼しいです。

愛知県道21号→377号で駒場調整池の横を通り、そのまま337号で古坂峠を越え岡崎入り
男川沿いに県道37号を上流に向かって走ります。


くらがり渓谷に到着!
ここから田原坂で山を登って本宮山経由で作手入り。
この道はほぼ木陰で涼しく走れます。が、登りは汗だく😖


作手の道の駅「つくで手作り村」で少し休憩して国道301号を少し北上

愛知県道436号で新城に下ります。


春先に桜の咲いている時に訪れた吉祥院の桜


県道436号もほぼ木陰。
ずっと下りなので天然のクーラーの中を走っていて、寒いくらいです。


おや!巴川にかかる「沈下橋」は板が流されたかな?


この時期なので鮎釣り?


川の流れも早く、中は寒いくらいかも。

寒狭川(かんさがわ)まで出て国道257号で南へ。


左から寒狭川と右から宇連川(うれがわ)が合流して豊川(とよかわ)になるポイント。

川に入っている人達がいて、ここからは高すぎるけど、飛び込むと涼しいだろうなぁ。


豊川用水 東西分水工、右側が東幹線で左側が西幹線になります。


東幹線の方が太いかな。

ここまで涼しく走れてきましたが、新城の街中は容赦ない炎天下で暑いです😖


県境越え前にかき氷「抹茶とあずき」です。


日差しを遮るもののない道。
誰だ!今日が曇り時々晴れって予報した奴。晴れ時々くもりじゃないか😩


この日の走行記録です。

作手高原の前後は涼しく走れたけど下界に降りてきてからは暑かった。

日曜の予報も曇り時々晴れだったけど、もう信じない!

・8月20日(日)
ハマイチ

日中にS2000をショップに預けたりと色々あるのでこの日はハマイチでお茶を濁すことに。


舘山寺の休憩ポイント到着!

やはり曇り時々晴れでは無い。


この日は Tarmac SL5 を選択!


内浦の湖面はおだやかですが、日中の気温は上がりそうな予感。


9時を過ぎると暑くなるので早々に切り上げ。
この日の走行記録です。

100km越えていなくて物足りないけど、午後少し走るのでこれで良し!

代車の代わりは自転車で


20年乗ったS2000のエンジンオーバーホールに着手することにしました。

ブレーキ、クラッチ、足回りとリフレッシュしてきましたが、いよいよ本丸のエンジンです。

S2000にロードバイクは乗らないので、先にミニキャブ・ミーブで自転車だけ移動しておいて、S2000でお店へ!


豊川です。


この時の走行記録です。
お店にしてみれば代車を用意しなくて良いので、助かったのかな...と。

エンジンは別の所に輸送してオーバーホールするので、店でエンジンだけ外して後日抜け殻の車両が陸送されてくる予定です。

次に乗れるのは秋口かな🤔

Posted at 2023/08/20 22:14:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年08月18日 イイね!

夏休みライド

夏休みライド8月12日~20日が今年の夏休みです。
と言っても12日と16~18日は一斉有給取得日。

週末は従来の週末ライドとして、14~18日は夏休みライドとして記事にします。
が、今年の夏休みは台風の影響で満足に走れていないというか、目的としていた活動ができずに終わりそうです。

・8月14日(月)
台風によりDNS

タイミングによっては走れた時間もあったけど、ハマイチ程度なので大人しく過ごす。

・8月15日(火)
台風によりDNS

タイミングによっては走れた時間もあったけど、ハマイチ程度なので大人しく過ごす。

・8月16日(水)
ハマイチ

台風一過の筈なのに晴天が戻りません😩
北に抜けたのが影響してなのか、南からの湿った空気が流れ込んで大気が不安定で雨雲が発生しています。

さすがに我慢できなくなって、ハマイチでもよいので走り出す😅


自転車道からの舘山寺(かんざんじ)方面。
浜名湖上空はどんよりとした雲に覆われています。


たまにはここで撮影。


濡れた路面を考慮してクロスバイクの ESCAPE R3 を選択。
路面は結構乾いていたのでロードでも良かったかも。


いつもの休憩ポイントでも天気は回復せず。


奥浜名湖でも同じ。

雨雲が所々で発生していましたが、走ってる最中は運よく降られませんでした。


この日の走行記録です。

走れただけでも良しとします😖

・8月17日(木)
ハマイチ

まだ晴天がやってきません。
多少の雨は覚悟のうえで、夏休みの目的の一つとしていた北方面に出かけようと思っていたのですが、愛知県の新城(しんしろ)や設楽(したら)方面に強い雨雲が!
浜名湖上空は曇り空ながら降りそうにない様子だったので、諦めてハマイチ😩

走っているうちに南の空が晴れてきたので、久々に防潮堤を訪れます。


今切れ口と太平洋。


今切れ口と浜名大橋。

次第に浜名湖上空の雲も無くなってきて日差しが降り注ぎます。
と、同時に気温も上昇!


舘山寺の休憩ポイントにて。
この日も ESCAPE R3 を選択しましたが、ロードで良かったかも😖


北の空も晴れてきました。
これは翌日の天気は期待できるかな。


この日の走行記録です。

晴れてきたので引佐湖方面にまで足を伸ばそうと思ったけど、時間切れ。
100km走れなかったけど、仕方ないか。

・8月18日(金)
矢作川ダム巡り

天気予報的にも雨の心配がなく、ようやく目的としていたライドができそうです。
ということで、早速日の出時間から北に向け出発!

以前からみん友さんが矢作川のダム巡りをされてるのを見て私も行ってみたいと思っていました。が、ようやく実行です。

自宅から矢作川のダムを巡るルートとしては2つ。
下流から上流に上っていき矢作ダムまで行って国道257号で帰ってくるか、逆ルートで上流から下流に下ってくるかの二択。

朝イチから国道257号で一気に700m弱の山登りをして、残りは下り基調で川を下ってくる逆ルートを選択しました。
気になるのは川を下ったあとにほぼ平坦とはいえ豊田から岡崎を経由して炎天下走るということ。でも豊田から岡崎ルートは沿道にコンビニが豊富なので安心です。

とはいえ国道257号の登りは苦手😖
自宅から60km、ほぼ登り基調で680mまで到達!

苦しかったけど、ここからは道中ほぼ下りです。
下りのR257は快適😋


稲武(いなぶ)の手前にある「風のつり橋」が景色が良さそうなので寄り道。


名倉川の上流方面。


こちらは下流。

R153との交差点を過ぎ、気持ちよく下って愛知県道20号で岐阜県入り。
矢作ダムを目指します。


ダム湖の反対側に「奥矢作第二発電所」
あそこには今度別の目的で訪れる予定😅


矢作ダムに到着!
これはダム湖の奥矢作湖です。


矢作ダムの天端は車も通行可能です。


ダムの左岸から。アーチダムは綺麗だなぁ。


左岸に管理所がありダムカードをゲットしました!


放流していないのが残念だけど、副ダム。
台風の過ぎたあとなので放流を期待していたけど、それほどの雨量では無かったようです。


天端からの奥矢作湖。

まだ先は長いので、撤収。


矢作ダム正面から。

下りなので楽ですが、ここに下から登ってくるのは大変かも。


矢作第二ダムに到着!


ここは県道20号からダムがしっかり見えるポイントが無い。
草刈りしてくれないかな🤔


次は笹戸ダム
厳密には高さが足りないのでダムではなく堰堤の部類に入ります。

自宅から矢作ダムまでは誰もロード乗りとすれ違いませんでしたが、矢作ダムを下ってくると、結構沢山のロード乗りの方とすれ違いました。


再びダム湖。


こちらは百月ダム
「いわくらはし」からダムがよく見えます。

日陰を狙って矢作川東岸の県道355号を進んだら土砂崩れで通行止め😩
西岸に戻ります。


阿摺ダム。
県道355号側からなら良い写真が撮れそうなのに😖


こちらは越戸ダム
これで矢作川に直接かかるダムは終わりか?

豊田スタジアムの近くまで来て国道301号に交差しましたが、今日はこれで帰りません。


おっと!堰の分類になりますが水源橋 (明治用水頭首工)です。
底が抜けたので有名になりましたね💦


こちらが正面。
明治用水頭首工があったので国道301号は使いませんでした...というのは言い訳で、R301の作手への登りが嫌だったから😋

ほぼ目的を消化したので、ここから帰路に!

県道340号で群界橋を渡り県道39号→県道26号→東名の側道で豊川に入り帰ってきました。
コンビニがあって助かった~😖


この日の走行記録です。

200kmは越えなかったか🤔
あ、この日は Tarmac SL5 を選択しました。写真撮り忘れ。

とりあえず矢作川のダム巡りはクリアできました。

ちなみに、矢作川として考えているテーマは2つあります。
①茶臼山の矢作川源流から河口までを巡る。
②矢作ダムから富永調整池と黒田ダムの2段式揚水発電湖を辿る。
いつかクリアしたいと思っています。

本当は②もこの夏休みでクリアする予定だったのだけど😖
Posted at 2023/08/18 22:09:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2023年08月16日 イイね!

愛知県道33号線の廃道

愛知県道33号線の廃道私が自転車でよく訪れる東三河では、ダム工事が現在着工中です。
それは設楽町(したらちょう)にできる設楽ダム。

当初予定の2026年の完成時期から工期延長が発表され、最新の完成予定時期は2034年になります。

ダム工事はすでに着工されていることから、ダム周辺では立ち入りできない場所が増えつつあります。

そんな場所の一つ、旧田口線の跡を自転車で辿った時の記録がこちら。
豊橋鉄道 田口線(2)

この設楽町道143号「平野松戸線」は設楽町に抜ける国道257号線を迂回できる自転車にとって貴重なバイパス路だったのですが通れなくなってしまいました。

工事によって通れなくなってしまった道路は他にもあり、その一つが愛知県道33号線「瀬戸設楽線」です。
この道は段戸湖(だんどこ)まで行った際に田口の国道257号に合流するまでほぼ下りで合流できる貴重な道だったのですが、大名倉(おおなぐら)から田口(たぐち)の区間がダム本体工事の影響で通行止めになり、険しい町道で国道257号に迂回することを余儀なくされてしまいました。

数年前から日本道路交通情報センター(JARTIC)では愛知県道33号の大名倉⇔田口の区間が通行止め表記になってしまいました。

が、数か月前から通行止め表記が消えました😨


Google MAP で言うと赤線の区間になります。

通れるようになったのかな?🤔
ということで自転車で確認に行ってきました。

段戸路で段戸湖まで行って、県道33号で設楽町に下ります。

県道33号から「さいの神峠」を通る町道387号名倉宇連(なぐらうれ)線への分岐に到着!


お!通行止めの案内が消えている。


これは2022年8月初旬の様子です。

これは通れるということなのかな?と先に進みます。


大名倉まで来たら通行止め案内😖


JARTICでは通行止め案内は出ていませんでしたが、残念ながら通行止めのようです。

さてこれはどうしてか?
JARTIC の地図案内をよ~く見てみます。


赤線で図示した大名倉から田口の区間は通行止め表記がありません。
同じ地図の中に通行止め区間表示がありますが、これは愛知県道432号。
ここもダムで沈む国道257号線の新区間を作る工事で通行止めになっています。

県道33号は通行止め表示になっていないのに通行止め?
よ~く地図を見て見ると...


大名倉から田口の間の寒狭川(豊川)沿いの道路がひと際細い線の表記に変わっています。


こちら国土地理院の地理院地図。
あれ?大名倉⇔田口の間の道路は黄色表記の道じゃない!
そして大名倉から国道257にうねうねと通ってる道が黄色になってる😨


これが Google MAP

実は事前に「愛知県道33号線の大名倉⇔田口区間は廃道申請され、先日それが通り廃道になった」という情報を入手していました。

存在しない区間になったので通行止め表記も不要になった模様。

今後しばらくは黄色い道に昇格した町道で国道257号に出るしかなさそうです。

ちなみに先ほどの通行止め写真の端に何故か標高表記があったことに気がつかれました?

拡大

標高450mと表示されています。
そしてその先には山肌の木を伐採した工事風景が...

標高450mは設楽ダムの天端高さ(実際は448mですが)になります。
設楽ダムの常時満水位は437m。
この近辺がダム湖のふちになるということです。


これは地理院地図で常時満水位の473m以下を水色にした地図。
赤丸位置が写真を撮ったポイントになります。
地理院地図では黄色い道の位置が正しくありません。
ちなみに赤く台形にした場所がダム位置です。

国道257号や各県道など、ダム湖に沈んで通れなくなるのは残念なのですが、現在少し期待しているのは工事による道路の付け替え。

写真のポイントからダム湖沿いにダムの天端まで行く道が新しく完成しそうです。
深い谷になった場所が平坦路に変わるので自転車には嬉しいかも😅

2034年のダム完成前には道路は通ると思うけど、10年後...自転車に乗ってるかな🤔
Posted at 2023/08/16 19:05:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 地図の話 | 趣味

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
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