• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nop_allのブログ一覧

2024年06月02日 イイね!

週末ライド

週末ライド今週は雨の多い平日でした。
週末は台風も過ぎ天気は良くなるか?と思いきや日曜は芳しくない様子。

そうなると土曜日に思いっきり走っておきたいのですが、遠くに出かける予定もありちょっと難しい😅
あと、この時期に見ておきたい花も見頃で、日曜に雨が降ったらどうしよう...と思いつつ迎えた週末でした。

・6月1日(土)
土山?

この日は「EVメインのゆるいオフ2024春!」に参加するので、会場の滋賀県湖南市にある「野洲川親水公園」に向かわねばなりません。
この公園が24hオープンであれば日の出前に到着して10時のオフ会開始までに帰ってくるという手が使えるのですが、午前8時45分から午後4時45分の開園時間。
親水公園ってブルベのスタート/ゴール地点に使われる事が多く、24hオープンの印象があるのですが、ここは違うようです😖

となると近い場所に朝早く到着して、走ったあとに野洲川親水公園に行くしかないか🤔
地図を見ると、場所的に琵琶湖まで行って帰ってくるか、ダムをいくつか周って帰ってくるか...などと悩んでいたら金曜になってしまいました。

仮眠をして起きたら午前2時😨
慌てて風呂に入って2時半に出発!
今回は完全に行き当たりばったりの行動になりそうです。

日の出時間には走り出せそうにないので、予定を大幅に変更。
移動しながら駐車場を予約して、滋賀県蒲生郡日野町に到着!

サイクルコンピューターにルートを入れることなく出発です。

まずは県道41号を南に国道1号方面に向かいます。
頓宮池手前の峠が舗装はされてますが荒れてて狭く予想外。
結構な数の鹿を見ました。驚かせてしまったみたい。

国道1号から県道9号を北上しようと思ったけど茶畑を抜ける道が近道であるみたいなのでそこを進む。


青土(おおづち)ダム
とりあえず今回はこのダムにだけでも行ければよいと考えてました。


おや?ダム建設時に作った転流口がそのまま残ってる?
どうやら取水設備からの放水に利用しているようです。


天端は県道9号も走っています。


ロックフィルダムですね。


導流部と副ダム

このダムだけでもと思っていたのは...


この特徴的な構造の洪水吐き(余水吐き)が見たかったから。


自然越流式の洪水吐きが2門。
その真ん中に、見えないですがゲート付きが1門あります。
今はゲートが閉じているので洪水吐きからダム穴のように越流しています。

よく見るともう1段上に非常用洪水吐きのある構造になってます。


選択取水設備と洪水吐き。

ほぼ満足して次を目指します。


鮎河の千本桜

ん?鮎(あゆ)河って聞いてるけど、道路脇の看板には鯏川(うぐいがわ)って書いてあるけど、どっちが正解?

県道9号が国道477号(鈴鹿スカイライン)と合流したら少し東に向かいます。


ほどなくしてダム。


野洲川(やすがわ)ダムです。


ゲートの無い自然越流式の重力式コンクリートダム。
ずいぶん新しい印象だけど、老朽化により改修工事が行われ今に至ります。


最近のダムっぽいデザインですよね。
でも1951年(昭和26年)完成の古いダムです。改修で今ぽいデザインになったようです。


導流部と副ダム


ダム下まで道があったので行けるかと思ったら進入禁止!
管理事務所からの風景です。

次は国道477号を西に向かいます。
野洲川ダムからはずっと下りかと思ってたら、そこそこ登るし...😅


蔵王(ざおう)ダム

ん?山形県にも蔵王ダムはありますが、こちらは滋賀県の蔵王ダム。


ロックフィルダムです。


車の走れそうな天端ですが、車は走れません。


導流部と副ダム


洪水吐き


今回はTarmac SL5 しらびそスペシャルのまま走ってます。
単に時間が無くて仕様を戻してないだけ😅


ダム下流から

さて、このあと県道182号を北上して永源寺ダムに行こうと思っていたけど、時間的に厳しいのでパス。
国道477号でスタート地点に戻りながら少し寄り道。


日野川(ひのかわ)ダムです。
ここは奥に見えるゲートのダムっぽく見えますが...


これは単なる放流用のゲートです。


ここがダム本体。
グラベルフィルダム...という形式らしい。


天端。


ダム湖の浮島。桜の木があり春には桜が咲くそうです。


ここは日野川脇ダムの天端。
この部分はアースフィルダムです。


この日の走行記録です。

50kmに満たないけど、ダムを4つ周れたので満足。
ルートも作成せず、行き当たりばったりで行動した割には道に迷うこともなく走れました。

その後、オフ会に参加して自宅に帰還。

・6月2日(日)
ハマイチ-加茂しょうぶ園

天気予報は早朝から降水確率が高く、曇り後雨。
オフ会で琵琶湖近くまで行ったので、当初そのまま道の駅にで車中泊でもしてビワイチをしようかと考えてました。

が、この時期見ごろを迎えてる加茂しょうぶ園の花も捨てがたい...

遠くに出かけた帰りに加茂しょうぶ園に立ち寄ろうかと思ってましたが、雨の心配があったのでハマイチしたあとに寄ることにしました。


紫陽花の花も見頃になりつつあります。


舘山寺の休憩ポイント到着。
雨に降られても良いようにクロスバイクを選択。


愛知県の一部には雨雲はあったものの、浜名湖周辺は雨の心配は無さそうな雰囲気。


というか全く降る気配が無いんだけど...

浜名湖を1周し、国道301号で宇利(うり)峠から愛知県入り。


加茂しょうぶ園に到着。
花しょうぶ祭り開催中で訪れる人が多い。


少し見ごろを過ぎた感もあるけど、まだまだ見ごろです。


園内には様々な種類のしょうぶの花が植えられています。


遅咲きの種類のものもあるので、まだもう少し楽しめそうです。


しょうぶの花に癒され、本坂トンネルから帰還。


この日の走行記録です。

降りそうになかった雨も、自宅に帰った途端にパラパラと降り始めました。
その後結構激しく降ったのでセーフ😅

次の週末はまだ天気は良さそうですね。
梅雨入りすると行けなくなるから四谷の千枚田に行っておこうかな。
Posted at 2024/06/02 21:48:27 | コメント(6) | トラックバック(0) | ロードバイク | 趣味
2024年06月01日 イイね!

e+ で遠出

e+ で遠出「EVメインのゆるいオフ2024春!」に参加してきました。
e+ になったリーフでの初参加です。

前回11月は40kWh版での参加でした。
今回の会場は「野洲川親水公園」滋賀県湖南市の野洲川沿いで、東名→新名神を使って自宅から約175kmの距離。
往復で350kmか🤔

e+は100%の満充電時に航続可能距離450kmと表示されるので、満充電で出発すれば無充電で帰ってこれそうです。

ということで出発!


今回は何故かMiEVばかりの会場でした😅
MiEVpowerBOXを活用したV2Lで涼んだり食事を作ったりと楽しい会でした。

参加された皆さん、幹事さんご苦労さまでした。

私はと言うと、翌日の自転車(この日も参加前に少し走りました)に乗るので午後3時にお別れして帰路へ。


自宅到着時のインパネ表示。
バッテリ残量15%で、あと67km走れると表示されています。
航続可能距離ですが20%を切ると正直アテになりません😅
10%になっても60kmだったりとリニアリティが無くなります。

とりあえず当初の目論見どおり無充電で帰ってこれました。
e+ すげ~!
これならビワイチしに自転車を積んででかけても無充電で行けるかも🤔

高速道路は往復とも三ヶ日IC⇔甲賀土山ICで、プロパイロットで80kmを指定。
ハンドルに手を添えてるだけのお気軽ドライブでした👍


こちらはNissan Connectでの当日の走行状態。
362km走って、電費は7.9km/KWhでした。


もう少し詳しく見ると...
電力として 45.7kWh を消費したようです。

バッテリ残量15%でしたので、85%が45.7kWh?
e+は100%で62kWhだから...62kWh×0.85=52.7kWh あれれ?

冒頭画像のLeaf Spyでは残量25.3%でした。
62kWh×0.747=46.317kWh こちらで考えた方がよさそうですね。

0%まで使えるわけではないですが、62kWh - 45.7kWh=16.3kWh
電費が7.9km/KWhだったので、同じ程度の電費で走ったとすれば...
16.3kWh×7.9km=128.77km

いいとこ90km程度かな。
とすると満充電で450kmは走れそうです。

そういえば先週5月26日の「しらびそチャレンジ2024春」にも e+ で出かけました。
知人との二人乗車で自転車を2台積車。

自宅から知人宅を経由して道の駅「遠山郷」までを往復しても余裕でした。

e+ にして良かった~!


Posted at 2024/06/02 15:24:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

プロフィール

「今夜はこれ、国宝」
何シテル?   06/08 19:54
今のところメイン使用であるS2000と、その他車や自転車、ガジェット類諸々を話題に。 リーフ契約を機に、みんからを始めました。しばらくはリーフ関連の話題が中心...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

EVオーナーズクラブ 【EVOC】 
カテゴリ:EV関連
2018/06/28 12:54:43
 

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
初期型S2000からこっそり乗り換え。あらゆる面がピーキーだった初期型と比べ、若干マイル ...
日産 リーフ 日産 リーフ
ZE1初代40kWh版からの乗り換えです 60kWh版のe+が出た時に買い替えを考えたも ...
三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
気が付けば3台目のEVです。ミニキャブ・ミーブに自由に乗れないので、中古ですがついつい購 ...
三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
10.5kWh版が終了との情報を得て急いで発注しました。 同じ10.5kWhの中古から新 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation