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mr.hmvのブログ一覧

2021年10月07日 イイね!

Jag MK2のクーラー30

放課後ガレージで手持ちの材を見ていたら閃きました!

これだ!

早速旋削開始
不要部分を突っ切ります



突っ切り部の外径を整え内径を拡径


加工終了


組み合わせると

5分のフレア雄雌延長アダプタです。

ちょうどお隣さんが帰ってきたのでロウ付けを頼みました。
がしかし、今日の仕事でアセチレン使い切ってしまったのこと。
仕方がないので双方で持っていた手持ちのガスバーナー2台を使って加熱したのですが、今度は表面に油脂分が残留していたようでロウが玉になってしまい流れてくれません。
当方にフラックスの在庫があったので水で溶いて使ったところなんとかロウが流れてくれました。

褒められた仕上がりではありませんが一応着いています。

あらぬところにロウが流れてしまったので、六角部をフライスで均してスパナがきちんと噛むように仕上げました。


リン酸で酸化皮膜を除去し研磨剤で磨いて今日は終了。


次回はこのアダプターの漏れ検査です。

Posted at 2021/10/07 20:59:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月07日 イイね!

Jag MK2のクーラー29

Jag MK2のクーラー29ドンガラになっている空虚な空間にエバポレータユニット(室内機)を設置します。

トランクルーム内作業なのでジタバタしながら取付を終えた様子です。意外に難儀な作業でした。

左右のダクトは室内からの吸気ダクトです。
最終的には周囲をトタンのカバーで覆います。

室内側のルーバー固定には英国の匂いを出すためインペリアルのタッピングスクリューを使ったので、マイナス溝の向きを揃えてみました。
ほとんどバカです。(笑)


ここで問題発生

届きません•••orz

劣化したフレアコネクターを交換した際に切り詰めてしまったのが原因です。無理に取り付けようとすると、後方に控えるエキスパンションバルブに干渉してしまいます。延長必須で要検討です。
Posted at 2021/10/07 14:28:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

休日のブランチ

休日のブランチ休みの日はゆっくり起きて近所のロイヤルホストでブランチの習慣です。

いつも私よりちょっと先に来て同じ席で一人で食べているご老人がいます。駐車場では運転手さんがMaybachのシートで待機しています。

私はこの後クーラー修理作業があるのでJag. MK2で行き、偶々Maybachの近くに停め店に入りました。

食事を終えたご老人が会計を済ませステッキを突きながら駐車場に向かうと運転手さんがすかさずMaybachを出口に進めます。ドアを開けご老人が乗車するのを待つ運転手さんはズッコケました。
なぜならご老人はMK2に向かってスタスタと一直線!
グルリと周囲を眺め、フロントグリルとリーピングジャガーを指差し運転手さんに何か語っておられます。
暫し後、Maybachに乗りいつもの様にお出かけになられました。

なんだかちょっと嬉しい光景でした。
また来週お目にかかることができれば光栄です。
お元気でいて下さいね。

Posted at 2021/10/06 21:40:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月06日 イイね!

車載クーラーに関する素朴な疑問

ここしばらくの間、ガレージハウス隣家のエアコン屋さん指導の下Jag. MK2のクーラー修理を続けています。
彼は比較的大物のパッケージエアコン取付をする職人さんなのですが、冷媒充填前に窒素ガスでの耐圧試験(漏れ確認)を行うと言っています。家庭用の配管フレア加工だけで済んでしまうような作業時は省略してしまうと思うのですが、配管系の分岐やロウ付けがあったり既存配管再使用といった手が込んだ作業時は必須の様です。

これに対し、クルマの電装屋さんは真空引きによる漏れ確認はするものの、加圧試験を行なっているという話を私は聞いたことがありません。本来真空引きは漏れ確認ではなく配管系内の水分除去が目的だと認識しています。

真空引きでは内外の圧力差は概ね1kg/cm2程度です。一方、窒素ガスボンベからの加圧ではその数十倍は印加出来ますし、圧力方向もコンプレッサー稼働中と一致します。

今回初めてのクーラー修理に取り組んで感じた素朴な疑問です。

私の認識不足か、理由があっての事か?
真実やいかに?
Posted at 2021/10/07 14:48:43 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年10月03日 イイね!

Jag MK2のクーラー28

エバポレーターユニット(室内機)組立の仕上げです。

エキスパンションバルブを取り付けます。
漏れ止めのナイログを塗って銅フレアワッシャーを挟みます。


ダブルスパナで締めます。


エキスパンションバルブの感熱筒をエバポレーター出口の低圧側にクランプします。

教科書に拠れば、出口温度が上昇すると感熱筒内のエーテルが膨張しバルブ開度を大にし冷媒流量を増やし、出口温度が下がるとエーテルが収縮しバルブ開度が小となる制御をしているとのことです。

ところで、この高低圧管の根本が解放されており、ファンからの送風が逃げてしまうため封止します。
用意したのは有り合わせのラバーシートです。
所用サイズに切って

管が通る穴をポンチで抜いて

サイズや位置関係に問題がないことを確認し、強力両面テープで貼り付けます。

ブレードが黒いハサミが写っていますが、両面テープがまとわり付かないという触れ込みでしたが、見事なモノで非常に作業が楽でした。

これで室内機は完成です。

残すはサーモスタット
Amazonで見付けた中華大陸製の製品到着待ちです。

Posted at 2021/10/03 20:31:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

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無事到着がなによりです。ご家族も安心されたことでしょう。」
何シテル?   08/15 19:16
クルマの事は良く知りませんが、機械モノや工作は大好物です。 一時は時計製作に嵌っていました。 http://clock.world.coocan.jp クルマ...
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