• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2023年11月25日 イイね!

新型N-BOX潰し

新型N-BOX潰し早いもので、N-ONEが我が家に来てから2回目の車検を迎えました。

ブロアファンから異音が発生したり、インパネからビビり音が発生しているのを対処してもらうため、1週間のお預けとなりました。

そして、代車として来たのが先代N-BOXカスタムLターボ。

しかも、今年2月に登録されたばかりのEPBと全車速追従ACCが装備された最終型。

新型N-BOXに乗ってからまだ3日しか経っていません。

これは好都合!

ということで、早速200km以上乗り回してきました。

とりあえず、今日1日のファーストインプレッションとしては、新型N-BOXを100とすると、先代でも90くらいは達成してるなという感じでした。



120km/h巡航は新型同様問題なし。

ACCも制御がやや荒いものの、新型と比較しなければ分からない程度。

※写真は同乗者撮影です。

新型より明らかに劣るところは、タウンスピードでEPSの制御が軽いことと遮音性が弱いことくらいで、それ以外の差はあまり感じませんでした。

ただ、遮音性の差は新型との差が結構ある感じで、特にロードノイズとエンジン音が威勢よく入ってくる感じでした。

風切り音はあまりなく、エンジンの余力はまだあったので、単純に遮音材の量と質の問題だと思います。




ちなみに、140km/hでリミッターが稼働すると思うのですが、ACCは135km/hまで設定できました笑

遮音性が許容範囲であれば、安くなっているであろう先代N-BOXをあえて選ぶのも手かもしれません。

というか、新型はあまりにも装備が落とされているのが如実に分かってしまったので、個人的には積極的に先代を選んで、新型との差額でネオチューンしたりするかなぁなんて思ったりしました。

繰り返しますが、新型は走りの質感は高かったものの装備の劣化がひどいです。

気が付いたものだけでも、

・LEDフォグランプ
・LEDルームランプ
・車速感応ドアロック
・プラズマクラスター

が省かれています。

たぶん、マイチェンのネタとして出し惜しみされているのもあると思いますが、どれも無いと気になるものばかり。

新型になる時に値上げ幅が少なかったので、これを省くことで吸収したのかもしれませんが、後付けできないものもあるので、この点を取っても先代の方がいいかな、なんて感じました。

車検が終わるまでに首都高も走る予定なので、返却したら最終的な評価をしようと思います。
Posted at 2023/11/25 23:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

掘り出し物! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 12:14:19
サービスでオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:49:44
? ピアノブラック ステアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 10:38:03

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
奥さんの車兼自分の通勤用の車です。 カスタマイズというよりは、メンテナンスを重視してい ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation