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ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年06月22日 イイね!

新型ムーヴとインスター

新型ムーヴとインスター新型ムーヴとインスターに乗ってきました。

まずは新型ムーヴから。







運転席のシートがかなりクッションが効いていて、まるでフランス車のような…

は言い過ぎですが、いい感じでした。

当然走りも良いのですが、街乗りレベルだとあまり現行N-BOXと変わらない感じもしました。

キャンバスから思っていたのですが、背の低いスライドドアは逆に乗り込みにくくなるんですよね。

ヒンジドアの場合は、身体を車体前方に向けて腰を下ろすようにお尻から乗り込むので、背の低さが気にならないのですが、スライドドアの場合、リヤシートがスライドドアより後方にあるため、そのような乗り込み方ができません。

従って、スライドドアと身体が正対する形で、車に乗り込んでから腰を下ろすような乗り方になると思います。

そのような乗り込み方だと、背の低さが気になります。

ターボグレードは安いですが、間欠ワイパーに時間調節機能はないし、ウインカーミラーもないし、装備にはそれなりの割り切りも見え隠れします。

あと、ダイハツといえばのモーメンタリ式のウインカーレバー。

これはうちの嫁様にもうちの母親にも評判悪かったんですよねー。

最大のライバル、N-BOXと激しく喰い合うと言われていますが、実際どうなのかな、と感じています。


それからインスター。

これは連れ出して長距離ドライブをしてきました。




そのうちレビューに書くので、細かくは書きませんが、やはりまぁよくできていました。





回生のロジックなんか、相当作り込まれていて使いやすいし、使う気になるし、こういう細かい制御って日本車の十八番だったんじゃないのかぁと日本車の遅れを考えさせられてしまいました。

オート回生なんて半ACCのように使えるし、前走車がいなくても止まりたいと思えば、パドルを引きっぱなしにすればフットブレーキを使わずに完全停止までするし、それもスムーズだし、まぁとにかく語ることの多い車でした。

気になる航続距離は、流れの早い高速(MAX110km/hちょいくらい)から渋滞まで200km走って、電費はカタログ値で8.0km/kwhといったところ。




バッテリー容量49kwhのうち、使える部分が42kwhとして、ギリギリ40まで使えば320kmくらい。

300kmは現実的に使えるかな、というところです。

フル乗車、フルロードとか真冬を考えると、ファーストカーにはギリギリか?

と思いました。
Posted at 2025/06/22 19:21:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月22日 イイね!

エクリプスクロスの里帰り

エクリプスクロスの里帰り昨日は、エクリプスクロスの出身地(生産工場)である、三菱自動車の岡崎製作所に併設されている、三菱オートギャラリーの特別開館日ということで、エクリプスクロス初めての里帰りに行ってきました。




さすが、アウトランダーやエクリプスクロスの工場だけあって、普通充電を無料でさせてくれて、得した気分になりました(^^)

実際は、バッテリーの冷却に電力を取られてほぼ充電出来てなかったと思いますけど笑


昨日の特別展示は、コルトやアスティ、GTOなどでした。










展示されていたHSRⅢを見てふと思ったのですが、当時三菱が誇っていた1.6L V6と4WDを組み合わせた市販車はなかったですよね?

あったら面白そうだったのに…。







三菱オートギャラリーはそんなに盛りだくさんの場所ではないので、小一時間ほどで見学が終わり、約10km離れたトヨタ会館へ。




三菱で乗り込んで行ったにも関わらず、ここでも無料充電させてもらいましたσ(^_^;)







ハイラックスチャンプが無造作に置かれていましたが、これをベースにしたミニランクルというのは本当に出るのでしょうか…。

出るなら結構欲しい( ̄+ー ̄)


で、トヨタ会館が終わったらこのまま帰る…のではなく、六本木に寄り道してVWのイベントに行ってきました。




ID.Buzzの発売を記念してのイベントだったようです。








ID.Buzzについては、GTX(ツインモーター)を導入しないのか聞いてみました。

インポーターの方は、

「あれは狂ってる車ですよねー笑。導入は検討しました。ところが脚が硬すぎ、スロットルレスポンスも過敏過ぎて、運転しにくい車になっていたので、保留しました。」

とおっしゃっていました。

ツインモーターのミニバンなんて超楽しそうなのに、残念です。

その他では、ティグアンが良かったですね。







なかなかこのクラスの輸入車で、リヤシートにスライド&リクライニングが備わっている車は少ないので、好印象です。




TDI×4MOTIONが欲しいです。

廉価グレードでも装備的には妥協できるレベルなんですよね。

それから、ゴルフR。




標準装着タイヤがハンコックだなんて、時代を感じさせます。







このリヤゲート周りのフィニッシュのレベルの高さ、ドイツ車を感じさせます。

昔乗っていたゴルフⅥもこんな感じでしたが、いつ見ても感動します。




VWに限らず、最近の輸入車はモニターがめちゃくちゃ大きいですけど、オーディオのソースがラジオかBluetoothしかないのがなんとも残念。

スマホ接続とかHDMIとかなら動画を見たりできるんですかね?

BYDみたいに、TVチューナーをオプション設定してくれればいいのに。

あっ、BMWは最近の車種でもTVチューナー付いてますけど。


それから、六本木ヒルズの駐車場が…




ついに1時間800円になるそうです。

車移動界隈には辛い時代です(;_;)


自宅→三菱オートギャラリー→トヨタ会館→六本木ヒルズ→自宅

と日帰りで走行し、総走行距離は700kmオーバーでした。




ほぼほぼ高速だったということもあり、まだ150kmくらいなら走れそうなくらい疲労感は少なく、さすがエクリプスクロスという印象を持ちました。

ガソリンタンクが小さく、愛知まで行くと出先でガソリンを補給しなきゃいけないのが玉に瑕です。
Posted at 2025/06/22 15:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
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