• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2023年02月05日 イイね!

段付きミッションが…

ヴェゼルe:HEVからエクリプスクロスPHEVへと、いわゆる電気式無段変速車を乗り継いできた私ですが…。

最新の8速ATを搭載したレクサスRX350に乗って確信しました。



段付きATの車はもう無理…笑

MTは自分で適切なギアを選べるからいいんです。

トルコンATの変速ショックにアレルギーが出始めています。

モーター(エンジンが加勢しても)のシームレスな加速に慣れてしまうと、トルコンATの変速ショックに伴う躍度の変化が気になってしまいます。

特に渋滞中のような低速域ではかなり気になります。

しかも、エンジンブレーキ(に代わる回生ブレーキ)も変速ショックやエンジン回転を上げることなくこなしてくれます。

スポーツカーみたいに、エンジンを回して乗る車なら変速ショックも演出になるかもしれませんが、日常使いの車にはもう変速ショックは不要です笑

トヨタの最新の多段ATでそう感じたわけですから、多分どんなトルコンATに乗っても同じ印象になると思います。

唯一の例外はデュアルクラッチミッションですが、これは耐久性が厳しい。

今ではかなり古くなったゴルフⅥのDSGに乗っていた際は、その変速ショックの無さと変速スピードにえらく感動しましたが、5年保証が切れた途端にドキドキするようなミッションでは、やはり日常使いには耐えられません。

しばらくはエクリプスクロスから乗り換えることなく済みそうです笑

Posted at 2023/02/05 15:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年02月04日 イイね!

アクティブダンパーは微妙…?

アクティブダンパーは微妙…?走りの乗り心地以外の評価は以前投稿したVer.Lと大きく変わりません。

https://minkara.carview.co.jp/smart/car/lexus/rx/review/detail.aspx?cid=354776


Fスポ以外ならAVSレスになるから、買うならVer.Lを選べばいいかと思ったら…

RXから、AWDは全車AVS付きでした…。

ということは、350の場合はFスポもVer.Lも脚のセッティングは同じなのでしょうか。

現状のAVSのセッティングだと、ノーマルとスポーツの間くらいのセッティングが欲しくなります。
Posted at 2023/02/04 22:29:00 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation