• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年03月22日 イイね!

未来への先行投資?

未来への先行投資?普段、我が家がお世話になっているホンダカーズとは別の、実家の親がお世話になっているホンダカーズで、子連れ限定の整備工場見学というイベントがあるということで、めいっ子を連れて行ってきました。




リフトの上げ下げをさせてもらえたり、トルクレンチでタイヤの締め付けをさせてもらえたり、車に入ったまま洗車機に入ってみたり、思ったより色々させてもらっていました。

5組限定だったにも関わらず、1時間近く開催されており、なかなかボリューミーな内容でした。








個人的に驚いたのは、冒頭のNSX。

時折ホンダカーズでNSXが展示されていることはありますが、フェンスで囲われており乗り込むことはおろか、近寄ることもできないという場合がほとんどですが、今回は乗り込むことができました。




子どもたちもベタベタ触っていたりしていて、中々太っ腹だな、と感じました。




イベントが全て終わり、子どもたちがいなくなった後に大人も乗り込ませてもらいました笑

NSXには過去に何度か乗り込んでいますが、バッテリーが繋がっているNSXはたぶん初めてで、パワーシートを動かしてシートポジションを決めてみました。

なかなか前方視界は良く、運転しやすそうなスポーツカーだな、と思いました。

でも、シートリフターの設定がなかったのはなんでだろう…

もっと着座位置を下げて乗りたい人も多そうなのに。


このようなイベントは、未来のホンダファンを増やすための先行投資なのか、未来の整備士を増やすための先行投資なのか、はたまたその両方なのか。

と思いつつ、うちのめいっ子は楽しそうにしていましたが、まだホンダとかトヨタとかは理解していなさそうでした笑
Posted at 2025/03/22 21:52:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年03月16日 イイね!

クラウンエステートとその他大勢。

クラウンエステートとその他大勢。今日は生憎の雨の中、久しぶりの車デーでした。

まずは、待望のクラウンエステート。




試乗したのはPHEVです。

ドライブモードをカスタムにして、ステアリングを重くして乗りましたが、まぁ安定してるし速いし、エンジンがかからなければ静かだし、後席もラゲッジも広いし、DRSで小回りも効くし、よくできています。

レクサスRXやNX、三菱のアウトランダーあたりと迷う人が多そうです。

購入させてもらえれば、ですけど笑

でも、トヨタ式ハイブリッドの常で、エンジンがかかると結構雑っぽい音がするんですよね。

800万はちとキツいか?

でも、同乗の普段はレーサーだという若いスタッフさんいわく、動的質感はPHEVのほうが断然良いそうです。

クロスオーバーが発売された当初から出る出る詐欺状態だっただけに、新鮮さが薄いのもちょっと気になる…。

実際、初期にクロスオーバーを購入した人がエステートに乗り換えるというパターンもあるようです。

続いて場所を移動して、二子玉川へ。

一番見たかったのは、BYDのシーライオン。







パッと見の質感とデザインは文句ないですね。

リヤシートにリクライニングもあり、フラットフロアで広く快適性が高い。




ラゲッジも広大。

たぶん、ディーラーで見るくらいのレベルではアラも出ず、好印象を与えることができそう。

価格はAWDで570万くらいとのことで、東京都で今年度のSEAL並みに補助金が出ると、ワンチャン500万切りもあるとか。

うーん、走ってみないとなんとも言えないけど、スペック的には文句を付けるところがない。

トヨタがこのスペックと価格で売り出したら爆売れすると思うんだけど笑




続いては、キャデラックLYRIQ。







キャデラック初のBEVにして初の右ハンドル。

キャデラックが日本に寄ってきてくれるなんて、良い時代が来たもんだ笑

トランプさんも、アメ車を日本で売れというならこういう車を増やしてくれればもうちょっと売れると思うのに。

円安の中、1,100万という価格も頑張ってると思うし、売る気満々っぽいけど、実際にはエスカレードの方が全然売れるんだろうな。




見た目も中身もアメリカンな感じはあんまりありませんでしたが、革張りのシートがふっかふかで、シートに座った瞬間にアメ車を思い出しました。




続いて、ロータスEmeya。




今やロータスはジーリー傘下のため、中身は実質的に中国車ですが、そんな雰囲気は感じさせません。








大きいブレーキローターやフェイクじゃないリヤタイヤのエアカーテンなど、いかにもな雰囲気バリバリです。

ロータスがライトウエイトとは対極の大型BEVを発売するなんて、やはりこれも時代を感じます。




続いては、年内の導入が決まったVWのID.BUZZです。

価格と航続距離(実用で400kmは多分切りそう。)的にニッチな商品になりそうですが、これ買ったら目立つだろうなぁ。






個人的には、本国にあるツインモーターのGTXが気になります。

バカっ速スライドドアミニバンなんて、超面白そうです。

続いてパサート。







もはやVWもBYDのような大きいモニターが付いてきます。

パサートは、リヤシートもラゲッジも広大でデザインも良いし、何よりディーゼル×4WDがあるので結構好きです。

あと、ギラギラ感が抑え気味なのもよき。

元VW乗りとしては、近いうち試乗に行かなければ。




最後はボルボXC90。

そこそこの古参モデルですが、つい最近の大規模マイナーチェンジで新鮮さを取り戻しました。




この車格でディーゼルがないのはちと辛いけど、パサート同様ギラギラ感があまりなく、分かってる人が選ぶ車感があって、これも悪くないです。

そんな、車にまみれた日曜日でした。
Posted at 2025/03/16 21:11:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月11日 イイね!

再び青山でCX-80に乗る

再び青山でCX-80に乗る再びMAZDA TRANS AOYAMAへ。






CX-80の貸出試乗です。




施設に併設されている駐車場にはCX-80は入らないとのことで、歩いて5分くらいのビルの駐車場から出発します。

CX-80は以前、普通のディーゼルにはちょい乗りしていますが、MHEVは初めてです。

初期のCX-60でMHEVに乗って、トラウマになって以来です笑

で、結論からいうとかなり良くなっていました。

都心の渋滞でも、シフトマナーは気になるようなことはほぼなく、これなら同乗者からの不満はほぼないだろうな、という感じです。

たまに変速を迷うのかガツンというショックもありましたが、冷間時のことだったので、仕方ないかもしれません。

ちなみにスタッフの方によると、冷間時は特にシフト起因の音が気になるということでしたが、今回は気になりませんでした。

確かにCX-60の時はかなりガチャガチャしてので、はっきり改善をみていると思います。

ただ、不安になるのは耐久性です。

トルコンレスのため、クリープをクラッチ制御で作っているのだと思いますが、発進時の挙動がデュアルクラッチミッションのようなのです。

今は全然問題ないと思いますが、長期的に見た時にVWのDSGのようにならないかどうかが心配です。

乗り心地についても、確かに硬めではありますが、一瞬ガツっと入力があったあとは、割としなやかな感じで、トヨタ車なら不満が出るかもしれませんが、マツダの車と思えばむしろバランス良くまとめていると思います。

今回一番気になったのは、ブレーキです。

ブレーキが効かない、思ったところで止まれない、そんな感じです。

車重はありますが、ブレーキ自体は立派なローターを使っているので、容量が足りないとかいうわけではなく、セッティングの問題だと思うのですが、安心感のある制動力を得るためにはかなり強めにペダルを踏まないといけません。

ぎゅーっとまさにローターにパッドを押し付けているような…

慣れるまでは何度かヒヤリとしました。

この点はスタッフの方も把握していたので、年改が入るかな?

ブレーキのことはともかく、全体の乗り味がこれなら改良後のCX-60も期待できそうですし、最初からこの乗り味で発売してくれていれば…

と思わずにはいられませんでした。
Posted at 2025/03/11 20:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
910 1112131415
161718192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation