• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆーすけ1017のブログ一覧

2025年04月19日 イイね!

よく出来ているからこそ期待してしまう。

よく出来ているからこそ期待してしまう。本来のラストワンマイル配送という使い方にはこれほど良い商用車はないと思います。

住宅街でも騒音が起きず、動的質感が高いためドライバーの身体的負担も少なく、まさに開発目標通りの車だと思います。

ただ、静かで電源も取れるとなるとパーソナルな需要が発生するはずですが、現状の航続距離ではパーソナルな需要には物足りないなぁという感じです。

今回試乗したのが、最も乗用的なグレードであったこともあり、軽商用車の中では抜群のロングドライブ耐性(運転席に限る。)がある車だけに、この点は強くもったいないと思いました。
Posted at 2025/04/20 22:17:07 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月19日 イイね!

LBXの本命

LBXの本命正直いうと、基準車の乗り味がイマイチだったため、あまり期待していなかったのですが、そこはやはりブラッシュアップされていて、この乗り味ならLBXを買ってもいいかな、と思えるレベルまで高められていました。

これを作りたいために基準車を作ったのかな、と意地悪な見方をしてしまうくらい良くできた車でした。

これ一台でなんでもこなすには、AT車がイージーでいいかなと思っていましたが、乗り比べてみるとATにはネガティブな部分が感じられてしまい、自分で買うとしたらどちらにするか相当悩むと思います。

後席の必要性があまりない人にとっては、良い相棒になってくれる車です。
Posted at 2025/04/19 18:00:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年04月14日 イイね!

南の島へ行ってきました。

南の島へ行ってきました。日々嫌になる現実から逃げるため、南の島に行ってきました。





特に何をするという目的はなかったので、旅行にトピックはないのですが、みんカラ的な話として、レンタカーガチャが大当たりでした(^^)

レンタカーはマイチェン後の現行ノート。




走行2,000km未満のほぼ新車です。





借り受けるまではあまり期待していなかったのですが、これが静かで良く走ってまぁ楽しいのなんの。

タイトなワインディングを走ることが多く、時にはタイヤを鳴らすほどのコーナリングもありましたが、前後の重量バランスがFFコンパクトとしては良好なため、アンダーは軽微で感覚的にはグイグイ曲がるというイメージ。

標準装着タイヤはエコピアEP25とエコタイヤだったので、タイヤをプレミアムコンフォートに履き替えるだけでも化けそうな印象でした。

ワインディングでは、ワンペダルが有効で、ペダルを踏み替えることなくスイスイ走れるのは、楽で楽しいです。

標準仕様のため、乗り心地も良く往年のフランス車ってこんな感じだったのかなぁと思うほどで、足車としてこれほどバランスの取れた車はなかなかないなぁと思いつつ、よく考えたらプラットフォームをルノーのクリオと共有していたはずなので、実際その通りなのかもしれません。

シートのホールド性も悪くなく、コンパクトながら長時間の運転も疲れにくそうです。

オーラではないため、モーターもエンジンも控えめ仕様ですが、実勢速度が60km/h〜70km/hの郊外路ではむしろパワフルに感じたほど。

キツい登り坂も静かにグイグイ登ります。

農道の軽トラの追い越し時は、思ったより加速が良くて驚くほどでした。

高速使用がなかったのに、4日間で400km弱走ってしまいました。

ところが、ガソリンは全然減らず…。

返却時にガソリンを入れたところ、25km/L弱と、ワインディングを元気に駆け回った割には望外の数値でした。

買うならニスモが良いなぁと思いつつ、新車 でコミコミ500万のノートなんて現実的じゃないから、標準仕様のe-Power 4WDの認定中古車なら…

と思って、メーカーのサイトを見ると確かに走行5,000km未満の物件がそれなりにあって、最近の新車の価格を思うと結構良い感じの価格になっています。

で、驚いたのはそのニスモe-Power 4WDの認定中古車の価格です。

新車でコミコミ500万の車が走行距離数千キロで、370万とかで販売されていました。

ほとんどの物件で、ドラレコもETC2.0も付いており、そのまま乗り出せる仕様です。

正直かなり心揺らぎました。

ただ、後部座席を使う機会がそれなりにあるので、妻の許可が絶対下りないよな…。

でも、正直ニスモの中古車見てから頭から離れない、そんなことを考えながら、南の島から日常に帰ってきました。


もう一つみんカラ的なトピックがあって、もはやこの世に存在しないツチノコ的な存在だと思っていた、ジムニーノマドの現物を南の島で見ることができました!




並行輸入物ではなく、ノマドです。




このような受注停止になるとは思いもせずに、展示用に発注をかけていた物件がそのまま入ってきたとのことで、普通に展示されていました。

当然、現時点では現車販売はしないようで、しばらくした後に抽選で販売をする形になり、販売方法は聞きませんでしたが、数年は販売会社の所有権付きだろうとのことでした。

現実逃避に南の島に行ったのに、結局やってることはいつもと変わらない、相変わらず車バカなやつでした。
Posted at 2025/04/14 17:35:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月04日 イイね!

新型フォレスターとアウトランダー

新型フォレスターとアウトランダー話題の新型フォレスターに試乗してきました。




試乗したのは、ストロングハイブリッドのX-BREAK。

ちょい乗りでしたが、まぁ良く出来ていました。

加速も乗り心地も良く、ボディサイズと室内空間のバランスが絶妙で、かなり価格アップしていますが、売れると思います。





気になったのは、

•若干ステアリングが軽い(街乗りしかしてないけど)

•静粛性が思ったほど高くない(エンジン音もロードノイズも割と入ってくる)

•回生協調ブレーキのペダルフィーリングがイマイチ

といったところです。

この辺は我がエクリプスクロスPHEVも古い割には結構頑張っているかな、と感じました。




肝心の価格はこんな感じ。




グレードはプレミアムです。

理解し難いのは、1500Wコンセントがこのプレミアムグレードのみに、レザーシートとハーマンカードンのオーディオとセットオプションでしか選べないこと。

コンセントのためにプラス40万も払うのは、受け入れ難いところです。

また、アウトドアでコンセントがより求められそうなX-BREAKにはオプションでも設定がありません。

この点はセールスさんもかなり疑問に思っていました。





で、問題なのはプロダクトではなくてメーカーの生産計画。

年度内(=来年の3月まで)の生産台数が7,000台で、これを超えた受注については来年度以降の生産だとか。

スバル随一の量販車種で、待望のストロングハイブリッドが投入されたんだから、7,000台なんて月販台数でしょ。

4/3から受注を開始し、昨日今日は平日だったにも関わらず、それなりに受注があったとのことで、4月半ばの正式発表時には7,000台を超えている可能性が高い気がしています。

納期が1年を超えると、アプライドC型(今回のフォレスターは、日本導入仕様はアプライドBとのこと。)の投入が見えてくるので、難しいところ。

先ほどのコンセント問題も、この7,000台問題の影響を少なくするためにこんな訳の分からない組み合わせにしたのかと、うがった見方をしてしまいます。

来年に出るかもしれない、アプライドCではこのあたりの組み合わせが改善されるかもしれません。

コンセント付にすると540万ほどになるので、こうなると補助金込みのアウトランダーPHEVも視野に入ってくるのがまたややこしい話しにします。



マイチェン後のアウトランダーも乗り心地が良くて、静粛性が高く、良く出来ていました。

気になったのは、

•ブレーキペダルのストロークが長く、制動力(というか、停止寸前のG)を若干コントロールしにくい

•サスペンションが柔らかいのか、ノーズダイブの揺り返しがある

•フロントシートの大きさがエクリプスクロスとあまり変わらないかも

というところですが、こちらは納期が2か月程度とのこと。


とはいえ、乗り換えるには大問題があって、エクリプスクロスのリセールがとても異常にかなり悪いのです。

今年末には車検を迎えるエクリプスクロスですが、このままだともう一回車検を通すことになりそうです…。
Posted at 2025/04/04 22:26:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

小さい時から生粋の車好きです! 大学を卒業してから、SX4→プリウス(30)→ゴルフⅥ(中古)→CX-5(KF)、→ヴェゼル(RV6)と乗り継いできて、ヴ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  123 45
6789101112
13 1415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

純正の本革ステアリングへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 22:33:24
本命はこれ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/16 06:04:14
藤原産業 SK11 2WAYエクステンションバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 22:35:53

愛車一覧

三菱 エクリプスクロス PHEV 三菱 エクリプスクロス PHEV
初めての三菱車、初めてのPHEVです。 自分が子どもの頃、三菱はWRCやパリダカでブイ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
N-ONEの急遽交代に伴う導入。 装備はフル装備で、軽もここまで来たか(値段も含めて。 ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
11か月で18,000km乗りましたが、信じられないくらいの高値がついたので、売却。 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
プリウスを売却した値段で買える手頃な中古輸入車ということで購入。 プリウスで、自分には ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation