AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR
絞り優先AE
48mm f/4.8 1/4000 EV-1.0 ISO-100 AWB
う~ん、PLフィルター欲しい・・・。
こんばんわ、日曜日は良く晴れましたね~。
私の住む街では、最高気温24度と夏日のようでした。
さて、本日は
前から気になっていた車を試乗してきました。
まず外観です。
コンパクトな見た目ですが、写真よりシャープで気に入りました。
Audi A1のような官能的な感じはありませんが、お行儀よくまとまっています。
タイヤは15インチのようですが、小さく見えないのはコンパクトゆえでしょう。
若干腰高感がありますが、ローダウンすれば問題なし(笑
内装も、シンプルながら写真よりしっかりしていて好印象。
シートは若干あか抜けない感じですが、ホールド性もまあまあで、
ドラポジもとりやすいです。
シートは柔すぎず私は好きです。(固いという人もいるかも)
特に、リア席は座面のクッションが薄く固めなので、長距離は疲れるかもしれませんね。
カーゴは、見た目より入るのでびっくりしました。
釣り道具やカメラの機材を入れるには十分です。
営業マンに一通りの説明を受けて早速試乗です。
まず感じたのは、ブレーキペダルのタッチがストローク小さいところで甘めなこと。
渋滞追従などではあまり深く踏み込まないので、違和感を感じることもあるかもしれません。
それから、フロア振動。
停車中はいいのですが、発進してDSGがクラッチを繋ぎに行くところで気になります。
アクセルペダル振動にもつながっているので、これはちょっと残念でした。
以前乗ったGOLF TSIではここまで気にならなかったのですが、
車体の違いか、DSGの方式(GOLFは湿式)の違い化は不明です。
ですが、20km/h以上になれば振動も消えて非常にスムーズに走ります。
ブレーキペダルタッチも、100km/hからのブレーキでは全く気にならず、
剛性感がありコントロール性が良いブレーキでした。
気になる走りのほうですが、
小さい1.2L TSIエンジンの軽さとボディ剛性の高さもあって、非常に素直に軽快に走ります。
ステアリングの正確性も素晴らしく、
フィーリングも滑らかで、思っただけ切れ込みます。
ただ、大きめのS時で切り返す途中で「間」を一瞬作るときに、
若干のふわつきがあります。
ここは、足回りをいじるならぜひ対策したい部分です。
パワーについては、サーキットでタイムアタックしないのなら十分です。
シフトにDとSがあるのですが、Dでは結構粘ります。
ちょっともたつく感じもしますが、車体が軽いのでさほど気になりません。
Sにすれば高回転を維持し、なかなかのピックアップで加速していきます。
GTIが気になりますねぇ。でも、タイヤ大きいので買えませんが・・・。
以上、試乗した感想です。
ちょっと辛めのコメントもありますが、
事前の印象が良かった車なので、
期待の裏返しということで勘弁してください。
さて、次は何を試乗しよう(笑)
Posted at 2011/11/21 01:31:29 | |
トラックバック(0) |
試乗日記 | 日記