みなさんどうしてるでしょうか?
実は、先日のジムカーナ練習会では、
サイド使おうかな?やめとこうかな?的な微妙な回しこみの曲げがいくつかありました。
結果的にサイドを使ったのですが、
失敗サイドターン的な走り方が早い感じでした。
もっと早いのは、失敗サイドチックでクラッチエンゲージはサイド引いてる最中(引き始め?)くらいの勢いの時でした。
ここで、僕ははたと考えました。
なんでだろう!?
ひとつ。
サイドターンのためにクラッチを切る(FRの場合)ので、
その間は車は減速する一方。
※少なくとも加速はしない。
ひとつ。
サイドターンをすると、大なり小なりタイヤを横に滑らせるので、
立ち上がりに向けては、早めにグリップを回復させてあげなければならない。
※グリップの回復のさせ方は色々ある、、、と思う。きっと。
かなぁ。。。???
これらにかかる時間と、それでも小回りして距離(向き?)で稼ぐ時間とを
天秤にかけることが必要なのかもしれません。
あれ!?これって普通のコーナリング(コーナリング時間重視か、ボトム速度重視かetc)も一緒!?
Posted at 2010/06/24 00:00:43 | |
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運転 | 日記